その他オーディオ機器 > LUXMAN > M-200 [ブラスターホワイト]
皆さんこんばんみ(^_^)v
プロローグ
10年11月の拙宅突撃オフ会後に何とか捕獲したムラタのハーモニックエンハンサES105Aですが、「普通」の接続ではスピーカー端子からケーブルを分岐して繋ぐだけ。
ES105Aの能率は90dBなので、標準的なスピーカーとの接続では特に問題は無いと考えられます。
しかし、拙宅ではエクスクルーシッブ2404をアキュチャンデバDF45を介してマルチ駆動しています。
2404搭載ユニットは、
ウーハー:TL1601C 能率97.5dB
ドライバー:TD4003 能率112dB
ドライバー入力ケーブルをES105Aに分岐では能率差が22dB!
聞こえまへんて(^_^;)
アンプ追加が必要と考えながらも、ラック空きスペースとの兼ね合いやらでなかなか捕獲候補がロックオンされないままに、1年が経過してしまいました(^_^;)
ムラタ君から音が出ていないではないか!
あんなの飾りですよ!乗せとけばプラシーボで(略
本題
で、昨年末にラックスの200シリーズにパワーアンプM200が加わりました。
ボリューム付でコンパクトボディー。
将来的にサラウンドスピーカー駆動との兼用も視野に入れたら発展性も期待出来そうです。
年明け早々に発注して、本日ようやく捕獲しました。
品薄かな?
取り敢えず接続を完了し動作チェック。
聞こえるぞ!
オイラのES105Aが鳴っているのが聞こえるぞ!
ムラタ君にはこれから働いてもらいまひょ♪
http://8525.teacup.com/rouge/bbs?M=THAL&
詳細リポートはこれからおいおいアップするとして、M200のダメ?な点を2つ挙げておきます。
・パワースイッチが安物!
オンオフ時にショボい軋み音を発する!
油切れ?(え
・足がプラスチックではないか!
足は飾りちゃう中年!
まぁ、PCオーディオ等がターゲットみたいなんで、何か手抜きがあるかもとは思てましたが(^_^;)
ネジ止めなんで、いずれ黒檀あたりに換装予定だす。ヤレヤレ・・・・・
書込番号:14144809
4点
こんばんは。
ムラタセイサク君とムラタセイコちゃん、Strike Rougeさん宅へ表敬訪問???
えっ?
エクスクルシーヴの上に乗って可聴範囲外の超音波で歌ってるの?
二人が?
それってLUXで覚醒したギャオスなのでは・・・
書込番号:14145081
4点
うわっ!
ピースカが真っ二つに割れちまっただす(°□°;)
ギャオ〜〜〜ス!
レッドさん こんばんみ(^_^)v
内藤だす。
お雪だす(違
アップしまひた。
http://8525.teacup.com/rouge/bbs?M=THAL&
さて、超音波聴こっと(え
書込番号:14145204
2点
ルージュさん
使ってなかったんなら,しばらくかしといてくれればよかったのに。。。
けち。
書込番号:14145437
2点
思慮さん
イヤイヤ、だから繋いでましたってば(^_^;)
鳴らしてましたっでは(^_^;)
−22dBで(あ
書込番号:14145578
1点
Rougeさん、1年間も-22dbで繋いだまま?
「チリリン」とも鳴かなかったですか?
JBLのSPLE-8Tを使っていた頃、高音にこんなん使ってました。
2000円だったかな?ハイパスのコンデンサ咬ましただけで結構「チリチリ」!
書込番号:14148067
2点
○隊長
そ〜ですよね〜
本体があの音量で鳴ってるんだから
バイパスで繋いでも無理ってことか〜
だからお邪魔したとき持ってった、
拙者のぶたまんも効果無かった訳だ〜
書込番号:14148743
2点
皆さんこんばんみ(^_^)v
浜オヤジさん
長崎名物ちりとてちん
テクニクス 5HH-17はホーン型で能率101dB。
SPLE-8Tはフルレンジですから頑張っても90そこそこ。
そらちりとてちんと鳴きまっせ〜
ヨッシーさん
バイパス接続はネットワーク前が大前提ですよね(^_^;)
せっかくお持ち頂きながら551無い時に(^_^;)
ムラタ君もやっと活躍の場が(笑
書込番号:14149216
3点
皆さんおはよーございます(^_^)v
ムラタ君設定概略をアップします。
ユニット構成は2ウェイ+ハーモニックエンハンサ
ウーハー:TL1601C 能率97.5dB
ドライバー:TD4003 能率112dB
ムラタ君:ES105A 能率90dB
M800 ゲイン29dB
M200 ゲイン23dB
チャンデバDF45はゲインを−40〜+12dBの範囲でチャンネル毎に設定出来ます。
今まではウーハーを基準0dBとし、ドライバーを−15dB前後で微調整をしていました。
ムラタ君の入力ゲインを合わせるには、ウーハーとのゲイン差7.5dBとアンプゲイン差6dBの計13.5dBをムラタ君チャンネルに上乗せの必要がありますが、取り敢えずレンジいっぱいの+12dBに設定。
M200をボリューム可変モードとし、ボリューム半分前後で増減調整しながら試聴。
ボリューム搭載パワーアンプなんで、551チェックが簡単に出来ます。
ある時は音場が広がり、前方に展開しますね。
何とか「あんなの飾りですよ!」は返上出来そうです(あ
2404はインピーダンス8Ωで、M800出力は60W@8Ω。
ムラタ君も同じく8Ωで、M200出力は25W@8Ω。
フルパワー時にはパワー不足の計算になりますが、3ウェイではなくエンハンサと考えるなら、取り敢えず良しとします。
M200のボリュームフルでパワーインジケータをウォッチすると、大半は数Wレベルをウロウロですが、時折29.5Wが表示されます。フルスロットルか?
接続ラインケーブルはアクロのバランスですが、ピースカケーブルがジャンクなのでこのあたりも含めて追い込んでいく予定です。
書込番号:14151682
2点
今日は。
Rougeさん、ばればれでしたなー。
D-123+LE-20でシンバル、シャッキーンが出ないのをLE175なんて高くて買えまへん。
秋葉で「安ッ!」ってなわけで買うてしまいましたわ。
LE175購入後には、余ったアンプに繋いで天井からぶら下げたり
LE-8Tに繋いだりで「雰囲気」作りに?役に立った用に思います。
書込番号:14152280
1点
皆さんこんばんみ(^_^)v
さて、M200導入によりようやく活躍の機会を得たムラタ君の初御披露目はミネルバさんとご友人のお二方と相成りました。
M200と相前後して、ロー用ピースカケーブルにゾノマイスター6600も導入して、定域力感と超高域の伸びをブラッシュアップした状態をお聴き頂きました。
実はムラタ君用ピースカケーブルもゾノと同時に捕獲していたのですが、単なる大ボケによる採寸間違い、両チャンネル分の長さに足りないチョンボをやらかしたため暫し放置でしたが、漸く両チャンネル分が揃いましたので早速接続して初期評価を行いました。
捕獲したのは単線タイプの7N OFCケーブル。
ムラタ君単体では違いはよう分からんのですが、全ユニット鳴らすとボーカルの押し出しがよりパワフルになっています。
ムラタ君、面白い存在です。
暫く色々追い込みたく思います。
http://8525.teacup.com/rouge/bbs?M=THAL&
書込番号:14213690
0点
皆さんこんにちは(^_^)v
ムラタ君は快調に活躍してくれておりますが、本日は少し趣向を変えた話題をば。
閑話休題
徒然なるままの雑感。
オーディオカテゴリーにはいくつかのシリーズものがあります。
まぁ、映画であったり音楽ソフトであったり、トピックスを絞ったシリーズはさておき、雑談四方山話的なスレも複数乱立であったりします。
乱立の理由には敢えて触れませんが・・・・・
四方山話的なスレは一つに情報集中して、より多くの方々が参加した方が楽しいし有益だろうなぁ〜、とかねてから感じております。
特に、311以降はその思いが強いですね・・・・・
まぁ、皆さん色んな思いなり思惑なり事情があるかもですが、近い将来に音楽好きオーディオ好きAV好きが集合出来る場が出来たらなと願う次第です。
現実問題として、複数スレに継続的に参加することはなかなか難しい点も併せて考えたら、是非とも実現させたいものです。
書込番号:14239621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > M-200 [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/01/09 23:42:24 | |
| 11 | 2012/03/04 16:46:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








