『X10の鏡筒には違和感がある』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『X10の鏡筒には違和感がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信47

お気に入りに追加

標準

X10の鏡筒には違和感がある

2011/10/30 17:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:472件

既に何度か取り上げられていますが、
このカメラは一般的にフィルターを取り付けられるレンズ先端の口径が40.3mmになっているために市販のフィルターが適合しない。

フィルターを取り付けるためには、アダプターリング部とフード部の2つの部品で構成されたX10専用レンズフードを購入し、そのアダプターリングを使用して市販のφ52mmフィルターを利用する仕組みになっている。

これだとレンズ保護フィルターを装着してもアダプターリングのスリット部分から埃が入るので、その役目が半減する。
フィルター使用時にアダプターリングを使用してφ52mmフィルターを利用すると、このカメラの売りである光学ファインダーの視野に大きく干渉してしまう。
レンズ先端の口径を40.3mmではなく40.5mmにしておけば市販のフィルターが利用できる上、光学ファインダーへの視野の干渉も最小限にできるのに残念なことだ。
このことは設計者も十分考慮した上で40.3mmという特殊なサイズを選択したのだろう。
その訳を聞いてみたいと思う。

レンズの先端にワイコンやテレコンを装着されるとその負荷に耐えられずに壊れてしまうような貧弱な鏡筒になっているのかと勝手に思ってしまう。
以前愛用していたミノルタ DiMAGE A1にオリンパスの重たいワイコンやテレコンを装着してズーム範囲を拡大していたように活用範囲を広げて使えるだろうか。

書込番号:13699239

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/30 17:45(1年以上前)

ワイ端もテレ端も開放F値が大きいですから、コンバージョンレンズも相当大きい物が必要になると思います。

あまり現実的ではないかもしれません。

書込番号:13699381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/30 17:46(1年以上前)

事故でなく自己責任なら40mmのフィルターが直づけ出来ることは購入者からこちらに情報提供が既にありますけど、それでは不満なんですか?(レンズキャップも廉価な40.5mmが付くし)

X10の元々のコンセプトがワイコンやテレコンを付けて使うようなものではない(さっと取り出してサッと撮るスナップをメインに考えている)と思いますけどね。

それに埃が入ったらアダプター外してしゅぼしゅぼで取り除いたらいいだけの話ですやん(
アダプターリング付けない場合はレンズキャップ外して使った後に同様にしゅぼしゅぼして埃を払うんでしょうから*_*;)

書込番号:13699387

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/30 17:52(1年以上前)

こんにちは。

何時だったか、φ40.5mmのフィルターでも、きついながら装着可だったとの書き込みがありましたが…。
外周をサンドペーパーなどで、軽く削ったのではダメでしょうか?(ピッチがどうだかは、分かりませんが…。)


>レンズの先端にワイコンやテレコンを装着されるとその負荷に耐えられずに壊れてしまうような貧弱な鏡筒になっているのかと勝手に思ってしまう。

インナーズーム、インナーフォーカスでない限り、どんなレンズでも、フロント装着のワイコンやテレコン対応ではないと思いますが…。
私自身、デジ一用レンズにコンデジ用テレコンを装着する事がありますが、テレコンの重みで光軸が狂います。
撮影時はテレコン部を左手で支え、荷重負荷を軽減させています。

書込番号:13699406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2011/10/30 19:01(1年以上前)

レイノックスからデジカメ用のコンバージョンレンズが発売されていますが
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigital.html
こうした物を使えるかどうか
40.3mmにした設計者の意図が分かるような気がします。

書込番号:13699681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/30 19:06(1年以上前)

チングルマistさん の仰るとおりだと思います。

このカメラを購入するユーザーはレンズ保護フィルターやCPLフィルター、あるいはNDフィルターは多分必須のアイテムでしょう。
それだけに残念な仕様です。
鏡筒に直付けできる一般的なサイズで設計しなかったのは、オプションの高価なフードを買わせるためと勘ぐってしまいます。

規格外の40mmや40.5mmを取付けられるからいいんじゃないの、ってのは全くの論外。
ネジ径とピッチが同じでないと、仮に取付けられても光軸に対し直角にならないケースが多いと思います。
さらには、着脱を繰り返すことによる鏡筒のネジの損傷が心配です。

書込番号:13699706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件

2011/10/30 19:34(1年以上前)

使用説明書の124頁に
・市販のフィルターを、カメラに直接取り付けることはできません。必ずアダプターリングを使用してください。

と書かれています。
これでは市販のフィルター(40mmや40.5mm)を直接取り付けるわけにいきませんね。
市販のフィルターが容易に装着できるように40.5mmで作っておくのが当たり前のことだと思います。
敢えてユーザーに不便を強いる40.3mmにした理由があるはずです、そのことでメーカー側の考えが知りたいと思うのです。
鏡筒がテレコン等の加重に耐えられないのであれば、そのように書いておくのが親切というものです。

書込番号:13699812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/30 19:41(1年以上前)

レンズ繰り出し型の鏡筒の強度とか考えてオプションで用意してなかったんでしょうね。
でも普通用意できないものに「〜は使用できません」ってわざわざ書きますかね?
書いてないから付けて壊れたのはメーカーのせいだ!なんて言ったらアメリカの訴訟社会みたいですよ、日本では暗黙の了解事項じゃないんですか*_*;。(アメリカでも販売されるから書いて当然とかいうのはなしですよ)

書込番号:13699843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/30 19:56(1年以上前)

>40.5mmで作っておくのが当たり前のことだと思います。

当たり前ではないでしょう。

どのようなカメラを造るかは、その思惑を含めてメーカーの自由です。

親切か不親切かという判断は、ユーザーの自由ですね。

書込番号:13699904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/30 20:31(1年以上前)

メーカーは、レンズ先端には、
純正フードとせいぜい薄いフィルターくらいしか付けて欲しくないのです。
X10の沈胴式レンズでは、強度的に無理なのでしょう。
だから独自規格にして、「素人さん」の無茶を抑制しているのです。

「玄人さん」は自己責任でいろいろやるでしょうが、
自己責任を理解していますので、メーカが責任を負わされることはないですから。

なお、知っての通り、コンバージョンレンズに対応させるなら、
レンズ根元の筐体側にアダプター取付機構が必要になりますね。
まぁ、そもそもそういう用途を狙ったカメラではありませんが。

書込番号:13700066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/30 20:36(1年以上前)

>どのようなカメラを造るかは、その思惑を含めてメーカーの自由です。

スレ主さんは百も承知の筈です。
その思惑を想定でも良いから知りたいスレではないでしょうか。
一般的な常識では40.5mmでしょう。40.3mmでなければならない理由は皆無ですね。

仮に利益追求のため、普通に流通してる汎用アクセサリーが使用できない仕様にしたのであれば、やがて消費者から見放されるでしょう。

書込番号:13700083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/30 20:41(1年以上前)

>メーカーは、レンズ先端には、
純正フードとせいぜい薄いフィルターくらいしか付けて欲しくないのです。
X10の沈胴式レンズでは、強度的に無理なのでしょう。
だから独自規格にして、「素人さん」の無茶を抑制しているのです。

40.5mmより52mmフィルターのほうが重いのですが。

書込番号:13700105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/30 20:47(1年以上前)

一般規格を採用して、
メーカの想定しない重い物を付けられたくない、という意味です。

フィルターだけしか付けられないなら一般規格の何mmでも問題ないでしょう。
でも現在は、性善説を前提にした製品販売は難しいようですね。

書込番号:13700130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/30 20:55(1年以上前)

>仮に利益追求のため、普通に流通してる汎用アクセサリーが使用できない仕様にしたのであれば、やがて消費者から見放されるでしょう。<

本当に汎用品が使えない仕様だと消費者が見放すんでしょうか?基本はフィルター無しでレンズキャップかぶせ式ですよね、それをフィルター付けてフードも付けてっていうスタイルでもいけるようなオプションなわけで。

そんなにメーカーの思惑がどうたらといちゃもんみたいな事言ってる人は買わなければいいだけなので。
テレコン付けれるのがいいならオリのXZ-1でも買って下さいよ、あそこ今大変みたいですから、本当に「日本メーカーには頑張ってもらわなきゃ」とか思ってるならね。

書込番号:13700173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/30 21:01(1年以上前)

リコーGXR・A12・28oは、口径40.5oなので、市販のフィルターが装着出来ます。
ただし、28o単焦点レンズなので、X10の4倍ズームとは違い、強度の点では心配ない
(?)ようですね。
 でも、純正品であるレンズフードはプラスチック製で、小さくて軽いのですよ。

 やはり、レンズの先端に何かをつけるのは、問題があるということではないでしょうか。

 LX5やGXR・S10のように、レンズの外回りにアダプターを取り付けられる構造なら、
レンズに直接触れることなく、フィルターやワイコン又はテレコンを使えますね。
XZ−1やG12も同様だったと思います。

 X10が、このような構造になっていないので、今回のような問題が起きるわけですね。

書込番号:13700198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/30 21:27(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さまのおっしゃることは良く理解できます。このクラスのカメラであれば、やはりフィルター類やテレコン・ワイコンを装着して楽しみたいですものね。

でも、フィルターはともかくとして、レンズ先端にテレコン・ワイコンを直接装着するというのは強度的に無理があるような気がします。所有するオリンパスE-10やコニカミノルタA200は直接ねじ込み方式ですが、あの巨大なテレコン・ワイコンを装着して携行するのはちょっとドキドキものでした。

その点、ニコンのEシリーズやP4桁シリーズはレンズ鏡筒基部にアダプターを介して装着するので、安心感があります。ただ、EVF機は良いのですが、光学ファインダー機は確実にケラレます。

オリンパスXZ-1もアダプター方式で、早く遊びたかったので純正品の発売を待ちきれず、高価でしたがレンズメイト社のものを購入しました。

やはり、レンズ鏡筒部分の保護と、純正品のアダプターを使用しない場合は責任が持てませんというメーカーの判断なんでしょうね。

書込番号:13700353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/30 21:30(1年以上前)

X10はレンズを手で回して、電源ON、ズームも手で回すわけですから、レンズの外回りに
アダプターはつけられませんね。

 やはり、他のハイエンドコンデジと同様、ボディ上部に電源スイッチがあり、シャッター
ボタン回りにズームレバーを配置すべきでしたね。

書込番号:13700368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/30 21:40(1年以上前)

salomon2007さん いちゃもんでもネガティブキャンペーンでもありません。
一般論を述べた訳です。

salomon2007さんは、汎用サイズの40.5mmより特殊サイズの40.3mmが好ましいと思っている訳ですね。
理由が聞きたいです。

XZ-1のお勧め有難うございます。
オリンパスはE-PL1を持ってます。
マウントアダプターで OM、FD、Fマウントを楽しんでいます。


先程、間違って「ナイス」をポチィとしてしまいました。

書込番号:13700419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/30 21:44(1年以上前)

あはは、それは逆でしょう。
ボディ上部に電源スイッチがあり、シャッターボタン回りにズームレバーを配置すべきだとしたら、他のハイエンドコンデジと同様になっちゃいますよね。すでにX10にとっぷり浸かったユーザーさんは、納得しないと思いますよ。

書込番号:13700442

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/30 21:59(1年以上前)

>salomon2007さんは、汎用サイズの40.5mmより特殊サイズの40.3mmが好ましいと思っている訳ですね。理由が聞きたいです。<

小生は一言も40.3mmが好ましいなんて言ってませんよ、汎用サイズで汎用フィルターが付けられた方が正規オプションより見栄え良いですから寧ろ40.5mmにして欲しかったと思う方ですね。
別にコンデジレベルでフードは要らないし(あの形状だと大した遮光性はないかなと)
フィルターはレンズカバーを付けないで持ち歩けるから付けたいっていうだけだし。

ただそれをもってメーカーが変な思惑があるからそれを聞きたいなんてまで思わないですよ。買えたら純粋に出来る範囲内で楽しむだけですから。(物言わないサイレントマジョリティでもないですからね段階さん)

書込番号:13700530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/30 22:02(1年以上前)

一定の拡張性とかを見切ることによって、得られる何かがあるからそうなっているということでしょう?

特にこのカメラの場合、ミラーレス一眼なんてものがこれだけ豊富に選べる状況で造られた一体型高級コンパクトな訳ですから、特長がなければ存在の意味すら問われると思います。

書込番号:13700548

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/30 22:23(1年以上前)

> 他のハイエンドコンデジと同様になっちゃいますよね。

いやぁ、私的にはボディ上部に電源スイッチが在った方が良かった、とズームリングを
何度も回してみながら思いましたよ。
起動する前に(カメラを構える前に)画角をセット出来るマニュアルズームは素晴らしい
発想だと思います。 X10のアイデンティティーと言ってもよいくらい。
ただ、起動時のモタツキが鬱陶しいですから、電源と切離せば解決します。
って、このスレは鏡筒全体の問題じゃなくて先端部について語るとこなんですよね?

書込番号:13700666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/30 22:38(1年以上前)

次期モデルのX20で上面ONOFF、フィルター枠40.5mmなどそれぞれが納得いくように改善されて発売されたらいいですね、後はフジの良心頼みですが+_+;。

書込番号:13700747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/30 22:46(1年以上前)

電源スイッチに関しては、ズームだけではなく沈胴レンズの出し入れも手動でやってしまえば、省エネになるという発想だと思われます。

貧乏くさいと思うか凄い知恵だと思うかは、人それぞれでしょうね(^^;;

書込番号:13700799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/30 23:01(1年以上前)

ひさちん。さん

 スレの流れをよく読んでから、発言してください。

 私は、スレ主さんのご希望をかなえるためには、こうすれば良かった、と申し上げているだけ
です。他のハイエンドコンデジと同じにすれば良かった、と本気で思っているわけではありま
せん。

 >すでにX10にとっぷり浸かったユーザーさんは、納得しない
 それは、私も分かっています。

 

書込番号:13700899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/30 23:05(1年以上前)

先っぽの話はもともと結論なんかでませんよ。カメラは世に出たときから称賛と批判にさらされるだけです。恋愛に似て、‘惚れたら’少々のことは我慢しても付き合っていくしかないですよね。

電源はズームリングでもよいのですが、オンオフの廻す角度が大きすぎると思います。レンズの構成上、繰り出し量が多いのはわかりますけども。
これはカメラマン側がフォローする必要があります。廻し方のコツとしては、カメラとズームリング両方を廻す感じにすると、少なく感じて早く廻せると思います。ボディーを10度か、いや5度でもいいからレンズと逆にひねると意識すれば、随分違ってくると思いますよ。(アタシがいう、両手を使わせるとはそんな意味ですね。>Pさん・ぶるーとさん)

書込番号:13700926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/30 23:15(1年以上前)

  私も純正のフード付けましたが指の大きさのせいかも知れませんがoffにするのに最後の
 コツンが親指が邪魔をします。 電源スイッチは別でも良かったかなと思うこともあります。

 だけどフイルターのサイズを社外品に合わせてカメラを作るなんて聞いたことないですねー。
 社外品がメーカーに合わせるのが常識でしょう。 車とカメラは違いますが 社外品メーカーは
 多くのメーカー多くの車種に合わせてあの手 この手と色々な製品を出しています。

 また社外品を使用するかしないかは 自己責任でやればいいことです 画質に変化が出ようが
 出まいが、

 私の若いときは新車を買ってすぐにエンジン改造、車高短など自己責任でやっていたものです。
 それを自分の手で改造するのが趣味だったから

 カメラも趣味です自己責任でしたいようにしましょう。

 

書込番号:13700987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/30 23:34(1年以上前)

浅草我が街さん、アタシはミスりました。
ごめんなさい。(T_T)

書込番号:13701101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/30 23:49(1年以上前)

ひさちん。さん

 いや、とんでもないです。謝る必要はありません。
 私も言い方が下手というか、言葉足らずだったため、誤解を招く発言をしてしまいました。

 私はスレ主さんに対して、慰める意味で申し上げたのですが、他の皆さんが聞くと、X10の
持ち味を否定しているように見られたのかもしれません。

 私とひさちん。さんとは、考え方が違っているわけではないと思います。
 こちらこそ、申し訳ありませんでした。

書込番号:13701187

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 07:21(1年以上前)

Hさん、たまには私にも謝って?

先っぽの話ですがね、一般的なネジ径を採用したとして、メーカー保証期間内に
少なからずの人が「自己責任で」様々な「想定外の」エクステンションを取付ける
可能性が有ります。 好奇心は止められないし、時に素晴らしい発見を産みます。

その結果、光軸が狂って修理に出す際、取付痕跡が見えないのに申告します?
メーカーは、強い力を加えた為に生じた故障であるとして修理費を請求します。
普通は納得しますね。 が、非を認めないモンスターも、これまた少なからず居る
だろうことは容易に想像出来ます。
スッタモンダの挙げ句、対応が悪いって掲示板に「悪」評価付けたり・・・

なんてことは取り越し苦労でしょうか?

書込番号:13701945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2011/10/31 09:37(1年以上前)

皆さん 沢山の書き込みを有難うございました。
レンズ先端のネジ径の問題だけで沢山書き込みをしていただきました。
このスレに批判的な方も賛同してくださる方も一様に40.3mmって変だよねってご理解して頂けたことと思います。
なぜ一般的な口径を採用されずに特殊径である40.3mmを採用したのかその訳は設計者のみが知る事柄なので、いずれ何処かでオープンにして頂ければと思います。

ここではおそらく1年後には発売されるであろう改良版X10への希望として
レンズ先端のネジ径40.5mmを採用してもらいたい。

そして、それまでの対策として
40.3mm → 43mm のステップUPアダプター
をフィルター取り付け用オプションとして発売して欲しい。

この2つの提案をして本スレを閉じさせて頂きます。

書込番号:13702222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 10:23(1年以上前)

え?これだけレスがあって、その結論で閉じられますか・・・。

一般規格化のデメリットも、特殊経採用の意味も、
考えられる理由は粗方出ているのですが。

特殊経はもしかしたら変ではないのかも・・・と少しでも思って頂けなければ、
書き込んだ皆さんもがっかりすると思います。

私はレンズ「先端」経の一般規格化は大メーカではありえないと思っています。

書込番号:13702346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 10:48(1年以上前)

ううっ、浅草我が街さんが優しい方で助かりましたよ。一方で迷惑なオヤヂがひとり・・

閉店になってしまいましたが、もう一度読み直しました。
チングルマistさんが冒頭で‘貧弱な鏡筒’と勘繰ってしまうお話についてです。マニュアルズームにした時点で通常のコンパクトよりは数倍の強度になっているはずなので、それはないと思います。

人の力は大変強いです。それに耐えられる作りにするのは設計とコストの悩み処でもあります。ちなみに80年代後半からカメラが急速に安くなりましたが、モーターの負荷以上の造りにする必要がなくなったからでもあります。

逆にいうと、人力で廻す付近に重たいワイコンなどをつけさせたくなかったかもしれないですね。とっさにリング廻すつもりでワイコンを廻してしまった場合、などとメーカーはあらゆることを想定しますし。

アタシ自身は当初、何らかのケラレが発生するのかと思いましたが、40.3ときいた時点で‘つけさせたくない+大人の事情’じゃないかと半々に思いましたよ。ネジには嵌めあい公差がありますので、40も40.5もピッチが合えば(リスクはあるけど)ぶっちゃけ使用可能です。どうしても嫌なら専用バヨネットにしたはず。裏技の余地を残しつつ、ワイコン付ける気持ちを削ぐ、上手なやり方じゃないかしら?大人の、についてはゴニョゴニョ。。

チングルマistさんは批判とのおっしゃっていますが、40.3がおかしいのはアタシもそう思います。
後半にワイコン・テレコンの言及がありますが、真意はそこでなく、フィルターを使う人が何故自己責任をおわなくちゃいけないのか?ということですよね。多分。

要望が次に反映されるとよいですね。

書込番号:13702417

ナイスクチコミ!3


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/10/31 11:11(1年以上前)

何を優先させるかでしょうね。
ひと昔前の一眼レフかレンズ固定式コンデジかという選択肢しかなかった時は、速射性やコンパクト性をスポイルしても、レンズ固定式コンデジにコンバーションレンズを合理的に組み合わせられるよう設計する必要があったのかも知れません。
しかし、比較的コンパクトでレンズ交換のできるミラーレスというジャンルが台頭してきた今、大きくまたは広く写せるという効果以外に、光学的にはマイナスにしかならないコンバーションレンズをレンズ固定式コンデジにつける行為そのものが、意味のないものになってきたということではないでしょうか?
ましてや、レンズ固定式コンデジの最重要ポイントであるコンパクト性を犠牲にしてまで、コンバーションレンズやフィルター装着のために便宜を図る必要性は皆無ではないかと思います。
たかが、0.2mmと思われがちですが、基本性能を維持しながら極限までサイズダウンを図る上では、0.2mmは「たかが」では済ませない大きさだと思います。

書込番号:13702497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/31 11:29(1年以上前)

 スレは閉じられてますが参考までに。
LC1のフィルターサイズが69mmで、やはり話題に上りました。結果的に使わざるを得ない純正のクローズアップレンズが素晴らしい出来でした。
 フジさんも特殊な径にしたので、純正でフィルターは用意してもらえると有難いです。

書込番号:13702538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 14:22(1年以上前)

あと、電源を別に設ける案ですが、そうなるとカレント状態まではモーターで繰り出さないといけないですよね。
いや、それって今さらどうなのよ?的感じがしなくもないのですが。

せっかく人の手に委ねられた操作を、また手放してもいいの?がさつなモーター音がしてもアナタは平気だっていうワケ?アウアウ言ってないでハッキリしなさいよ!

てな案配の、昔の学園ドラマで級長(女子)に責められる展開です。

なにしろX10のよさが損なわれる気がしますけど、、ユーザーさん、いかがでしょうか。

書込番号:13703043

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 15:57(1年以上前)

> 電源を別に設ける案ですが、

ユーザーさんでは有りませんが・・・
先の私のカキコで問題点と希望点を混ぜて書いてしまいましたので整理します。

問題は多少個人的な触感なのです。 X10のリングを回しながら、若い頃イメージだけで
購入したフェアレディー240ZGという車を思い出しました。 3ヶ月程で売払いましたので
記憶に残ってさえなかった車の、クラッチ入れる時のゴツゴツ感を突然思い出しました。
触感ってのは原初的な感覚ですからねぇ、慣れることも有るけど、嫌になることも・・・

希望は多分に個人的です。 X10を厳密な意味でのスナップに使う予定は有りません。
スナップにはもっと適した機種を持ってますから。
X10は一眼レフを使う時と同様、被写体(背景含む)のイメージを頭の中で加工し直した
イメージを再現したいのです。 つまり、端から画角(焦点距離)が決まってるのですね。
既存のコンデジは全て、先ず電源を入れないとそのイメージに辿り着けません。
私が何故リコーのコンデジを使い続けるか、理由は幾つか有るのですが、目的に合った
例えばスナップなら28か35mm。 マクロなら85か105mm。 人撮りは50mmから35または
85mmというような焦点距離からズームスタート出来るという点が大きいのです。

パナもやっとLX5からステップズームを設定出来るようになりましたけど、1種類だけ。
コンデジにマニュアルズームを取入れると対象を選びません。 リングを回して電源ON。
解る? まぁ、この部分は妄想に近いので、これ以上は申しません。

書込番号:13703254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 16:14(1年以上前)

それはよくわかりますよ。例えは24ミリスタートのカメラとか使うのって、イラッとしますし。
24ミリでずーっと使いつづける人は稀なのに、常に強いられますよね。
何ミリスタートでもいいけど、カメラに決められるのではワンテンポ以上遅れますもんね。

書込番号:13703290

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 16:37(1年以上前)

それをね、1種類だけしかスタート位置を登録出来ないと反って煩わしいのですよ。
1種類だけなら、電源切ったら常に同じ所に戻る方がイライラしません。
XZ-1は1種類も出来ませんでした。 ドナドナした大きな理由です。

書込番号:13703341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 18:02(1年以上前)

なるほどねぇ〜っていつの間にか丸め込まれてるぢゃないの!

というか、原点復帰をしないコンパクトが出来ればいいんですよ。電源オンオフ時のレンズ位置がどこにあってもOKで、オフの時にも任意に(もちろん人力で)レンズを動かせるコンパクトが出来れば。レンズをしまいたいければ自分でしまう。
ようは一眼レフのレンズと同じ感じなんですけど、形の関係でいえばX10スタイルが最も歩み寄れるところかもしれないですね。
(若いころ思わずZを買ってしまったお茶目なP、と記帳しときます。)

書込番号:13703581

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 18:34(1年以上前)

Hさんとの対話を通して、28〜112mmなら始まりは28mmだという偏見が有るのが解りました。
だから起動から28mmまでの間が不満だったのです。 この件は私の考え足らずという事で納得。

書込番号:13703689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 18:50(1年以上前)

いや、それは全くないですよ。そんな人いませんてたら。
一眼レフ使う時は任意にしますし、28ミリスタートならその時々に考えるだけですね。
常々申しておりますが、被写体から逆算するだけですよ。機材の選択は。

逆に無い物ねだりしても自分で1からカメラレンズを作れるわけでないから、その機材で撮れるものしか撮らない。
真逆のことを言っていますが真理だと思いますよ。

書込番号:13703744

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/31 19:16(1年以上前)

また誤解してる・・・ 私自身の先入観に気が付いたっちゅうとるんじゃ〜♪

スレ主様、皆様、長々と見苦しいところをお見せしまして申訳ございません。
もう現われませんから。

書込番号:13703835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/10/31 21:43(1年以上前)

いろいろな意味で面白いし、興味深いお話がたくさん聞けるので、もっと続けてほしいです。

会話に入り込む隙は・・・・なくなりますが(^^;;・・・

Hおじさんの言うことは、話1/4くらいに聞いときましょう。

書込番号:13704593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/01 09:43(1年以上前)

おはようございます。

規格を合わせるのが常識でしょうね。それが社会共存の基本です。
口径40.3mmのサイズは商売の匂いがする。と言うことではなく、
実は指定以外のフィルターとか付けた時に不意に電源ONとかならない様、配慮したとか…
そんな理由ならカムでの電源ONなんてしない方が良かったかな。。

発売されてリングの電源は余り良いアイデアではなかった。と言う感想が増えてきましたね。
売りのひとつだったのに仇になりそうな感じですね。ちょっと残念。

書込番号:13706536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/01 18:52(1年以上前)

別機種
別機種

フィルター溝深いです。

1回転せず止まります。半分も回りません。

今さらですけど、スレ主さま

40.5mmフィルターを付けたらこんな感じになります。

フィルター1回転も回らないうちにサイズ違いピッチ違いということで止まります。

40.5mmフィルターは付けない方が良いです、絶対とは言いませんが装着できるから、自己責任でとか言っても無理してつけることはしない方が良いです。

ホント今さらですけどご参考までに。

書込番号:13708222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 18:57(1年以上前)

40.5mmだと40.3mmよりちょっと大きいので入らないでしょうね。
40mmだと小さいので溝と溝の間に多少隙間があっても嵌るのではないでしょうか(とはいえネジ山傷つけるかもですが*_*;)

書込番号:13708245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/01 19:09(1年以上前)

salomon2007さん

私もどこかのスレできついけど装着できるような書き込みがあったので、試しにつけてみた訳です。

1回転が360°なら100°程度で止まります。(苦笑)

フィルターが専用品でも出るまで、HAKUBAのレンズペンもって凌ぎます(笑)

書込番号:13708286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング