NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0
まだAVCに対応してないとは思わなかった…
対応を期待して長時間録画で臨むか、取り合えずDRで保存するか悩みます
書込番号:14778468
2点
真偽体さん
> まだAVCに対応してないとは思わなかった…
これは具体的には何がどのようにできないのでしょうか?
私は兄弟機の HDL2-A6.0 を使っていますが、問題なく AVC/H.264 の番組を保存および再生 (配信) できています (スカパー!HD 録画や日立マクセル VDR-R2000 からダビングした長時間モード番組など)。
HDL2-A と HDL-A は RAID 対応か否かが違うだけで、ソフトや機能は同じだと思っていたのですが。
それと、HDL-A もスカパー!HD 録画対応なので、AVC/H.264 対応だと思うのですが...
書込番号:14778500
3点
shigeorgさん
37ZP3やM190で録画した番組をダビングする際、AVCでは
『ダビング先機器がこの番組の録画品質に対応してないため、ダビング出来ません』
と言われてしまいます…
ダビング先がレグザサーバーだったりDR画質だったらダビングが進むので、(現段階の)この機器特有の問題かと、、、
RECBOXやHDL2-Aでは出来てるので、多分ファームのアップデートで対応するんじゃ無いかと思いますがヤキモキしてます
書込番号:14779945
1点
真偽体さん
貴重な実例情報をいただきありがとうございます。
> RECBOXやHDL2-Aでは出来てるので、多分ファームのアップデートで対応するんじゃ無いかと思いますがヤキモキしてます
なるほど。HDL-A 固有の問題っぽいですね (REGZA TV や東芝 M 系レコとの組み合わせの時にのみ起きるのかもしれないですが)。
個人的には不具合だと思うので (DTCP-IP ダビング機能あたりのソフトのバグ)、I-O Data に「HDL2-A ではできているのになぜ HDL-A ではできないのか」と問い合わせてみて、修復 (ファームウェアアップデート) を早めてもらうようにされるとよいのではないかと思います。
メーカーがそのことを把握していないと対応してくれないと思いますから、まずはメーカーに報告 & 要望を出すのがよいのじゃないかと思うわけです。
書込番号:14780244
2点
HVLシリーズより省スペース、省電力だったのでこっちにしたんですが、手痛い失敗です
あのあと色々試してみましたが、スマホへの持ち出しも出来ませんでした…(持ち出し先として出てこない)
思うに、HVLシリーズとHDLシリーズでは現状対応する機能に差があり、且つレグザ系はスカパーチューナーより制限が厳しいのかな、と思います
(ファームの更新履歴を見る限り、2AとAには余り違いがなかったので)
書込番号:14788409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Recboxその他持ってないですけど…
Recboxシリーズがレグザの長時間モードに対応していない機種と、
ファームアップで対応した機種があるようですよ。
"サポートライブラリ | HVL-AV1.0 | Windows Vista | I-O DATA | アイ・オー・データ機器"
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3525_winvista.htm
一部引用
>HVL-AVシリーズ ファームウェア 変更履歴
>■Ver.1.49 → Ver.1.51(2012/05/11)
>・東芝<レグザ>X3,ZP3,Z3シリーズにて長時間モードで録画した番組のダビングに対応。
"サポートライブラリ | HDL-A1.0 | Windows Vista | I-O DATA | アイ・オー・データ機器"
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3982_winvista.htm
一部引用
>HDL-Aシリーズ ファームウェア 変更履歴
>■Ver.1.02 → Ver.1.03(2012/05/08)
これが最新で、レグザの長時間モード関連の変更は無し。
"サポートライブラリ | HDL2-A2.0 | Windows Vista | I-O DATA | アイ・オー・データ機器"
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3935_winvista.htm
一部引用
>HDL2-Aシリーズ ファームウェア 変更履歴
>■Ver.1.02 → Ver.1.03(2012/05/08)
これも HDL-Aシリーズと同じ日付、バージョンが最新で、レグザの長時間モード関連の変更は無し。
HVL と HDL の内容やペースが違うみたいなので何とも言えませんが、
「HDLでできなくて、HVLのファーム変更を見ると対応しているようなので、
出来るようにして欲しい」
とお願いすれば対応してくれそうな気もします。
書込番号:14793846
0点
アイオーの問い合わせフォームから質問投げておきました
数日のうちには回答が来ると良いなー、、、うん、マジで来て欲しいわ…
書込番号:14813587
0点
回答来たけど…自社製品の最新情報位おさえておこうね
(RECBOXのスカパーダビング対応を確認してない)
なんかもー、発売再開まで時間かかるかもだけど、ナスネ買っちゃおうかなぁ、、、小さいし
書込番号:14828655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>回答来たけど…自社製品の最新情報位おさえておこうね
開発部隊が社内に無くて外注なんですかね?
ってどんな感じでした?
対応してもらえそうな感じ?
それともテンプレート回答で、要望として上げておきます的な感じ?
余談ですが、shigeorgさんが反応無いのが以外な感じ。
書込番号:14829878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真偽体さん
> なんかもー、発売再開まで時間かかるかもだけど、ナスネ買っちゃおうかなぁ、、、小さいし
ナスネも面白そうですが、ソニー製品からしか制御できなさそうな感じなのが残念ですね。
囲い込み戦略上しかたないのかもしれませんが、汎用製品にしてくれると嬉しいなぁと...
yammoさん
> >回答来たけど…自社製品の最新情報位おさえておこうね
> 開発部隊が社内に無くて外注なんですかね?
むしろサポート部隊が外注なのではないでしょうか。大手家電メーカーなどもサポートは外注を利用しているような話も聞いたことありますし。
ただ、私が以前電話で問い合わせたときは、それなりに分かっているらしい人が対応してくれましたが (テンプレ回答じゃなくて、本音っぽいことも教えてくれました)
> 余談ですが、shigeorgさんが反応無いのが以外な感じ。
最近アンテナ感度が落ちてまして...
書込番号:14830328
1点
結局むしゃくしゃしてHVL-AVRを買い足しましたっ(笑)
先ずはファームアップする前にHDL-Aシリーズとの違いを調べて、その後アップデートするつもりです
書込番号:14834772
1点
shigeorgさん
>ナスネも面白そうですが、ソニー製品からしか制御できなさそうな感じなのが残念ですね。
nasneは Vaioやソニタブなどソニー製品に最適化してあるってだけで、
別に専用品じゃないみたいなんで、繋がる機器があるならいいと思いますよ。
>むしろサポート部隊が外注なのではないでしょうか。
そうかもしれないですね。
真偽体さん
>結局むしゃくしゃしてHVL-AVRを買い足しましたっ(笑)
AVR?あーる?
と思って調べてみたら、カートリッジ入るうちの一つみたいですね。
またえらいところ行きましたね。それとよく入手できましたね。
で「それって大丈夫かいな?」と思ってまた余計な調査してみたら、
今頃こんなの見つけちゃいました。
"東芝〈レグザ〉REGZA対応ハードディスク(HDD)一覧|ハードディスク(HDD) | IODATA アイ・オー・データ機器"
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm#list3
>2012年6月15日現在
>X3、ZP3、Z3、ZT3、BE3、B3、BC3シリーズ
>レグザリンク・ダビング(DTCP-IP)(※4)
>HVL-AV ○※5 ○※5 ○※5 ○ - - -
>HVL-AVR ○※6 ○※6 ○※6 ○ - - -
>HVL-AVS ○ ○ ○ ○ - - -
>HDL-A ○※5 ○※5 ○※5 ○ - - -
>HDL2-A ※7 ○※5 ○※5 ○※5 ○ - - -
…中略…
>※4 USB/内蔵ハードディスクに録画済みの番組をダビング可能です。
>※5 X3、ZP3、Z3シリーズに搭載の長時間録画機能は、対応しておりません。
>※6 HVL-AVSシリーズへのバージョンアップ(ファームウェアバージョン1.65以降)より、X3、ZP3、Z3に搭載の長時間録画機能に対応となります。
>※7 HDL2-A2.0、HDL2-A4.0のみ対応。
多分、表の部分は崩れて見づらいと思うので画像化して添付しておきます。
「2012年6月15日現在」ってあるのに、
先に書いた HVL-AVシリーズ Ver.1.51(2012/05/11)の
>・東芝<レグザ>X3,ZP3,Z3シリーズにて長時間モードで録画した番組のダビングに対応。
ってのが反映されてないっぽいですけど、ちゃんと把握できてるんかいなって感じ。
それと HVL-AV 以外は対応してないっぽいですよ。
あと、AVR は ファームアップで AVS に変身するっぽい。
もー訳ワカメ。ヽ('ー`)/
書込番号:14834937
0点
HVL-AVRはファームアップデートでHVL-AVS相当に成るのです勿論それを見越しての購入です
で、その表から見るだに一番対応してそうなのがAVSなので、AVRはディスク容量と面倒臭ささえ気にしなければお得な選択なのです!(売れ残ってて、それなりに安ければ)
14800位で帰るなら、HVL-AV1.0に+アルファ程度でお得
だってAVSは30800位しますから…価格差有りすぎ
ともあれ、これでようやくAVCでの無変換スマホ持ち出しが実現します(^0^)/
書込番号:14839407
0点
HDLーAの新ファーム(1.04)が出ましたか、本件については全く関係なしでしたf(^_^)
まぁ、あっちのnasne対応とかでリソース足りてないんでしょうね
書込番号:15091809
0点
HDLーAの新ファーム 1.06(2013/07/10)に
>・東芝<レグザ>X3,ZP3,Z3シリーズにて長時間モードで録画した番組のダビングに対応。
が含まれていました。
(対応に丸々一年掛かりましたね・・・)
書込番号:16353077
4点
よく見つけましたね。
それにしても対応しないより、してくれた方がありがたいんですけど、
これだけ経過した今、対応して誰が得するんだろう…と思ってしまいますね。
書込番号:16356188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-A2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/07 11:55:21 | |
| 5 | 2015/02/19 23:17:58 | |
| 25 | 2014/01/08 22:46:50 | |
| 4 | 2013/11/08 23:30:34 | |
| 4 | 2014/01/09 0:41:53 | |
| 27 | 2013/10/22 20:36:34 | |
| 13 | 2013/10/12 23:42:05 | |
| 2 | 2013/09/17 11:17:34 | |
| 5 | 2013/09/01 15:10:47 | |
| 2 | 2013/05/30 14:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








