『ディスプレイの調整』のクチコミ掲示板

2011年11月12日 発売

ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]

IPS方式パネルを採用した23型フルHD液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のオークション

ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]iiyama

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月12日

  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]の価格比較
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のスペック・仕様
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のレビュー
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のクチコミ
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]の画像・動画
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のピックアップリスト
  • ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]

『ディスプレイの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]」のクチコミ掲示板に
ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]を新規書き込みProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディスプレイの調整

2013/04/23 16:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]

クチコミ投稿数:32件

ディスプレイの色や明るさの調整に悩んでいます。

写真の編集などもこのモニタで行う予定です。
専用のソフトを買ってまでカラーマッチングをするつもりはないのですが、なるべく適正な色で見たいと思っています。

そこでこのサイト(http://www6.plala.or.jp/bungen/gal-photo/xx-display/display.html)を参考にしながら色設定を行おうと思ったのですが「2. 色合いの調整」ができません。赤、緑、青の三原色の設定をしたいのですが、色温度以外にないでしょうか??

みなさんはどのように設定されていますか?
又、参考になるサイトがあれば教えてください。
宜しくお願いします><

書込番号:16050270

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2013/04/23 17:04(1年以上前)

カラーマッチングサイトではないですが、液晶ディスプレイとカラーマネージメント編をまとめたサイトがあります。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

書込番号:16050297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2013/04/23 17:26(1年以上前)

ユーザー様側でRGBのカスタム調整も可能。と書かれているので

色温度の設定でユーザーと言う項目は無いのでしょうか?

書込番号:16050356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/23 17:35(1年以上前)

http://oval.blogzine.jp/blogoval/2010/06/windows_calibri.html

こちらのソフトを使ってみて下さい。

書込番号:16050384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/04/23 17:55(1年以上前)

◆キハ65さん
詳しいサイトありがとうございます!
参考にさせていただきます。

◆オジーンさん
ありました…!!!
とても助かります。ありがとうございます。
ユーザー設定をクリックして赤、緑、青の設定ができました。
失礼しました。。

◆甜さん
とても便利なソフトですね!
フリーでこのようなソフトは有難いです。
情報ありがとうございました。


今のところ、設定は輝度18、コントラスト80になっています。
色温度は6500kにしつつ、甜さんに教えていただいたフリーソフトで調整を行いました。
まだ調整が必要だなぁ。と感じましたので勉強して調整しようと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:16050448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/23 18:49(1年以上前)

甜さん紹介のソフトはガンマ2.2で調整できるようですね。
2.2がいろいろな文字を読む場合一番読みやすい感じがします。
次に重要なのはコントラストの調整でしょうか、グレーのグラデーションが分かりやすいと思います。

書込番号:16050604

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/23 18:58(1年以上前)

iiyama ProLite X2377HDS-B(PLX2377HDS-B1)の実機レビュー - THE比較
http://www.the-hikaku.com/display/iiyama/X2377HDS-B.html
ガンマ補正曲線を見ると、いまいち特性が良くないが、それでも直線に近い。
これが直線に近い場合、甜さんお薦めのCalibrizeは、ガンマ特性を狂わせるだけなので使うべきではない。

ディスプレイに真っ白を表示し、白紙の写真用印刷用紙と見比べながら、輝度を落とし、ゲインを調整する。
輝度とゲイン以外の項目はいじらない。

書込番号:16050642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/24 00:22(1年以上前)

DHMOさんが否定されているので興味が出てきて、実際使ってみました。
目視の調整なので特に青の調整が難しいようですし誤差は出ますね。
だいたいガンマ2.2で調整できる感じはします。(LG IPS235Gのガンマ設定2.2と同等に感じたので)

ただし相性なのかSAVEボタンでは正しく反映されず、再起動後でないと正しく反映されませんでした。
色の管理でICMが追加されそれが既定になっていますが、既定を外すと既定に戻しても反映されないかもしれません。
常駐するプロセスが増えますが、OS起動後に終了させても問題ないようです。

モニターによるかもしれませんが目安としてや、R/G/Bのバランス加減を探るには使えそうなソフトだと思います。

書込番号:16052092

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 01:51(1年以上前)

光の三原色、RGB(Red・Green・Blue、つまり赤・緑・青)というものがある。
パソコンの世界では、普通、この三色それぞれに0〜255の数値を割り当てて、様々な色をデータ化している。
0〜255の数値は階調を表し、数値が大きいほど明るくなる。
組み合わせの数は赤256階調×緑256階調×青256階調=16777216色。
例えば(赤255、緑255、青255)だと、真っ白ということになる。
(赤0、緑0、青0)だと真っ黒。
(赤2〜254、緑2〜254、青2〜254)で、値が赤=緑=青だと灰色。

オジーンさんの説明による「ユーザー設定をクリックして赤、緑、青の設定」はゲイン調整。
ゲイン調整は、真っ白(赤255、緑255、青255)がどんな色なのかを決める調整。
色温度設定(6500Kなど)は、ゲイン調整を単純にしたもの。
人間の目には色順応という性質があり、何を白と感じるかは決まっていない。
色順応を体感してみよう
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/iro.html
よって、ディスプレイだけを見つめて、脳内の「白」の感覚を頼りにして白色点を合わせることはできない。
「白」を何に合わせるのかについては、3通りの方針が考えられる。
液晶モニターQ&A | Q5. モニターとプリントの色を一致させたいのですが、どうすればよいでしょうか? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/faq/7057.html
目視調整の場合、「3. プリント用紙の紙白に合わせる」しかできない。

Calibrizeは、ガンマ特性を調整するためのソフト。
ガンマ特性が適切だと、灰色の階調や色味が適切になる。
Calibrizeは、真っ白の色味や有彩色の色味を調整するためのソフトではない。
(灰色が調整により変われば、有彩色の色味も変わってはくるが。)

測色結果付きのレビューなどによりガンマ特性がそこそこ正確であることが分かっているディスプレイ、メーカーのウェブページ上でキャリブレーション済であることを謳っているディスプレイ、10bit以上のLUT(ガンマ)であるディスプレイについては、目視調整でガンマ特性をそれ以上正確にすることはできない。
ノートパソコンのディスプレイやメーカー製デスクトップパソコンセットの付属ディスプレイの多くは、ガンマ特性がかなり狂っている。
こういったディスプレイなら、Calibrizeにより何もしないよりはマシになる可能性がある。

有彩色の表示については、ディスプレイの特性が記述されているICCプロファイルとカラーマネージメント対応ソフトを使用することで調整できる。
目視では無理。
ディスプレイメーカーがICCプロファイルを提供していれば、それをWindowsコントロールパネル「色の管理」で関連付ける。
ICCプロファイルがなければ、そのディスプレイの特性がsRGBであるとみなして扱う。

書込番号:16052296

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 15:20(1年以上前)


(赤2〜254、緑2〜254、青2〜254)で、値が赤=緑=青だと灰色。


(赤1〜254、緑1〜254、青1〜254)で、値が赤=緑=青だと灰色。

書込番号:16053790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/04/24 17:32(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
なかなか難しいことなんですね。

ソフトをアンインストールしてからもう一度、今度は白色の紙(写真用紙 絹目調)を当てながらやってみました。自分の目が頼りということで難しいですね。赤っぽい気もするし、青っぽい気もする…沼にはまった気分になりました(^^;

大きな差が出ない程度に調整できたらいいなっと思いますので、色々なサイトを参考にしつつ自分が納得行く結果を出そうと思います。

書込番号:16054156

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 17:44(1年以上前)

>赤っぽい気もするし、青っぽい気もする…沼にはまった気分になりました(^^;
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」2.U2410本体の調整-ii.白色点-a.及びb.を参考にしてみてほしい。
あと、単なる思い付きで自分自身が試したわけでもないのだが、ディスプレイの白表示と白紙とが1画面に収まるよう写真に撮り、PhotoshopのスポイトツールやGIMPなどで白表示部分の平均RGB値と白紙部分の平均RGB値を調べ、白表示部分の平均RGB値が白紙部分の平均RGB値に近づくよう調整してみるとか。

書込番号:16054201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/04/24 19:23(1年以上前)

DHMOさん
色々とありがとうございます!
フォトショを使って〜私もやってみようかなって思ってました(^^)
ちょっと面倒かもしれないけど、結構確実かもしれない…。

でも、色をちゃんとスキャンできるか、カメラで撮影したとしてもカメラの設定や照明で変わってしまうのではないか…などと考えたら…。沼が見えてきました…(^^;

書込番号:16054497

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/04/24 22:50(1年以上前)

yuki007starさんは、写真を印刷して楽しむことがあるのだろうか。

そうであれば、照明については、色温度5000〜6700Kぐらいで、なるべく平均演色評価数(Ra)が高い蛍光ランプを使う方が良いだろう。
LED照明は、避ける方が無難。

書込番号:16055537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iiyama > ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]
iiyama

ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月12日

ProLite X2377HDS-B PLX2377HDS-B1 [23インチ マーベルブラック]をお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング