『光学ファインダーのピントについて』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『光学ファインダーのピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ファインダーのピントについて

2012/01/04 00:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:20件

この機種を買おうかどうか悩んでいて1つ気になることがあり質問させていただきました。
ファインダー内には何も表示が無いということなのですが、ファインダーをのぞいて撮るときは、どこにピントがあっているかわからないということですよね?
多分画面中央にピントが合うようになっているのだと思うのですが、パララックスがあるから実際にピントが合うのはファインダーの中央ではないと思うのです。
またちゃんとピントを合わせようとするなら、液晶モニターを見て撮ることになると思うのです。

そこでお尋ねしたいのですが、ファインダーをのぞいて撮って、後で見たらピンボケだったり、狙ったところにトピントが合わなかったりすることはあるのでしょうか?

皆様のお知恵をお借りしたいと存じます。
よろしくお願いします。

書込番号:13976205

ナイスクチコミ!0


返信する
Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10の満足度5

2012/01/04 02:36(1年以上前)

ほぼ光学ファインダーで撮影してます。
だいたいですが、被写体までの距離2m未満の場合は液晶、それ以上は光学ファインダーにしてパララックスを回避し、AFはエリア選択でセンター固定にする事でほぼ的確にピントは合ってます。昔、古いカメラを使ってたので、オートエリアや追尾とか無かったんで、私自身は違和感ない感じです。

書込番号:13976634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2012/01/04 12:09(1年以上前)

昨年末にデザインに惚れてX10買いました。光学ファインダーはすっきり明るくていいんやけど視野率85%なのだけが惜しいなぁ〜。なんせ素人なもんで、識者に言わせれば写真はひき算らしい。それからすればファインダーで構図確認して撮っても実際は残りの15%が逆に足されてできた写真には余計な部分が…。視野率100%はコストかかるんでしょうか?

書込番号:13977707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 12:26(1年以上前)

みなさん明けましておめでとうございます。

>ファインダーをのぞいて撮って、後で見たらピンボケだったり、狙ったところにトピントが合わなかったりすることはあるのでしょうか?

あり得ます。この光学ファインダー(OPF?って言うのは抵抗あるんだなあ)は、パララックス修正無し、視野率も低いズーム連動の変倍される景色が見えるだけです。AF機能との連動は何もありません。

光学ファインダーで見ながら、1眼レフでのセンサー位置選択をするようなことは一切出来ないわけで、「狙ったところ」(という意味が難しいですが)にピントを設定するというのは無理に近いですね。

Tsuyo3さん がおっしゃるように
>AFはエリア選択でセンター固定にする
というのがせめて最良の方法かと思われます。

まあ、基本は所詮コンデジです。液晶を見たとしてもAFでもMFでも「狙ったところ」にピントをコントロールするはなかなか難しいとは思いますが。
この光学式ファインダーは一部の方からは「素通し」(変倍機構はあるので素通しじゃないですが)と酷評されるほど素っ気無いものであるのは確かです。
私はレンジファインダー世代でもあるので光学ファインダーの方が撮る気になりますし、あるだけでも安心です。そんな程度のものと思っています。
さらには老眼には液晶は見にくいので、光学ファインダーが使い易いということもありますし(汗)

X10はコンデジ(サイズ)の基本性能+手動ズーム+光学ファインダーが身上と思います。
使い手側が手動ズームや光学ファインダーに価値を見出す使い方を必要とせず、本体部の画質や総合的なC/P面での価値判断をするならば他の機種を考慮されてもよろしいかと思いますねえ。

書込番号:13977774

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/04 12:29(1年以上前)

OPF ? OVF ?ていうんでしたっけ?まあ、本題じゃないので流してください。すみません。

書込番号:13977785

ナイスクチコミ!0


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2012/01/04 13:30(1年以上前)

スカッと見える光学ファインダーに惹かれて購入しましたが、ピントがどこにあっているかがわからないのはやはり気にはなります。・・とは言え、これって外付けファインダーをつけたカメラはみんな同じ状況になりますよね・・
現実的にはある程度絞った状況下で撮影する場合は、2/3という撮像素子の大きさですし、設定したフォーカシングエリアを頭に入れておけば、ほとんど問題は起きてません。

ただ、私の場合、購入時は光学ファインファーだけでマクロ以外は対応しようと思ってましたがファインダー内には一切表示もありませんので、実態は結構、背面液晶も使っています。

書込番号:13977989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2012/01/04 16:11(1年以上前)

当機種
当機種

写真1

写真2

こんにちは。

この機種の光学ファインダは、背面液晶に違和感を覚える方々へのメーカーからの贈り物だと思います。あるいは、EVFへのゆるやかな移行が散見される今、光学ファインダへのオマージュなのかもしれません。
実際のところ、レンジファインダ愛好者がそうであるように、厳密な構図に拘らないスナップ派には歓迎されているのではないでしょうか。

もちろん大間越街道さんがご心配なさっているように、AFでのピントの抜けは起こるでしょうね。
AFポイントを中央一点に固定すれば柔軟なピント合わせは不可能ですし、オートエリアにしたらカメラがどこにピントを合わせているのか不安になる方は多いはずです。

ところがこのカメラ、大型センサーとは言え「コンデジの中では」の注釈付き。被写界深度は思いのほか深いのです。
換算28ミリの広角端では、だいたい3メートル位離れた場所にピントを合わせれば、絞り値に関係なくほぼパンフォーカスが得られます。
またAFに拘る必要はなく、被写界深度の深さを利用したMFで撮影するという手もあります。
MFの場合、距離3メートルに設定して、絞りをF5.6に固定すれば、28ミリから50ミリ弱のズーミング範囲で、ほぼ全ての距離に対してパンフォーカスが得られます。(50ミリで撮ることが多いならF8が安全でしょうが、個人的にF8から画質が落ちると感じているので・・・)
もちろんレンズを望遠側にすればするほど合焦範囲は狭くなりますので、50ミリ以上はこの限りではありませんけど。

私の場合、EXRモードで光学ファインダを使うことが多いです。
EXRモードの場合はAFが中央固定になりますので、被写体を中央に置くかフォーカスロックを使うことになりますが、前述したとおり広角側ではあまりピント位置を考えなくてもよいので、適当にパッパっと撮っちゃうことが多いですね。

添付写真の1枚目は、何も考えずにシャッターを押したので、フォーカスは中央部の枝に合っていると思われます。(EXRモード・広角端)
一番手前のお姉さんのコートはアウトフォーカスしていますが、それ以外ほぼ全域がパンフォーカスと言っても良いのではないでしょうか。

また、2枚目は50ミリ付近で撮ったため、近くにある枝がボケています。もし、枝にフォーカスを合わせて背景をぼかしたければ、いずれかの葉っぱでフォーカスロックすれば良いと思います。

余談ですが、EXRモードではAF-C(コンティニアスAF)となるようですが、最初はフォーカスロックができることにびっくりしました。「フォーカスロックできるならコンティニアスじゃないじゃん!」と思ったのですが、「シャッター半押しするまでAFを合わせ続ける」と言う仕様なんですね。デジイチでは基本的に「シャッターを半押ししている間AFを合わせ続ける」のがAF-Cの挙動なので、どうやらデジイチの考え方はコンデジには当てはまらないようですね。

以上、だらだらと書いてきましたが、光学ファインダを使う時は、

 ・厳密な構図に拘らない
 ・マクロモードや、望遠側での近接撮影をしない

ことを前提条件とすれば、どのような場合であれ、あまりピントの心配はしなくて良いと思いますヨ。

書込番号:13978503

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/01/04 18:06(1年以上前)

気づいている人も居ると思いますが、この機種は、光学式手振れ補正がついています。
光学ファインダーには、手振れ補正機構は働きません。
なので、手振れ補正の働いているレンズと光学ファインダーで実際に撮れる位置は、ずれる事が有ります。
ズーム位置とファインダーで見える大きさや、中央などを把握していたとしても厳密には、狙った所にピントを合わせるのは、難しいと思います。
特に小さな動き物は、光学ファインダーでピントを合わせるのは難しいですけど、静物なら、液晶ファインダーと光学ファインダーを見比べながら撮れば感覚が分かり問題無いと思います。
風景などで厳密に構図やピント合わせが必要無いので有れば、この光学ファインダーは、コンデジとしては、とても見やすい物だと思ってます。特に眼鏡必須(老眼来てるので)の私には、EVFだろうがOVFだろうが必須機能になってしまってます。

まぁ、撮影する対象次第で液晶と光学ファインダーを使い分けるのがこの機種の使い方だと思ってます。

書込番号:13978939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/04 18:19(1年以上前)

一日借りて使ってみたのですが
無くても良いような
無理に使う必要もないような
そんな気がしました。

書込番号:13978991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/01/04 23:23(1年以上前)

S5の画像には程遠いですね
まだ超えるものは出てこないですね

書込番号:13980468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/01/05 16:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

オートフォーカスだとEVFじゃないと確認できないんですかね。
レンジファインダーでピントを確認しようとすると、マニュアルで二重像合致式とかになるんですかね。

液晶と光学ファインダーをうまく使い分けることが重要になってくるようです。
いなぼんきちさんのおっしゃるように、被写界深度が深いことを利用してパンフォーカスにしてしまうのがいいのかもしれませんね。

新しくでる富士のミラーレスがハイブリットビューファインダーということなので、さらに悩ましいです。

http://digicame-info.com/2012/01/x-pro1.html

書込番号:13982774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/01/07 11:31(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/01/x-pro1-1.html

ファインダーを重視する場合、確かに新しいミラーレスを待ったほうがいいのかもしれません。

ただしまあ、高価なことと、当初はズームが用意されないような感じであること、フラッシュも内蔵されていないような感じなので、カメラシステムとして完結している点で、X10の使いやすさというのはあるかもしれません。

しかし確かに悩みますね、これは。

書込番号:13990830

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/07 12:17(1年以上前)

別機種

X20

立派なファインダーが付いたカメラを出すなら、ファインダーの無い下位機種も出して欲しい。

書込番号:13990999

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/07 21:57(1年以上前)

まあ人それぞれ好みがあるんで,万人に受け入れられるモノは難しいでしょうね,
今更言うまでもないことですが.

私は,たとえファインダ内に何も表示されなくても,
他とは明らかに違うクリアなこのファインダに魅せられて購入しました.
クラシカルなデザインも,このファインダあってのバランスだと思っています.
のでファインダがなかったら買わなかったです.
(今は逆に「こんなファインダがあるから買わない」,という人がいるんでしょうけど.)

ただの安物のプラスチックでなく,プリズムを奢ったすっきりした見え味のファインダそのものに
魅力を感じる人達はいます.LeitzやZeiss等の,それだけでン万円もする外付けファインダと
比べられるものではないですが,でもそれに通じる気分を 私は感じています.

書込番号:13993234

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング