『光学ファインダーを覗いて、上手に撮る方法』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『光学ファインダーを覗いて、上手に撮る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:624件

富士フィルムのX10の購入を検討中です。

富士フィルムのカメラは、購入経験がありませんが、発色は、ここでのサンプルを見ると私
の好みに合っているので、是非この機種で写真を撮ってみたいです。それと、旅行で家族写真を
撮る時、昼間・屋外・曇天では、ファインダーが必要ですが、この機種は光学ファインダーが
備わっています。この点にも、惹かれています。

 ただし、X10の光学ファインダーは視野率85%だそうです。これで失敗なく上手に
家族写真や風景を撮る方法がありましたら、ご教示ください。

 なお、私が、カメラ店でのデモ機を実際に触ってみて、思ったことを述べますが、間違いが
ありましたらご指摘ください。

@被写体から2メートル以上離れて撮った方が、失敗が少ないように思えます。
 目の前にあるモノを撮る時や、マクロ撮影は、液晶を見ながらの方が良いようです。

A光学ファインダーだと、情報が何も表示されず、ピントがどこに合っているのかも分からない
のですが、直前に液晶を確認して、中央1点で真ん中にピントが来ているようなら、ファインダーも
真ん中にピントが来ている・・ということでよろしいでしょうか。
 又、直前に液晶で確認して、顔認識機能が正常に働いているようなら、ファインダーを覗いて
いる時も、顔にピントが合っているらしい(?)ということで間違いないでしょうか。

 昔のレンジファインダーは視野率85%だったそうですが、これでも上手に撮っていた人は
多かったと思います。諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:14963642

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/08/21 16:25(1年以上前)

視野率85%は構造上致し方ないんです。
レンズとファインダーでそれぞれ映している場所が違うんですから。

一眼レフではないので、撮影距離が近くなるとファインダー像と実際の映像がずれるのは、
『パララックス』というレンジファインダー機の特徴ですね。

書込番号:14963698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/21 16:28(1年以上前)

すいません。間違いがあったので、訂正します。

曇天 → 晴天 でした。

書込番号:14963706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/21 17:44(1年以上前)

昔のレンジファインダーはズームレンズじゃなかった上に焼き付けに至る間に構図が曖昧になっていたので巧く撮れていたような気がするだけかもしれないですね〜。

書込番号:14963927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/21 17:45(1年以上前)

X10は持っていませんが、
普段はX100かP7100です、

ファインダーから目を離さなくても、ファインダー横のインジケーターランプ、
音でわかります。

X10のクチコミにも記載されております、参照を

X10で浅草界隈をスナップ…
絵になりますね♪

書込番号:14963928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/21 17:57(1年以上前)

この手の光学ファインダーはズームには連動しますが、フォーカスは変わりません。
カメラのフォーカス設定(中央一点とか顔認識とか)とインジゲーターランプ信じて撮るしかないと思います。

もっともパララックス(視差)があるのでマクロなどでは光学ファインダーは使い物になりませんし、2mも離れればパンフォーカスっぽく写るでしょうから、もしかしたら大きな問題は無いのかも知れませんね。

書込番号:14963967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/21 18:39(1年以上前)

そもそも「ファインダー」というモノ自体がそろそろ時代遅れになりつつあるのかもしれません。
一眼レフのファインダーも30年くらい遡ったほうが今のものより優秀だった気がしますし、レンジファインダーなんて40年くらい遡るべきかも(^^;
AFの進化、デジタル化によってどんどん無用の長物化して、趣味で覗くレベルのモノになっているような気がしますが、覗かないと撮れない写真というのは依然としてあるかもしれません。

X10のファインダーだけで考えるなら、ほとんどの場面で液晶を使ったほうが便利だと思います。

書込番号:14964101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件

2012/08/21 20:06(1年以上前)

tiffin さん、ご返信ありがとうございます。

>撮影距離が近くなるとファインダー像と実際の映像がずれるのは、『パララックス』という
>レンジファインダー機の特徴

その点、一眼レフは便利ですね。


  からんからん堂 さん、ご返信ありがとうございます。

  >レンジファインダーは・・構図が曖昧になっていたので巧く撮れていたような気がする
  >だけかもしれない

  なるほど、そうだったのですか。


狸の酒盛りさん、ご返信ありがとうございます。

>ファインダー横のインジケーターランプ、音でわかります。

そうでしたね。合掌音で確認するのですね。でも、どこにピントが合っているのか・・。


  豆ロケット2さん、ご返信ありがとうございます。

  >(中央一点とか顔認識とか)とインジゲーターランプ信じて撮るしかない
  >2mも離れればパンフォーカスっぽく写るでしょうから・・問題は無いのかも

  やはり、コンデジですから、こう割り切るしかないのですかね・・。 


@ぶるーと さん、ご返信ありがとうございます。

>「ファインダー」というモノ自体がそろそろ時代遅れになりつつあるのかもしれません。

おっしゃること、分かります。最近、あるイベントに行ったら、多くの若いパパ、ママが
一眼レフなのに、液晶を見て撮影していました。

書込番号:14964396

ナイスクチコミ!1


yyyokosanさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/21 20:53(1年以上前)

もう何回か同じ事を書いているのですが、プルートさんのおっしゃっている事は一理あるんですね。このX10のファインダーは、ファインダーじゃないと撮れない写真とかファインダーをのぞいて撮りたい写真とか、写真をやってるとそういう場面や時があるんですよ。で、そういう瞬間や場面に出会った人がファインダーをのぞいて撮れるようにしてあるんだと思うのです。これはこのカメラを使うであろう写真好きに向けたフジの趣味心の部分だと思うんです。ですからパララックスがどうだとか、視野がどうだとか、情報が見えないとかいうご批判はあるでしょうが、そういうスペックを追いかけたものではないので、写真の粋の部分に答えた設計者の趣味心で受け止めてあげて下さいな。

書込番号:14964602

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:624件

2012/08/21 22:05(1年以上前)

yyyokosan さん、ご返信ありがとうございます。

>このX10のファインダーは、ファインダーじゃないと撮れない写真とかファインダーをのぞい
>て撮りたい写真とか、写真をやってるとそういう場面や時があるんですよ。で、そういう瞬間
>や場面に出会った人がファインダーをのぞいて撮れるようにしてあるんだと思うのです。これ
>はこのカメラを使うであろう写真好きに向けたフジの趣味心の部分だと思うんです。

これは、至言だと思います。私の場合、液晶では撮影が難しい時、ファインダーが使えれば
良い、そして被写体は私の家族ですから、綺麗に撮れていなくても良いわけで、X10の現行の
ファインダーで必要充分なのかもしれません。

 私の今回の質問は「愚問」だったかもしれません。ただ、やはり上手に撮れた方が良いわけ
ですから、何かコツがあったら教えていただきたいと思い、スレを立てた次第です。

書込番号:14964968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/22 05:34(1年以上前)

浅草我が街さん
使ってるやつは、どうなん!

書込番号:14966099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/22 12:33(1年以上前)

>最近、あるイベントに行ったら、多くの若いパパ、ママが
一眼レフなのに、液晶を見て撮影していました。

これ、動画での撮影でしょう。

書込番号:14967072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件

2012/08/22 20:08(1年以上前)

nightbear さん、ご返信ありがとうございます。

 私が今、使っているのは視野率100%の一眼レフと、EVFが内蔵されていないミラーレス
です。
 最後に使ったフィルムコンパクトの視野率を確認したら、83%でした。これで、黙々と家族
写真を撮ってきたわけですから、今回のスレは「贅沢な悩み」なのかもしれません。


Canoファン さん、ご返信ありがとうございます。

 確かに、動画を撮影していたのかもしれませんね。でも、フラッシュを発光させていた人も
多かったのですが・・。

書込番号:14968320

ナイスクチコミ!1


OUT-LAWさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/22 23:12(1年以上前)

当機種

EXRオートで撮影・・・広角端開放

こんばんわ。


浅草我が街さん

私の拙い経験からお話しますと、X10はコンデジの中では大きめとは言え
デジイチと比べると大幅に小さいセンサーですから、被写界深度はかなり深いです。
特に広角端では、絞り開放でも驚くほど深いです。

そして、AF-SのオートエリアAFは、適度に近いものに合わせてくれるので
オートエリアAFを使えば、ファインダー覗きっぱなしでシャッターを切って
フォーカスはカメラ任せでも、ほとんどピントを外す事はありません。
(シャッター半押しで「ピッ」音の確認は必要ですが)
あと、被写体に人が入っていれば「顔きれいナビ」をONにするだけでOKです。
(もしくは自動で「顔きれいナビ」ONになる、EXRオートでもOK)
それ以外のAFモードの場合、センター固定で、勘で撮る感じでしょうか?

子供撮りなどでは、動き回る子供の状況を見ながら、カメラを自由に動かして
シャッターを切れるので、ライブビューが圧倒的に便利です。
風景撮りなどでも、視野率100%でフィルムシミュレーションも反映され
どこにAFが合ったか、半押し時に確認できるライブビューが、便利な場面は多いです。

ただ、ファインダーを覗くと言う行為は、視界に余計な情報が無くなり
被写体との対話、撮影に集中出来ますし、やっぱり雰囲気出ますよね。
フォーカスについては、元々被写界深度に余裕のあるカメラですから
上記の様なアプローチもアリかな、と思います。


Canoファンさん

>これ、動画での撮影でしょう。
子供撮りでは、ファインダーを覗いて子供を追いかけるより
ライブビューで追う方がはるかに楽ですよ(^^
若いパパ・ママが、デジイチであろうと、ライブビューで子供の写真を撮るのは
理にかなってると思います。

書込番号:14969240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/23 04:41(1年以上前)

浅草我が街さん
視野率にこだわってるんやったら
辞めといた方が、ええんちゃうんかな。

書込番号:14970034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/23 07:30(1年以上前)

X10の光学ファインダーは強烈な太陽下で背面液晶が見づらい時や
おおまかな構図確認用と割り切ったほうが幸せです。
白飛びしやすいので専用フードは必須ですが、フードを付けると
ファインダー内の1/3以上はケラレて見えなくなります。

書込番号:14970249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/23 10:26(1年以上前)

カメラと散歩さん

X10の場合、EXR機能でダイナミックレンジ拡大すれば白飛びには異常なほど強くなります。
DR1600%なんか使えば、相当露出オーバー気味にしても、全画面でほとんど白飛び0といった写真が撮れちゃいます。

で、フードを装着しても白飛び抑止には全く効果がないと思われますが、フレア防止という意味だったとしても、純正フードの効果は極めて限定的に思えるので、ファインダーの見え具合を重視する場合は別に付けなくても大差ないような気がします。

書込番号:14970725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/24 07:14(1年以上前)

ライカの歴代M型を使ってきています。ライカのレンジファインダーの場合、至近距離では視野枠が100パーセントに近づき、遠距離では80パーセント位になります。

このカメラでの撮影が大好きで何万ショットも撮っているうちに、だんだん思い通りに撮れるようになりました。誤差を含めて、実際に撮れる範囲が感覚的に分かってきたのです。

書込番号:14974087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件

2012/08/24 19:07(1年以上前)

返信が遅れ、失礼しました。

OUT-LAW さん、ご返信ありがとうございます。
オートエリアAFと顔きれいナビをうまく使えば、ファインダーで綺麗に撮れるのですね。
ご教示いただき、ありがとうございます。

  nightbearさん、ご返信ありがとうございます。
  確かに、視野率にこだわりがありますので、購入を見送る・・という判断もありますね。

カメラと散歩さん、ご返信ありがとうございます。
フードはあまり役に立たないようですね。付けた方がカッコイイのですが・・。

  @ぶるーと さん、ご返信ありがとうございます。
  X10のダイナミックレンジは凄いのですね。コンデジ離れしていますね。

リスト好きさん、ご返信ありがとうございます。
このスレに、ライカ・ユーザーの方のご登場をお待ちしておりました。
撮影経験を積めば、80%台の視野率でも問題なく使えるということですね。

書込番号:14975938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/25 05:49(1年以上前)

浅草我が街さん
仕事で100%要るんやっら
視野率100%のカメラ使わなあかんし。
仕事で、そのカメラ要るんやったら
そのカメラ買わんとあかんし。

書込番号:14977719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件

2012/08/26 20:38(1年以上前)

nightbearさん、今晩は。
 光学ファインダーを搭載したコンデジは消えつつあるので、X10は貴重な存在だと思い
ます。



 多数の方からご返信いただき、大変嬉しく思っております。
 もしかすると、今回の質問は「愚問」だったかもしれませんんが、光学ファインダーのあり
方について、大変勉強させていただきました。ありがとうございました。

書込番号:14984395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/26 21:24(1年以上前)

浅草我が街さん
そうか。

書込番号:14984595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング