『ファンの交換』のクチコミ掲示板

2011年11月 4日 登録

忍者参リビジョンB SCNJ-3100

LGA2011に対応したCPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:120x160x120mm 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100の価格比較
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のスペック・仕様
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のレビュー
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のクチコミ
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100の画像・動画
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のピックアップリスト
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のオークション

忍者参リビジョンB SCNJ-3100サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月 4日

  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100の価格比較
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のスペック・仕様
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のレビュー
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のクチコミ
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100の画像・動画
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のピックアップリスト
  • 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 忍者参リビジョンB SCNJ-3100

『ファンの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「忍者参リビジョンB SCNJ-3100」のクチコミ掲示板に
忍者参リビジョンB SCNJ-3100を新規書き込み忍者参リビジョンB SCNJ-3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ファンの交換

2013/05/15 10:46(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > 忍者参リビジョンB SCNJ-3100

スレ主 okeitanさん
クチコミ投稿数:3件

こちらのcpuクーラを一年ほど使っています
ここ二週間ほど突然起動時にファンが回転しなくなり、エラーが出ます

pcケースカバーを開けて観察したところ、
電源ボタンを押すとピクッと一瞬ファンが動いて以降、動かなくてエラーが出ているようです。
何度か電源on、offを繰り返していると正常に動いて以降、安定動作します。

公式の http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html を見て
cpuクーラー動いてない状態でPCを走らせてみましたが、cpu温度が上がって行っても自動で回転することはありませんでした。

マザーボードのcpuクーラー用4ピンコネクタの抜き差しもしてみましたが改善ありません。
また、cpuクーラー用opt4ピンコネクタに接続しなおしてみても改善ありませんでした。

これはファンが壊れたということでしょうか?
その場合、ファンの交換は12pのサイズのファンなら何でも大丈夫なのでしょうか。

あまりPCに詳しくないので、状況がうまく説明できてないかもしれませんが
どうぞご意見、ご指導よろしくお願いします。

書込番号:16135313

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/05/15 11:08(1年以上前)

okeitanさん  こんにちは。  ユーザーではありません。
ファンは大体四個のネジで取り付けてあります。
ファンを取り外して、羽を指で回せますか? 軽く回っても通電して回らなければ壊れたのでしょう。
 テスターで導通見られれば、赤黒間をオームレンジで調べて下さい。

他のファンでネジ位置が同じ物を入手され交換して見て下さい。
現物持ってパソコンショップに行けば、相談に乗って貰えるでしょう。

書込番号:16135369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/05/15 11:09(1年以上前)

>これはファンが壊れたということでしょうか?
ファンが壊れた、と思ってもいいかと思います。

>その場合、ファンの交換は12pのサイズのファンなら何でも大丈夫なのでしょうか。
サイズなんから販売されているファンじゃなくとも・・・・・・ってそのサイズじゃない??
12cmで25mm厚、できればPWM制御のファンでお好みの回転数のファンなら問題ないと思いますが、高回転のファンを選んじゃうと今までよりうるさくなるのでそこだけは注意かな?

書込番号:16135375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:22件 メクハイブのホームページ 

2013/05/15 11:11(1年以上前)

マザーボードのCPUFANコネクターが4ピンなら、「PWMの12cmのファン」ですね。

その前に、マザーボードのBIOSのファンコントロールを止めてみては。

他には、ケースファンのコネクターに刺してみる。

ファンの真ん中のシールを剥がして、オイルを差してみる。

などなど。

書込番号:16135380

ナイスクチコミ!1


スレ主 okeitanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/15 13:16(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。
まずは結果の報告を

マザーボードのcpuファンコントローラを止めたところ元気にブンブン回り始めました。
今回の起動がたまたまの成功だった可能性は否定できませんが…
これから暑くなるのでちょっと用心してみていきたいと思います。

>>BRDさん
テスターの環境がないので導通チェックはできませんでしたが、手で回すことはできました
ファンにひっかかり、異物等はなかったようです


>>ツノが付いてる赤いヤツさん
サイズ…たしかにそうですね。ややこしいこと書きました
12cmのsizeという意味でした
ファンがだめになった場合、購入の参考にさせてもらいます

>>mechanicalhivelivesさん
ずばりご指摘の点で改善がみられました。
オイル注すのはきついなーと思ってましたが、その前段階でなおりホッとしてます。
ケースファンのコネクタのところにcpuファンをさしてもいいんですね。勉強になりました。

皆様、早く素晴らしいご意見、ご指導ありがとうございました。
今回の改善だけでなく、今後の勉強にもなりました。

書込番号:16135724

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のオーナー忍者参リビジョンB SCNJ-3100の満足度4

2013/05/15 16:21(1年以上前)

結果的に換えることになった場合....。

PWMの12cmのファンで選ぶのは良いですが、これから夏なので「CFM」に注意して下さい。
 純正は風量
37.15 〜 110.31CFM(最大帯域)
23.0 〜 76.53CFM(最小帯域)
となっています。http://www.scythe.co.jp/

純正品をサイズから購入するか、他の機種でも性能が準じたものを推奨したいです。

http://www.scythe.co.jp/とか良いかもしれません。リブなしですからそのまま換装できます。

書込番号:16136122

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 忍者参リビジョンB SCNJ-3100のオーナー忍者参リビジョンB SCNJ-3100の満足度4

2013/05/15 16:25(1年以上前)

↑の修正
いや、URL、代表だけだった。すいません。

純正に準じたもの
http://www.scythe.co.jp/cooler/sy1225sl12hpvc-v.html
近いもの
http://www.scythe.co.jp/cooler/hayabusa120pwm.html

書込番号:16136134

ナイスクチコミ!0


スレ主 okeitanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/16 09:46(1年以上前)

>>φなるさん
具体的な候補の選定していただきありがとうございました

本日も無事に起動しました。
しかし、これはマザーボードのBIOSのファンコントロールが壊れてるということなのでしょうか?
ほかに影響でないといいなぁ。。

書込番号:16138714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:22件 メクハイブのホームページ 

2013/05/16 10:46(1年以上前)

ファンのベアリングの摩耗。
ファンのベアリング内にゴミが入った。
ファンのベアリング内の油の劣化。

が考えられます。
現在のファンをケース用にして、新規に購入した方が宜しいかと。


ちなみに、私は「Q6600 + NINJA Plus」でファンレス運用です。
ケースは、Antec NineHundred なので問題ないですが。

書込番号:16138860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 忍者参リビジョンB SCNJ-3100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

忍者参リビジョンB SCNJ-3100
サイズ

忍者参リビジョンB SCNJ-3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月 4日

忍者参リビジョンB SCNJ-3100をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング