『グリップ感』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『グリップ感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

グリップ感

2011/11/01 10:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件
別機種
別機種
別機種

グリップ・フィルター・レリーズボタンを装着

グリップ装着部分

カットしたゴム部分

X10とX100を持っているのですが、写真によるサイズ比較以上に持ってみたり、構えてみるとX10は小さく感じます。
重量も関係しているとは思いますが、個人的にはX100の方がしっくり手になじみます。

そこで グリップ感をアップさせるために、マッチテクニカルサービスの「サムアップEP-5S」というグリップを装着しています。
ホットシューに取り付けるX100用のグリップで、X100にはシルバー色を装着しています。これのブラックをX10に付けている
のですが、格段に持ちやすくなりました。

ただ問題点がありまして、そのまま付けるとX100のシャッタースピードダイヤルとは違って、X10はモードダイヤルが
軍艦部からわずかにはみ出ているため、グリップに取り付けられているクッションゴムが当たってしまい、モードダイヤル
が回しにくくなります。そこで、写真のようにゴム部分をカットして装着するとダイヤルもスムーズに回っていい感じに
なりました。しかも、X100とは違って元々X10はファインダー部分が背面に飛び出しているため、このグリップを装着したまま
純正速写ケースに収納できます。(ただし、私の場合グリップ+ハンザの40mmフィルターも付けているため、ケースを
開けたときにレンズキャップが外れてしまいます。なのでキャップは付けずに速写ケースに入れて使用しています。)

書込番号:13706744

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 12:43(1年以上前)

スレ主様、有益な情報をありがとうございます。

これって、親指を当てて固定するものでしょうか?

書込番号:13707104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/01 14:25(1年以上前)

shun_75さん、教えてください。

装着されているレリーズボタンはどこのメーカーの品ですか?

書込番号:13707409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 15:46(1年以上前)

ズッコケさんに同じくレリーズにかぶせてるのはどこのメーカーのですか?デフォルトでは機械式リモートレリーズも使えるように真ん中が窪んでいるのですが、普通に使うには平たい方が良いので。

書込番号:13707624

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/01 16:13(1年以上前)

shun_75さん 
こんにちは

サムアップEP-5S かっこいいんで、ちょっとお値段を調べたら、、、
ヨドバシで¥16,800とか、、
ちょっとお高いので、普通に諦めました(笑
皆さんが聞かれているように、レリーズボタンなら購入できそうです(爆
製品番号を教えて下さいませ。

書込番号:13707675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 16:18(1年以上前)

こんなちっこいのが¥16,800もするんですか、趣味性が高いカメラアクセサリーとはいえお高いですね+_+;。レリーズキャップ(?)なら買えそうですが(って本体をまだ未購入です*_*;)

書込番号:13707696

ナイスクチコミ!3


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/11/01 17:05(1年以上前)

Fantastic Voyageさん 
 このグリップは親指を当てて固定するものです。

ズッコケさん、salomon2007さん、ziizさん 
 レリーズボタンはハンザの「ソフトシャッターボタン」のブラックです。このボタンは機械式
 リモートレリーズと同じようにネジ式で装着します。購入するときには、ちょっとちゃっちく
 見えたんですが、付けてみると薄型で、つや消しブラックで、主張しすぎないところが気に
 入っています。趣味性だけでなく、ボタンを付けるとシャッターも押しやすくなります。

ziizさん、salomon2007さん 
 確かに高いんですよね、このグリップ・・・。でも、他では出してないですし、決して趣味性だけではなく、
 使い勝手も向上すると思います。

 もちろん個人差もありますし、グリップストラップを使うという選択肢もあるかと思います。

 ちなみに写真のように、私はハンドストラップやリストストラップと呼ばれているタイプのストラップを
 使用していて、首掛けや肩掛けタイプにはしていません。理由はX10は以外と小さいこと、
 そしてX100をメインにサブで使うときには、X100は首掛けで、X10は鞄に入れて、使うときにすばやく
 取り出せるように、ストラップはシンプルにしています。

書込番号:13707852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 17:16(1年以上前)

shun 75さん 情報ありがとうございます。

>ちなみに写真のように、私はハンドストラップやリストストラップと呼ばれているタイプのストラップを<

写真1枚目だと両吊りの速写革ケースに入っているように見えますが+_+;。リストストラップを付けた写真をアップして頂けたら幸いです。

書込番号:13707883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/01 17:22(1年以上前)

失礼しました、後ろの方にハンドストラップの一部が見えてますね、このケースは両吊りじゃないんですね、よく見てなくてすみません*_*;。

書込番号:13707916

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/11/01 17:31(1年以上前)

salomon2007さん
 写真がわかりにくいのに余計な情報を書き込んでスミマセン・・・。
 
 ちなみに本来純正速写ケースは両吊りのストラップで固定する仕様ではあるんですが、私のように片吊り
 でも問題なく使えています。結構両吊りのストラップって、鞄の中でからんで、取り出しにくいので・・・。

書込番号:13707950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/01 18:00(1年以上前)

shun_75さん、教えて戴いてありがとうございます。

書込番号:13708052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 17:44(1年以上前)

X10用のって出ないんですねぇ…。

書込番号:13712130

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2011/11/02 17:53(1年以上前)

ドレスアップ、とてもカッコ良いですね。

値段のこなれる?来春まで待てないかも・・・

書込番号:13712161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/03 13:47(1年以上前)

かわゆいといろいろ服を着せたくなりますよね。

冬ボーで多分,買います。

書込番号:13715780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/04 01:35(1年以上前)

う〜ん!しびれてしまいますねぇ。
革ケースにハンド・ストラップと、わたしのX10の理想像。

ハンザのソフトレリーズボタンはつけているのですが、こんなグリップがあるとは・・・。
お値段にもオドロキです。

X10用が出たら考えようと思って検索したら、楽天市場で同じものが「X100/X10兼用」として販売されてます。
ショップのページに注記はないのですが、やはりスレ主様のように手を加える必要があるんでしょうかねぇ。

ポチりそうです・・・。

書込番号:13718789

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/11/04 16:10(1年以上前)

Yossy-Mittyさん 

 グリップはおそらく親指の届く位置を考えると近いサイズのX100とX10は兼用できるという意味だと思います。
 M型ライカ用のグリップも同社が発売しているのですが、X100用よりグリップ部分が長くなっていますので。
 
 ですので、X10兼用という記載は実際に付けて実験していないかもしれませんし、もしかしたら、この
 短期間にゴム部分を短くしたものを作ったのかもしれませんが、とりあえず実際に付けた感想では、記載の
 通りにゴム部分がモードダイヤルに当たってしまいますので、加工が必要かと思います。ただ、加工したら
 もうX100には使えないかというと、そうではないのでご安心を。

書込番号:13720655

ナイスクチコミ!1


MRGARITAさん
クチコミ投稿数:7件 FUJIFILM X10の満足度5

2011/11/05 07:42(1年以上前)

別機種
別機種

shun_75さん
マッチテクニカルサービスの「サムアップEP-5S」のご紹介ありがとうございます。
早々購入いたしましたが、現在の商品はゴムの部分に段差がありモードダイヤルに接触しない作りになっているようです。
X10暫し楽しみます。

書込番号:13723517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/07 23:19(1年以上前)

shun_75さん

ありがとうございます。
「X100/X10兼用」と表記のThumbs Up EP-5Sを楽天で購入、本日届きました。
パッケージには「X100用」とだけあるので、やはり販売店の検証と判断による表記かもしれませんね。

MRGARITAさんが写真付きでご紹介なさっているとおり、モードダイヤルにあたる部分のクッションゴムが段差になっていました。
ただ、それでも少しモードダイヤルに接触してるようで、操作がやや重くなります。
shun_75さんのように切ってしまおうかとも考え中です。

ポチるには勇気の要るお値段でしたが、グリップ感の向上はお値段以上です。
一度つけたら、もう外せませんね。

書込番号:13736735

ナイスクチコミ!0


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/11/08 10:37(1年以上前)

Yossy-Mittyさん

>ポチるには勇気の要るお値段でしたが、グリップ感の向上はお値段以上です。
一度つけたら、もう外せませんね。

そうなんですよね。もちろん個人差はありますが、値段は高いけど、このグリップ感の向上は十分満足できますよね。

ご指摘の通り、ゴム部分が段差形状にはなっていますが、わずかにモードダイヤルに干渉するんです。素材がゴム
なだけにダイヤルが重くなる気がします。個体差があるのか、MRGARITAさんの場合は大丈夫なようですね。ほんとに
わずかに当たるだけなんで、個体差があるのかもしれませんね。

書込番号:13738145

ナイスクチコミ!0


rina*さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/18 11:03(1年以上前)

shun_75様

はじめまして。
レリーズボタンについて教えてください。
ねじ込み式のようですが、ねじは全部埋まっていますか?
私はメーカー不明の10mmのレリーズボタンを装着していますが
ねじが途中で止まっていて浮いた感じになってしまっていて…
レリーズボタンを購入したのは初めてなので、元々こういうものなのか
10mmがいけないのか、X10に合わない物をつけているのか分からなくて。
こういうカメラも初めて購入したものですから、知識がなくてすみません。

書込番号:13780147

ナイスクチコミ!1


スレ主 shun_75さん
クチコミ投稿数:107件

2011/11/29 10:02(1年以上前)

返信が遅くなりました・・・。

レリーズボタンですが、途中で止まっていますよ。私のものはネジ山部分が、だんだんと広がって、反対にすると
山状になっているので、途中まででとまります。私はこういうものなのかと思っています。X100の時もそうでしたので。

書込番号:13826715

ナイスクチコミ!2


rina*さん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/07 06:26(1年以上前)

shun_75様

返信遅くなってすみません。
やはりレリーズボタンとはそういう造りなんですね!
私の性格上、キッチリ埋まってないと気持ち悪い感があるのですが、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)

別トピで隙間がないボタンの画像を載せていらっしゃる方がいたのですが、それは両面テープ式のものでした。
他の方もねじ込み式のものは途中でねじが止まるとの事でした。
皆様のおかげで、気になっていたモヤモヤがスッキリ解消しました。

どうもありがとうございます!

書込番号:13860122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/11/07 16:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X10用のThumbs UP EP-6sの中古美品を見つけましたので、
今日から使える2,000ポイントプレゼント(楽天カード)を利用して、
マップカメラ楽天市場で、7,800円(送料無料)で購入しました。

自然な感じでホールドでき、使い心地は上々です。

EP-5sとの違いは、こちら↓が、分かりやすいと思います。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=14303
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=13010

他に、GARIZのケース、富士フィルム大判レンズキャップ60mm
MAPCAMERA ソフトレリーズボタン 「kleine -クライネ-」 ブラックペイント(無地)
ブラックラピッドのスナップR35(バッグ&ストラップ)を使用しています。

書込番号:15307751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/10 18:21(1年以上前)

EP-6S新品は14800円
(http://item.rakuten.co.jp/laughs/tu-ep-6s/)

書込番号:15321478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング