新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 29〜378 万円 (1,400物件) スイフトスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スイフトスポーツ 2017年モデル | 9853件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2011年モデル | 1422件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2005年モデル | 29件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2003年モデル | 17件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ(モデル指定なし) | 2118件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
34 | 5 | 2022年5月26日 01:20 |
![]() ![]() |
22 | 11 | 2022年5月6日 13:45 |
![]() |
677 | 57 | 2022年5月2日 20:47 |
![]() |
17 | 4 | 2022年4月25日 11:28 |
![]() |
20 | 17 | 2022年3月16日 12:30 |
![]() ![]() |
14 | 6 | 2022年3月2日 13:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
皆さま、カーライフを楽しんでるとは思いますが、
サブコンを入れているかたに質問です。
レースチップとブリッツを入れてるかた、体感や不具合などありましたら教えていただけますでしょうか。
書込番号:22880402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cx5wataさん
当方ブリッツのパワコン付けています。
が、どれ程効果があるのか正直判断しかねます。
基本標準ECUでの使用ですから、大きくパワーアップしたりとかトルクアップを感じたりはしていません。
但し一点効果が感じられるのは、加速が滑らかになったということです。表現は難しいですが、加給前と加給され始めた時がよりシームレスになった感じで、更にそこからの加速感に厚みが有るように感じます。小生のスイスポはATですから、ミッションなりの感じ方です。
メーカーも言っていますが、感じ方は人夫々ですから・・・
まぁ40,000円何某かを掛ける程のことかどうかは微妙です。
貴殿は確かMTをご購入されるのですよね?
MTですと上記のような感覚は分かりにくいかも知れません。
貴殿のお考えやご予算次第ですが、ノーマルでも元気一杯ですから、そのままノーマルで乗られるか、逆にもっとお金を掛けて本格的にECUをチューニングしてしまうかのどちらかが宜しいかと思います。
ご参考になれば幸甚です。
書込番号:22880863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピーセブンセブンさん
早速のご回答ありがとうございます!
あまりパワーアップの体感は無さそうですね
ある程度はノーマルで味わってから変えようと思います。
書込番号:22880961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

逆にスレ主さんはどんなところな不満があったり、もう少しこうならいいのにとかはないですか?そういったのは書いておいたほうがより的確にアドバイスもらえますよ!
書込番号:22881650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅い返信ですが、レースチップRSを付けていました。
これはかなり体感できましたよ。2500rpmからの立ち上がりが半端ないです。
燃費も全く影響なしで普段使いに限定するならバランスが非常に良かったです。
惜しむらくはレブリミットがノーマルのままってこと。ですが、原付じゃないんだから公道でレブ当てなんて無理無理。
一般常識を備えた人にはレブ当ては不可能に近いです。
ということで車種専用にセットされた「ちゃんとしたサブコン」はとてもおすすめです。
ブリッツはJANで検索すれば分かるとおり、ただの汎用品です。
なお、今はヴィー○ルSTEP2でECUを書き換えてますが、3000rpmからは良いものの、燃費がマイナス2割に
なって恐ろしく悪いし、常用域での加速がザラザラしてストレスがすごいです。
タービンの立ち上がりを早めてフィードバック領域を狭めてしまうなどの理由から、他社でも概ねこういった傾向が
あるようです。
みんからを見れば分かるとおり、個体差に対応できなくて不具合を起こしている車両も多くあります。
なんせ開発車両が1台で、各ショップの書き換え数もたった30〜100例とかですよ。
ヴィーと話してても…業界全体が色々ダメだなって思いました(^^;
不満や不具合があっても返品とか無償書き戻しすら無いですからねw
というわけで、書き換えについては売り手は良い事しか言いません。
買い手も投資を正当化するためにできるだけ良いように書こうとします。世間のオッサンの悪い癖です。
私はネットの公共性の中で、書ける範囲でちゃんと良し悪しを書きます。
良い話だけを見て鵜呑みにしないようにしてくださいね。
書込番号:22943593
20点

こんにち、日本でRacechip S が販売終了になってRSが6万円という値段だったので(日本でもSは4万程度でした)
思い切ってドイツから輸入しました。199+25ユーロと手数料で31800円でした。
説明書はドイツ語でしたがネットで装備例を見ながらセンサーに割り込ませて装着しました。
それまで上のほうで伸びが弱かったのが、Racechip S を取り付けた後はなんかすごく伸びるようになり、
過給域でのパワートルクが上がっているのを実感できます。
それでいて過給されていない領域はノーマルとほとんど同じ感覚です。変わってないのかも
設定は「5」です。本国でのスペック表では+23PS/+17kW/+27Nmとのことでした。
パワーチェックはできていませんが
カタログスペックで163PS/26kgfm以上を3万弱で手に入れられるのは魅力的だと思いました。
書込番号:24762787
5点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
【困っているポイント】
スポーツ走行後に航続可能距離が極端に減ることはよくあったのですが、今まではしばらく経てば正常値に戻り、その後ガソリンを給油すれば元の400km程に回復していました。しかし最近はスポーツ走行後、しばらく経っても今までほど回復せず、ガソリンを給油しても300km程度にしかならなくなってしまいました。解決方法等をご教示願います。
【使用期間】
※使用期間は半年で、走行距離は1万8000kmです。
※1,2週間に1回スポーツ走行をし、通常の街乗り程度です。
書込番号:24720741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほっとけば直ります
壊れてないから直るではなく
元に戻る
書込番号:24720781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zzwc4033sさん
それで、満タンで走れる距離が減ったのですか。
要はあなたの運転のくせを車が覚えたということでは?
書込番号:24720850
3点

基本、平均燃費から算出するから燃費が悪い乗り方すると航続距離が落ちるのは当然
正常値なんて無く、その乗り方での只の目安値です
目安を気にする必要は無いけど、燃費計のリセットで行けるんじゃなかったかな?(取説確認して)。
書込番号:24720877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zzwc4033sさん
航続可能距離はスイスポの取扱説明書に記載されている通り過去の平均燃費をもとに算出しています。
zzwc4033sさんの走り方はスポーツ走行を1〜2週間に1回行っているとの事ですから、このスポーツ走行により平均燃費が悪化して、航続可能距離が減っていると考えれば良いでしょう。
又、燃費を悪化させていると考えらえるスポーツ走行を止めれば平均燃費も良化して、航続可能距離も増加するでしょう。
書込番号:24720887
4点

リセットなりして、増やせば本当に実際の航続距離まで延びるととでも思ってるの?
書込番号:24721007
3点

週一か隔週でサーキット走行が出来る財力なら燃費は些細なもんでしょう。
スポーツ走行は公道では出来ませんので。
スポーツ走行ではシビアコンディションの何倍もストレスがかかります。
油脂類の総交換をすれば戻るかも知れない。
サーキット走行では走行前に交換、走行後に交換と
オイルには気を使う人ギア多いと思います。
それには必要な根拠ギアあったりしますので
エンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキオイルは頻繁に替えましょう。
サーキットではエアーフィルターに色んなもんが吸い込まれますので、点検と早いサイクルでの交換。
タイヤの磨耗も燃費に大きく影響するので、サーキット走れば、異常に減るので交換ですね。
書込番号:24721105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツ走行すれば走行可能距離が減るのはごく当然な事です。それが嫌なら乗らないで床の間にでも飾っておけば全然減りませんよ! タイヤも減らないし二酸化炭素も出ませんので皆さん喜ばれます。
書込番号:24721151
0点

>zzwc4033sさん
あ、個体差ではなくZC33Sの持病なんですね。私も同じ症状ありました。
スポーツ走行するとみるみる燃料計の針が下がっていく(航続可能距離も減っていく)その後、おとなしく走ると
針が上昇していく(航続可能距離も回復していく)
私の場合元に戻っていたので気にしなくなっていました。
つい最近でも燃料計の針がピクリとも動かないことが数度ありました。
水温計の針も下の方から動かないこともありましたね(通常位置の半分くらい。別途水温計では80℃以上は表示している)
私はスズキクオリティと思って諦めてましたけど・・・。
ディーラーに一度相談することをお勧めします。
私は前期型で別件ですが、車検後の半年点検でドアミラーの動きが悪いときがあると言ったら、
良くある症状らしくて無償交換(延長保証あり)してくれました。
書込番号:24721169
2点


>KIMONOSTEREOさん
本当ですね。
お知らせ等なかったので全然知りませんでしたが、これは自分から言わないと対応してくれないようですね。
書込番号:24733664
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
購入して1年です。先日ディーラーから1年目点検(法定?、1万円)の案内が来ました。6か月点検(無料)は既に済ませました。
車歴は長いのですが、1年目点検をしたことは1度もありません。素人考えですが、車検だけで十分なのでは?
皆さんはどう思われますか?
20点

日常点検整備、定期点検整備は道路運送車両法 により定められた法律で義務付けられていますので、任意ではありません。
道路運送車両法 第四十八条の三
で、定期点検整備は1年とされています。
運送業は3ヶ月ごとと更に頻繁に義務付けられています。
車検はこの定期点検整備に加えて自動車検査証の更新が含まれているものです。
厳密には受けなければなりません。
受けたことがないと言うのは違法行為を繰り返したという事にはなります。
法律的な義務ですが、継続検査(車検)と違って罰則規定はありません。
新車時の1ヶ月、6ヶ月点検は、メーカーの保証のためのものです。
書込番号:22656297
45点

どうも。
初期不良って意外と多いから早期発見のために見て貰うのも良いんじゃないっすか、
今の車はリコールをよくするじゃん
そういうのを見つけたり、欠陥車を野放しにしないためにも必要なことだと思うよ。
書込番号:22656320
24点

tedayakoさん
法定12ヶ月点検は下記の説明のように任意では無く、義務です。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html
又、法定12ヶ月点検を受けていないと下記の説明のようにメーカーが適用されない場合もあります。
http://sms-cars.com/car_12inspection
これからも安心してスイフトスポーツに乗る為にも法定12ヶ月点検を受けられる事をお勧め致します。
書込番号:22656372
25点

>tedayakoさん
車検で十分は否定しますが
1年点検実施の有無と不具合の発生はあまり関係無いと思います
本来車のメンテは使用者(所有者?)の義務なんですが
日本ではお店(特に車検時のメンテ)任せの方が多いです
お店任せであれば6カ月点検も1年点検も実施(お店)にお願いした方が良いと思います
(自身のメンテを放棄している訳だから)
5感をはたらかせつつ自身でメンテすれば不具合の兆候毎に直せば良いだけでしょう
考え方は人それぞれですが
日本人は自身の責任を放棄し法律や決まり、製造者や販売者に責任を押し付ける傾向は気になります
普通の車は極端な話消耗品だけメンてしていれば10年くらい何もしなくても大丈夫な車多いです
書込番号:22656391
24点

昔々に作られた法律が見直されもせず残っているのが現実でしょう。
法定・法令と言えば泣く子も黙るのが日本人の国民性ですから。
自動車の黎明期ならともかく、現代において1年でそんな不具合をきたすはずもなく。
わざわざ面倒ならば「自分でやりました」で宜しいと思いますし、それも世の付き合いと思えばディーラーに行ってお茶の一杯でも飲んで雑談して帰れば宜しいのでは。
書込番号:22656409
30点

メーカー推奨の点検受けないと保証外になるから常識かと。消耗品の油脂類、ワイパー交換等タイミングはいい時期。
自身で全てメンテナンスしてる人なら問題ないでしょうがメーカー保証が付かなくなる覚悟は必要。個人の自由だけど突発的な不具合出て困るのは本人。
書込番号:22656416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今まで乗っていた車で、一年点検やったことないのなら、やらなければいいんじゃない?。ご自身がやらなくて十分だと思うのであればやらなければいいし、やってみたいならやってもらえば?。
書込番号:22656419 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

法定ですので、義務です。義務を果たして、公道を走る権利が得られます。
古い法律とか、実質云々は個人の勝手な主観や個別の事情であり、有効性も説得性もありません。
マイルールや脳内変換ででモノを判断するのはガキです。
カネがないとこうなっちゃうんですね。あわよくば車検も受けたくないし、タイヤの磨耗も製品不良にしたいタイプですねw
書込番号:22656431 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

クルマは12ヶ月ごとに点検受けていますが、バイクは車検だけですね、私は。
バイクはオイル交換や最低限の点検は随時自分でやってますし、消耗品などの劣化は乗れば感覚的にわかりますし。
反面クルマは劣化や摩耗が乗っているだけでは良くわからないし、車体の下に潜ってチェックもしませんしね。
だから点検に出しています。(^^)
普段から自分の目や感覚で入念にチェックできているのなら、車検だけでも大きな問題はないのでは?
書込番号:22656432
12点

12ヶ月点検は法令で決められた点検整備ですよ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/
いつまでも、いえ今までも大丈夫だったという考えが最近の痛ましい事故の原因になっているんですよ。
書込番号:22656448
22点

12ヵ月点検は販売店で受けるのが理想と思います。整備歴をカルテのように残してくれますからね。
また、オイル交換は車検のみで大丈夫と思われるクチでしょうか?
昨今の車は直噴システムが主流で、思いの他エンジンオイルが汚れます。半年5000km乗られるようでしたら半年点検すらお勧めします。
販売店できっちり半年ごと点検入庫していると、6年目くらいの不意なエンジン・シャシー関係の故障を特認修理という無償もしくは最低工賃のみの救済を適用してくれる場合があります。私なら買ったお店で最低5年は任せます。
スイスポは素晴らしい車と思いますので、是非楽しいカーライフを送って下さい。
書込番号:22656565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tedayakoさん
事故を起こさなければばれませんが、起こせば立派な整備不良車です。
それによって罪が重くなります。
書込番号:22656609
13点

タイヤの空気圧は見ない、オイルも交換しない、ブレーキランプが
切れても気が付かない。
世間には、そんな人が大勢います。
ここの掲示板に書き込む人は、そもそも
車の関心がある人です。
書込番号:22656679
10点

資格の必要な分解整備を伴わない法定点検のみなら、自分で行って記録簿を残しておけば法的には問題ないようです。(メーカー保証対象の基準からは外れる可能性あり。)
「必要か」と言われれば「法的に必要。機械の機能維持面からした方が良い。」という程度でしょう。日常点検をきちんと行っているなら問題ないケースが多いと思います。思わぬ不具合の可能性もあり100%問題がないとは決して言い切れませんが。
書込番号:22656690
16点

点検は義務ですが、ディーラーがやらないといけないという法律も無い。
あなたが機械に明るい人間であれば簡単に済む点検です。
保証関係は分かりません。
書込番号:22656715 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>tedayakoさん
車検は罰則がありますが、1年点検は罰則はありません。
なので実施しなくてもお咎めが無いだけです。
販売店で点検することはありませんのでお好きな所で、または
ご自身で実施して記録を残せば良いです。大した項目はありません。
日頃からエンジンルームを掃除して、空気圧チェック、タイヤローション等していれば
ほとんどは済んでしまいますよ。
ほとんどのメーカーで販売店で点検を受けなければ保証が効かなくなる事があるとの
文言が入っていますが、常識的な点検整備を実施していれば問題ないと思います。
凄惨な事故報道が多くなっていますが、車の管理は所有者がしっかりと実施しましょう。
無車検・無保険車も多いようです。
書込番号:22656739
15点

1年点検はだれがやってもよいのです、ただしブレーキは整備士でないとダメです。
ちなみに1万円では足りませんし、1時間以上かかるのでディーラーではコーヒー飲んでスポーツ新聞2紙見てます(見るところはあまりないのですが、本を持ち込んだりもしてます)
書込番号:22656778
6点

1年点検は法定ですので罰則は無いですが、受けてないことを公言するのは知識が足りないか
モラルが足りないかと思われますよ。
6ヶ月点検の方が決まりは無い(完全に任意)なので、6ヶ月をやっていて1年点検をしないという
話をすること自体が釣りのような気はします。実際自分も含めて釣られてますし(笑)
書込番号:22656820
24点

現代の車だから問題は起きない?
そこが大きな落とし穴。
コスト削減が進んで消耗品の耐久性なんてタカが知れてるよ。
事故が起こってからでは遅い。
書込番号:22658298 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

自分はターボ車ということもあって、エンジンオイルの管理もありメンテナンスパックと延長保証に加入しました。
半年ごとのオイル交換とタイヤローテーションに点検付で、他メーカーのメンテナンスパックと比較しても割安だったと思います。(購入したディーラーが家から徒歩圏内で、量販店に行くより便利なのも理由のひとつです)
1月に1年点検を受けましたが、ショートパーツ等の追加料金は発生しませんでした。
今回のリコール問題もあるので延長保証に加入したことも正解だったと思います。
書込番号:22660174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
17インチ、7.5J、インセット48のホイールは純正車高で装備できますか?(フェンダーからはみ出ないか、内側に当たらないか)
納車されて、アドバンのTC4履かせてみたいなと思ってみてみたらこのサイズだったのです。
書込番号:24710893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>まったり少将さん
「車 スイフトスポーツ ホイール」で価格コムを検索したのですが、
カーパーツBooN楽天市場店に
スイフトスポーツ用 17インチ 5H114.3 7.5J+48 5穴 モンスタースポーツ VX15S ホイール 4本 ZC33S ZC32S ZC31S monster sport タジマ
の中に、「ノーマル車高の場合、はみ出します。」との注意があります。
そのURLを貼ると、
「不適切な表現やURLが含まれている可能性があります。もう一度内容をご確認ください。」
となり、先へ進めません。
すいませんがご確認ください。
書込番号:24710973
3点

ノーマル車高での話として・・・・ノーマル車高だと17・7J・インセット48でギリギリです。ホイールのデザインや車の方の個体差でそのサイズでもアウトの場合があります。7.5Jだと確実にはみ出します。さらにタイヤはどうされるのでしょう?ノーマルの195・45・17ではかろうじてはけるかもしれませんが引っ張りすぎで走行性能・乗り心地・耐久性全て落ちるかと。かといってタイヤ幅を215サイズに上げるとなると45ではなく40になるかと思いますが、どちらにしてもタイヤ外径が変わりすぎます。安全装備レスならいいのですが安全装備つきだと様々な安全装備が誤動作を起こす可能性が高まります。(ディーラーのメカニック談・保証対象外になる場合もあるそうです。)
私もホイールではかなり試行錯誤しましたが、ホイールの選択肢は昔の車に比べて自由度は少ないです。みんから等で車高調の足回りと込みで、タイヤサイズ・ホイールサイズの情報を収集することをお勧めします。どうぞ良いスイスポライフを。
書込番号:24711117
4点


17inch/7.5j+48のRPF1に純正コンチ195/45-17でディ−ラ−の整備士さんに判定してもらいましたが自分のはOKでした。
ノ−マル車高です。4輪のなかで一番出っ張っているところで診てくれたそうです。車体個体差に依るので確実ではありませんが。
それと7.5jで195/45は某タイヤショップに適正を確認したところ、タイヤメ−カ−の適合表でも適合範囲内であり、全く問題ないそうです。
見た目は確かに多少引張りめに見えますが、サ−キット等でコ−ナ−を限界ギリギリ攻めるわけでなければ特に問題ないかと。
書込番号:24716984
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイスポはローレシオというのを見たことがありますが、6速で何回転でしょうか?
ちなみに、私のスイフト(ZC83)は、5速で時速50キロの時、1300回転くらいです。
あと、クロスレシオになっていると、やっぱり発進→加速の際、スムーズにギヤチェンジしやすいですか?
NAのスイフトもご多分に洩れず、1速と2速のレシオが離れています。
6点

こんばんは、
6速の100km/h巡航時回転数は約2700rpmとなっています。
ATの方が若干低いですね。
参考 URL
:https://www.autocar.jp/post/242274/3
書込番号:24648181
3点

>tosakamuusuさん
CBA-ZC33Sの方を知りたいのか、ZC83Sの方を知りたいのかよく分かりませんが、
諸元表の中にエンジンと最終減速比、各ギアのギア比が出ていますので、計算できるのでは?
とりあえず、4代目スイフトスポーツの一覧を参考に、必要な車種→ギヤ人加速力&エンジン回転数と最高速を追いかけると、分かるのでは?
https://greeco-channel.com/car/suzuki/swift_sport-3/
書込番号:24648205
0点

× 必要な車種→ギヤ人加速力&エンジン回転数
○ 必要な車種→ギヤ比と加速力&エンジン回転数と
失礼しました。
書込番号:24648225
0点

>tosakamuusuさん
毎度。
>スイスポはローレシオというのを見たことがありますが
公式からもってきたスイスポのギア比です。ローレシオではありませんね。クロスレシオとは思いますが、、、
1速:3.615、2速:2.047、3速:1.518、4速:1.156、5速:0.918、6速:0.794
これからすると1と2はかなり離れてます。クロスレシオってのは主にコーナーリング中のパワーロスを防ぐ目的で2〜4あたりの中間加速領域での使いやすさを主目的にしていると思います。スイスポはターボなんで発進してしまえばあとはターボのトルクで持っていけるって感じでしょうかね。
まぁ、私はあまり気にしたことが無く、タコメーターより燃費計を見てます(笑)
これくらいの加速でこれくらいの消費か〜とか、速度が出ててもアクセル抜いて巡行になってれば、こんだけ伸びるんだ〜とかって感じですかね。市街地や高速では5〜6速は使いますが、峠道だと上りも下りも4速までですかね。
市街地で無駄にタイヤ減らしたくないってのが1番の要因です。今1年で8000kmペースですが、初回車検までタイヤが持たない気がします。
ついでにスイフトのRSのギア比も持ってきてみました。
1速:3.545、2速:1.904、3速:1.240、4速:0.914、5速:0.717
1速と2速が離れているのはスイスポと同じですが、2速と3速の離れ方が大きいですね。
個人的な感想としては、スイスポに限らない話ですが、その重量に対して十分なパワーとトルクがあればギア比をあまり意識することはないですね〜アクセルレスポンスの良いギアを選択するだけです。タコメーターなんてたまに見るくらいですよ。
書込番号:24648241
1点

>funaさんさん
> CBA-ZC33Sの方を知りたいのか、ZC83Sの方を知りたいのかよく分かりませんが、
先述しました通り、私はZC83に乗っています。ので、ZC33Sの方を知りたいです。
> 諸元表の中にエンジンと最終減速比、各ギアのギア比が出ていますので、計算できるのでは?
既に計算済みです。タイヤ直径は、タイヤメーカーのカタログにある数字を使っています。ただ、実際にタコメーターが指す回転数とは、ずれがありますので、スイスポZC33Sに実際に乗っている方の情報を知りたいと思いました。
私のZC83Sでは、計算上では時速50キロで1332回転、メーターの針は1300回転あたりを指します。スピードが上がるとこの差は大きくなります。
書込番号:24648255
0点

>KIMONOSTEREOさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。スイスポとスイフトでは、求める性能が違う分、差があるのでしょうね。
以前乗っていたKeiでは、1速と2速が1.475倍でしたので、スイフトの1.862倍に驚きました。ヤリスやマツダ2やカローラフィールダーも、1速と2速は離れているようですね。
発進時エンストさせにくいのと、ノロノロ運転の際、スムーズに1速に繋ぎやすいですが、減速時は1速に落とすと結構エンジンが回る…まだ体で覚えきっていないようです。
昔、友人の車(シャレード デトマソ)で長距離移動の際に同乗しましたが、低回転に衝撃を受け、以来普通車が欲しいと思っていました。今のスイフトはもっと低回転ですが…。
回転数にこだわる、ちょっと変わったtosakamuusuより
書込番号:24648270
0点

>写画楽さん
ありがとうございます。
やっぱり、スイスポの方が若干高回転なのですね。パワーがよく伝わるでしょうね。
書込番号:24648275
1点

ローギアードといえば、私が普段乗ってるエブリイです。貨物ですから当然ですね。普段こんなのを運転してるので、細かいことは気にしません。
第1速 5.106
第2速 3.017
第3速 1.908
第4速 1.264
第5速 1.000
はい、貨物として使ってない私は2速発進がデフォルトです。
ついでにKeiスポーツはこんな感じ。
第1速 3.818
第2速 2.588
第3速 1.761
第4速 1.161
第5速 0.870
ちなみに先日スイスポで渋滞を走りましたけど、1速アイドリングで進んでます。MTは渋滞がきついって言いますけど、全然そんな風には思いませんけどね。渋滞がきついのはMTもATも同じです。
書込番号:24648353
2点

tosakamuusuさん、こんにちは。
>私のZC83Sでは、計算上では時速50キロで1332回転、メーターの針は1300回転あたりを指します。スピードが上がるとこの差は大きくなります。
そもそものスピードメーターの誤差(意図的な)が理由かもしれませんね。
上下に多少の誤差は認められていますが、大抵の車のメーターは実測よりも多少多めに出ます。
基本的に速度を少なく表示するのはダメですから、メーター表示で50km/hの時の実測は少し下です。
メーカー側も実際に走行中の車両で、理論的(計算上)に出てきた速度が50km/hだとしても、
「まあ52Km/hくらいメーターは表示させとこうか」みたいな事です。
もし、そうだとしたらメーターで50km/h(実際はちょい下の速度)の時の回転数が1300rpmくらいなのも、
理論的には合っているのかもしれません。
書込番号:24648861
0点

>tosakamuusuさん
今日少し乗ったので50km/h 6速時の回転数見ました。なだらかな上り坂だったことも付け加えておきます。
だいたい1800回転くらいですかね。
平たん路だたっとしても1500は超えていると思います。高速走ってもわかりますが、6速まである割に回転数は低くない車です。
100km/hは3000回転届くかどうかくらいだったと思います。省燃費仕様の車からすると遥かに高い感じですかね。
クロスレシオってのはエンジンの有効領域をうまく使えるように設定されているので総じてエンジン回転数は高めになる印象です。
書込番号:24649920
2点

>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
そんな裏事情があるのですね。私は、タイヤの外径が実際走る時と違うのもあるのかな?と思ってました。ある程度凹みますから…。
書込番号:24649953
0点

>KIMONOSTEREOさん
わざわざ確かめてくださり、恐縮です。
ところで、坂と平坦地で回転数が違うとおっしゃいましたが、6ATですか?
MTだと思っておりました。MTだと角度関係なく同じはずですが…。
書込番号:24649956
1点

>tosakamuusuさん
タコメーターめったに見ないので読み違えてました。
1200〜1300回転ですかね。感覚的には50km/hなら50÷4x100って感じです。100km/hなら2500回転って感じですかね。
もちろん速度が増せば空気抵抗も増えますから、この限りではないでしょうが、おおざっぱに言えばこんな感じです。
書込番号:24650867
2点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。人それぞれ、見るところが違いますね。安全運転であれば、いろんな着眼点を知るのも興味深いと思いました。
書込番号:24651131
0点

ちなみに、以前乗っていたKeiは、50km/hで2000回転弱でした。
軽自動車はエンジン回転数高めですね。
ヤリスや、マツダ2は6速で、計算では50km/hあたり1200回転ちょいくらいのようです。排気量が大きくてパワーがある分、高速ギヤなんでしょう。
ちなみに、私のスイフトでは、5速は時速50km以上で使っています。Keiの時は取説に「40〜」とありました。違いを肌で感じています。
大型トラッククラスになると、ディーゼルエンジンで排気量も大きいので、レッドゾーンは2200回転くらいのようですね。
書込番号:24652115
1点

軽自動車といえば、以前乗ってたJB23ジムニーのマニュアルは高速で100キロは5000回転でした。
今乗っているエブリイは同条件で4000回転です。
そしてスイスポが2500回転ですね。
面白いのは全て車重はほぼ同じです。ジムニーはちょっと忘れましたが、エブリイのトップギアは直結なのに回転数が低めですね。むしろスイスポはかなりオーバードライブなのに回転数高めに感じます。
書込番号:24652149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
そうなんですね。
私はキャリィバン(5MT)に乗っていた時期がありますが、同じく100km/hで5000回転くらいだったようです。スピードメーターも120kmまでしか刻まれていませんでした。
友人のジムニー(1つ前のモデル、5MT)は、Keiと同じくらいの回転数でした。乗用車志向なんだなと思いました。
書込番号:24652346
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
白のAT乗りのおっさんです。現在2000kmほどです。
エクステのカーボン調樹脂の色あせに悩まれている方が結構いらっしゃるようですが
みなさん何か工夫されていることはありますか。
私は新車購入時に自身でガラスコーティングを施してみました。
効果の確認は先のこととなりそうですが(笑)。
もし、色あせするようなことがあれば、いっそペイントしてしまおうかとも考えています。
車体が白なので、鮮やかなブルー、オレンジなどが合いそうかな。
5点

こんばんは、
バイクBMW R1100Rの側面の樹脂パーツを劣化させてしまいました。
駐輪場所として西陽が当たるところに何年も置いていためです。
懲りて、クレポリメイトを常用するようになりました。UV対策としても効果があります。
書込番号:24598107
1点

車の場合、まぁバイクでもですが、クレポリメイトやアーマオールのような保護剤では雨で流れてしまうよね。
ワコーズのSH-Rスーパーハード未塗装樹脂用耐久コート剤がいいと思うよ。
但しゴム部には使えないので要注意ですね。
書込番号:24598145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その後調べたら、ワコーズ比較で「スーパークレポリメイトいいよ!」という記事が見つかりました。
自分の使用実感では「DX」のない方で効果は十分感じますが、DXの方がさらによさそうです。
参考URL:
https://gunzine.net/2017/05/16/6316/
書込番号:24598167
1点

紫外線防止剤?が入った 303エアロスペースプロテクタントとかどうでしょう。
みんカラでも評判は良さそうですが。
書込番号:24598205
2点

>写画楽さん
>Ninja86さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
みなさん、樹脂保護剤に関するご教示、ありがとうございます。
写画楽さん、素敵なバイクに乗られているのですね。是非、大切にしてあげてください。
各保護剤について私も調べてみましたが、成分、用途、効果、耐久性、施工性等、
それぞれに一長一短ありといった感じで、なかなか決め難いところですね。
平坦ではないフロントグリルへの施工を考えるとクレポリメイトが扱いやすそうですね。
現状のガラスコーティングでの保護状況を観察しつつ、検討したいと考えています。
申し遅れましたが、ガラスコーティング材はボディ施工後に余ったピカピカレインpremiumです。
樹脂部分にも使用可能とのことでしたので。
因みに、フロントグリルは未施工です。複雑な形状のため力つきました(笑)。
書込番号:24598504
0点

ちょっと遅レスですが、ドアノブのところはどうしようもないです。白くならなくともガラス繊維が出てきて
ガサガサになります。ステッカーを貼るかパーツ自体を交換した方が早いです。安かったはずです。
フロントバンパーグリルも4年目にして劣化はそこまででは無いですが、気になり始めるとアレですね。
これは私はデイトナのコーティング剤で誤魔化しています。
ただこのパーツ自体もあの大きさで1万円程度しかしないので、あまり神経質にならなくていいと思います。
まぁ暫定的ですが、そこかしこ全部デイトナやワコーズのコーティング剤で誤魔化しておけばいいんじゃないかなって。
ちなみにアクアドロップもデイトナやワコーズと概ね近い効果が得られます。
書込番号:24628650
1点


スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,400物件)
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード SDナビ リアカメラ フルセグ スマートキー HIDヘッドライト クルーズコントロール Bluetooth 純正17インチアルミ ETC
- 支払総額
- 60.9万円
- 車両価格
- 45.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 291.5万円
- 車両価格
- 277.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜297万円
-
17〜450万円
-
15〜368万円
-
46〜208万円
-
42〜339万円
-
63〜281万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
スイフトスポーツ ベースグレード SDナビ リアカメラ フルセグ スマートキー HIDヘッドライト クルーズコントロール Bluetooth 純正17インチアルミ ETC
- 支払総額
- 60.9万円
- 車両価格
- 45.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
-
- 支払総額
- 291.5万円
- 車両価格
- 277.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 13.0万円