『ホワイトディスク問題のその後』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ホワイトディスク問題のその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信28

お気に入りに追加

標準

ホワイトディスク問題のその後

2012/01/08 13:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

価格推移とともにWD問題についても気になっています。

下記サイトのコメントでは、撮像素子というハードの問題のように書かれています。
となるとファームアップでは改善できないように思います。
後から登場したX-S1でも同じ問題があるようなので、この考えを補強します。

正直、成り行きが気になります。
いっそのことX10は見送ろうかなんて考え始めています。

どなたか情報があればお願いします。

http://www.dpreview.com/articles/4333175133/buyers-guide-enthusiast-raw-shooting-compact-cameras/3

書込番号:13995702

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/08 19:23(1年以上前)

WDは私のも出ました。少し、嫌になりました。
ミラーレス購入時に、手放すつもりです。X1プロには、
無い事を祈ります。商品は好きなので、富士にはしっかりせえ!
と言いたいですね。

書込番号:13997047

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/01/09 00:20(1年以上前)

こんばんは。

このブルーミング現象と白飛び部分に黒く穴が開いてしまう現象についてですが、いづれもメーカーからは何もアナウンスは無いんですよね?


海外サイトの記事ではメーカーがファームアップで対応するような事を言ったとかの記述も有りますが、本当にメーカーから何らかのアナウンスがあったのでしょうか?


また、ここの掲示板でも営業の人?から聞いたとか、黒く抜ける現象は無くなった等の報告もありますが、これについてもメーカー公式には何ら未だアナウンスは無いんですよね??


このままユーザーが気付かないように対策をが施こしてしまうのでしょうか?

書込番号:13998522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/09 00:26(1年以上前)

ホワイトディスク問題ですが、「出る!出る!」と言われてビビってたのですが、私のはそういう条件で撮ってないのか、全く出ません。本当に出るんでしょうか、統計的な情報を集めませんか?みなさん!どうでしょうか?

書込番号:13998541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/09 01:36(1年以上前)

近くのコジマでは人気で入荷待ちとなっていましたが、
メーカーで対応を考えてるのではないかと思います。
富士のプログラムは相当複雑でしょうから、
組み直すのは大変な気がしますから、時間はかかりそうな気がします。

ハードが悪かったならリコールになるので問題なく交換かもしれませんので、
使いたいなら買ってもいいんじゃないかなという感じもします…??

書込番号:13998773

ナイスクチコミ!4


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/09 07:17(1年以上前)

ホワイトディスク、
私の個体 または 私の写真 の場合は、
あまり明確な「ディスク」にならず
白飛びとの境界がやや不自然な感じになる
だけで しかも普通に鑑賞する倍率では
言われないと気づかない大きさです。
なので、気にしないことにしています。

また白飛びが黒く反転する現象は
全く出ません。

ちなみに製造番号は1000番台で、
初期ロットだと思います。

書込番号:13999173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2012/01/09 08:16(1年以上前)

皆さん、情報をありがとうございます。
現時点の状況がおぼろげながらも明確になりました。

ユーザー報告やデジカメ評価サイトからの事実として、
確かにWDの問題はあります。
一度気になり始めると見逃せないという記述もあります。
かなりスポット的な輝度の高い部分に発生するようなので、
通常の撮影ではあまり出ないかも知れません。
一方で夜景撮影にはかなりの頻度で発生しそうです。
高価なものをそのような制限で使うというのも楽しくありませんよね。

少なくとも日本国内ではメーカーからファームアップへの対応なり、
CMOSの交換なり、現時点では何のアナウンスもないと思います。
かなり時間も経過しているので、ちょっとやきもきしますね。

少なくともこのような掲示板では問題提起をし続けることが必要だと感じます。

新たな情報があればお願いします。

書込番号:13999268

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/09 09:17(1年以上前)

ホワイトディスク現象を問題視されてない方も結構居られるんですね・・・ それはそれで結構な
事だと思いますが、通常のフレアやゴーストとは全く異なるモノだと認識する必要は有ります。
去年の記事ですが、日経トレンディネットの比較画像(橋上の灯↓)でも一目瞭然でした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111205/1038872/?SS=expand-digital&FD=-1138370090

書込番号:13999440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/01/09 10:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像から一部分を切り出し

同じ写真の一部を等倍に

みなさん おはようございます。

WD(ブルーミング)現象については、私でもそれとはっきりわかるものも
あれば、そうでもないものもあり、いまひとつよく解っていないのかも
知れないのですが、UPした写真はブルーミング現象でしょうか?

@とある写真から一部切り出しとA同じ写真の当倍切り出しです。
(同じ写真ですが、異なる部位です)

書込番号:13999591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/01/09 10:18(1年以上前)

フジのメーカーとしての対応はなっとらん。なんだかんだ言ってもX100、X10と他社とは異なった提案力を持つメーカーだと注目してましたが。あくまで作り手目線だけの顧客の立場で考えられない、考えないメーカーだったとは残念です。

書込番号:13999636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2012/01/09 10:43(1年以上前)

>PASSAさん 

リンク先の画像、私も見たことがあります。
確かに違和感がありますよね。

>青空と自転車大好きさん

これはX10の画像ですか?
水への太陽の反射って、こんな感じになりがちですよね。
私も以前、キヤノンKissDNでの画像をアップしましたが、同様でした。
この程度は問題無いように思いますが・・・

>osaka_loverさん

X10を購入されて同様な症状に悩まされおられるようですね。
確かにメーカーからの情報開示が欲しいですね。

私は値段が5万円を割れば買いたいと思っていたのですが、
人気が高いようで値段も下がらない上に、この問題もあって、
正直購入意欲が減退しています。
とりあえず気に入ったF770EXRを抑えて、今のシステムで継続しようかとも考えています。

書込番号:13999728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/01/09 10:56(1年以上前)

momopapaさん、みなさま

失礼しました、書き忘れました。汗
先の掲載画像は全く別メーカー、別機種です。
以前、このX10掲示板でやはり水面に反射する光で起きている
ブルーミング現象の写真がありましたが、どうもいまひとつ私には
(例えば今回の写真)どれがそうで、どれが正常なのか解らない
事があって、お伺いしてみたくなりました。

でも、、考えてみれば、自分で異常だと思わないのだったら
それで済ませて良いのかも知れないですね。
ありがとうございました。

F770EXR行きますか!

私は心と懐の準備が整ったらと、、未だX10への執着が冷めません・・笑

書込番号:13999778

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2012/01/09 11:22(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

ありがとうございます。

掲載の画像は他機種ということで、問題も無いと思います。
このようなスポット的に輝度の高い被写体は、デジカメは不得意なんでしょうね。

>F770EXR行きますか!

F550と600を見送った私には今はF770が良いかと思います。
20倍ズームはともかくCMOSも改良品のようですし。
ただし画素数16Mは不必要ですね。
12Mに落として、6Mの等倍鑑賞に堪えうるものであれば良いのですが。
はっきり言って16Mなんて不必要です。

現在の旅のお供は、
@キヤノンS95(3.8倍ズーム) + NEX3(3倍ズーム)あるいはGF1(3倍ズーム)
A富士F70EXR(10倍ズーム)に上記ミラーレス
であります。
ニコンD5100(18〜105mmズーム)を持ち歩くことも減りました。

もしもX10を購入するのならばミラーレスの代用としてですが、
X10にとってはちょっと荷が重いかも知れませんね。

書込番号:13999876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/09 12:20(1年以上前)

>フジのメーカーとしての対応はなっとらん。

富士フイルムというよりCMOSが関係してると思いますから、
そちらの事もあると思います。
同じ富士フイルムでも小さいSONY製裏面照射CMOSでは問題ない様ですし(^^;…

書込番号:14000093

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/09 15:07(1年以上前)

気になる場合は、問題解決するまで購入せずに待つほうがいいと思います。
私は一般的な風景専門ですから気になりませんが、金額が気になって・・・

書込番号:14000739

ナイスクチコミ!3


trek21さん
クチコミ投稿数:52件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/01/09 15:50(1年以上前)

ホワイトディスクについては、僕のは今のところ出ておりません。しかし、多くの報告がある以上、メーカーは、なんらかの回答をするべきだと思います。
富士のカメラのプログラムが複雑だからとというのは、ここまでユーザーを待たせる理由になりません。
何より、症状の出た方々に対して、謝罪の気持ちがあるのかどうかもわかりません。
このような、ユーザーをやきもきさせる状況が続くなら、僕は富士のカメラは二度と買いません。

書込番号:14000886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/09 16:52(1年以上前)

確かにMADE IN JAPANと入れちゃったのに残念ですね。
できるだけリコールは避けたいでしょうし、
部品メーカーの対応や関係もあるので勝手に決められない気がします…

書込番号:14001125

ナイスクチコミ!3


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2012/01/09 17:29(1年以上前)

当機種
当機種

発売になってからずっと気になる存在で、家電量販店で弄り倒していたX10。

X100購入後も、欲しくてたまらなかったのですが、このホワイトディスク問題が解決していないので、どうかと思ったのですが、やはり、このすばらしいカメラの魅力に、とうとう購入してしまいました。

すばらしいデザイン、質感、画質…に、購入して本当によかったと思います。
初めて手にしたときに、ズームリングの回転で電源を入れたり切ったりするギミックに、やられましたが、すばらしいアイディアですよね。撮る気にさせられます。

書込番号:14001306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/01/09 19:24(1年以上前)

当機種

みなさまこんばんは。

この問題、なかなかハッキリしないようですね。
ワタシの個体も添付した写真のように、意識して撮れば盛大に発生します。

まあワタシの場合、こういう写真はほとんど撮らないので実害はアリマセンが、メーカーから公式なコメントが出てこないのが、チト気になります。

みなさんの撮られた写真も、拝見したいところですが…。

書込番号:14001875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2012/01/09 19:28(1年以上前)

>ねねここさん
プログラムがいかに複雑であろうとCMOSがどうであろうと部品メーカーがどこであろうと関係ないですよ。ユーザーに対する責任は富士フイルムにあるのです。いまだ困惑するユーザーに何の回答も出していないメーカー姿勢が信じられません。ちなみに私はX10自体は気に入ってますし私のはまだ諸症状が出ていません。

書込番号:14001889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/09 19:51(1年以上前)

おっしゃる通り富士に責任はあると思います。
時間的に今すぐじゃ無い気がしただけです(^^;
ただ、今でも売ってる訳ですし、責任をまだ認めていない訳ですから、
時間的には富士のコントロール下にあるのが現状だと思います。

個人的には、すぐ対応してユーザーさんに楽しんで頂きたいとは思っています…

書込番号:14001994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/01/09 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

弄ってます。WDでてます。

これにも出てますが気になりません。

逆光にも強いから嬉しいです。

こんばんは m(_ _)m
自分も問題を知っていましたが、やはりこのカメラの持つ雰囲気、操作に魅かれて購入しました。
写真によってはしっかりホワイトディスク現れます。
それでもこのカメラ独特の雰囲気やフジのカメラから出る絵が好きなので気にしないと言えば嘘になりますが、なんとかそこはフジからのアナウンスがあるまで、工夫かごまかしで付き合っていこうと思っています (^_^;
ちなみに購入したキタムラではこのホワイトディスク問題は初めて聞いたと言ってました。
普通の風景やスナップでは出ていないか、わかっていない方がほとんどの様な気もしないでもないです (^_^;

とりあえず、この逆光耐性は助かります (^_^;

書込番号:14002241

ナイスクチコミ!4


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/10 00:31(1年以上前)

私,ホワイトディスクは「気にしていない」と書きましたが,
出ない方が気分が良いのは確かなので,
なんとかフジさんには頑張って対応策を打ち出してほしいですね.

ここに書き込んだところで どれほど意味があるのか,
分からないですが・・・
良くわからないのは,現象が現れるのは決して珍しい条件ではないので
発売前にテストをすれば 現象が写った画像もあったはずだと思うし,
写っていれば見落としはしないと思うのですが.

まあどういうテストをされているのか,中の人にしか分かりませんし
意外に「なんでそんなことに気付かなかったのか」なんて不具合が
流出してしまうことも稀にはあるので,
(全く畑違いですが)私も製造業に勤める身として
不具合を出してしまったこと自体を 一方的に責める気にはなれないです.
ただ,現在の状況はあまり“いただけない”ですね,
メーカーサイドとしての見識を早く示してほしいところです.

書込番号:14003538

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2012/01/12 13:26(1年以上前)

私も購入しようとここを見たら、確かにこれではちょっとげんなりしてしまいます。それ以上に残念なのが、メーカーとしての姿勢でしょう。趣味嗜好の強い商品ですから、メーカーの対応がこれでは商品も・・・・。
X-Pro1も期待していたので、とても残念です。しっかりして欲しい、富士フィルム!!

書込番号:14013307

ナイスクチコミ!9


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/01/12 14:12(1年以上前)

自分は、X10を返品してしまいました。販売店が対応してくれたので感謝しています。
X−Pro1では、こんな事が起きなければ良いのですけどね。
ちなみに、アメリカのサイトで既にサンプルが公開されてますけど、サンプルを見る限りは、良い絵を出してくれてるようですね。
ただ、サンプルでもいくつかの問題は有るようです。
画素の欠損、これは、ピクセルマッピング機能があれば解決するのですが、無ければ厳しいでしょう。
他にも、一眼では問題になる「センサーのゴミ」もいくつか見られます。
ゴミが付く度にメーカー送りは面倒です。この機種は、ローパスフィルターが無いので個人でのセンサークリーニングは厳しいのでは無いでしょうか?

書込番号:14013417

ナイスクチコミ!10


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2012/01/13 21:11(1年以上前)

ホワイトディスクシンドロームの対策ファームウエアが近くリリースされるとのこと。

http://www.dpreview.com/news/2012/01/12/Fujifilmupdate

書込番号:14018586

ナイスクチコミ!2


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/16 19:20(1年以上前)

当機種

これがWDSかっ!

WDSってこれ?って映像が撮影できたので添付します。

これってやっぱり?

書込番号:14030493

ナイスクチコミ!1


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2012/01/18 22:25(1年以上前)

サポートから回答がきました。問い合わせから3日目に回答が届きましたのでサポートの対応は悪くないと思います。

結論は青色部分はゴースト、水面の光っている部分はブルーミングということです。
ブルーミングについては、絞りをやや絞り込む、ダイナミックレンジを拡大する、フィルムシミュレーションの設定を変更する等で多少軽減する場合もあるとのことでした。

また、ブルーミング軽減のためのファームウェアを検討中である旨も記載されていました。

書込番号:14038800

ナイスクチコミ!1


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2012/01/18 22:28(1年以上前)

すみません。スレ間違えました。WD(ブルーミング)の件はご参考まで

書込番号:14038821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング