『ホワイトディスク、ハイライト反転の出難い設定ご教示を』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ホワイトディスク、ハイライト反転の出難い設定ご教示を』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:26件

昨日からX10ユーザーの仲間入りさせて頂きました。

既にお使いの皆様に質問です。
ホワイトディスクやハイライト反転現象が出難い設定がありましたら、
お教え頂けませんでしょうか?

欠点を再現しないように上手に、このカメラと付き合って行きたいと
思っております。

書込番号:14116525

ナイスクチコミ!5


返信する
ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/06 20:38(1年以上前)

jikomanntenさん

こんばんは

とても、奇特な方ですね。
富士フィルムには、本当にもったいないユーザー様だと思います。
一切無言を貫くのメーカーさまは、一体この問題をどのようにお考えかのでしょうか?

書込番号:14116744

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:37件

2012/02/06 21:13(1年以上前)

不具合を承知で買ってもらえるんだからメーカーは問題視してないんでしょう。それだけX10に付加価値をつけたFUJIFILMが立派だと考えるようにしました。

書込番号:14116938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/06 21:52(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは

自分のX10ではハイライトが黒くなる黒沈みは


・どの撮影モードでもダイナミックレンジを200%に設定するとほとんどすべて黒くつぶれる

・EXRモードでは200%と800%で黒くつぶれる

以上の2つの条件で確認できました、逆に言えば それ以外では黒沈みは起きていません

このクチコミの1月27日に書き込みがありますので、参考にどうぞ

書込番号:14117167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/02/06 22:05(1年以上前)

ziizさん

「富士フィルムには、本当にもったいないユーザー」
いえいえ、そんなことはございません。
単なるカメラ好きの酔狂な貧乏父さんかも知れません。(汗)

書込番号:14117233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/06 22:05(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。

gawsさん、非常に参考になるレス有難うございます。
お尋ねしたいのですが。私はF200EXRでDRモード・400%を常用していますが、X10でこのモードを使用した場合には黒沈みは起きないということでしょうか?

ホワイトディスクはあまり気にならないので、黒沈みさえ解消できれば購入対象にしようと思うのですが。

書込番号:14117235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/02/06 22:08(1年以上前)

osaka_loverさん

このカメラのデザイン、鏡胴が掴めるところ、ファインダーがあるところ、
フードがまた似合うところに嵌まってしまいました。

書込番号:14117255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/02/06 22:11(1年以上前)

gawsさん

貴重な情報ありがとうございます。
ダイナミックレンジ200%が当面の鬼門のようですね。
私は絞り優先かプログラムを使うので、通常はダイナミックレンジ100%で
行くことに致します。

書込番号:14117280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/06 22:18(1年以上前)

みなとまちのおじさんは、400%を常用されてますか。
400%は常用出来るほどに自然なんでしょうか。
富士初心者の私には、400%とお聞きすると、かなり眠たい絵になりそうな気がしましたが。

そうしますと、ダイナミックレンジは100%と400%が楽しく使えそうですね。

書込番号:14117328

ナイスクチコミ!1


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/06 22:43(1年以上前)

改めて確認しましたが、EXRでダイナミックレンジ優先の設定にすると200%と800%で黒沈みが起きました。

400%ではどのモードでも黒沈みは発生していません

Mモード Aモード Sモード Pモードでは200%で黒沈みが起きました

AUTOモードではダイナミックレンジの選択がありません(自分がいろいろなものを撮った限りでは、黒沈みは起きていません)

あとはEXRモードのオート設定で撮影すると被写体によってはダイナミックレンジを自動的に200%に設定してしまうこともあると思うので、黒沈みが発生する場合があるかもしれません

書込番号:14117496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2012/02/06 23:06(1年以上前)

gawsさん

ご丁寧にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

黒沈み現象を回避するには、ダイナミックレンジ200%と800%を封印することが
極めて有効なんですね。
AモードorPモード主体の私は、100%と400%を使い分けようと思います。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:14117623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/06 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

gawsさん、有難うございました。たいへん参考になりました。

スレ主さま、F200EXRには絞り優先モードがありませんので、Pモード・DR400%で撮影することが多いのですが、さほど眠いという感じはありません。

もしX10を購入した場合にも、やはりEXRモードではなくDR400%を多用すると思います。

書込番号:14117705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/02/07 06:46(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

富士の別機種でのダイナミックレンジ400%の画像添付、ありがとうございます。
眠たい印象など微塵も有りませんね。

どうも古い世代ですので、100%を超える表現に抵抗がありました。
宇宙戦艦ヤマトの「エネルギー充填120%!」にも不思議な感じがしたものです。(笑)

ダイナミックレンジ400%の常用も有りですね。

書込番号:14118538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/07 07:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さま、ブログ拝見しました。私もこういう雰囲気のある写真が撮りたいのですが、なかなか腕が追いつきません。(笑)

遠い昔、OLYMPUS-PENのEE-3から始まってPEN-FTなど銀塩一眼レフで写真を撮り続け、仕事が忙しくなって遠ざかり、デジタル時代になってエプソンの30万画素機から少しずつ撮り始めました。

今年になって憑き物が落ちたようにカメラ・レンズウィルスが身体から離れ、悟りの心境に入りつつあります。写真は機材ではなくセンス、お言葉身に沁みます。

EOS5DU・40D・20D・ペンタK-x・K200D・K100DS・istDS2・オリE-1などの一眼レフ、G1・GF1・E-PL1などのマイクロフォーサーズ、F200EXR・P7000・XZ-1などのコンデジがいつのまにか手元にあります。

もちろん絶対的な画質という面では5DUが優れていますが、気楽な撮影旅行に持ち出すにはちょっと重く、といってマイクロフォーサーズは何となく相性が悪く、最近はXZ-1のZUIKOレンズの描写にはまり、軽快な撮影を楽しんでいます。(駄作をご笑覧ください)

X10の手動ズームと2/3型センサーに魅力を感じており、黒沈みさえ回避できるのならと購入について悩んでいます。過去の2/3型CCDの名機(E5000、E5700、E8400、E8700、A200を所有しています)の描写が大好きだったものですから。

X10とあまり関係のない話で申し訳ありません。

書込番号:14118606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/07 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連射合成。感度上がりすぎでディテール消えました(ーー;)

スナップにはいいカメラです。

横レス失礼しますm(__)m
みなとまちのおじさんさん、おはようございます。
ホワイトディスク問題については現行の全ての固体で発生する症状のようですが、黒ずみに関しては個体差によるものだと思われます。
先日、いつもお邪魔している縁側でWDの低減の検証やっていたのですが、当方所有の固体ではLEDを直視させて、各Dレンジで撮影しましたが、一枚も発生していません。
今まで結構太陽を入れた写真や、反射光撮ってますが、一枚も出ていないので、固体による差があると思われます。

普段WDでるような状況にならないので問題知ってても購入した一人です(^_^;)
そのうちなくならないまでも、軽減されてるファームが出てくるだろうと気長に待ってます。

スレ主さま、下記にもありますように、連射合成すると軽減されますよ〜。あとRAW撮影で露出を−2前後で撮影して、現像で持ち上げると軽減されています。ちょっとノイジーにはなりますが(^_^;

書込番号:14118773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/02/07 09:45(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

嬉しいコメントありがとうございます。
私は小学5年生の頃に、初めてカメラを手にしてから40数年、途中8年位
ブランクがありましたので、実質36年はだらだらと写真趣味を続けている
ことになります。(汗)
その内フィルムカメラの時代が22年位、デジカメ時代が14年位ですので、
死ぬまでにはデジカメの方が年数が多くなりますね、きっと。(笑)

みなとまちのおじさんさんの紅葉画像、特に塀の瓦とのコラボ作品の発色は
シビレますね。コッテリ色乗りなのに被りが無くて実にクリアー。
ゾクッとしますね。
写真ブログとかされてましたら、HNなどこっそり教えて下さいね。(笑)

書込番号:14118845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/02/07 09:46(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

ご教示ありがとうございます。
ホワイトディスク問題は再現性に個体差があるようですね。
私のX10も、ホワイトディスクの出難い個体であることを祈りつつ、
RAW撮りで露出補正−1の決め打ちで行こうか、などと思っております。

書込番号:14118848

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/07 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家の蛍光灯で。DR200%、ISOはAUTO(400)、他ノーマル

DR200%、ISOはAUTO(400)、他ノーマル

DR800%、ISOはAUTO(400)、他ノーマル

DR1600%、ISOはAUTO(400)、他ノーマル

jikomanntenさん

こんにちは、はじめまして。

ホワイトディスクに関してはスレ一つ立てて軽減に関する
考察をしてみましたけど、
黒潰れに関しては今朝ゴミ出しがてらカメラ持って公園に行き、
設定を変えながら撮影してみたんですけど、出てきませんでした。
添付写真以外にもハイライトトーンやシャドウトーンを1ステップずつ
変えながら撮影したんですけど、何をやっても出ず、です。


ですので出る固体は初期不良を抱えた固体ではないかと思います。
であれば、購入1ヶ月以内、あるいは購入店の独自保証に加入しているなら、
購入店に相談されるのがいいかと。
それ以外はフジに相談されれば、有償修理にはならずに
対応してくれるのではと思いますけどね。


一応晴れてる日に再挑戦して、もし出るようなら改めてご報告します。

書込番号:14118942

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/07 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ホントのDR200%

ホントのDR800%

ホントのDR1600%

ぎゃ〜!

スミマセンスミマセン、貼る写真間違えてました。
改めて正しい物を添付しておきますm(_ _)m

画質設定は全てDR優先モード、ISOはAUTO(400)、他はDRの指定以外ノーマル。
撮影設定は露出補正に+2のEXRオートです。

スレ汚し失礼しました。


本題からは逸れますが、DR優先モードはシャッタータイミングを
ずらしてのDR拡大のはずですが、噴水のような動きのある絵でも
F200EXRのようなたまに出る破綻は出ないような印象ですね。
ハイライトが飽和する場合に透過光っぽい物が入ると二重輪郭の
ようになっちゃう場合があるところは、相変わらずのようですけれど。

書込番号:14119129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/02/07 11:39(1年以上前)

Satosidheさん

テスト撮影までして頂き、ご教示、ありがとうございます。
黒潰れに関しても、その再現性に個体差がかなりあるようですね。

ただ、作例がフラットな光線下でのハイキー描写なので、一概には言えないかも
知れませんね。
輝度差が激しい逆光下の反射面とかで、やってみないと分からないかもですね。
Satosidheさん、無理にやってみられなくて良いですからね。
Satosidheさんにお手間を取らせることが、本当に恐縮の極みです。
再現性に差があって、殆ど再現されない優秀な個体があることが分かっただけで
収穫です、ありがとうございます。

書込番号:14119138

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/07 13:17(1年以上前)

>F200EXRには絞り優先モードがありませんので・・・

一応あるようですが、NDフィルター使用の2段ですから、絞りの効果はないかも?

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0252.html

書込番号:14119469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/07 16:08(1年以上前)

スレ主さま
写真ブログなど恐れ多くてできませんが、ニコンのフォトギャラリーに載せてみました。少しずつ増やしていこうと思っています。
よろしかったら、ご笑覧ください。

http://gallery.nikon-image.com/164477122/

書込番号:14120048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/07 19:59(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

オンラインアルバム拝見させて頂きました。
5DU、XZ−1で撮られた素敵な作品が、テンコ盛りですね。
目の保養になりました〜、ありがとうございます。
そのうちに写真ブログも始められますことをお勧めしますよん。

書込番号:14121001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/09 16:28(1年以上前)

カメラのキタムラで、ホワイトディスク問題の出た場合、返品は出来るのか?
などと色々質問をしていました。
今日、電話があり、本日のX10のファームアップで、対策ファームがでるので、それを使ってみてください! ということでした。

書込番号:14129713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/09 17:29(1年以上前)

ミッティ-さん 

新しい情報をありがとうございます。
近々、対策ファームが出るのですか、それは喜ばしいですね。

書込番号:14129900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/09 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り優先開放

絞り優先絞り込み

EXRオート連射合成

NEWファームで適当ですが撮影してきました。
絞り優先で開放だとやはり丸にエッジが立ちます。
絞り優先でも絞り込むとそれなりに滲んでエッジは目立たなくなります。
EXRオートだと、以前の検証にあった連射合成になってエッジは綺麗に滲む様になってました。

やはりセンサー自体になにかあるようですね。
自分的にはこういった状況ではX10使わないので良しとします。
以前の苦労してまん丸消すよりは明らかに低減されているので。

画像は適当に撮って切り抜いたので荒くて申し訳ないです。
でも、適当に撮っても絞っていれば目立たなくなったのでちょっと嬉しいです。

書込番号:14130019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/09 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファーム更新前

更新前切り出し

更新後

更新後切り出し

すみません、あまりにも適当だったので、前回試し撮りしたのと似た感じで再度撮影してみました。

まん丸のエッジは軽減されています。
ちょっと不自然さは残りますが、前のまん丸よりはいいかなと思います。

書込番号:14130177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/02/09 20:39(1年以上前)

なんとなくこじお2さん

ありがとうございます。
完璧ではありませんが、かなり改善されていますね。
嬉しいことです。

書込番号:14130646

ナイスクチコミ!1


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/09 23:45(1年以上前)

自分も早速ファームアップしてみました。

200%と800%の黒沈みは無くなりました。

ホワイトディスクも確かに軽減された感じです

何とか問題を気にしなくて使えそうです 良かった〜

書込番号:14131787

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/10 01:58(1年以上前)

jikomanntenさん

お気遣い有り難うございます♪
こういうの、好きでやってますから、お気になさらないでくださいな。
お節介とも言いますか^^;

黒潰れに関しての追加試写は機会がありませんでしたけど、
ファームアップで改善されたとのことで、よかったですよ^^。

書込番号:14132269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/10 17:27(1年以上前)

gawsさん

ダイナミックレンジ200%&800%で早速ご確認頂き、感謝です。
ファームアップで、黒沈みは殆ど解消されたようですね。
ありがとうございます。
gawsさんのお陰で、安心して撮影を楽しむことが出来ます。

書込番号:14134407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/02/10 17:29(1年以上前)

Satosidheさん

ありがとうございました。
ファームアップで一先ず、WD症状が軽減され、黒沈みは殆どなくなったようですね。
ありがたいことです。

書込番号:14134413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング