『コンデジのカテゴリー内でのライバル』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『コンデジのカテゴリー内でのライバル』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジのカテゴリー内でのライバル

2011/11/12 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:3件

価格的には当然ミラーレスも競合すると思いますが、コンデジに限定した場合のライバル機種はどんな機種になりますでしょうか?
オリンパスXZ-1等でしょうか?

書込番号:13757251

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/12 19:38(1年以上前)


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/11/12 19:44(1年以上前)

こんばんは。

レンズ交換のできないコンデジ、という限定された条件ですと、X10は唯一無二の存在だと思います。(ご批判が多々あるのは承知の上で)

・使える光学ファインダー装備
・2/3型CMOSセンサー
・F2〜F2.8の明るいレンズでボケも生かしやすい。なんといってもマニュアルズーム!!

もうこれだけで比肩し得るコンデジはないでしょう。
ちなみに、私はXZ-1やP7000などを所有していますが、とてもX10には及ばないと思います。両機ともに良いカメラではあるんですが、X10の魅力には負けます。

あえて言えば、かつての名機であるニコンE8400やコニミノA200(両機とも所有)などが低感度限定で対抗できるかもしれません。でも操作性やレスポンスが違いすぎるので駄目かな? よろしければ両機のレビュー・クチコミに投稿していますので、ご笑覧ください。

X10、欲しいんですが、いろいろな問題があって指をくわえて見ている状態です。マイクロフォーサーズ機4台とレンズをドナドナして買っちゃおうかな?

書込番号:13757323

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/12 20:00(1年以上前)

サイズ、重量、使い易さなどを無視し、画質のみで考えれば、古くはエプソンのR-D1シリーズとか、ソニーのDSC-R1、シグマのDPシリーズなども良かったですね。

同じ被写体を撮り比べたものは、見たことがないけれど…。

書込番号:13757394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/12 20:31(1年以上前)

ライバルは広角から望遠まで明るいレンズに少し大きめの撮像素子を採用かつ画素数を抑えて画質に拘ったカメラという点が同じな

オリンパスXZ-1やパナソニックLX5

ではないかなと思います。

ただ、あとから発売した分X10の方が現時点では魅力的に見えますが、LX5も後継機が発売されれば(あまり売れていないらしいので後継機がでるのかわかりませんが)X10より魅力的になる可能性もあります。

また、望遠側が暗いレンズのキヤノンS100は少しコンセプトが違いますが、画質面ではもしかしたらX10を超えるかも(過大評価しすぎ?)しれません。

もっともファインダーのあるデジカメという区分でいえばX10の一人勝ちでライバルはいないような気がします。

書込番号:13757528

ナイスクチコミ!2


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2011/11/12 21:39(1年以上前)

わたしは、NikonやCanonの高級コンパクトモデルもさわったのに・・
それより価格的に高いX10を買ってしまった・・

最近、カメラ店内で若い男性がカタログもってたのをみて、私はこれを買ったけど、パララックスありますから、と説明したり、
わかい女の子たちがカメラながめていたら、間違ってもX10買っちゃだめだよ、Kissかオリンパスにしとき、と思ってしまったり。他者には逆説的になってしまいます。

あるていど年齢やカメラ歴の気配を感じる方、カメラのハナシのできる人になら、これいいよ、と言える・・
なんか、そんな感じなんです。

FujiのX100,X10は、ずーっと走ってっきたカメラの性能競争の中で、目にみえない潜在ニーズをどうカタチにするか、という点ですぐれていると思います。
カメラさわってきた人たちに、デザインや使い方、人間と機械の関係に、素朴な感覚を大事にする、一歩、振り返ってみるような、蒸気機関車が復活したみたいな、そんなメッセージを送ってるような気がしています。

余談ですが
ピッカリコニカで、写真集を出したおばちゃんがいます。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008december/gallery_bc_081202.html
わたしは、一眼レフNikonもCanonも使ってきましたが、マネできないです。

書込番号:13757917

ナイスクチコミ!6


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2011/11/12 21:41(1年以上前)

じじかめさんの挙げられた、XZ-1、LX5、S100、G12、P7100は似たような機種でしょうね。
ただ、X10の特徴の
光学ファインダーは、 XZ-1、LX5、S100 には無い。
望遠でも明るいレンズは、 G12、P7100、S100 には搭載されていない。 

この2つの特徴を持ち合わせているのは、X10だけかもしれません。
それとどの機種も電動ズームで手動ズームでは有りません(動画撮影だと電動の方が便利なことも有りますが)。
なのでライバル不在?
価格もライバル不在の高さではあります。

XZ-1は、光学ファインダーの代わりに別途EVFを付ける事も可能ですが、合わせると同じくらいの価格になるかも。

画質は、好みもありますので、機能にこだわらないのならばどれを使ってもそれなりに良い機種だと思います。
デザインや好みの色合いなどで選んでも良いのじゃ無いかな?と思います。
私は、XZ-1やμフォーサーズなども持ってますので、速写性とスタイルで衝動買いしてます。

X10の欠点は、レンズキャップ式(同XZ-1、LX5)
28mmスタート(LX5、S100は、24mmスタート)
センサー配列が特殊で場合によっては、ジャギが目立つ
位でしょうか。

書込番号:13757935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/11/12 22:14(1年以上前)

センサーのサイズだけなら、先だって投稿のあった機種がライバルでしょうけど、
EXR配列、機械式マニュアルズームなど、考えようによっては孤高の存在でしょう。

EXRセンサーのダイナミックレンジ拡大、すごくいいですよ。

等倍画質、解像・・・うううむむむ・・・とドット絵だけに神経を尖らるだけなら、
X10を含め、それらのカメラは僅差だと思います。
サンプルを見る限り、X10の解像はセンサーサイズのアドバンテージを感じません。

ミラーレスのキットレンズでは、マクロ撮影が不自由ですよねぇ・・・。
それを考えると、同等の価格、ライバルとは考えられません。

書込番号:13758099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/11/12 22:23(1年以上前)

F31fd

この五年前の富士の傑作機は、個人的なところではXZ-1を買った後ですらメインカメラの地位を譲らず、X10ですら敵わない利便を兼ね備えています。

最大のライバルは、身内だったりするのかもしれないですね。

書込番号:13758149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2011/11/13 01:19(1年以上前)

F31fd・・・イイですね。
X10のライバルかどうかはわかりませんが、RICHO X200、Canon S95と購入した後の現在の私でも現役で使ってます。逆にX200はもう売却だなぁ。一眼は5D→1Ds3→5D2と購入するにつれて古いものを手放してますが、これはなぜか持ち続けてます。
私はX10とX100で決められなくてウジウジしてます。どちらがいいかというのは愚問ですね。。

書込番号:13759015

ナイスクチコミ!0


att2さん
クチコミ投稿数:39件 STUDIO AT HOME 

2011/11/13 02:11(1年以上前)

今回ライカX-1と、オリンパスXZ-1をドナドナして、購入しました!! いや、良いですね!! 普段使いにはもってこいです!! 本気モードはD700かM8.2 やや本気はE-P3かX100で、常時装備はP-300からX-10にバトンタッチです〜
(^○^)

書込番号:13759146

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング