NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ
お世話になります。
以前、セットアップ時にlinkstationが検出されず、こちらでセキュリティーソフトとファイアウォールを停止させることを教えていただき、無事使用可能となったのですが、今回久々に接続しようとしたところ、また認識されなくなりました。
(普段、本機は電源オフ状態です)
前回のようにセキュリティーソフトを停止させてみましたが認識されず、LANケーブルのつなぎ直しやPCの再起動、更新を何度かやりましたがダメでした。
このままでは本機の電源を切ることができないので、LANを無線ルーターから抜いて直接PCにつないで認識させて、とりあえず電源を切ることができました。
無線で認識しない原因は、セキュリティーソフト以外にどのようなことが考えられるでしょうか。
このままでは本機はただの外付けHDDになってしまいます
どなたかご教授願います。
旧ニックネームは「ちいでい」です。
書込番号:15246428
2点
ご家庭内にパソコンが複数台あったり、
テレビやゲーム機などで IP アドレスが競合しているってことはありませんか?
このハードディスクだけでも IP アドレスが被らないよう設定してみたらどうでしょうか (゚ー゚)
書込番号:15247991
1点
>今回久々に接続しようとしたところ、また認識されなくなりました。
「結果」だけなので、どういう状況なのかが判り難いです。
順を追って、「手順」を書いて貰えませんか?
<何を使って「認識しない」の状態なのかさえ不明..._| ̄|○
1.「ルーター」などがある環境。
2.「IPアドレス」の管理が「DHCP」で「自動取得」になっている。
3.「ルーター」には複数の機器が繋がっている。
以上の環境の場合、「IPアドレス」で製品に接続使用とした場合、
「別の機器」になっている可能性もあります。
<「Web設定画面」を出したいのか、
「共有フォルダ」の中身を見たいのかが判らない..._| ̄|○
「エクスプローラ−」なら「マイネットワーク」に
「LinkStation」が出てくるかどうかが手っ取り早い確認方法...
<繋げた直後なら、「Ctrl+F5」で更新!
書込番号:15248340
1点
越後犬さん
無線ルータを利用して複数台のパソコン、ipad、ゲーム機を使用しています。
まさにIPアドレスの競合状態だと思われます。
IPアドレスの設定はどのようにすればよいでしょうか。
名無しの甚兵衛さん
言葉不足で申し訳ありません。
どう説明したらよいかすら正直わからないのですが、
無線ルーターを使用しています。
プロバイダはジェイコムzaqです。
IPアドレスは設定した記憶がありませんので、自動取得だと思います。
無線ルーターを利用して複数の機器を使用しています。
やりたいことは本機に保存したデータファイルの出し入れです。
(つい先日までは本機の電源を入れるだけでデータファイルを見ることができました)
パソコンはエクスプローラーです。マイネットワークは見つからず、ネットワークにはLinkStationが出てきていません。
直接つなぐとデータファイルを見ることができるので本機の故障ではないと思うのですが、
今までできていたのに、急につながらなくなり非常に不安です。
解決策をどうぞよろしくお願いします。
書込番号:15250380
0点
バッファローの設定ガイドを読みながらIPアドレスを変更できる箇所までたどり着きましたが、どう変更したらよいかがわからず、IPアドレスを再度取得するを試したところ「ドライブからの応答がありません」とエラーが出てしまいました。
どうしたらよいのでしょうか。
ご教授ください。
書込番号:15250790
0点
IPアドレスを下の方の内容を参考に変更してみたところ、変更はできたようなのですが、その後アイコンに本機アイコンに「!」がで何をしても反応しなくなりました。そこでIPアドレスを自動で再取得しようとしたのですが、「ドライブからの応答がありません」と表示が出て再取得も変更もできなくなりました。もう泣きそうです。誰か助けてください。
ルーターはバッファローのWHR-HP-GNです。
書込番号:15251214
0点
バッファローのルーターに入るのに、192.168.11.1 でしたっけ !?
そして 「user」 で入れるんでしたっけね !?
ルーターの中で使える IP アドレスを確かめて、
自動取得であっても数字の大きい方を手動で打ち込んでやればいいわけですから、
仮に使える IP アドレスが 192.168.11.1 〜 192.168.11.256 でしたら、
LinkStation の IP アドレスを数字の大きい適当な 192.168.11.24 とかにしてあげればいいと思います。
お使いのパソコンも数字の大きい IP アドレスにしてあげればいいと思います。
しかし IP アドレスを個別に設定するには
プロバイダから貰ってある DNS サーバーアドレスが書かれた紙が必要になりますからそれをご用意ください。
それぞれの機器の IP アドレスが自動取得になっていれば、
電気を入れた物と入れてない物があるその状況とかで挙動が変わったり、
入れる順番で IP アドレスが競合してしまう事ってあるでしょうね。
Windows XP は IP アドレスが競合するとダイアログが出たので気付きましたが
7 は突然インターネットに繋がらなくなったりしますから一瞬焦ります。
今回の件は IP アドレスの競合のせいかまだ分かりませんが、
とりあえずはその線を疑ってみてください。
書込番号:15251757
1点
越後犬さん
素人判断ですが、今回の認識されなくなった原因はIPアドレスにあると思います。
ただ、IPアドレスを固定にしたせいでドライブが応答しなくなり、より複雑なトラブルになってしまったようです。
バッファローQ&Aを読むとファームウェアのバージョンが古い場合、IPを固定にするとドライブが応答しなくなるようです。ドライブが応答しないとIPアドレスの変更もできません。
Q&Aにあった対処方法を試しましたが、お手上げとなってしまい、バッファローに問い合わせることにしました。
書込番号:15252221
0点
結構、状況を確認する前に、いろいろやってしまわれたようで..._| ̄|○
>パソコンはエクスプローラーです。
>マイネットワークは見つからず、ネットワークにはLinkStationが出てきていません。
「Windows Vista」や「Windows7」だと「ネットワーク」です。
<「マイネットワーク」は「WindowsXP」でしたm(_ _)m
すぐに出てこない場合も有りますので、少し待っていて下さい。
<30秒くらい待っても変わらないなら、「CTRL+F5」
>直接つなぐとデータファイルを見ることができるので本機の故障ではないと思うのですが、
>今までできていたのに、急につながらなくなり非常に不安です。
直接接続したら「IPアドレス」の管理が、全く変わるので何とも言えませんm(_ _)m
まぁ、少なくとも、双方とも故障している訳では無さそうです(^_^;
>IPアドレスを下の方の内容を参考に変更してみたところ、
>変更はできたようなのですが、
???
なぜ「IPアドレス」を固定設定する事になったのでしょうか?
「IPアドレス」の仕組みを理解せずに、適当な値に設定すると、
アクセス出来なくなります。
>その後アイコンに本機アイコンに「!」がで何をしても反応しなくなりました。
???
状況的にパニクっているかもしれませんが、
慌てずに書いて下さいm(_ _)m
このアイコンを「右クリック」して「プロパティ」を表示すると、
どこにアクセス使用としているか判るのですが...
>そこでIPアドレスを自動で再取得しようとしたのですが、
>「ドライブからの応答がありません」と表示が出て
>再取得も変更もできなくなりました。
???
「IPアドレスを固定」にしたのですよね?
その固定した「IPアドレス」でアクセスしましたか?
ただし、
「PC」や「ルーター」が、例えば
「192.168.0.0〜254」のいずれかの場合で、
「LS-X1.0TLJ」が「192.168.1.0〜254」のいずれかの場合、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37571&forum=8
を参考に、設定を変更する必要がありますm(_ _)m
「192.168.xxx.xxx」は、「プライベートIPアドレス」なので、
公開しても問題はありません。
それぞれの機器の「IPアドレス」をちゃんと書いた方が、
状況が判り易かったとは思いますm(_ _)m
<「WHR-HP-GN」の「WAN側のIPアドレス」は公開しないで下さいm(_ _)m
書込番号:15252314
1点
名無しの甚兵衛さん
素人が意味もわからず設定をぐちゃぐちゃにしてしまいました・・・。
後悔しまくりです。
「!」のついた本機アイコンを右クリックするとプロパティーを見ることができます。
プロパティにはIPアドレス「192.168.11.200」となっています。変更前の直接つないでいたときのIPアドレスは「169」ではじまっていました。(これは公開してはいけないIPアドレスでしょうか)
直接つながずに無線で使用できていたときのIPアドレスは「192.168.11.4」だと思います。
設定の参考先ページを見ましたが、理解できませんでした。
なんとかなるでしょうか・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:15252915
1点
私だったらルーターに繋いである全ての機器の IP アドレスを手動で打ち込むのですが・・・。
そうしないと複数台パソコンを使っていて、
ファイル転送とか、やろうと思った時に出来ないと嫌ですから。
マニュアルに 「LinkStationの設定を初期化したい」 というのがありました。
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/
試されてはいかがでしょうか。
書込番号:15253191
1点
>マニュアルに 「LinkStationの設定を初期化したい」 というのがありました。
「LS-X1.0TLJ(LS-XLシリーズ)」は、「Web設定画面から初期設定を選択」なので、
「製品にアクセスできる」という状態が前提ですm(_ _)m
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_syokika.html
の「※」を参照。
>「!」のついた本機アイコンを右クリックするとプロパティーを見ることができます。
>プロパティにはIPアドレス「192.168.11.200」となっています。
ほぉ。
これは、「ルーター」が管理している「IPアドレス」の様ですね。
>変更前の直接つないでいたときのIPアドレスは「169」ではじまっていました。
>(これは公開してはいけないIPアドレスでしょうか)
大丈夫です。これは
「IPアドレスを管理する機器が無い場合、"とりあえず"として使用するIPアドレスになっています。
「インターネット」に繋がっていないので、「IPアドレス」の値に意味はありません。
<なので、直接接続している「ルーター」の「WAN側のIPアドレス」が重要に...
>直接つながずに無線で使用できていたときのIPアドレスは「192.168.11.4」だと思います。
???
「LS-X1.0TLJ」は「無線LAN」の機能がありませんが、この「IPアドレス」は何でしょうか?
「PCのIPアドレス」?
「ルーターのLAN側のIPアドレス」は、「192.168.11.xxx」になっているはずです。
この「xxx」の部分が、「0〜254」で全ての機器で違う値になっている必要があります。
この値は「ルーター」が適当に管理しているため、
「この機器はこの番号」などの設定をしない限り、
<http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/f_list/l_whrhpg300n-1.html
の「DHCPリース」の項目で「IPアドレス」と「MACアドレス」というのを紐付けする事で、
「PCなら192.168.11.120」などと固定されますが、現状は設定していないため、
いくつになるかは分かりません。
「NAS Navigator2」では見つけられないのでしょうか?
<http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html
CDが付属していれば、そこからでも良いですが、これが最新版でもあるので、
「ダウンロード」して「実行」すれば、インストールされて、
「LS-X1.0TLJ」を探してくれます。
「NAS Navigator2」からのアクセス方法は、
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/setgamenhyouji01.html
を参照してくださいm(_ _)m
<これで見つからないと、結構ややこしい事になっているような...
書込番号:15253980
1点
名無しの甚兵衛さんの文章を読んでると頭がこんがらがってくるのですが、
話を整理しますと、
「!」 マークが付いてしまった LS-X1.0TLJ の IP アドレスは 192.168.11.200。
ではルーター WHR-HP-GN に入ってください。
そして使える IP アドレスの範囲を、マニュアルを見て探してください。
使える範囲になっていますか?
書込番号:15254053
1点
お二人とも、ありがとうございます。
無線で使用できていたときのIPアドレスは「192.168.11.4」だと思ったのはルーターのAirstationに入ってネットワークサービス一覧の本機のIPアドレス欄に記載されていたからです。
MACも正しく本機のコードが入っていました。NASナビゲーターから入ると「IPがおかしいので自動取得しますか?」のような画面がでて「はい」にすると「IPアドレス取得失敗しました」と表示されて「!」つきの本機のアイコンが出てきます。
IPアドレスの範囲の見方がマニュアルを見ましたが、見つかりません・・・。
ほんとに無知で申し訳ありません。
書込番号:15254414
0点
>IPアドレスの範囲の見方がマニュアルを見ましたが、見つかりません・・・。
「WHR-HP-GN」は、出荷状態のまま使用しているなら、
先のリンクにも有るように「192.168.11.2から64台分」の「DHCPサービス」を提供します。
今までの話の内容からすると、設定は変えていないと思われますm(_ _)m
なので、「PC」などには、
「192.168.11.2〜65」までを順次割り当てられている筈です。
しかし
>ただ、IPアドレスを固定にしたせいでドライブが応答しなくなり、
>より複雑なトラブルになってしまったようです。
これにより、この範囲では無い値にしている様なので、
「IPアドレスの範囲」は関係無くなっていると考えます。
現状で一番重要なのは、
「固定IPアドレス」を何にしたか?
です。
<アクセス出来るようになったように見えたので、気にしていませんでしたが、
実際には、また(まだ)アクセス出来ないのでしょうか?
コレが判れば、ルータの設定を変えたりすることでアクセス出来るようになるかも...
「192.168.11.xxx」にしているにも関わらず、アクセス出来ないなら、
「同じIPアドレスの機器が他にも有る」という可能性が出ます。
<「192.168.11.66〜254」ならアクセスできるはず...
「PC」なら、「コマンドプロンプト」を使って「ipconfig」と入力すると、
「PCのIPアドレス」が確認出来ます。
<「コマンドプロンプト」は、「スタート」→「名前を指定して実行」→「cmd」で起動します。
書込番号:15254502
1点
LS-X1.0TLJ の IP アドレスは 192.168.11.200 ← 200
ここですか? 問題は・・・
書込番号:15257055
1点
お二人とも、ありがとうございます。
留守にしていましてレスが遅くなりました。
その後、パソコンのIPアドレスを「192.168.11.30」の固定にすると直つなぎだと再度認識するようになり、本機のファームウェアのバージョンを最新にアップデートすることができました。最新バージョンにしたことにより、本機のIPアドレスの固定を外すことができ、自動取得でIPアドレスを取得することができるようになりました。自動取得のIPアドレスは「192.168.11.150」です。ここまでできた時点で、直つなぎをやめて、無線で認識するかを確認したところ、認識はしてくれませんでした。ここまでできたところで、ようやくここの口コミに相談した状態に戻りました。
現在本機のIPアドレスは自動取得の「192.168.11.150」ですが、これをAirstationのネットワークアドレス一覧上の本機IPアドレス「192.168.11.4」で固定すれば認識されるのかなとも思いますが、再度固定にして、また直つなぎでも認識されない状態になったら・・・と思うと怖くてできません。お二人のご意見をうかがってからトライしたいと思います。
どうぞ、ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:15268251
0点
LinkStation の工場出荷当時に戻すやり方を確認してからトライされてはいかがでしょうか !?
書込番号:15268281
1点
越後犬さん
アドバイスありがとうございます。
初期化ですね。初期化してもフォルダデータは消えませんよね。
初期化してもファームウェアのバージョンは最新のままなのでしょうか。
書込番号:15268302
0点
「工場出荷当時」 と申しましたのは設定の事でして、
初期化してしまったらデータは飛んでしまいますよ。
「初期化」 「フォーマット」 これらはをするには中のデータを保存してからにしてくださいね。
ファームウェアは元には戻らないです。
書込番号:15268338
1点
越後犬さん
アドバイスありがとうございます。
理解力が足りなくてすみません。
工場出荷状態というと、IPアドレスは自動取得だったので、現在工場出荷状態だと思うのですが、相変わらず認識してくれません。ほかに設定を変える(戻す?)ところがあるのでしょうか。前回の失敗で何をするのもビビっていて、非常に慎重になっています。
書込番号:15268384
0点
LinkStation LS-X1.0TLJ の中身を保存しておく場所はありませんか?
中のデータを念のため保存しておいて、
LinkStation LS-X1.0TLJ を競合していない IP アドレスにし、
じっくり設定すればいいのではないでしょうか。
「競合していない」 という所がミソですので、
ルーターに繋がっているテレビとかブルーレイレコーダとかゲーム機とか、
それぞれの機器の IP アドレスを確認してください。
書込番号:15268396
1点
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012121-02.pdf
コチラを参照しながら 「セットアップ手順」 の A
「ユーティリティ CD をパソコンにセットします。」
辺りからゆっくり一つずつ慎重にやられたらいいと思います。
書込番号:15268408
![]()
1点
越後犬さん
アドバイスありがとうございます。
クイックレスポンス、非常にありがたいです。
外付けのHDDがありますので、データを保存して競合をしていないIPアドレスを探ってみます。
書込番号:15268419
0点
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter11.html
これが設定されていないか確認してくださいm(_ _)m
もしかすると、「無線接続機器同士」だけではなく、
「無線子機から、有線接続した機器」へもアクセスを禁止されている場合が有りますm(_ _)m
<メーカーは「出来る」と書かれていますが、一応確認してください。
このチェックを外してアクセスできれば、コレが原因に...(^_^;
書込番号:15269079
![]()
1点
名無しの甚兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
プライバシーセパレーターの確認をしたところ、チェックは入っていませんでした。
考えられる問題をひとつずつクリアにしていこうと思います。
書込番号:15270799
0点
ご無沙汰しております。
しばらく本機に電源を入れる気にならず、ついでにモデムとルーターも電源を切って放置していました。
今日、久々に電源を入れてみたところ、なぜか認識されました。
結局のところ、何が原因かよくわかりませんが、今は調子よく認識してくれています。
ここで相談したことで、ファームウェアのバージョンアップに気づくことができました。
越後犬さん、名無しの甚兵衛さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15316878
0点
質問とはちょっとズレますが、工場出荷段階に戻すスイッチ
ソフトウェアだけでなくハードウェアリセットスイッチ付けて欲しいですよね。
IPアドレスを誤って設定してlinkstationが認識されなくなった時、
訳分からなくなりました。
このトピのトピ主さんはおかしいところが説明できるレベルなのでいい方です。
でも「分からないところが分からない」レベルの人に質問受けても
サポートしようがありません。
こうなった時リセットスイッチないと困ります>バッファローさん
参考までに同じようになった人へアドバイス。。。
解決法
1.PCとリンクステーション LANケーブルで直づけ
2.LINKSTATIONと同じIPセグメントをPCに固定IPとして設定。 「同じIPアドレス」じゃなく「同じセグメント」 ここ重要。
簡単に書いてますがそこそこ知識ある人でないとこの対処も難しいと思います。
linkstationのipが分かる場合は上の対処。
分からなかった場合、暴走した時の対応は不明。
書込番号:15449334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/15 7:33:51 | |
| 1 | 2014/03/15 17:15:02 | |
| 9 | 2013/04/30 21:35:38 | |
| 27 | 2012/12/08 12:29:15 | |
| 6 | 2012/10/01 9:23:44 | |
| 13 | 2012/09/07 23:29:39 | |
| 3 | 2012/07/02 23:14:59 | |
| 8 | 2012/07/02 17:51:15 | |
| 2 | 2012/06/20 17:46:08 | |
| 2 | 2012/06/15 2:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








