スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS μ F-07D docomo
ホンダインターナビにBluetoothで唯一接続できるスマホと知ったので購入しました。
確かに接続できでインターナビを活用していましたが、4月よりまったく接続できなくなって
しまいました。ホンダに問い合わせてもホンダでは動作確認していませんから知りません
とのことでした。(動作確認発表前に購入した自分が悪いのですが)
原因はわかりませんが、このまま接続できなくなってしまうのでしょうか?
スマホに問題があるのかもわかりません。
どなたか、今現在インターナビにBluetoothで接続できている方いらっしゃいますか?
書込番号:14464376
6点
3月31日でmoperaが終了したとプレミアムクラブのHPのお知らせにありましたのでそれが影響してるんじゃないですかね。
mopera u の再契約が必要となっていますが・・・
平素は、Honda車ならびにインターナビ・リンクをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
これまで、NTTドコモの携帯電話を使ってインターナビのデータ通信を行う際はNTTドコモの「mopera」というインターネット接続サービスをご利用いただいていましたが、2012年3月31日にmoperaのサービスが終了となりました。これにともない、引き続きデータ通信をご利用いただくためには、NTTドコモのFOMA携帯電話向けインターネット接続サービス「mopera U」(Uライトプラン)のご契約が必要(※)になります。
※iモードの契約をしている方は、契約およびサービス使用料が実質0円となります。(「mopera U」(Uライトプラン)は月額315円の有料サービスですが、iモード契約との「ISPセット割」が適用されるため、実質負担なしでご利用いただくことができます)
★mopera U(Uライトプラン)のご契約は、ドコモ携帯電話のiMenu「お客様サポート」またはパソコンの「My docomo」からお手続きいただけます。
詳しくは「NTTドコモの携帯電話をインターナビに接続している方へのお知らせ」のサイト(http://www.premium-club.jp/info/mobile/mopera/)にてご確認ください。
携帯電話の操作、iモード等に関しては、ドコモインフォメーションセンター[ドコモ携帯電話から:(局番なし)151(無料)/一般電話:0120-800-800]にお問い合わせください
書込番号:14464666
2点
ご返事ありがとうございます。
スマホはモペラには関係なしとのことです。
時期的には、ちょうど当てはまるのですが。
それだけに、やはりホンダ側に原因があるのではないかと思っているのですが、
動作確認済機種でないため、強くは言えない状況です。
書込番号:14464744
0点
最近車に乗ってないですが、少なくとも4月8日までは普通に接続していました。
試していませんが、今も普通に使えると思います。
2006年9月発売ストリーム(メーカーOP、タッチパネル)です。
ドコモの契約は、モペラのOP契約はなく、SPモード(パケホーダイフラット)です。
今までトラブルはありませんでしたが、別のBluetooth接続機器を追加した後、インターナビとの接続時に何か確認の画面がスマホ側で出ました。(その後も問題なく使えてます)
原因を予想するに、Bluetoothのカップリングに失敗している可能性はありませんか?
(有名な話ですが、WifiはOFFでなくてはなりません。)
一度、カーナビ側も、スマホ側も、Bluetoothカップリング設定をすべて消去し、やり直してみてはいかがですか?
書込番号:14465812
0点
ご返事ありがとうございます。
最初からの設定は何度も試みました。
カップリングはできていると思います。ナビ画面でも機種を認識していますし、
ハンズフリー通話はできています。
ナビ画面にBluetoothマークもでています。
ただ、ナビの通信をすると接続中としばらく表示されてから、接続できませんと
表示されてしまいます。
書込番号:14465895
2点
このスマホはmopera対応の機種のようですが、やはりmoperaで通信してたのではないですか?
書込番号:14466080
2点
ご返事ありがとうございます。
モペラに申し込んだ覚えもまったくありませんし、スマホ接続はモペラは関係
ないみたいです。
確かにBluetoothで接続していました。
書込番号:14466208
0点
ブルートゥースの問題ではなくて、申し込んだつもりがないとかではなく・・・
データ通信はmoperaを利用しているわけです。
スマホの中でこの機種だけが使えていたというのはmoperaに対応していたからではないのかと・・
スマホはmoperaに関係なしとの裏付けはどこで確認されましたか?
http://ameblo.jp/mtlife/entry-11206283733.html
上記はインターナビではないですがブルートゥースで接続するに当たり、moperaNETに接続してデータ通信する必要があるようです。
moperaNETが使えないのでデータ通信ができないのではないでしょうか?
書込番号:14467387
1点
今朝、再度接続確認しましたが、途切れることなく、接続できました。
接続先が何処なのか詳しくはわかりませんが、カーナビ側の設定画面を
撮影しましたのでアップします。
あまり詳しくないので、これがモペラと関係があるのかはわかりません。
参考まで。。
書込番号:14468747
0点
ご返事ありがとうございます。
前にホンダからのメールで4月よりなんとかという案内が来ましたが、
そこに「3月でmoperaが終了するのでmoperaUに契約して」とありましたが、そこに
はっきり※スマートフォンは除くと書いてあります。
なので関係ないと思っています。
そこからのリンク先にも、iモード+moperaで実質ゼロだから・・・みたいな案内が
あり、スマホのSPモードに関してはなにも触れていませんし、サポートデスクもスマホ
はmoperaとは関係ないと言っていました。
ディーラーに聞いてもわからないと言うし、ホンダに電話しても動作確認できていない
機種の場合、何ら対応できないと言われてしまいます。
車種はステップワゴン2011年式です。
同じ車種で前からいままで普通に、Bluetoothでインターナビに接続できている
方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、原因究明に方向性が見えてくると思うのですが・・・。
書込番号:14468947
0点
接続できました。
結局、moperaUライトに申し込みましたら、接続できました。
ホンダはあくまで、まだスマホで接続できる機種を公に認めていないため、スマホとmoperaUとのことを案内できなかったのでしょう。ドコモに確認したら、SPモードとmoperaU両方加入で実質ゼロ円といのも確認しました。
通信料に少し不安がありますが、今までと同じ位の負担だと思っています。
色々とアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:14470867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こてこてこてさん、接続出来てよかったですね。
しかし、mopera U のOP契約の無い私(2006.9ストリームMOP)が何もせず接続できていて、
こてこてこてさん(2011ステップワゴン、MOP?ディーラーOP?)のようにmopera U
を契約しないと接続できないというのも釈然としませんね。
ぜひ、理由が解明できましたらご報告よろしくお願いします。
書込番号:14471445
0点
遅くに失礼します。
スマホが繋がったということで良かったですね!
現在でも問題ないのでしょうか?
動作確認表ではドコモのスマホはないので全くできないのかと思っていました。
私は先月動作確認されたスマホ(ソフトバンク)を購入したのですが、データ通信が良く切れて再起動するまで繋がらないのでサポートへ連絡しても動作確認が取れているということで最初は門前払いでした。
動作確認が取れているからなんとかできるというのは全くのウソです!!
今回のホンダの対応でもうホンダは信用できません。
で、こっちが代替え機まで借りてやりましたが、結果は同じ。でもホンダに言っても問題ないって感じでした。
ちなにみ販売店の店長さんにサポートへ連絡してもらいましたが、全くダメで販売店も力はないみたいですよ。
結局こちらが本気で怒ってようやく再確認になりましたが、動作確認ができない結果が分かるまで1カ月半かかりました。
でも、そのスマホは買い取もせず(動作確認を見て買ったのに)ナビをリンクフリータイプに交換するだけでお茶を濁すようです。対応も最低でした。最初から動作確認やればいいのに・・・
なので、動作確認「X」のものなんて全く相手にされないのでしょうね。
ホンダって本当にひどい会社だと今回の件で痛烈に感じました。
また、インターナビの担当者はスマホに対しては超ド素人です。
ちなみに動作確認OK機種での対応は再起動とナビの登録しなおしだけです。
それ以外は一切受け付けません。
NワンからはスマホのアプリからナビにLINEでつなぐ方法が出来たようですが、これも最悪のようです。
今のホンダの対応では全く話になりませんね。
なお、機種のバージョンアップ(OSではなくて)で突然通信ができなくなることもあるようなので今後も注意が必要ですよ。
私のはこれが原因だったようですが、当然メーカーと共同開発しているわけでもないので全く駄目のようです。
書込番号:16578196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS μ F-07D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/29 15:16:20 | |
| 4 | 2016/06/23 6:18:21 | |
| 0 | 2013/05/14 15:35:21 | |
| 0 | 2012/08/22 15:12:35 | |
| 14 | 2012/08/09 23:06:44 | |
| 0 | 2012/07/08 21:58:42 | |
| 2 | 2012/06/28 13:52:31 | |
| 1 | 2012/06/23 15:37:07 | |
| 5 | 2012/06/06 19:14:21 | |
| 2 | 2012/06/04 22:30:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











