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インプレッサ スポーツ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ21

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標準

安全装置割引対象外でしたか…

2024/03/26 13:15(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:73件

アクサ保険なんですけど、アイサイトは安全装置割引対象外だと知りました。21年9月の契約前の商談では保険も多少割り引かれますよなんてセールストークされたんですけどね。それはスバル販売店がバックマージンもらえる保険会社に限った話だったのでしようか?

他の保険会社だと割引されたりするのでしょうか?

確かに誤作動多くて私もアイサイトを信じていないので割引対象外なのは仕方ないのかと諦めています。

書込番号:25675334 スマートフォンサイトからの書き込み

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RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/03/26 14:46(1年以上前)

保険には、「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」とありますね。
性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。

アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。

書込番号:25675429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:166件

2024/03/26 14:55(1年以上前)

>ビームハリセンさん
>RGM079さん

>性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
>アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。

「約3年経過後はASV割引(自動ブレーキ割引)ではなく、型式別料率クラスにより、自動ブレーキ装置のリスク軽減効果が保険料に反映されます。」

だそうですよ。

https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=541

書込番号:25675434

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2024/03/26 15:28(1年以上前)

私も保険のことで、
なぜ割引にならないな聞いたことがあり、

「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」

のような、内容だったと思います。

この口コミの車の年式から、購入された時期は、もうすでに3年たち、割引対象外ではなかったのかと思います。
アイサイトとか関係なく、
そのモデルの発売時期から3年なので、
スレ主さまの勘違いではないでしょうか。

書込番号:25675469 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:73件

2024/03/26 15:56(1年以上前)

 これは槍騎兵EVOさんの言われてることが正しいですね。
3年経過後は「ASV割引(自動ブレーキ割引)」対象外になるというより、
3年以内は保険料率(過去の事故の支払いで決まる)に自動ブレーキが付いてることによる事故の少なさが反映されないので「ASV割引(自動ブレーキ割引)」を適用しますね。ってことだと思います。
 ただし、この論理が正しいかどうかは私も疑問です。
実際、2年目、3年目にも保険料率が変更になってるわけですし。

書込番号:25675495

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:179件

2024/03/26 18:26(1年以上前)

2〜3年目も安全装備なしの条件で料率調整してるんだから何も疑問は無いと思うが。

書込番号:25675659

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ78

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標準

初心者 インプレッサスポーツのシート

2023/08/20 13:49(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めてインプレッサスポーツGP系に乗ってみたのですが、シートがとても薄くてお尻が痛くなります。
最初は固いのかと思ったのですが、トヨタのシートと比べてみると明らかに薄くみえます。
プリウスやカローラクラスでもこんなにお尻が痛くなりません。

スズキの車も保有していますが、快適です。
インプレッサはシートを薄くし過ぎだと感じます。

書込番号:25390522

ナイスクチコミ!1


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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2023/08/20 14:03(1年以上前)

>dedede100000000さん こんにちは

スポーツモデルはどこも薄くて固い傾向です、その究極はレーシング車のシートを見ると分かります。

書込番号:25390535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:143件

2023/08/20 14:06(1年以上前)

前のモデルでしょ?

書込番号:25390540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/20 14:15(1年以上前)

スバルに言えばよいかと
乗ったくらいの人の話を受け入れるかどうかはしりませんが。

書込番号:25390555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2023/08/20 14:36(1年以上前)

全ての車が目指しているところは違うと言う事ですよ。

書込番号:25390578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2023/08/20 15:55(1年以上前)

 私もGP型インプレッサスポーツ乗ってたときは90kg近いデブだったのでシートに尻がめり込んで痛かったですね。
 あと座面が平らすぎるせいか運転してると少しずつ着座位置が前にズレて腰が下がって変な姿勢になるので赤信号で停車中にフットレストかブレーキペダルを踏み台にして背中をシートバックに押し付け直してました。
 対策として色々とシートに乗せるクッションを買って試して太ももの下が二分割して少し盛り上がってるタイプでシートの隙間にストッパーを差し込んでズレないように固定される物を見つけて使ってました。

 スバルは最初のうちは乗ってて楽しいんだけど一年くらい乗っててアラが見えてくるとエンジンとシャーシで開発予算使い切ってんじゃねぇか?って思うときがありますね。

書込番号:25390662

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2023/08/20 16:41(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます
ちなみに今のインプレッサとかレボーグあたりはどうなのでしょうか?

書込番号:25390722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2023/08/20 17:35(1年以上前)

>ちなみに今のインプレッサとかレボーグあたりはどうなのでしょうか?

問題ないと自分は思いますが、やはり試乗してご自身のお尻に聞くしかないかと。

書込番号:25390779

ナイスクチコミ!14


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/20 20:53(1年以上前)

>dedede100000000さん

>インプレッサとかレボーグ

こちらは、乗ったことはないですが・・・
スズキでは、おそらく一番足回りの硬いのに乗ってます。

その車が好きで、シート・足回りが合わないなら、自分に合うように自衛するしかないと思います。
私はその為に、レカロに座布団とある意味「おいおい」って言われそうな組み合わせで、往復50kmの通勤してます。

お尻が痛いと感じ、座布団を引きましたが、それから大きくひどくなることはないけど、良くなることもなく、私の体の経年劣化とは思ってます(笑)

書込番号:25390990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/08/21 06:16(1年以上前)

GT/GK型登場時にクッションの厚さを従来の2倍にしたとなっているのでGP型が薄かったのは間違いないですが、
クッションの下には(一般的に)S字形のバネがあるしシート表皮の伸縮性も絡むので、クッションの厚さだけでは
良し悪しは決まりません。
さらに自身の体重やおしりの柔軟性も合う合わないを左右します。

で、GU型のシートですが、GT/GK型よりも弾力があるように感じられました。(試乗時)
現行レヴォーグのシートは座ってみただけですが、GT/GK型とよく似ていたと記憶しています。

書込番号:25391355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/09/01 20:46(1年以上前)

GTでも固くて3時間乗るとお尻痛い
痺れてくる
低反発のクッション引かないとだめです
確かにトヨタの車よりシートはだめですよ

書込番号:25405076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/09/01 21:00(1年以上前)

スバル車は、走りや安全性は高いけど、シートはあまり良くないような。
他の部分に金かけてるから、シートはコストダウンなんでしょうか。

書込番号:25405093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/09/02 13:57(1年以上前)

皆さんいろいろご返信ありがとうございます。

余談です。
ちなみにスズキの現行スイフトはとてもシートが良く、ポジションも良い感じです。
最初はこの価格でこんなに装備がついてて良いのかと思ったくらいです。
国内コンパクトカーでは1番かなと思っています。

書込番号:25405930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/09/02 17:25(1年以上前)

昨年レンタカーでスイフト借りましたが、シートは確かに良かった。
でも車体が軽いので走りは良いが、瀬戸大橋で、風に煽られた時は怖かった。

書込番号:25406220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/09/06 21:04(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>ましましはんさん

クッションは引くものじゃなくて敷くものですよ。

書込番号:25411888

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/06 21:59(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
私は、関西の田舎出身ですが、
小さい頃は、布団引いてと、
言われてました。
方言であるかと思いますが、完全には、間違いではないかと。
参考に見て下さい。

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/17279

書込番号:25411977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/09/06 22:37(1年以上前)

まあ、どっちでも、意味は通じるから、良いのでは。
布団敷くを、布団引くって言う人もいるし。

書込番号:25412027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/09/07 06:01(1年以上前)

言葉は正しく使ってほしい。
誤字・脱字・誤変換は誰にでもあることだが、誤って覚えているのなら正してほしい。

書込番号:25412285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/09/07 06:11(1年以上前)

日本語は、方言も有るので難しいかも。
ところで、本題のシートの件は?

書込番号:25412291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/07 06:21(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
ご意見は参考にいたしますが、
方言は、誤って覚えてるわけではないと思います。
方言を文章にしては、いけないというお考えなのですね。
太宰治の小説にも書かれてる言葉です。
古い話ではありますが、
言葉も変化しますし、
ここでも、若者言葉とか、短縮した言葉とか、
色々出てきますが、
どれが正しいと言えるのか、
ご自身の尺度が全てではないです。
この「ひく」は、完全に間違ってると言えるのですね。
どういう立場の方か興味あります。
ただ単に頭の硬い人ではないですね。
多様性のある社会でありますように。

書込番号:25412297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/07 06:29(1年以上前)


>昔は技術者今はただの人さん

おいおい、子供か。
漢字として「引く」なのかは定かでは無いけれども、確かに言葉として「布団をひく」と使う地域はあるんだって。
それを否定するのであれば、それは差別以外のなにものでもないと思いますけど。

ちなみに今はあまり使われなくなりましたが私の地方では、タバコを吸う事を「のむ(飲む?呑む?)」とも表現していました。
ウソだろと思う様な事でしょうが事実です。

各地においては方言も含め様々な言葉としての表現方法があるものです。
自身の見解のみで指摘される事はあまりにも稚拙な行為ではないでしょうか。

もっと見聞を広げられてみては?

書込番号:25412299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件

2023/09/07 12:03(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

それを仰られるのでしたら”昔は技術者今はただの人”さん、過去に「左リアクォーターパネルとバンパーの修理費」というスレで
「左リヤフェンダー、左リヤドア」と書き込まれていますね。

正しくは「リアフェンダー、リアドア」ではありませんか?
英語表記では「rear」なのですから。

2回繰り返していますから誤字・脱字・誤変換の類ではないと感じます。

自分本位の解釈だけで人様の言動を恰も「間違い確定!」の様な決め付けはいかがなものでしょう。

ブーメランの代表例でしょうな。

書込番号:25412645

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/07 15:21(1年以上前)

関係ない話失礼します。

この、リヤフェンダー、リヤドアですが、

詳しいことは知りませんが、

整備書とかは、よく記載されてます。
国土交通省などの説明では、昔からそちらが、使われてたようなこと書かれてます。

自動車業界のほうでは、よく使われてる表現みたいです。

書込番号:25412859

ナイスクチコミ!0


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/07 17:20(1年以上前)

>バニラ0525さん
昔からよくあるだけではなくそれを示す根拠も一緒に記述しなくてね。

書込番号:25413018

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/07 19:09(1年以上前)

>odetsuさん
結構たくさん出てきます。
よろしければ調べてください。
トヨタのところ見てもらったら結構あると思います。
一つ出しておきます。
ギアと、ギヤとか、
今まで気にしてなかったですが、
結構あります。
プロの整備士さんなんかご存知かもしれません。



https://manual.toyota.jp/toyota/yaris/yaris/2011/vhcv/ja/html/vhch03se020401.html

書込番号:25413132

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/07 19:17(1年以上前)

スレ主様、何度もすみません。

こんなのもありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129554957

書込番号:25413138

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/07 19:22(1年以上前)

何度も何度もすみません。

日産もありました。

これで最後にします。失礼しました。


https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/c27j1-e9032295-7693-4eb4-a52e-ef1d416ccc58.html

書込番号:25413145

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クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/09/08 06:27(1年以上前)

>いやはやなんともならないもんださん
リヤとリアは英語のかな表記でのこと。tireをタイヤと表記するのと同じこと。
対して「引く」と「敷く」とでは意味が違っていて表記の違いではない。
言葉は移り行くものなので「敷く」と書いて「ひく」と読むのは間違いとは言えなくなるかもとは思う。
私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。

私にも間違い・記憶違いはあると思っているので、誤りがあるのなら正してほしい。
指摘されれば素直に直すことが大事です。

書込番号:25413617

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/09/08 06:58(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

「私自身も普段は「ひく」と言うことが多いが場合によっては「しく」と言うし、書く時には気を付けている。」

漢字の問題だったのですね。

つまりは、
「ひく」を「引く」と書いたのが間違いということですね。
了解いたしました。
納得です。
失礼いたしました。

書込番号:25413630 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ46

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標準

オイル交換について

2023/06/25 02:41(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

先日、ディーラーにオイルのみ交換をしてもらったところ8,000円以上かかりました。ディーラーでやるべきでしょうか。ディーラーでの交換をやめようか迷ってます‥

書込番号:25315596 スマートフォンサイトからの書き込み

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耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2023/06/25 02:55(1年以上前)

>TENrihitoさん

ちょっと高い気がしますね。わたしもそのディーラーでの交換はやめると思います。
しかし、作業前に金額を確認されなかったのでしょうか?
オイル交換なら作業前にわかると思いますが・・・
わたしの場合、点検パックみたいなのに入ってたのでディーラーでやってました。
一応、料金設定とサービス内容を検討した上での加入だったので満足してました。

書込番号:25315599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/25 02:55(1年以上前)

DIYで交換できないのであれば、どこでやっても大差ないです。
ABやYHなどの量販店だとオイルが高い。

書込番号:25315600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12991件Goodアンサー獲得:756件

2023/06/25 03:43(1年以上前)

>TENrihitoさん

スイフトスポーツ乗ってます。
先日、立ち寄ったアリーナ店でオイル交換をしてもらおうと思ったら、オイル代が値上がりしたので、フィルター交換込みで7000円と言われて、行きつけの店よりかなり高かったので止めました。

行きつけのディーラー(サブディーラー)では、オイルのみ交換だと4000円弱だったんですが、今年くらいから値上がりして4500円くらいになりました。それでもアリーナ店よりはだいぶ安いですね。

どういうオイルを何Lくらい使うかにもよるかと思います。

私の場合はオイル交換のみだと3Lで、オイルはワコーズのEX-クルーズスペシャルという製品だそうです。

書込番号:25315625

ナイスクチコミ!3


スレ主 TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 07:02(1年以上前)

確認したところ、どこのディーラーでも同価格ですと言われました。純正オイルの価格が値上がりしたことによるそうです。

書込番号:25315687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2023/06/25 07:20(1年以上前)

>TENrihitoさん

純正オイルの0W-20 SN 4Lを入れたとして、自分でやってもそのくらいかと思います。ペール缶だともう少し安いですが。
https://kakaku.com/item/S0000476278/

銘柄にこだわりがないならGSででもどうぞ。

書込番号:25315702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/25 07:36(1年以上前)

スバルじゃなくホンダでもオイルの値上がりをする(した)という告知があり1Lで2〜300円の値上げをしてました。
(値段は覚えてない)

でも、こればかりはどのレベルのオイルを選ぶかで値段は変わりますから、安いオイルを選ぶのは自己責任ですね。

ちなみに私は2L車にエレメント交換込みで3000程度の店で交換してます。

書込番号:25315716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/25 10:40(1年以上前)

おお
スバルさん 忘れた頃に (4年遅れかな?)
SP対応 シラーっと出てるじゃない。
今年の2月までは、無かった。

スバル純正 0wー20 SP やっと出たじゃん!

書込番号:25315961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/25 11:11(1年以上前)

排気量の割にオイル交換のみでも4.6L必要なので、量販店だと4L缶+1L缶を買わされますよね。
1L缶って4L缶よりL当たりの単価が高かった気がするし、量り売りのディーラーより高くなる可能性もあるのでは。

書込番号:25316009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:143件

2023/06/25 11:55(1年以上前)

>TENrihitoさん
たぶん、0Wのオイルじゃない?
そのくらいかかりますよ。
同じオイルを買って自分で交換していましたが、結局は値段が同じくらいなのでDIYは止めました。
ちなみに、デフオイルもディーラーと同じ値段なのでDIYは止めましたw

書込番号:25316066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:488件

2023/06/25 12:49(1年以上前)

>TENrihitoさん

別車種(エンジンFA20T)ですが、4月にオイル交換した5W-30 4.9Lでオイル代7,007円(1,430円/L)・ガスケット110円・技術料550円でした。昨年の同じ時期とオイル単価は変わっていないようです。(点検パックに入っているので6ヶ月点検と合わせて値引きが入り、今回の支払総額は6,460円でした。)

点検パックをやめたとかではないですか?

書込番号:25316143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/06/25 13:24(1年以上前)

車の保証が効いていたら、ひとまずディーラーでオイル交換します。
保証期間過ぎたら、どこなっと便利で安価なところでします。銘柄こだわらなければ、
安価にできると思います。

書込番号:25316192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/25 15:52(1年以上前)

4年越しで、やっとのこさ重い腰上げて出来た、
LSPI 対応の新オイルになったんじゃないですか?
工場出荷時 eco 0w−20 SP
普通の 0w-20SP
最上級の レプレアス 0w-20SP
スバルは、相変わらずやたら種類が多い。

ランニングチェンジするのか、
SN銘柄も兼売で継続するのか、
販売店に任せるのか、
解りませんけど。

書込番号:25316374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/06/25 16:04(1年以上前)

まあ、6ヶ月に一回であれば月1000円ちょっと、1年毎であればもっと安くなるよね。
ガソリン代なんかもっと高いから、工賃込みでそれくらいはクルマを維持する上では必要経費ですね。
特に高いとは思いません。

書込番号:25316392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 16:43(1年以上前)

今年の2月に交換してその時は単価3,788円でしたが、今回は6,578円でした。+技術料
オイルは0w-20のようです。

書込番号:25316419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/25 22:21(1年以上前)

どこでオイル交換するにしても、車が補償期間内なら、スバル純正オイルを使ったほうがよさそうです、じゃないと万一エンジントラブルが有った時、補償が効かなくなるそうです。
少しでも安くしたいなら、自分でやるか、またはオイル持ち込みで交換作業をやってくれるところを、あたって見るのも手かもです。

書込番号:25317043

ナイスクチコミ!3


スレ主 TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 23:23(1年以上前)

>みなさま
色々とコメント頂き相談に乗ってくださりありがとうございました。
保証期間を確認してディーラーから変えた時のメリット、デメリットを整理して検討したいと思います。

書込番号:25317155 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12991件Goodアンサー獲得:756件

2023/06/26 02:59(1年以上前)

>TENrihitoさん

先に書いたオイル交換ですが、昨日交換したらさらに値上がりしてました。

1500円/L(税込み)でした。但し工賃は込みです。私の場合は、1500x3.5L(フィルター交換時)とフィルター代で総額6350でした。
スレ主様のお車が4.6L必要であればめちゃめちゃ高いというほどでもないかもしれません。

書込番号:25317284

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hrd1635さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 09:42(1年以上前)

スバルデーラーは定価ですね。値引きは基本フェアーの時で一割引きかな?
オイルは点検時(6っか月点検)に交換すると3割引きだと聞いたので、点検時以外では買えません。
3割引きならABと同じくらいかな・・
エアコンフィルターも汚れてるから交換しませんかと、現場から見せに来たので
いくら?と聞いたら6000円って言われたので、そのまま戻しておいてと言いました。(*_*;
ネットで買えば1500円〜ありますからね。
地域は大阪です。

書込番号:25317516

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アブソーバ

2023/06/03 10:13(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

9万キロでアブソーバが抜けたのでスバルに見積もり
25万円て?詳細を見たら全部換え?なんで?
バネを省いても23万て何なん 素人の見積もりか
即オートバックスに行ってカバヤのアブソーバで
ゴム部品だけ交換して見積もり11万円なり 即注文した
スバルディーラーが信用出来なくなったわ
仕事の出来ない奴に当たっただけかな?

書込番号:25285446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 10:22(1年以上前)

↑カヤバのショックのまいちがい

書込番号:25285458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/03 11:06(1年以上前)

>ゴム部品だけ交換して見積もり11万円

高っ

書込番号:25285520

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クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/03 11:08(1年以上前)

半分値以下に出てきて良かったですね

書込番号:25285524

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クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/06/03 11:08(1年以上前)

25万円が高いですか?私なら迷わず注文します。ショックアブソーバーは純正が一番だと思っていますから。
私のもぼちぼち交換時期かなと思っていたので参考になります。

それにしても9万キロですか。随分と長持ちですね。
5万キロを超えると劣化を感じるようになるので6万キロまでには交換しますね。

書込番号:25285526

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/06/03 11:50(1年以上前)

>ましましはんさん
カヤバのショックアブソーバーと、ゴム部品全部で、11万円ですね。
ディーラーの23万は、
同じくショックアブソーバーと、ゴム部品全部ですか。
アームとか、そのほかたくさん交換する見積もりではないのですか。
25万は、それにスプリングも換えた場合ですすね

同じ内容なら、
オートバックスとディーラーの差は、純正のアブソーバーと、工賃の差になりますが、
どうでしょうか。よろしければ、交換部品の差を教えてください。

大体、ショックアブソーバー、特殊なものでない限り、純正のほうが高額な場合多いですかね。

書込番号:25285572

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/06/03 12:00(1年以上前)

純正より、市販のものがいい場合もありますね。
変化もあって、楽しいかもしれません。
私も、滅多に交換することはないのですが、(走行距離少ないし、年数も少ないし、こだわりもないし)
純正以外の、それなりのメーカーの、安価なものにかえたことありますが、純正より良くなった気がします。
へたった純正から交換ですから、当たり前かもしれませんが。
純正も私が乗るクラスの車は、そんないいものついてないのかな。

書込番号:25285582

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クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/03 12:32(1年以上前)

>ましましはんさん
そもそも、純正部品は、高いのが当たり前。
また、ショックを作っているメーカーにも
よるが、有名メーカーを採用している
事も有り、より高い。

書込番号:25285627 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:361件

2023/06/03 12:49(1年以上前)

抜けるのはショックアブソーバーだけだろうというのが素人考えな訳だが。
見積書を渡すだけならディーラーの説明不足だが
交換を勧めるためにも説明はあると思うんだけど
聞く耳持たない人が多いからね。

カヤバSRだと1本1万円以下でバンプラバーやアッパーマウント替えても
工賃込みで11万?
ディーラーがサスブッシュも含めていたら、割安なのはディーラーだね。
サスペンションブッシュ交換だけでも20万円コースだからね。

書込番号:25285660

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/03 13:40(1年以上前)

サスのブッシュ交換をチラリと聞いたら
フロントのアームごとASSY交換と言うてました。

そろそろ、小回り効く
スバルのサブDラー 探さねば。

書込番号:25285706 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:14(1年以上前)

アブソーバ込みです

書込番号:25285738 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:15(1年以上前)

ディーラーは高いのは我慢してますが
流石に高い

書込番号:25285739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:17(1年以上前)

7万くらいで来てました
2万キロ引っ張った

書込番号:25285740 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:22(1年以上前)

取り付け工賃はそんなに変わらないたと思います
オートバックス6年くらいの車なら
ゴム品以外はそのまま部品は使えます
アライメント調整も不要と言うてました
スバルは全て交換でアライメント調整もあり
アイサイトも確認するのでは?
スバルは盛り過ぎです

書込番号:25285749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:24(1年以上前)

カヤバはアブソーバでは一流です
メーカーの純正品も作ってます

書込番号:25285750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:25(1年以上前)

抜けてるのはアブソーバだけです
他は問題無しです

書込番号:25285752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:29(1年以上前)

サブアッシイごとなのですね
昔なら修理屋が何とかしたもんですか
今は難しいのでしょうね

書込番号:25285757 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/03 15:23(1年以上前)

ディーラーは左右もしくは4本の交換を推奨しますよ
オートバックスとスバルディーラーを一緒にしなさんなって、純正品をディーラーで装着すれば保証がつくの知らないで文句言ってます?

書込番号:25285812

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/06/03 15:37(1年以上前)

>ましましはんさん
この11万ですが、
4本の交換じゃないのですか?
何本ですか?
ディーラーの話も、4本(前後左右)ですね。

書込番号:25285824 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/03 16:41(1年以上前)

ショック交換するのにアライメント不要っていうお店を信じれれるのが凄い。

書込番号:25285907

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/03 17:40(1年以上前)

ディーラーなら年数、走行距離からの提案だと思う。
その状態であるなら私ならリフレッシュをかねて全ダンパー交換、ゴムブッシュ類も交換しますわ。

書込番号:25285996 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19749件Goodアンサー獲得:935件

2023/06/03 20:07(1年以上前)

先進センサーてんこもりだと サイドスリップ調整だけってわけいかないでしょうね

事故った時も高いし 本当のお得 ってなんだろうかなと思います

書込番号:25286217

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クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:281件

2023/06/04 08:05(1年以上前)

>ショック交換するのにアライメント不要っていうお店を信じれれるのが凄い。

John・Doeさん に同意。

アライメント調整は必要です。

ディーラーなら、確実にアライメント調整を行うと思います。

少なくとも、
私がNISMOのスポーツサスをディーラーで入れた時でも、アライメント調整はしていただきました。
(用品を含めて20万円ほどでした)

書込番号:25286767 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:01(1年以上前)

>John・Doeさん
純正品と寸法コンパチで調整不要です
たたおかしい時はアライメント取ります
安くして上げたと店側の親切です

書込番号:25288787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
もちろん4本です
価格が間違えてました
11万円+純正ゴム品が1万円くらで12万でした

書込番号:25288791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:06(1年以上前)

保証は不要です
もう9万も走った車なんで
どこか壊れたら乗り換えます
アブソーバ交換に25万は馬鹿げてます

書込番号:25288793 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/06/05 17:07(1年以上前)

今やフロントガラス1枚の交換も20万円以上かかるし、それに比べたら安いと思う

書込番号:25288796

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:11(1年以上前)

このディーラーがアホがで
サスヘタってるし点検時にアブソーバ周りを見てと言ったら
問題無し抜けてません、見積もり25万と出してきた
と言うことで点検で問題無しです

書込番号:25288799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:21(1年以上前)

>tarokond2001さん
純正品相当なので寸法コンパチ
おそらくメーカーの交差範囲内でそのまま付けて問題無し
純正品と0.3mmと違わないですよ
オートバックスはコンパチ品を付けた経験か言っくれてます
私の若いころなんか自分て交換しましたし
何の問題無しです、今の人はびびり過ぎです

書込番号:25288813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/05 18:31(1年以上前)

互換性の有無とかのレベルの話ではなくてですね。
外した段階でアライメントはずれまくりな訳で、元に戻したからアライメントも元に戻る訳が無い。
お店の人が言ってるのはアライメントじゃなくて、アイサイトのエーミング調整は不要って話じゃないの?

書込番号:25288906

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銅メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:337件

2023/06/05 20:24(1年以上前)

外す前に、組み直したときに元の位置に戻るよう、交換しない部品に色々印をつけておいて、元通りに戻すと、狂わないというという、発想で、
アライメント省くんだと思います。
いいか悪いか知りませんが、
それで走って問題なければ、よしとする、
おかしければ、その時にアライメント調整するということと思います。

書込番号:25289038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 20:50(1年以上前)

すいません
もうご意見を下さっても返信しません
悪しからず

書込番号:25289088 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 06:29(1年以上前)

スレ主はもう見てないと思うけど....

昔、BP純正ビル足交換費用聞いた時、1本4.7万ぐらいって言われた記憶あるから今の物価からしたらそんなものでしょ。

高い安いはスレ主の主観であって純正部品は原価にいろいろなコストが載るので当然高くなる。高いのが嫌なら最初からディーラー以外のショップで見積取ればいいだけの話。

自分の主観は書かずに価格だけ共有すれば有益なスレになったのにねえ。

書込番号:25289613

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クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:70件

2023/06/06 08:06(1年以上前)

サス交換したらアライメント調整が必須みたいな考えあるけど、新車でも流れ作業でサス取り付けした後にアライメント調整なんてするんでしょうかね

ましてはスレ主さんのクルマは9万キロ走った晩年の個体

どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい

少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず

ビビりすぎ(保険をかけすぎる)というスレ主さんの意見も一理ある

たとえ結果的に出費がかさんだとしてもそれはリスクとして織り込み済みなのでしょうから

あと、純正品ラブの人も尊重しますけど、クルマは本体やパーツをとっかえひっかえして楽しむものでもある
(女房はそういうわけにいかないのでこれからの人は慎重にね)

そこは尊重してあげてほしいな

書込番号:25289681

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 10:48(1年以上前)

しいたけがきらいですさん

昔の車ならサイドスリップテストで済ませてたと推測しますが最近の車は精度も要求されるでしょうしどうなんですかね? ただ、生産した車体をいちいち1台ずつアライメント調整したらそれはそれでコストもかかるし大変そうですが。

>どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい
>少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず

すべての人がショックのみ交換した場合(アライメント調整なし)に上記副作用が発生することを理解しているならいいですが、ほとんどの人は知らない。ショック交換した後、上記症状が発生したらクレームになって最悪ディーラー持ち出しで対応しないといけなくなるからだと想定します。特に最近はモンスタークレーマー多いようですし。(担当営業が以前嘆いてました) だからディーラーも極力リスクは排除せざる終えないんじゃないかと。

書込番号:25289879

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 12:05(1年以上前)

失礼しました。記載が間違ってました。

(誤) 上記副作用が発生すること
(正) 上記副作用が発生する可能性があること

書込番号:25289959

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クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/06 15:22(1年以上前)

まず、皆さんがなぜ怒っているのか理解できないんだけど。

新車補償が切れていたら、どこで修理しようがユーザーの勝手でしょう。
お好みの部品(ショック)を自分で買って、街の整備工場で取り付けて頂く方法もありますし。

私はSJフォレのとき、ネットでビルシュのショックを買って、近所の整備工場で交換した事もあります。
最初の時は4本交換で、アライメント測定もやってもらいましたが(たしか、たいして狂っていなかったかと)、2回目の時はリヤだけだったのでアライメントはやっていません。

スレ主様がアライメント測定をやっていなくても、まっすぐ走らないとかの、ハンドリング等に違和感がなければ、問題ないかと。
おかしいと思ったら、アライメント測定調整をやればいいだけですから。

書込番号:25290231

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2023/06/06 16:25(1年以上前)

確かに純正品は高いな
ブレーキパッドなんかが良い例だと思う

まさかスレ主のショックはビルシュタインだったってオチは無かったんだろうか?
今となっては謎であるが・・・

書込番号:25290306

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/06/07 18:08(1年以上前)

>ましましはんさん


 私も古いインプレッサ(GG9 2003年製造)の中古を2011年に購入した時にショックアブソーバーの全交換の見積もりをディーラーでとってもらいました。その当時のその車種でも23万ほどでした。交換はアブソーバーだけでなく、ブッシュやらなにやら、かなり多くの部品が見積もりに記載されていました。儲けるためにたくさん交換しようとしている、のではなくサスペンションとは我々素人が想像するよりもはるかに多くのパーツで構成されていて、アブソーバーを交換する際には同時に交換しなければいけないパーツがたくさんあるという事です。

書込番号:25291929

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2023/06/09 19:26(1年以上前)

ダンパーはもちろん劣化しますが、5万kmや10万kmとかの距離数は言わば「おいしくいただける賞味期限」かと思います。
車により・乗り方によりで劣化具合もまちまちで、気にしない方(私)や交換必要と知らない方もいます。

もちろん確実に経年劣化はあれど、最近の車で“乗ってて危険”までのケースは珍しいと思います。
またオイルがダダ漏れとか、ポヨンポヨンが全く止まらないとかで無いと、修理工場もそんなに交換を勧めて来ないと思います。

そんな中で、車検点検時でのディーラーからの提案とかで無く『自分から交換希望』する方です。
きっと安心安全への意識も、操縦安定性への希望レベルも高い方かと思われます。
そんな方になら交換時には、アライメントやエーミング、ヘッドライトの光軸調整くらいはオススメするでしょう。
もちろん相談によって省いたり、乗ってみて後日というのもありかとは思います。



ダンパーそのものは消耗品で確実に劣化しますし、なるべくはゴム部品等も同時に交換したいです。
でもスプリング(バネ)はそうでもありません。
これを再利用するのは全然ありで、ダンパーユニット(単体)もあります。(社外ダンパーと同じ状態です)

ダンパーユニットのほうがもちろん部品は安いのですが、セットで組み立て済みの「ダンパーASSY」と違い、バネその他の組み替えが必要です。
都合、工賃との差額で、ASSYとの差があまりありません。
ゴム部品等、バネ以外を全部替えると逆転する場合も多々あります。
アッパーマウントのベアリング等もなるべくはセットで交換したい所ですので、純正部品を使うなら結局はダンパーASSYがオススメになります。


ダンパーが劣化した前提で考えますと、ガス抜け等で少しは車高も変わってくると思われます。
調整が必要とは限りませんが、まあ最低限トーインの確認くらいは必要かと。

書込番号:25294676

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2023/06/11 22:15(1年以上前)

>ぢぢいAさん
私は仕事柄で普通の人より車やメカには詳しいです

車は6年で錆びがひどいとかは考えられないです
今時のゴム部品はオゾンに強く劣化してないと思います
ブーツだけは交換時に破れる可能性があるため交換です
アブソーバも純正品とコンパチなので、
アライメントは狂いは無いと考えられます

オートバックスは提携会社のコンパチ品を
多数の車に交換実績があるため
アライメント無しで可能と判断してます
出来るだけ安く提供を考えて言ってくれてます
タイヤが片減りしたら車検で直したら済む話です
私が考えるに全く問題なしだと思います

アライメント調整なんか誰がいい出したかな?
タイヤ交換の度に調整してる人いますが?
ダウンサス入れたり事故したら別ですが
普通はアライメント調整なんかしません

スバルが高いのは何の根拠もなく、
調べるのが面倒なので、全部新品にと考えてるのでしょう
それに不具合あれは責任が問われるし、そんな感じでしょう
前のスバルの担当者はできた人で良くやってくれましが
担当が変わってから事務的ですし
車の事も良くわかって無いし

書込番号:25298019 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/27 11:40(1年以上前)

カヤバのアブソーバに交換して500km乗りました
乗り心地は良くない、荒れた道で跳ねなくなり、高速での安定が良くなり
ハンドルアシストもフラつかないし、交換して大正解です
アライメントもアイサイトも何の問題もなく、他の部品も全く問題なかったです
¥118000ですんで良かったです
車が跳ねるな?と思ったら交換をお勧めします
報告まで

書込番号:25319215

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2023/06/27 16:51(1年以上前)

乗りごこち良くない?

書込番号:25319564 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/06/27 18:09(1年以上前)

良くなり、の間違えです

書込番号:25319652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/28 23:30(1年以上前)

>ましましはんさん

あ、乗り心地良くなったんですね。

皆さん、何だかんだ言ってたけど、アライメント狂わなかったんですね。
私もショック4本本替えの時、一応、念のためアライメントやりましたが、ほとんど狂いはなかったです、そうそう狂う物でもなさそうです。

結局ディーラーの半額以下で出来てよかったですね。

書込番号:25321655

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TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/20 23:40(1ヶ月以上前)

同じような経験があります。ゴムブーツの劣化でドラシャがASSYしか無いから変えてくれと。腹たったのでディーラーやめて別のところでブーツだけ替えましたね。

書込番号:26295521 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:13件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2.0e-L Eyesightに乗って1年余りになります。走行距離は5000kmちょっと。

冬にスタッドレスタイヤに変えてから、低速旋回時にリア中央部床下から「ガリガリ」「ゴリゴリ」という異音が聞こえるようになりました。
ディーラーにて夏タイヤへの交換をお願いした際に症状を伝えたところ、「ドライブシャフト内からの異音と思われるため、ドライブシャフトを交換する」とのこと。
通常の走行に支障がないのか、特に運転を止められることはありませんでした。

ドライブシャフトの交換は、よくある話なのでしょうか…。
今まで乗っていたのはトヨタのFF車ばかりで勝手がわからないのですが、結構重要なパーツだと思うので、不安に感じています。

書込番号:24681130

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/02 19:26(1年以上前)

どこのメーカーでもそうそうあるトラブルではありません。

が、機械である以上不具合が発生する事は仕方ありません。

この件で、スバルを今後も信じていくかはご自由に。

書込番号:24681329 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2022/04/02 21:08(1年以上前)

>ぼくたぬさん

>ドライブシャフトの交換は、よくある話なのでしょうか…。

1年余りで、ドライブシャフト(プロペラシャフト?)交換に至るケースは、レアケースだと思います。

今回の不具合は「運が悪かった」と考え、しっかりと販売店に修理対応をしてもらうしかありませんね・・・。

しかしながら、スバル車に乗り換えた後、早々の不具合という事で、メーカーへの不信感〜不安感が募るのは致し方ないと思います。

修理後も、スバルへの不信感〜不安感が払拭できないなら、資金に目途が付いた段階で、早めに他メーカーの車に乗り換えるのも一つの方法かと思います・・・。

書込番号:24681453

ナイスクチコミ!4


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/02 21:26(1年以上前)

>ぼくたぬさん
早めに交換出来て良かったと
思う方が良いと思いますよ。

車も工業製品ですし、
初期不良などもあると思いますし
ここだけでは無くみんからや知恵袋などでも
回答を貰えると思います。

初期不良でもメーカーで対応がバラバラですし
SUBARUさんは良い方かと思います。

書込番号:24681491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2022/04/02 22:07(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。まとめレスで失礼します。

詳細は伏せますが、ドライブシャフト関連のパーツ交換を行うことになりました。ドライブシャフトそのものではないとのことです。
今回の事象に緊急性はないとの回答もいただけました。
まずは予定が立って一安心です。

自分の書き方がまずかったと反省していますが、今回の件では、単に今まで経験したことのない事象に遭遇して不安に思った次第です。
工業製品である故に、不具合があるのも仕方ないことと理解しています。
また、今回はディーラーのご担当にも早急な対応をいただき感謝しています。

(これは余談ですが)
ただ、次もスバル車にするかというと、それはないかと思います。
経緯の一部は他のクチコミやレビューにも書かせていただいていますが、他にもディーラーとのやり取りなどで思うところがありまして。

書込番号:24681578

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/03 09:55(1年以上前)

ま、ドライブシャフトなんて、どこの自動車メーカも自社製品を使っているわけではないですけどね。
(専門部品メーカが存在して、そこで設計して製造したものを使っている)
次は選ばないっていうのも、車そのものよりディーラ対応の方が上回ったんだから、良いんじゃないですか…

書込番号:24682235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/06 09:36(1年以上前)

交換したドライブシャフトの型番が、付いていたものと変わってるんじゃないですか?
私の場合はそうでした。

書込番号:24687073 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

フロントシートのサイドサポートがペコ

2021/12/20 21:33(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車購入後、9ヶ月程度経ちますが運転席の外側サイドサポートの膨らみ部分が崩れペコペコになり始めてきました。SUBARU品質といったところでしょうか。

書込番号:24504097 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2021/12/20 22:33(1年以上前)

スバル品質と言う訳では無いと思います。
標準的な世界品質だと思う。

彼の民族の住まう彼の国の生産品はほぼ伝説になりました。

書込番号:24504223 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/20 23:37(1年以上前)

どうしても乗り降りの時に擦るからでしょうね!
降りる時にシートを後ろに下げると良いかも?
たまたま、電動シートのメモリーを活用して妻が降りる時はシートを下げてるので自分が乗る時ラクに乗れてます。そう言うのもあってまだヘタってないですが、時間の問題でしょうね。長持ちさせるのに参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

書込番号:24504343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2021/12/21 03:40(1年以上前)

アクセスキーに運転席シートポジションを登録出来ますので、解錠してドアを開けたら自動で一番後ろまで下がるように設定しています。
シート高さは乗り込む時にドアフレームに頭が当たらない程度に調整しています。
ですので、乗車時はあまり背面のサイドサポートに触れないとは思います。
降車時は外に足を出し横に向いてからおります。その際はサポートに腕が触れてしまったりはあると思います。
ペコペコになっているのは、サイドサポートの盛り上がりのサイドエアバッグの発出箇所あたりです。
押すとペコペコと音さえもします。

書込番号:24504469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/21 09:50(1年以上前)

A型2.0isに4年半 10万キロ以上乗ってますが、そんな風に一切なってませんよ?

書込番号:24504726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/21 12:07(1年以上前)

>だってしょうがないんだもんさん
4年乗っているG4です。走行距離は27000kmです。
9000km走行時に、運転席シートの右腕(肩)付近の出っ張り部分のしつけ糸(?)が切れ、生地に擦れが出てきましたのでディーラーに相談し、運転席シートの表面生地の貼替えをしてもらいました。クレーム処理です。
貼替え時に確認しましたが、シート自体(サイドサポートを含む)はヘタってはいませんでした。純正品とおなじ生地なので、またそんなトラブルもイヤだと思いシートカバー(クラッツィオ)を付けました。
カバーを付けたので、確認はできませんが擦れは出ていないと思いたいです。
強度が有る部分なので、わずか9ヶ月でペコペコになるとは考えられません。
ディーラーに相談してみてはいかがですか。



書込番号:24504907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/21 16:49(1年以上前)

>だってしょうがないんだもんさん
@運転席側でそれも外側だけで助手席は問題ないんですね?ペコペコもですか?
A「乗車時はあまり背面のサイドサポートに触れないとは思います。
降車時は外に足を出し横に向いてからおります」であれば、どのタイミングでサイドサポート付近に負荷がかかるんでしょうね?それも9か月程度の負荷で、不思議?
乗り降り時でなければ、運転中は如何ですか?そっちの方ばっかり寄りかかってるとか?

書込番号:24505298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/21 18:41(1年以上前)

>だってしょうがないんだもんさん
こんにちは

明らかに不具合ですね。
エアバックに影響を与えていたら事故時に大変なことになります。

ここに書き込んでいても解決しないので、速やかにディーラーに行くべきです。

書込番号:24505458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2021/12/21 19:27(1年以上前)

こんにちは。
皆さん、お気遣い頂きありがとうございます。
思い起こせばこの車体は、内装の取り付けにガタつきとズレがありました(無償修繕済)。次は走行中にエアコンのコントロールパネルが外れ落ち(オプション取り付け時の整備不良)、ナビのピアノブラック塗装には傷がありナビは一部動作不良。
散々な車です。これぞ、SUBARU品質だと思っています。
明らかに内装がズレてても仕様ですという会社です。
今回の件もディーラーに相談してみます。

書込番号:24505529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/03/31 07:55(1年以上前)

一年点検時にDに相談しました。
Dも 確かに凹んでますね という認識を持ちました。
店舗に合った他の試乗車も確認すると
レヴォーグ、アウトバックは凹み無し
XV(私の車と同時期の登録)は同様に凹みがありました。インプレッサスポーツは試乗車がありませんでした。

XV インプレッサのシートがこのように凹みがあるのか
生産時期のロット仕様なのか、理由がわからずモヤモヤします。

書込番号:24677239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/14 11:06(1年以上前)

>だってしょうがないんだもんさん

スバルのシートがダメダメなのは重々承知しているつもりですが、新車一年たらずで、ペコペコなんてひど過ぎますね。

保証が効くうちにドンドン直してもらった方がいいでしょうね。

私の場合は、SJフォレA型のシートで散々な目にあい、懲りていますので、今回注文したXVでも、純正シートには極力座りたくないので、納車され次第すぐレカロに取り換えます。

ステアリングや、ショックも、替えないで済むものが、装備されていればよいのですが、使ってみなければ分かりません。
なにせスバル品質なのであまり期待はできませんので。

書込番号:24745404

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