デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10
ニコン、オリンパス、ソニーAマウントを使用するフィルムカメラからの愛好者です。勿論レンジフィルムも使用します。久々に食指をひかれそうになったカメラがX−PRO3です。が、お高い上に別途交換レンズが必要。もうこれ以上マウントは増やしたくないので、自身で何に引かれたかをよーく考えれば、フジのカメラの出す独特の色と、ノスタルジックな形。フジのカメラは旅行用にファインピクスS1やXP70を使用しているので色調が素晴らしいのは分かつてますし、最近フィルムライカを買ったのでその影響もあるのでしょうね。
多分レンズ交換はしないし、ならばコンデジで充分じゃないか!と言うのでググってみてたどり着いたのがX10。このカメラかなり前の発売ですが評判は高いですね。僕は画素数は気にしない派なので中古で2諭吉程で良品がありそうです。旅行で手軽に撮るのには最適かなと思います。
そこでまだ当機をお使いの方がいれば、メリット、デメリットを含めて使用感をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:23070286
1点
バッテリーが小さい事(X100と共用なら良かったのに…X30で共用に)と
ファインダーに情報が表示されない点(X20にて表示可能に、X30でEVFに)
後は大きな不満はありません←X10とX30持ち
書込番号:23070339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。ファインダー内の情報表示が無い事についてはネット上でもちらほら見かけますが、そもそも昔のレンジファインダー機には撮影範囲以外何も表示されないので、僕にとっては大したデメリットにはならないと思います。ただ、どこがフォーカスポイントなのかは知りたいところです。中央一点と考えて良いんでしょうかね?
書込番号:23070351
0点
今でも所有していますが
バッテリーの容量が問題で替えのバッテリーは複数個必要
撮影したあとにカードに書き込むまでに時間がかかるために、シャッターチャンスを何度も逃しています
写りがいいのは今でも変わりませんが、書き込み時間が長いので防湿庫に保管している現状かな
書込番号:23070401
![]()
3点
中央1点に設定すれば
中央1点になりますよ
書込番号:23070601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomo蔵。さん
ありがとうございます。キタムラのAB品を2台ほど予約しました。程度が良ければよいのですが。野鳥撮影に使うレフ機のように酷使されている機体は少ないと思っています。
書込番号:23070666
1点
このカメラ、たまーに使っています。
中古で2万円以下という値段価値を考えると、お値段以上のとてもお買い得なカメラに思いますが
あまり細かいことを気にせずに、気軽なお散歩カメラとして使うなら
そこそこいいカメラだと思います。
今あえてこのカメラを買うメリットって少ないと思いますが、あえて言うなら
@コンデジとは思えない高級感と外観がかっこいいので所有欲が満たされる。眺めてニヤニヤ出来る。
Aファインダーが付いていて、手動ズームが出来て、明るいF値、一般的なコンデジより若干大きいセンサーで画質が良い、スペック的にはそんなに悪くない。
くらいでしょうか。
自分は電動ズームより手動ズームの方が使いやすいと感じます。
ファインダーは素通しですが、明るくて見やすいので自分はこれで十分かなと思います。
古いカメラなので、使っていくうちに不満はいろいろ出てくるかと思います。
上の方も書かれてますが、SD読み込みがもたつきます。AFはスムーズで遅くはないですが、その後記録にもたつくので、レスポンスが悪い。
それに両手じゃないと扱えない。レンズ回して電源ON、片手で完結出来ないボタン配置。
オートでサッと撮りたいときは、まず電源ONにもたつきます。スナップ撮影には向きません。
フィルター径も特殊なので、選択肢がありません。
大きさ重さも中途半端です。ポケットに入りそうで入らない。
どうせカバンに入れるのなら、他のカメラ持っていこうか……となりかねません(笑)
書込番号:23070800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ポパイのマグさん
ありがとうございます。最近のカメラに無い不便さが逆に楽しめそうですね。価格も手ごろだし良いのがあればいいのですが。やはり、出来のいいカメラなのでしょうか、あまり悪いレビューは無いみたいですね。
書込番号:23070820
2点
さすがにセンサーサイズが小さすぎると思います。まあ鑑賞方法によってはじゅうぶんともいえますが。。。
書込番号:23072023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
ありがとうございます。
所持しているファインピクスS1は1/3.2型ですが旅行では重宝していますし、割り切ればさほど酷いとは思いません。しっかり撮りたい時は他機がありますので、こだわらなければ大丈夫と思いますが如何でしょうか?
書込番号:23072226
0点
>みきちゃんくんさん
デザインに魅力を感じておられるし、それには同感です。が、センサーサイズに対して大きすぎです。このセンサーサイズならボディーも極小のものが欲しい
書込番号:23074242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<もう誰も見てないだろうなあ>
欠点とされてることのいくつかは、スナップ撮影、お散歩カメラだったらあまり気にならないんじゃないかなあ
・読み込み速度も連射でもしようかというのでなければ。
・大きさも筐体だけでいったらこのカメラのセンサー2/3よりすこしちいさい1/1.7センサーだけど同時期のハイエンドコンデジ、
オリンパスXZ-2やリコーMX-1と比べてとりわけでかいわけじゃなし。重さは真鍮のMX−1のほうが重かった。
・両手操作しかできない、って言うけど、
一般的なコンデジでも素早く決めたいときはさっと両手で構えて被写体をしっかりとらえながらズームで枠ぎめして、シャッター、
と意う流れの方が片手でゴソゴソしてるより早いような気もしますがどうでしょう?
そして両手操作を要求するマニュアルズームはレバー式電動ズームにはない速さでピタッと画角が決まります。
そういう小気味よさがいいカメラなんです。
★特筆すべきはEXRモード。
センサーを変えたからしょうがないのだろうけど、なんでこれをその後のfujiのカメラで止めてしまったのか、
おまかせモードの極致です。
どういう理屈かわかりませんが暗いところでもきれいによく写ります。(オートでかかるHDRでないばあいでも)
X-20が登場した時、「え、なんでEXRないの?」っていうレヴューが海外で出てたっけ。
☆あと、手ブレ防止も案外効いていますよ。しっかり構えれば1/10以下でも撮れる。流石に1秒はきついけど。
・ISOは自分で決めるなら400以下にしたほうがいい、というのは多くのユーザーの声のようです。
個人的にはできる限り100で、それが難しくなったらおまかせEXRモードに逃げる、と。
【最大の難点】
OVFはかなり実際に写るものとのずれがあるので、勘が働くようになるまではストレスでしょう。
もう割り切って、ズームをするほど中心はOVFの対角線上右下角に向かって動く、視野にあるものが全部映るとは限らないで広めに写す、と意う感じで運用することになりましょうか。
そう割り切ってしまえば思い切ってLCDは切ってしまって、ドキドキするのも。
(なおLCDは OFF設定でも、マニュアルフォーカスにしたりマクロモードになったら自動的に点灯します)
・出てくる絵は、isoを400以下に押さえていれば1/4に切り取っても十分見られると思います。
その切り取り済みのものを多分昔のサービス版かその倍ぐらいまでだったらプリントしても粗が目立たないのでは。
という感じのカメラ。
EXRモードという素晴らしいおまかせモード付きだけどフルマニュアルもできるズーム付き写ルンです、とでも?
書込番号:23545630
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/04 16:53:40 | |
| 7 | 2022/03/28 13:38:18 | |
| 9 | 2021/08/25 20:06:51 | |
| 11 | 2020/07/20 2:42:14 | |
| 0 | 2015/10/29 22:25:35 | |
| 10 | 2015/11/01 9:20:13 | |
| 18 | 2019/09/09 20:40:54 | |
| 1 | 2015/05/01 18:19:24 | |
| 50 | 2015/08/08 1:00:11 | |
| 51 | 2015/04/05 12:44:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











