『こりゃ、文句も出るわけだ、、今さらですが ファインダー』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『こりゃ、文句も出るわけだ、、今さらですが ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

このカメラを手に入れて、まだあまり時間がとれなくて500枚程しか撮っていませんが・・

このカメラが発売になったころより、ここの板で何度も言われたファインダーについて。
なぜ、キャノンのGシリーズやニコンのPシリーズのファインダーよりも批判的な声が
多いのか何となく解った気がします。

要は、X10のファインダーって、素性が素晴らしいんですね。明るいし綺麗だし。
だからこそ、もうちょっと視野率が高ければ、情報表示があれば、せめてスーパーインポーズで
AF情報が、パララックスが・・と要望が出てくるのだなあと感じました。
明らかにGシリーズやPシリーズのファインダーよりも明るく大きく見やすいのですが、かえって
そのことで残念感も高くなるのでしょうね。
(GシリーズやPシリーズの方ではこんなに沢山の意見や議論はされてないように思います)


そして、もうひとつ。
手動ズームとファインダーの関係について。
GシリーズやPシリーズのように電動ズームだと、ズーム<しながら>カメラを構えて
ファインダーを覗いてしまうと、一体どの位の倍率になっているのか解らないために
パララックスの大きさだとかが掴みにくいのですが、手動ズームのX10の場合、非常に
大雑把ではあるものの、どの位ズームしたという事が感覚的に掴みやすく、ファインダーを
覗くと、やはり大雑把ではあるものの、写る世界の真ん中がファインダーのどの辺りにあるのか
おぼろげにも掴みやすく、手動ズームとの組み合わせがあって、このファインダーって生きている
気がします。

まだ撮影枚数は多くないのですが、私はこのカメラのファインダーはキャノンのG12に比べると
遥かに撮ることを楽しませてくれるし、なかなか便利な機能だと感じています。
充分に覗いて撮る事が出来ると感じています。

またAFの設定を普段は中央一点で最小にして使っていますが、街撮りスナップや室内スナップ
ではオートエリアに設定してファインダーを覗いて適当にシャッターを切ってもおおよそ
思った感じの写真が撮れるように感じます。厳密な構図を得るのは難しいですが、むしろ
距離があまり大きく変化しないことから感覚的に掴みやすい室内スナップではとても便利だと
感じます。

なんでもかんでも電子的な補正を加えて人間の脳で処理する事を減らしていく事ももちろん
素晴らしい事だと思いますが、そうじゃなきゃ写真機という道具すら使えないって事は
どうやらなさそうです。(もちろん使い方、目的でいろいろなのは言うまでもありませんが)

このカメラが発売になったときよりずっとこちらの板でいろんな情報を得てきました。
先達の皆さんに感謝しています。よい年末、年始をお過ごしください。

書込番号:15551036

ナイスクチコミ!6


返信する
momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/12/31 10:59(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

おはようございます。
コメント、たいへん参考になりました。

年明け早々の発表になりそうなX20では
光学ファインダー内情報があるらしいですね。
あくまでも噂レベルですが。
そうなると課題も多少は改善されそうですね。
とは言え、X10も十分な完成度だと思いますが。

書込番号:15551076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/31 13:03(1年以上前)

お求め安くなりました(┰_┰)

…ほ、欲しくなってしまいます(笑)
買ってしまったら笑って下さい(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15551569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X10の満足度5

2012/12/31 16:29(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

多分おっしゃる通りです。良すぎるためにさらにもっとと欲が出てるんです。
おそらくかなりコストかかっていると思います。

個人的には過去に使用していたレンジファインダーのフィルムカメラ感覚で使用しているので、パララックスとかあって当然と思ってます。なので私はほとんど光学ファインダーで足りてます。

絞り優先AEがほとんどなので、カメラにあんまり勝手なことさせてないんでファインダーに情報がないのも気にならなくなりました。

>momopapaさん

既に名前はX-20で決まりですか。。それも年明け早々発表と。
ZOOMがXF-1のように広角側に広がって望遠域のF値が落ちるなら個人的には現行がいいですねー。
24mm位まで広がってF値が明るくても被写体深度がとれないですからね。。

>ほら男爵さん

いや笑わないですよ。このカメラの仲間が増えるとうれしいじゃないですか(笑)。
ポチる日を待ってます(笑)。

書込番号:15552238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件

2013/01/01 16:16(1年以上前)

momopapaさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
目出度いついでに、買っちゃいましょう! XF-1 or X10 笑

それはさておき、このファインダー、頼り切るには心許ないのですけど
それを解って 「こんなもんでしょ、後は自分でなんとかしよう」という気持ちで
接している限りは中々楽しい気持ちにさせてくれますよ。

後継機ではこのファインダーもさらに使いやすいものになるかもしれないですね。
しかし、新モデルは高いだろうし、さりとて機能や性能の詳細が解ってから、、と
今度は価格よりも性格が気になって買いにくくなったり、、、よくあるパターンですが。笑

でもって、バッテリーの持ちなんかもさらに悪くなるのか? はたまた改良されて
良くなるのか?? なんて想いが起きるとX20が発売になって一通りの情報/噂が出揃うまで
待とうかな?? なんて・・・・(カメラじゃなくても良くありそうなパターン?)

いつでも、こういうものって買い時が悩ましいですね!
でも悩んでいる時間も趣味の時間の内ですからそういうのも良いと思います。


ほら男爵さん

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
この数週間でみるみるお安くなってますね。
通販で買うのならほんとに魅力的な価格になってきました!
でも対面販売となるとまだちょっと、、、でしょうか?
笑わないですよ! 私なんかカカク最安値よりもずっと高い値段で買ってますので!
新年、おめでたい勢いでいっちゃって下さい! 笑


レトロとデジタルさん

明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
私はレンジファインダー・カメラというものを(多分)触った事が無いのですが
むかしっから一眼レフ以外でファインダーがあるカメラと言えば必ずパララックスは
ありましたし、視野率だって、、、。

実家の父にX10を見せたら「おぉ、なんか古臭いカメラじゃのう、昔のカメラに
見えるわ、、それも安物の、」 と言われて思わず苦笑した年末でした。笑

私も結局Pモードもしくは絞り優先AEで撮ることが多くなりそうですし、
EXR-DR/SNモードでもAF-Sしか使いませんし、その他の幾つかの機能もOFF
ですのであんまりファインダーの機能の多少は気になりません。

でも、もしかしたら、それこそ顔キレイナビON、AFをオートエリア、、、なんて
使い方をした方がもっとファインダーに求められるものが少なくなって使いやすいのかも
しれません。 覗いて見えている世界にシャッター切れば、それで大概はちゃんと写って
いるでしょうから。(そういうカメラの使い方では満足できない、それなりに写真、カメラ
への想いも多いからこそこのファインダーが物足りなくなるのでしょうね)


さて、X-20(仮称?)何を求めるか?
何かを求めると往々にして何かを諦めなければなりませんが・・・・。
レンズの明るさはもう充分ですけど、24mmスタートは魅力的ですね。
でもレンズ部分が大きくなるのかなあ。。

あ、そうそう、バッテリーですけど、F200EXRやF600EXRと共通なのは私には
有難いですね。今よりも電力消費を促進する機能が増えて、バッテリーはそのままとなると
もっと持続時間は短くなりそうだし、じゃあバッテリーを二個装填するか??
うーん、、重量が、、、なんて、、正月のボーと過ごすお昼間に考えてました。

と、半ばつぶやきみたいな投稿になってしまいました。

書込番号:15556039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング