PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『SIMカード認識しない』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
発売日に購入しました。
購入から2日間で、
一、1度スリープモード中に勝手に電源が落ちていて起動できなくなり10分間、充電ケーブルを抜き差ししたり電源をひたすら長押ししたりしてやっと起動したというハプニングが1度あった
二、PS3のリモートプレイ中にトルネを起動すると必ずPS3がフリーズしてVitaでリモートプレイ強制終了になる
・・・というアクシデントはありますが、そこそこ快適使えていました。
しかし、2日目の夜にPS3とUSB接続をしている最中に突然SIMなしという表記になり(それまではdocomoと表示され通信できていたのに)まったくSIMカードが反応しなくなりました。
Vitaの公式サイトのQ&Aを見て、すべて試しても無理。
3日目の朝にdocomoショップへ行き、SIMカードを交換してもらうことに・・・。
ところが、docomoでVitaの話をすると「?」という感じで、ショップにVitaのことが伝えられていなかった様子。
30分ほど待って、「docomoショップ用の定額制のSIMカードを差し込んだが認識しないので本体に問題があるのでは?」と言われましたが、わかりきっていたことだったので初期不良の証拠としてとりあえず交換してもらうことに。
交換後、SIMカードを差し込んでも認識せず。
帰宅後、VIta専用窓口へ電話してその旨を伝えると、「本社で調べるから郵送してくれ。」とのことでした。
返金には対応しないのを承知で、ダメもとで返金を頼んだら一蹴されました。(SCEでは当たり前ですけどね)
名前と電話番号を聞かれて、のちほど(今日になるか明日になるかはわからないらしい)専門のスタッフから電話が来るからその時に郵送方法などを聞いてくれと言われ、今は怒りとともに待っている状態です。
現状でのPSVitaは販売するにはあまりにも未完成な気がしました。
アップデートで直る症状であれば、SCEを信じて気長に待てばいいですが、ハード自体の問題となると別ですね。
iPhone4の電波障害問題の時のバンパー請求のように、Vitaでもリコール請求のようなことをFacebookなどで電子署名を集める英雄が現れてほしいです。(そんなことをしたら今後のSCEのハード&ソフト開発に影響が出るかもしれませんが、不良品が多発している商品を販売するのは許せません。)
・・・まぁ、何を言いたいかというと、現時点で購入を考えている人は、不具合のあるものに当たる可能性もあるということを念頭に入れて購入される方がいいかと思います。
一刻も早く、ハード面でもソフトウェア面でも、Vitaの初期不良問題を何とかしてもらい、快適なVitaの使用をしたいです。
書込番号:13918507
7点
無理矢理年末商戦にぶつけたんでしょうか。
未完成な物を販売してしまったのあれば企業として許せないですね。
私はWifiと3G/wifiと1台づつ買ってます。
海外在住なので、日本から届くのを待っていますが不具合の報告を
多数見ているので正直かなり不安です。
届くのを楽しみにしてやっと届いたら不具合で遊べない。
修理は日本じゃ無いとダメ・・・なんて事にかなりの確率でなりそうです。
書込番号:13918683
7点
たぶん、年末商戦にぶつけて来たんじゃないんですかね?
自分は初期は買わない主義なんで、買ったかたはある程度覚悟されていたかと思います。
自分は初期不良のPS3掴まされて(サポートに電話したらとりあえず、しばらく様子みてくれ?250Gのモデルは代替え出来ない)
今となってはPS3の電源も入れてないんでわからないんですがねw
その時はちょっちゅうフリーズする感じでしたw
書込番号:13918724
5点
返信ありがとうございます。
初期不良に対してはある程度覚悟はしていました。
しかし、今回のVita問題の「程度」はある程度の範疇を超えたものになっている気がします。
実際に自分がなったわけではないですが、某サイトのカキコミやYouTubeなどにアップされているのを見ました。
フリーズ→最近では「仕方ない」と思うユーザーが増えていますが、本来フリーズがあった時点で不良品。ソフトの問題でしょうが、SCEもプレイ確認していない時点で責任があるように感じます。SCEがプレイ確認をしてから販売したにもかかわらずフリーズしたらSCEにも責任がかかるので責任を負わないために見て見ぬふりをしているのでは?・・・と。フリーズに対して最近のソフトはよくあるし仕方ないと、クレームせず納得される方が私の友人も含め多いことも残念です。正当なクレームが多ければ、今後SCEは問題のない製品を販売せざるを得ないので、ぜひクレームをしてほしいと思ってます。
フリーズ後に操作不能→強制終了が効かず、電池がなくなるまで放置しなければいけない。これはシステムアップデートで何とかなりそうですが、強制終了後などに電源が入らなくなったという事例も聞きます。もう、故障です。
私が経験中のSIM認識なし→これはVitaの売りだったのでは??
位置情報取得不可→これも売りだったのでは??当サイトの口コミにありましたね。これもシステムアップデートでどうにかなりそうですが・・・。
・・・と、なんとも不具合の多い事でしょう。
PSブランドが好きなだけに、こういったことがあるのは非常に残念です。
Vitaを初めて起動するときにわかりますが、発売日の12月17日時点でシステムアップデートがありました。「バージョン1.0→バージョン1.5」でしたが、販売前からある程度の不具合を把握していて、発売日を変更したくなかったためにシステムのバージョンアップだけで済ませてしまおうという行動だったように思います。
こうなると、ユーザーよりも年末商戦の利益を優先したと・・・。
11月中旬にVitaの予約開始から1週間程度でVitaの生産を増やすといった行動は、ものすごく良い事だと思いますし、当時予約していなかった私は感動していました。・・・が、これだけの問題があっては無意味なことに。
docomoショップでSIMカードを交換の際、Vitaの内容を把握していなかったせいか、責任者のような方が丁寧に対応してくださいました。
その時に、「SIMカードは極稀に初期不良もあるが、ちょっとやそっとじゃ壊れない。少しくらい焦げても使えた事例がある。」と話してくれました。
「SIMカードが読み込めなくなるような不具合があって、よく販売したなぁ。」と個人的な意見もおっしゃっていて、私のSCEへ対する不信感も正当なものだと感じました。
SCEのVitaのQ&AにあるSIMカードの問題は、docomo側へ責任転嫁させてるんじゃないだろうか…と思えるような気さえしてきます。
何%の確率で不具合があるのかはわかりませんが、ネットに書き込まれている数を見ると、少数ではないように思えます。
0.1%の確率で不具合のある製品はたくさんあるとは思いますが、Vitaに関しては10%を優に超えてんじゃないの?と思ってしまいます。
機能を良くしすぎて、機械が追い付いていない印象が否めません。
Vitaが発表されてから、ずーっと楽しみにしていたので残念で仕方ありません。
正直、修理に出して交換をしていただいたとしても不安だらけです。
私のコメントを読んで、アンチSCE??と思う方もいるかもしれませんが、決してそうではなく、逆に好きが故の怒りです。
理解していただければ幸いです。
書込番号:13918838
5点
そのdocomoショップの店員に「T-01Dの事例はどうなんだ」と、言ってやりたい(-_-#)
書込番号:13918895
7点
私も「SIM無」表示になったのですが、Vita初期化しても直らなかったがPCに接続バックアップを行いリストアしたらSIMを認識するようになった。参考までに・・・
ちなみに某4亀とかいうサイトでWin7の64bitだと認識しないと書いてあったが、特に問題なく認識することができます。
書込番号:13920750
2点
Tonchan 01さん
貴重な意見をありがとうございます。
すでにPS3を使っての復元をしていたのですがダメでした。
初期化も2度ほどしましたがダメでした。
PCからの復元はしていないので、やってみたかったですが、SCEが数日後にVitaを取りに来るので、こののまま渡して解決策を提示してもらおうと思います。
SCEでもTonchan 01さんのような方法で直るのかを試していただき、いろいろな解決方法をQ&Aに載せていただきたいものです。
書込番号:13920784
1点
いまだにSIM認識してくれません。皆さんどのような対応をしましたか?オペレーターにつなぐしかないですかね?
書込番号:13925972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしも同じようにSIMを認識しなくなりました。
・別の通信機器にSIMを刺すと使えるようです。
・別の機器で使えているSIMをVitaに刺してもSIMなし表示のまま。
上記から、SIMが壊れているというわけではなさそうです。
SIMなし表示になってから、PCにバックアップ、Vita初期化、リスト という
手順を踏んでも復活せず。
残念ながら本体が逝ってしまわれたようです。
書込番号:13926024
1点
初期ロットから中国工場での生産で品質管理が思うように進まないのかもしれませんし、大量出荷計画が仇になった結果かも知れませんね。
ファームウェア含めて早期解決を進めてほしいです。
年末年始にゆっくり遊べるとうれしいです。
書込番号:13926264
1点
すえぷ〜さん・みちゃ夫さん
返信ありがとうございます。
同様の症状がいらっしゃるので、私の操作に問題があった(ものすごく丁寧に扱っていたはず)のかとも思いましたが、ハズレを引いていたのだと認識しました。
私の今回の一連の流れです。
1.SIMカード認識せず。
2.サイトのQ&Aを見てSIMカード交換も含めすべて試すが認識せず
3.サポートセンターへ電話すると修理として発送するしかなく手放す期間があるのは仕方ない的な話をして「後日、係りの者が電話をする」とのこと→SONYの非に怒りが増して1日たりとも待っていたくなかった時ふと、購入店で交換できないかと思い購入店に電話→交換してくれるとのこと
4.希望が見つかりウキウキしながら購入店へ
5.交換直前、SONYとの契約で「SIMカードを変えていない」、「SIMカードのプラン等を変更してい
ない」が交換条件ということが判明→購入店とSONYとの話し合いを30分位していたが交換できず
6.サポートセンターに電話して事情を説明→センターへ配送して修理交換以外は受け付けれないと言われたが、「Q&Aの対策を実行したせい(SIMカードを交換したせい)での購入店交換不可は納得いかない」、「Vitaを手放す期間があるのはおかしい」と、1時間ほど話をして新品先送りで解決させていただきました。
…が、購入店で交換しようとした際に、使用していた保護フィルムも同じものを新品で出してくださると言われましたが、サポートセンターでは「無理」の一点張り。
不良品を担がされた私としては、1000円の保護フィルムさえ、保証してもらわなければ割が合わないと思いましたが、これ以上の進展はないと考えサポートセンターの微妙な提案でのみました。
こんな不安定な機器、Vitaに対しての解決策の対応が悪い会社のゲームをしたくないので、vITA本体や周辺機器すべてを返品してお金を全額返してもらえるのがベストだったのですが、この手の機器は返金対応してもらえないので、不満でいっぱいです。
私の出した答えとしては、「初期はβ機器(あくまでもβとしての印象が強い機器)」ということで、勉強代と考えて、今回の流れはこの程度で我慢するしかないです。
配送された新品のVita…起動してまずは故障の確認をしていた自分が情けない。
Vitaで年末を楽しもうと思っていましたが、SONYが発売前にVita自体のすべての機能をしっかり確認していれば・・・という怒りでいっぱいの年末です。
書込番号:13926718
2点
>そうすけ1201さん
しかし、一連の対応を見ると納得行かない事ばかりですね。
まるで、エンドユーザーに非があるような対応ですね。
販売台数も多いだけに、甘い対応をすると大変な損害になるからでしょう
こういう事態にならないように発売前にしっかりとチェックするべきです
よね。これだけ多い不具合ですから、抜き取り検査を何台か行えば直ぐに
現象が現れたと思います。
販売店にて初期不良交換で無条件に対応して欲しいですね。
新品で購入し、使用しても居ないのに修理ってどう考えてもおかしいです。
サポセンはどうせ派遣が対応しているので、彼らもメーカーとエンドユーザー
の間で板挟みでしょうけど、一流メーカーらしいしっかりした対応をして
貰いたいですね。
自分の手元には明後日届くのですが、初回起動でイルカが登場する事がない
事を祈っています。日本に帰国した際しか修理に出せない事を考えると発売日
に購入したのは間違いだったと思います。
ソニーだから買ったのに、次回はソニーだからまずは買わないなります。
書込番号:13926852
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






