『ファン清掃で熱暴走から復活』のクチコミ掲示板

2011年11月 1日 登録

K53E K53E-SX26302

Core i7 2630QMを搭載した15.6型ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 2630QM/2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg K53E K53E-SX26302のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K53E K53E-SX26302の価格比較
  • K53E K53E-SX26302のスペック・仕様
  • K53E K53E-SX26302のレビュー
  • K53E K53E-SX26302のクチコミ
  • K53E K53E-SX26302の画像・動画
  • K53E K53E-SX26302のピックアップリスト
  • K53E K53E-SX26302のオークション

K53E K53E-SX26302ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月 1日

  • K53E K53E-SX26302の価格比較
  • K53E K53E-SX26302のスペック・仕様
  • K53E K53E-SX26302のレビュー
  • K53E K53E-SX26302のクチコミ
  • K53E K53E-SX26302の画像・動画
  • K53E K53E-SX26302のピックアップリスト
  • K53E K53E-SX26302のオークション

『ファン清掃で熱暴走から復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「K53E K53E-SX26302」のクチコミ掲示板に
K53E K53E-SX26302を新規書き込みK53E K53E-SX26302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

ファン清掃で熱暴走から復活

2015/08/18 10:21(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SX26302

スレ主 にゅまさん
クチコミ投稿数:25件 K53E K53E-SX26302のオーナーK53E K53E-SX26302の満足度5

ファン清掃後のCPU温度

2011年に購入後今まで無事使用できていましたが
この夏に入り、CPUファンが動かなくなったのか熱暴走を起こすようになっていました。

CPUID HWMonitorで見ると、なにもしない状態でCPU温度が60℃を越え
ブラウザを起動しただけで85℃などとなってしまい恐る恐る使用していました。

そろそろ買い替え時かと思っていましたが、当時7万ちょっとで買えたCorei7ノートが
今はもう存在せず、10万前後となっています。
中古の同型を購入して部品交換なども考えましたが、この機種は人気のようで中古でも入手が困難なようです。

そこでいっそダメ元でと、ファンの掃除を試みました。
分解の方法は探すとすぐに見つかりました。

こちらの動画を参考
https://www.youtube.com/watch?v=JUUpXArt3hs

この機種はネジの数は多いものの分解はとても簡単です。
ネジの種類は4種類ですが、ケース外装のほとんどは黒い長めのネジが使用されており
それ以外はディスプレイの付け根の太いネジとの小さいネジ4本(DVDスロット下に3本とHDD下に同じものが1本)
マザーボード周りの銀色のネジが5,6本くらいです。

ちなみに私はファン清掃、ファン周りの黒いテープの貼り直し、ファンのベアリングへグリースの塗布で実は3回分解しました。

ファンの分解清掃だけが目的ならば、動画のようなスピーカーケーブルの取り外しはやらなくてもいいと思います。
非常に固くて外すのが面倒な上、短いので再び取り付けを行うのも面倒です。
つけっぱなしでも、マザーボードを裏返すことができますのでそのまま作業したほうがいいと思います。

2番目に面倒なのは無線LANのアンテナのケーブル取り付けですが、力任せに行うのは破損の原因となりそうです。
先の曲がったピンセットやラジオペンチなどで丁寧に接合部を合わせれば、上から軽い力で押せばパチっとハマります。

問題のファン周りの黒いテープですが、動画の方は剥がしたものを再利用されていましたが
私のものは再利用できるほどの粘着力はなくなっていました。
しかしエアダクトとヒートシンクの間の隙間を閉じて通気を逃さないようにするだけで大丈夫だと思ったので
セロファンテープで上から補強するような感じで張りました。
温度もせいぜい80℃程度までしか上がらないのであればめたりする心配もないと思います。

以上、簡単なレポートでした。ファン清掃の参考までにどうぞ。

PS. 同型の別バージョンのトピックへも書き込んでしまいました。申し訳ないです。

書込番号:19061765

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/08/18 10:53(1年以上前)

ノート型をそこまでメンテナンスされる方は少ないと思います。
『ファンの音が大きくなった、どうすればいいでしょう』の質問も散見しますから。
内部清掃できるよう、メーカーもその辺りを考慮した設計をしてくれたらいいのに、といつも思ってます。
妻が所有する最近購入したNECのノート型、内部清掃する自身はありません。
どこをどうやって内部を露出させるのか、ちょっと見ただけでは判断できませんよ。

>セロファンテープで上から補強
セロファンテープって『ニチバン・セロテープ』ですよね。
それは天然素材で造られてますから経年変化でベチャベチャになり、やがて剥がれますゆえ恒久的な使用には不向きです。
封筒を閉じる時とか、直ぐに剥がす場合に限って使ってくださいね。
ちょっとお高めのビニールテープのほうがよかった。

書込番号:19061832

ナイスクチコミ!1


スレ主 にゅまさん
クチコミ投稿数:25件 K53E K53E-SX26302のオーナーK53E K53E-SX26302の満足度5

2015/08/18 11:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かに分解してまで延命させる人は少ないと思います。
かく言う私もノートパソコンの分解はこれが初めてで、元通り組める自信もありませんでした。
ただやってみて思ったのは、動画として分解手順がわかっていたのもありますが、思ったほど難しくないなぁ、と。
これを見た同じ症状の方が分解清掃への勇気を持ってくださればいいなと思った次第です。

>セロファンテープ
ええ、セロテープです(笑)
でもあと1年持ってくれれば御の字ですので、経年劣化などは気にしませんでした。
ビニールテープもあるのですが、あちらは熱で伸縮しやすいのでセロテープよりも持ちそうにないなと思ったので使いませんでした。

書込番号:19061850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/18 12:19(1年以上前)

この場合に使用するテープは自己融着テープがベストだな。
少し高いが工作好きなら必需品だわ。(笑)

書込番号:19062045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/18 12:41(1年以上前)

娘の2011・MACを掃除してメモリを増量してHDDをSDDに変更しました。
音も小さくアプリもサクサクになりましたが…

メモリやSSDを変更出来るノートはメインテすればまだまだ使えます。

書込番号:19062115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/18 12:51(1年以上前)

ノートパソコンが抱える大きな問題です ! どこのメーカーにもファンのところにある熱交換部分の埃清掃対策が取られているものが存在していないと思います。

裏蓋を外して自分でやるしかないと思います。スキルを持とう !!

書込番号:19062153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/08/18 22:20(1年以上前)

富士通 LifeBook

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

所有の富士通のノートPCですが、最低限ですけど清掃できるように工夫されてます。
このようなアイデアは他のメーカーも見習ってほしいですね。

自分も気になると結局開けて(バラシ)掃除してしまいますけど…

書込番号:19063352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > K53E K53E-SX26302」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win7終了〜Win10化 6 2019/11/13 11:58:11
メモリー 2 2016/09/24 10:15:09
これの後継機といえるようなASUSのノートPCは何でしょうか? 14 2015/10/11 0:07:57
ファン清掃で熱暴走から復活 6 2015/08/18 22:20:35
キーボード異音調整 0 2012/09/28 13:37:24
福島県郡山市ヨドバシで49,800円 0 2012/09/18 22:07:09
DVDドライブからBDへ換装しました。 2 2012/06/22 15:02:54
この機種のバッテリー型番 2 2012/04/20 21:39:15
4コア 15 2012/04/21 17:14:15
電源プランについて 3 2013/01/31 12:58:34

「ASUS > K53E K53E-SX26302」のクチコミを見る(全 188件)

この製品の最安価格を見る

K53E K53E-SX26302
ASUS

K53E K53E-SX26302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月 1日

K53E K53E-SX26302をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング