『今度こそ後継機出る!?』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『今度こそ後継機出る!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

今度こそ後継機出る!?

2014/08/14 10:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

クチコミ投稿数:636件 FUJIFILM X-S1の満足度5

久しぶりに後継機種の噂が出ました。

http://digicame-info.com/2014/08/x30x100t3x.html

手動ズーム、F2.8通し、超高速AF、高精細でブラックアウトしないEVF、MFリングは重くリニアな操作感、超広角入口から超望遠までカバーする換算24-600mm、点像復元技術で絞り込んでも高精細…そして15コマ/秒を実現するもいつもの通り動画はオマケ程度
X-S1ユーザーの不満を全て解消し、要望を全て取り込んだ、富士フイルム入魂のネオイチを待ってます。
X-T1の売れ行きに影響が出るぐらいのスゴイのがいいなぁ。

後継機種をずいぶん長い間待ちました。
きっと、富士フイルムは全ての他社スーパーズームを凌駕してくれると期待しています。

またしてもガセネタだったら…ごめんなさい
レンズ固定式のXシリーズが出るらしいというだけの噂なので、上記スペックの大部分は私の妄想です?!

書込番号:17833326

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/08/14 11:05(1年以上前)

売れないからディスコン
業界のトレンド

書込番号:17833393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/14 11:45(1年以上前)

先日、店頭でS1のファインダーを覗いた。
EVFの小さいこと、調べると0.2インチ、こりゃだめだと欲しさも消滅。
モニターだけでの撮影と割り切れれば2万円台になったら買おうかなと思う。
積極的に欲しいというのは消えた。

書込番号:17833481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/14 12:09(1年以上前)

Supercriticalさん

一応、それらしいネタとして

http://www.fujirumors.com/new-zoom-lens-patent-fujinon-18-250mm-f3-5-6-5/
http://www.freepatentsonline.com/20140098426.pdf

というのがあります。ただし、これは

18-250mm F3.5-5.6
レンズ内にメカシャッターがある

といういう奇妙な実施例になっています。普通に考えると、実際の製品ではどちらかが嘘で
前者が嘘というか実際よりもスケールアップされた実施例なら、X-S2のレンズ
後者が嘘で実際には絞りがあるだけなら新XCレンズ

のようです。現実問題、F2.8通しだとすると今のセンサーサイズを維持するのは難しいと思います。
あくまでも私の見立てですが、XSの代わりに上記のXCレンズとDSLR-likeの廉価なレンズ交換機(X-T1の弟分)が出て、その機種のデジタルズームで超望遠をカバーするような気がします。

書込番号:17833555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/14 12:22(1年以上前)

連投ですみません。

もし出るなら、来年、X-AかX-Mを引っ込めて代わりに出すと思います。EVFや液晶はα3000グレードで像面位相差ナシということであれば、XS-1の初値に近いかより安い価格で出すことは可能だと思います。それとも、意地でも像面位相差を載せてα3000やX70の上を行こうとするか?

書込番号:17833587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 FUJIFILM X-S1の満足度5

2014/08/14 23:14(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

神戸みなとさん
ファインダーが0.2型なのはXシリーズではないFinepix S1ですね。X-S1は0.47型144万ドットのかなり大きなファインダーです。
最近出たStylus1などに比べると若干粗いですが、2011年以来、換算400mmオーバーのスーパーズーム機としてはNo.1のファインダーです。
X-S1はもうあまり展示機を見かけませんが、今一度機種名をご確認ください。

あれこれどれさん
1/2.3型のFZ200がフィルター径52mmでF2.8通しにできているので、径80mmまでを許容とするなら同じ換算焦点距離で2/3型も可能かと考えています。X-S1のボディはバカデカイので、もっと大きなレンズでも平気です。
高感度ノイズ耐性の低い小さな素子のカメラは望遠端が明るいレンズを積むべきです。
X20の撮像素子とX-T1のファインダー、ボディは現行のままで巨大な明るい換算24-600mmレンズだと、本当に1台で屋内も屋外もほとんど全てがまかなえてしまう手動ズーム機になると思うのですが…。
もちろん、X-S1の初値より上の10万超からスタートでも良いと思っています。安くする必要はありません。
T1の弟分に換算24-480mmの20倍ズームレンズということなら、APSCで素子が大きいので、多少暗くなっても感度アップで対応できそうですね。

書込番号:17835359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/15 07:01(1年以上前)

Supercriticalさん

詳しいご説明ありがとうございます。
他社も含めて高倍率ズームは

50倍以上 -- 1/2.3 -- S1など
明るい20倍程度 -- 2/3〜1 -- FZ1000など
暗い20倍程度 -- 〜APS-C -- 交換レンズ

の三グループになってきていると思うので、XS-1の後継機があるなら明るいレンズが付くと思います。そういうことで言えば、特許のレンズは交換レンズなのでしょう。
明るい20倍レンズの付いたレンズ一体機と暗い20倍レンズのレンズ交換機は、一長一短があるので、できれば、両方出るといいですね。

フジにはTVレンズで培った技術力があるので高倍率ズームは得意中の得意だと思うので。

書込番号:17835993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/15 09:52(1年以上前)

ほんとだ、S1違いでしたね失礼しました。
S1にX−S1のファインダーが付いていたら、ぞくっとしたのかも。
大き目の144万ドットのEVFはパナのLX7に取り付けて使います。
この見え方が気に入ったので、α57で1眼にリターンしました。

実はフジのHS−10で20万ドットのファインダーでがっかりしてたんです、持ってますが予備機の予備になってます。

X−S1の後継機はS1の防塵防滴バリアブル液晶モニターを取り入れてくれたら大歓迎なのですが。

書込番号:17836350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-S1のオーナーFUJIFILM X-S1の満足度4

2014/08/20 00:29(1年以上前)

個人的願望ですが。

ズームは24〜300oでよいので、F2.8通し。
その代わり、純正のテレコンををオプションで。

サイズは現行機種程度。

動画と内蔵ストロボを強化をして、もう少し操作性が改善されれば、最強の旅行用デジカメの完成!?
これ1台で、ほぼオールマイティーだと思うのですが!

こんな願望を持つユーザー、けっこう多いんじゃ〜ないでしょうか!?



書込番号:17851712

ナイスクチコミ!0


yaman05rさん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/23 11:49(1年以上前)

2万円台になったらポイント使って買おうっと
今までレバーでズーム操作系のカメラしか使ってなかったから、レンズのリング回すの新鮮でした。
しかし、重い。コンデジに慣れきった私が、果たしで持ち歩くだろうか・・・・。

書込番号:17861457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 FUJIFILM X-S1の満足度5

2014/08/23 12:54(1年以上前)

good graderさん
広角端が少し狭いですが、換算300mmまでのF2.8通しだとオリンパスのStylus 1とかぶっちゃいますね。
換算28-300mmならAPS-C機でも可能です。APS-Cだとレンズは暗くなりますが、高感度ノイズ耐性があります。
X-S1は一眼レフ中級機なみに大きい(笑)ので、APS-Cと差をつけるためには、後継機でも望遠端は換算600mmあたりは欲しいです。
そのうえで、good graderさんのおっしゃるように純正のテレコン、ワイコンがあれば言うことなしです。
素子が小さいことが前提なので、開放F値は望遠端でもF2.8以下であって欲しいです。

yaman05rさん
ズームリングの操作感(気持ちよさ)は一眼レフのキットレンズよりも上ですよ(あくまでも個人の感想です)。
このカメラ、秤量すると確かに重たいのですが、本体とレンズの重量バランスを考慮して設計してあるのか、構えると重さを感じません。持ち重りしない設計のようです。
今の流れだと、後継機の登場よりも流通在庫が完全に底をつく方が早いかも…。
今回もガセネタの可能性があるので、現行機のご購入はお早めに!

書込番号:17861656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-S1のオーナーFUJIFILM X-S1の満足度4

2015/02/15 02:52(1年以上前)

後継機の発売は期待していますけど、立ち位置の難しい機種だと感じます。 特に価格面で。
一眼は、キャノンのISレンズを使っているせいか、200o以上の望遠撮影をほとんどしてこなかったせいもあり、現在も24〜200oあれば、個人的には十分です。
OLYMPUS の STYLUS 1は28oなので、引けない場面が出そうですし、ベルビアが好きでしたから、発色やフィルムシミュレーションもFUJIが好みです。
それに、なんといっても、このマニュアルズームの感覚は秀逸です。
ですが、このカメラ、ハイアマチュアの評価は低めでした。つまりハイアマチュアのサブにはなれなかった機種です。
それは、望遠側を欲張って暗いレンズになったからではないかと、推察しています。
センサーサイズの変更は難しいでしょうけど、新機種を売るためには、ズーム範囲はある程度割り切って、解放F値、画質と操作性を改善すれば、そこそこ売れる機種にはなると思うんですけどね。
価格設定は高くなるでしょうから、つまりは仕様の設定と購入ターゲットをどこにおくかだと思います。

書込番号:18477833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件 FUJIFILM X-S1の満足度5

2015/02/15 21:33(1年以上前)

good graderさん

返信ありがとうございます。
今となっては、RX10、LX1000、STYLUS 1と競合機種がいるので、立ち位置がよりむずかしくなってしまいました。

テレコンをつけると望遠側が換算510mm/F2.8、広角端ワイコンで22mm/F2.8がいけるので、上記3つの競合機から、普段使いにはSTYLUS 1を使っていますが、使うたびに電動ズームの使用感にモヤモヤとしています。(屋外だけの予定の時にはX-S1を持ち出しています。)
STYLUS 1を使った感じでは、1/1.7型でもF2.8通しなら大抵の場面でISO800までに収まり、高感度ノイズ耐性を気にしなくて済みます。
富士の廉価タイプのネオ一も電動ズームになってしまい、手動ズームはますます貴重です。
2/3型、換算24-600mmのF2.8通しなら、フィルター径72か77mm辺りの前玉でいけて、秀逸な手動ズームと富士の色なら大きなアドバンテージがあるのではと思っています。
X-S1の評価が低かったのは、当時の価格としては高額だったのと販売初期に出たブルーミング(ホワイトディスク)や青いゴーストへの対応が遅れ、曖昧な対応をしたためだと思います。
望遠端を換算600mmにせず624mmにしたあたり、ズーム倍率至上主義との葛藤があったのでしょう。22倍あたりまではAFも結構ピタッとくるので、ちょっと倍率を引っ張りすぎた感は否めません。
しかし、望遠端が換算200mmまでで良いなら、もっと大きな素子を搭載すべきだと思いますし、フルフレームでは無理でもAPSCならイケそうです。

どうせ巨大なボディなら、いっそのこと望遠端の明るさをもっと欲張って大きなレンズを選択して欲しかったと思い、今でも後継機の登場を期待して待っています。
私的には欲張り方が中途半端だったのだと思っています。

書込番号:18481070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング