ZENBOOK UX21E UX21E-KX128
最薄部3mmで「Core i7 2677M」を搭載したUltrabook
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > ZENBOOK UX21E UX21E-KX128
購入して1ヶ月が経ちます。
先日、何気なく、AC電源で動作していたZenbookのACアダプターを抜きますとシャットダウンして何も画面が写らなくなりました。
電源を入れると立ち上がり、セーフティモードなどで立ち上げるか選択画面がでます。
再現性は高く、確実にシャットダウンします。
また、2-3回に1回はシャットダウンではなく、マウスポインタが見えないフリーズとなります。
これは、不良なのでしょうか?
それとも、Win7を立ち上げた状態でAC電源を抜くのが悪いのでしょうか?
御教示よろしくお願い申し上げます。
書込番号:14250640
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307552/SortID=13989943/
同じのが過去ログにありました。
不良ということで販売店かメーカに相談してみて下さい。
書込番号:14250666
![]()
4点
ASUSに問い合わせましたところ、交換して頂けるとのことでした。
ただ、Power4Gear HybridでHigh Performanceの電源接続設定からBattery Savingに変更してACプラグを抜きますと問題ないですし、High Performanceでも液晶画面を閉じてプラグを抜くと大丈夫です。
使い方の問題なので、このままとします。
ありがとうございました。
書込番号:14267189
0点
PC起動からOS起動中のタイミングにACつなぐと電源落ちることもありますね。
保証ぎりぎりまでなんとかつかいながらその時点でメーカーに相談するほうがかしこいかも??
電源管理に問題があるってことだと思うんですが、これがハード的なことなのか、ソフト的に解決できちゃうのか。
どっちだろ?
書込番号:14348568
0点
遅レスですが、私のは高負荷使用中電源抜く・挿すと電源が落ちます(確率100%)
バッテリーセービングだと大丈夫です
これは、バッテリーのセルが一つ電圧が低くなってるのが原因です、修理に出しましょう
このまま使ってると早期にバッテリーが使い物にならなくなります
我慢して使わない方がいいですよ
バッテリーは消耗品で本来保障の対象外なので、購入から時間が経過しすぎてるとメーカーも無償修理を拒否する可能性があります。
早めの修理が吉です
書込番号:14417856
1点
購入して3週間です。
今までに2回、シャットダウンというより
いきなり電源OFFが発生しました。
電源の管理が良くないのでしょうか?
ソフトのアップデート等で修正されると良いのですが…
書込番号:14418959
0点
GA-KZさん、セルが悪いのですか?
貴重な意見ありがとうございました。
使い方で何とかシャットダウンを避けられると安心しておりましたが、一昨日、瞬間停電にあいまして、編集していた資料が全て無くなりました。
ノートパソコンでこのようなことは経験したことがございません。
また、スリープで鞄に入れているとZenbookが暖かくなっていることに驚かされることもございました。
踏ん切りがつきましたので、電池交換を頼んでみます。
最高の指導をありがとうございました。
書込番号:14421662
0点
全く同じ症状で悩んでおり、ASUSのサポートに連絡して、修理に出そうとしているところです。サポートにあるサンプル機でも、「High Performance」設定からACアダプタージャックを抜くと電源が落ちることは確認したとのことです。ただし、サンプル機特有の問題かもしれず、私のマシンと全く同じ原因かは判断できないので、実機を送るように要請されました。
価格.comで話題になっていることを伝えたので、この投稿も見ているはずです。
私が投稿することはサポートにも伝えてあります。
ただ、私の場合は、「Entertainment」設定でも電源落ちることがよくあります。
で、昨日、奇跡的に、「High Performance」「Entertainment」どちらでも、全く電源が落ちない現象がおきました。
その後、いろいろ試してみて、1つだけ電源落ちの再現について確信したことがあります。
・ACアダプターにつなぎ、「完全に充電されました」になるまで充電されている時には、「High Performance」「Entertainment」とも電源落ちが100%再現。
・完全に充電されていない状態では、「High Performance」「Entertainment」とも、電源が落ちない場合が多々ある。
ということです。
みなさんは、いかがでしょうか?
また、修理に出して、上記現象が全て解決した方はいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14460829
0点
debuezzyさん
ZenBookをASUSに修理を依頼して1週間で戻って参りました。
修理で部品を交換したとのことです。
AC電源を入れて、プラグを抜いても、シャットダウンは起こりません。
完全に改善されています。
是非、早めに修理に出されることをお勧めします。
戻ってきたときは初期化されておりますので、バックアップは必須です。
ASUSの対応に感謝です。
書込番号:14464870
0点
これから2005さん
貴重な情報有り難うございます。
ゴールデンウィークに修理に出すように手配しました。
初期化も覚悟して、出すことにします。
書込番号:14465594
0点
[ 修理に出したが、ほどなく再発 ]
購入11ヶ月後頃に、ACアダプタからの電源供給が止まるとスリープ・シャットダウン動作もせずに突然落ちるという事象に気づきました。(BatterySavingで使用) 別の方から投稿されているものと同じ事象です。様子をみたり、口コミ情報を見たりしているうちに、1年間の保証期間が切れてしまい、最終的に有償修理に出しました。修理から返却されて、最初の数週間は問題が生じていなかったのですが、1ヶ月も経たないうちに修理前と同じ症状が再発するようになりました。最初の修理依頼の際に、電池セル,充電コントローラのいずれかの異常が想定されるため、双方を確認してもらうようにお願いしたものの、返却後のサポートセンタからは「特に調査せずに電池有償交換だけを行った」との説明。クレームしたところ、再度送付してくださいとのこと。初期化,リストアをともなう返却修理にたびたび出すわけにもいかず、ACアダプタで使用していて停電したら全て消えてしまうというノートPCとしては前代未聞の問題を抱えたまま安心して使用することもできず、まったく持って困っています。最初にサポートサンタに連絡した際に、症状を伝えたところ、「多数報告を受けている事象で、要因を含めて承知している」的なことを言われたので返却修理に出したのですが、その後の事象再発と対応の誠意のなさ等々で、正直この機種を使う気がしなくなりました。この機種を入手したときは、非常にすばらしいと思っていたのですが。
書込番号:16395036
0点
便乗で申し訳ないのですが…。
こちらの機種を 1.5 年ほど使っています。
最近、ふと本体への差し込み口を見ると LED( 緑色、橙色 )が交互にゆっくり点滅しています。
・パソコンの使用中、未使用に関わらずです。( AC アダプタは常時接続です )
・バッテリ−は 100 %充電完了状態です。
・Windows8 Pro アップグレードしています。
分かる方、おられたらコメントお願いします。
書込番号:16395348
0点
ACアダプタ側のLEDが緑と橙色に交互に変わるとのことですが、PCから未接続(ACアダプタとPCを接続しない)にしても、同じ現象でしょうか?そうでしたら、ACアダプタが悪いのではないでしょうか?
PCと未接続では緑色で、PCと接続すると橙色と交互に変化するのであれば、PC側の問題でしょう。
定型的には、PC側の充電機能かバッテリーの問題になるのでしょう。
どこか、発熱する部分はないのでしょうか?
いずれにしても、ASUSに問い合わせをしては如何でしょう。
では、
書込番号:16397460
0点
>PCと未接続では緑色で、PCと接続すると橙色と交互に変化するのであれば、PC側の問題でしょう。
>定型的には、PC側の充電機能かバッテリーの問題になるのでしょう。
PCと接続するとLEDが、緑色/橙色 交互に変化するのはやっぱり異常ですよね。
分かりました、ありがとうございました。
書込番号:16397835
0点
バッテリーが新品な状態のときは、バッテリーを満充電してから使用とマニュアルに記載されていますね。
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-ZenBook-UX21E/HelpDesk_Manual/
「User’s Manual for Japanese Edition」のp.30に
「バッテリーパックをフル充電...」とあります。
要するにバッテリーキャリブレーションの最後の仕上げは、ユーザーで行うの意味のようです。
https://jp.ifixit.com/Wiki/Battery_Calibration
上記が分かった上で、以下を読むと納得。
http://www.goo-shopping.com/asus-zenbook-ux21e.html
「なんの前触れもなく電源が落ちる可能性...」
※私自身は、UX21E初心者です。
書込番号:23507404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZENBOOK UX21E UX21E-KX128」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/13 9:34:34 | |
| 6 | 2015/11/27 20:05:41 | |
| 4 | 2014/08/11 12:45:20 | |
| 1 | 2013/06/02 17:01:12 | |
| 4 | 2014/08/02 22:03:06 | |
| 2 | 2012/11/28 19:06:41 | |
| 2 | 2012/11/13 0:02:36 | |
| 6 | 2014/08/28 3:21:20 | |
| 7 | 2012/07/16 21:33:22 | |
| 12 | 2023/05/28 8:53:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








