デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
マニュアルを見ながら何度かデジタルズームをONにしてみようと
試してみましたが、カスタムモード以外では撮影メニュー上に表示
されませんでした。
撮影時の画像サイズも関係するようなので、RAW以外にしたところ
カスタム以外のモードでも選択できました。
RAW撮影時はデジタルズームが使用できないということなのでしょうか?
書込番号:13878913
0点
これは所有しておりませんが--------
デジタルズームは、センサ出力をカメラ内でクロップ(切り取り加工)して、
見かけの倍率を上げて画像にしているだけですから、
RAW(ほぼセンサ出力)データの場合は意味を持ちません。
RAWではパソコンでクロップすれば同様な効果となります。
書込番号:13879153
![]()
1点
追加
つまり、クロップ加工したデータは画像ですからJpegになります。
加工した時点で、RAWデータではなくなります。
書込番号:13879164
![]()
1点
うさらネットさん、
早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、RAW + JPEGの設定にしておりました。なので、JPEGの
方には効くのかなと思っていたのですが、同一の画角で保存されるはずなので、
おっしゃる通り、RAWを選んだ時点でだめなのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:13879229
0点
RAWにすると自動的にデジタルズームはoffで使えなくなります。
うさらネットさんの言うようにデジタルズームはJPEGデータの加工
したものからでしょう。
RAWから、現像して、切り出しては如何ですか。
書込番号:13879233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








