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アブソーバ

2023/06/03 10:13(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

9万キロでアブソーバが抜けたのでスバルに見積もり
25万円て?詳細を見たら全部換え?なんで?
バネを省いても23万て何なん 素人の見積もりか
即オートバックスに行ってカバヤのアブソーバで
ゴム部品だけ交換して見積もり11万円なり 即注文した
スバルディーラーが信用出来なくなったわ
仕事の出来ない奴に当たっただけかな?

書込番号:25285446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 10:22(1年以上前)

↑カヤバのショックのまいちがい

書込番号:25285458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/03 11:06(1年以上前)

>ゴム部品だけ交換して見積もり11万円

高っ

書込番号:25285520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5751件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/03 11:08(1年以上前)

半分値以下に出てきて良かったですね

書込番号:25285524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/06/03 11:08(1年以上前)

25万円が高いですか?私なら迷わず注文します。ショックアブソーバーは純正が一番だと思っていますから。
私のもぼちぼち交換時期かなと思っていたので参考になります。

それにしても9万キロですか。随分と長持ちですね。
5万キロを超えると劣化を感じるようになるので6万キロまでには交換しますね。

書込番号:25285526

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/06/03 11:50(1年以上前)

>ましましはんさん
カヤバのショックアブソーバーと、ゴム部品全部で、11万円ですね。
ディーラーの23万は、
同じくショックアブソーバーと、ゴム部品全部ですか。
アームとか、そのほかたくさん交換する見積もりではないのですか。
25万は、それにスプリングも換えた場合ですすね

同じ内容なら、
オートバックスとディーラーの差は、純正のアブソーバーと、工賃の差になりますが、
どうでしょうか。よろしければ、交換部品の差を教えてください。

大体、ショックアブソーバー、特殊なものでない限り、純正のほうが高額な場合多いですかね。

書込番号:25285572

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/06/03 12:00(1年以上前)

純正より、市販のものがいい場合もありますね。
変化もあって、楽しいかもしれません。
私も、滅多に交換することはないのですが、(走行距離少ないし、年数も少ないし、こだわりもないし)
純正以外の、それなりのメーカーの、安価なものにかえたことありますが、純正より良くなった気がします。
へたった純正から交換ですから、当たり前かもしれませんが。
純正も私が乗るクラスの車は、そんないいものついてないのかな。

書込番号:25285582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/03 12:32(1年以上前)

>ましましはんさん
そもそも、純正部品は、高いのが当たり前。
また、ショックを作っているメーカーにも
よるが、有名メーカーを採用している
事も有り、より高い。

書込番号:25285627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:361件

2023/06/03 12:49(1年以上前)

抜けるのはショックアブソーバーだけだろうというのが素人考えな訳だが。
見積書を渡すだけならディーラーの説明不足だが
交換を勧めるためにも説明はあると思うんだけど
聞く耳持たない人が多いからね。

カヤバSRだと1本1万円以下でバンプラバーやアッパーマウント替えても
工賃込みで11万?
ディーラーがサスブッシュも含めていたら、割安なのはディーラーだね。
サスペンションブッシュ交換だけでも20万円コースだからね。

書込番号:25285660

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/03 13:40(1年以上前)

サスのブッシュ交換をチラリと聞いたら
フロントのアームごとASSY交換と言うてました。

そろそろ、小回り効く
スバルのサブDラー 探さねば。

書込番号:25285706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:14(1年以上前)

アブソーバ込みです

書込番号:25285738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:15(1年以上前)

ディーラーは高いのは我慢してますが
流石に高い

書込番号:25285739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:17(1年以上前)

7万くらいで来てました
2万キロ引っ張った

書込番号:25285740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:22(1年以上前)

取り付け工賃はそんなに変わらないたと思います
オートバックス6年くらいの車なら
ゴム品以外はそのまま部品は使えます
アライメント調整も不要と言うてました
スバルは全て交換でアライメント調整もあり
アイサイトも確認するのでは?
スバルは盛り過ぎです

書込番号:25285749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:24(1年以上前)

カヤバはアブソーバでは一流です
メーカーの純正品も作ってます

書込番号:25285750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:25(1年以上前)

抜けてるのはアブソーバだけです
他は問題無しです

書込番号:25285752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/03 14:29(1年以上前)

サブアッシイごとなのですね
昔なら修理屋が何とかしたもんですか
今は難しいのでしょうね

書込番号:25285757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/03 15:23(1年以上前)

ディーラーは左右もしくは4本の交換を推奨しますよ
オートバックスとスバルディーラーを一緒にしなさんなって、純正品をディーラーで装着すれば保証がつくの知らないで文句言ってます?

書込番号:25285812

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/06/03 15:37(1年以上前)

>ましましはんさん
この11万ですが、
4本の交換じゃないのですか?
何本ですか?
ディーラーの話も、4本(前後左右)ですね。

書込番号:25285824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/03 16:41(1年以上前)

ショック交換するのにアライメント不要っていうお店を信じれれるのが凄い。

書込番号:25285907

ナイスクチコミ!18


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/03 17:40(1年以上前)

ディーラーなら年数、走行距離からの提案だと思う。
その状態であるなら私ならリフレッシュをかねて全ダンパー交換、ゴムブッシュ類も交換しますわ。

書込番号:25285996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2023/06/03 20:07(1年以上前)

先進センサーてんこもりだと サイドスリップ調整だけってわけいかないでしょうね

事故った時も高いし 本当のお得 ってなんだろうかなと思います

書込番号:25286217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:281件

2023/06/04 08:05(1年以上前)

>ショック交換するのにアライメント不要っていうお店を信じれれるのが凄い。

John・Doeさん に同意。

アライメント調整は必要です。

ディーラーなら、確実にアライメント調整を行うと思います。

少なくとも、
私がNISMOのスポーツサスをディーラーで入れた時でも、アライメント調整はしていただきました。
(用品を含めて20万円ほどでした)

書込番号:25286767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:01(1年以上前)

>John・Doeさん
純正品と寸法コンパチで調整不要です
たたおかしい時はアライメント取ります
安くして上げたと店側の親切です

書込番号:25288787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
もちろん4本です
価格が間違えてました
11万円+純正ゴム品が1万円くらで12万でした

書込番号:25288791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:06(1年以上前)

保証は不要です
もう9万も走った車なんで
どこか壊れたら乗り換えます
アブソーバ交換に25万は馬鹿げてます

書込番号:25288793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/05 17:07(1年以上前)

今やフロントガラス1枚の交換も20万円以上かかるし、それに比べたら安いと思う

書込番号:25288796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:11(1年以上前)

このディーラーがアホがで
サスヘタってるし点検時にアブソーバ周りを見てと言ったら
問題無し抜けてません、見積もり25万と出してきた
と言うことで点検で問題無しです

書込番号:25288799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 17:21(1年以上前)

>tarokond2001さん
純正品相当なので寸法コンパチ
おそらくメーカーの交差範囲内でそのまま付けて問題無し
純正品と0.3mmと違わないですよ
オートバックスはコンパチ品を付けた経験か言っくれてます
私の若いころなんか自分て交換しましたし
何の問題無しです、今の人はびびり過ぎです

書込番号:25288813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/05 18:31(1年以上前)

互換性の有無とかのレベルの話ではなくてですね。
外した段階でアライメントはずれまくりな訳で、元に戻したからアライメントも元に戻る訳が無い。
お店の人が言ってるのはアライメントじゃなくて、アイサイトのエーミング調整は不要って話じゃないの?

書込番号:25288906

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/06/05 20:24(1年以上前)

外す前に、組み直したときに元の位置に戻るよう、交換しない部品に色々印をつけておいて、元通りに戻すと、狂わないというという、発想で、
アライメント省くんだと思います。
いいか悪いか知りませんが、
それで走って問題なければ、よしとする、
おかしければ、その時にアライメント調整するということと思います。

書込番号:25289038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/05 20:50(1年以上前)

すいません
もうご意見を下さっても返信しません
悪しからず

書込番号:25289088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 06:29(1年以上前)

スレ主はもう見てないと思うけど....

昔、BP純正ビル足交換費用聞いた時、1本4.7万ぐらいって言われた記憶あるから今の物価からしたらそんなものでしょ。

高い安いはスレ主の主観であって純正部品は原価にいろいろなコストが載るので当然高くなる。高いのが嫌なら最初からディーラー以外のショップで見積取ればいいだけの話。

自分の主観は書かずに価格だけ共有すれば有益なスレになったのにねえ。

書込番号:25289613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2023/06/06 08:06(1年以上前)

サス交換したらアライメント調整が必須みたいな考えあるけど、新車でも流れ作業でサス取り付けした後にアライメント調整なんてするんでしょうかね

ましてはスレ主さんのクルマは9万キロ走った晩年の個体

どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい

少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず

ビビりすぎ(保険をかけすぎる)というスレ主さんの意見も一理ある

たとえ結果的に出費がかさんだとしてもそれはリスクとして織り込み済みなのでしょうから

あと、純正品ラブの人も尊重しますけど、クルマは本体やパーツをとっかえひっかえして楽しむものでもある
(女房はそういうわけにいかないのでこれからの人は慎重にね)

そこは尊重してあげてほしいな

書込番号:25289681

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 10:48(1年以上前)

しいたけがきらいですさん

昔の車ならサイドスリップテストで済ませてたと推測しますが最近の車は精度も要求されるでしょうしどうなんですかね? ただ、生産した車体をいちいち1台ずつアライメント調整したらそれはそれでコストもかかるし大変そうですが。

>どうしてもまっすぐ走らないなどの不具合でれば、その時に調整でもすればいい
>少々タイヤが片減りしたとしても定期的なローテーションでしのげるはず

すべての人がショックのみ交換した場合(アライメント調整なし)に上記副作用が発生することを理解しているならいいですが、ほとんどの人は知らない。ショック交換した後、上記症状が発生したらクレームになって最悪ディーラー持ち出しで対応しないといけなくなるからだと想定します。特に最近はモンスタークレーマー多いようですし。(担当営業が以前嘆いてました) だからディーラーも極力リスクは排除せざる終えないんじゃないかと。

書込番号:25289879

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/06 12:05(1年以上前)

失礼しました。記載が間違ってました。

(誤) 上記副作用が発生すること
(正) 上記副作用が発生する可能性があること

書込番号:25289959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/06 15:22(1年以上前)

まず、皆さんがなぜ怒っているのか理解できないんだけど。

新車補償が切れていたら、どこで修理しようがユーザーの勝手でしょう。
お好みの部品(ショック)を自分で買って、街の整備工場で取り付けて頂く方法もありますし。

私はSJフォレのとき、ネットでビルシュのショックを買って、近所の整備工場で交換した事もあります。
最初の時は4本交換で、アライメント測定もやってもらいましたが(たしか、たいして狂っていなかったかと)、2回目の時はリヤだけだったのでアライメントはやっていません。

スレ主様がアライメント測定をやっていなくても、まっすぐ走らないとかの、ハンドリング等に違和感がなければ、問題ないかと。
おかしいと思ったら、アライメント測定調整をやればいいだけですから。

書込番号:25290231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/06 16:25(1年以上前)

確かに純正品は高いな
ブレーキパッドなんかが良い例だと思う

まさかスレ主のショックはビルシュタインだったってオチは無かったんだろうか?
今となっては謎であるが・・・

書込番号:25290306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2023/06/07 18:08(1年以上前)

>ましましはんさん


 私も古いインプレッサ(GG9 2003年製造)の中古を2011年に購入した時にショックアブソーバーの全交換の見積もりをディーラーでとってもらいました。その当時のその車種でも23万ほどでした。交換はアブソーバーだけでなく、ブッシュやらなにやら、かなり多くの部品が見積もりに記載されていました。儲けるためにたくさん交換しようとしている、のではなくサスペンションとは我々素人が想像するよりもはるかに多くのパーツで構成されていて、アブソーバーを交換する際には同時に交換しなければいけないパーツがたくさんあるという事です。

書込番号:25291929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/09 19:26(1年以上前)

ダンパーはもちろん劣化しますが、5万kmや10万kmとかの距離数は言わば「おいしくいただける賞味期限」かと思います。
車により・乗り方によりで劣化具合もまちまちで、気にしない方(私)や交換必要と知らない方もいます。

もちろん確実に経年劣化はあれど、最近の車で“乗ってて危険”までのケースは珍しいと思います。
またオイルがダダ漏れとか、ポヨンポヨンが全く止まらないとかで無いと、修理工場もそんなに交換を勧めて来ないと思います。

そんな中で、車検点検時でのディーラーからの提案とかで無く『自分から交換希望』する方です。
きっと安心安全への意識も、操縦安定性への希望レベルも高い方かと思われます。
そんな方になら交換時には、アライメントやエーミング、ヘッドライトの光軸調整くらいはオススメするでしょう。
もちろん相談によって省いたり、乗ってみて後日というのもありかとは思います。



ダンパーそのものは消耗品で確実に劣化しますし、なるべくはゴム部品等も同時に交換したいです。
でもスプリング(バネ)はそうでもありません。
これを再利用するのは全然ありで、ダンパーユニット(単体)もあります。(社外ダンパーと同じ状態です)

ダンパーユニットのほうがもちろん部品は安いのですが、セットで組み立て済みの「ダンパーASSY」と違い、バネその他の組み替えが必要です。
都合、工賃との差額で、ASSYとの差があまりありません。
ゴム部品等、バネ以外を全部替えると逆転する場合も多々あります。
アッパーマウントのベアリング等もなるべくはセットで交換したい所ですので、純正部品を使うなら結局はダンパーASSYがオススメになります。


ダンパーが劣化した前提で考えますと、ガス抜け等で少しは車高も変わってくると思われます。
調整が必要とは限りませんが、まあ最低限トーインの確認くらいは必要かと。

書込番号:25294676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/11 22:15(1年以上前)

>ぢぢいAさん
私は仕事柄で普通の人より車やメカには詳しいです

車は6年で錆びがひどいとかは考えられないです
今時のゴム部品はオゾンに強く劣化してないと思います
ブーツだけは交換時に破れる可能性があるため交換です
アブソーバも純正品とコンパチなので、
アライメントは狂いは無いと考えられます

オートバックスは提携会社のコンパチ品を
多数の車に交換実績があるため
アライメント無しで可能と判断してます
出来るだけ安く提供を考えて言ってくれてます
タイヤが片減りしたら車検で直したら済む話です
私が考えるに全く問題なしだと思います

アライメント調整なんか誰がいい出したかな?
タイヤ交換の度に調整してる人いますが?
ダウンサス入れたり事故したら別ですが
普通はアライメント調整なんかしません

スバルが高いのは何の根拠もなく、
調べるのが面倒なので、全部新品にと考えてるのでしょう
それに不具合あれは責任が問われるし、そんな感じでしょう
前のスバルの担当者はできた人で良くやってくれましが
担当が変わってから事務的ですし
車の事も良くわかって無いし

書込番号:25298019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2023/06/27 11:40(1年以上前)

カヤバのアブソーバに交換して500km乗りました
乗り心地は良くない、荒れた道で跳ねなくなり、高速での安定が良くなり
ハンドルアシストもフラつかないし、交換して大正解です
アライメントもアイサイトも何の問題もなく、他の部品も全く問題なかったです
¥118000ですんで良かったです
車が跳ねるな?と思ったら交換をお勧めします
報告まで

書込番号:25319215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/27 16:51(1年以上前)

乗りごこち良くない?

書込番号:25319564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2023/06/27 18:09(1年以上前)

良くなり、の間違えです

書込番号:25319652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/28 23:30(1年以上前)

>ましましはんさん

あ、乗り心地良くなったんですね。

皆さん、何だかんだ言ってたけど、アライメント狂わなかったんですね。
私もショック4本本替えの時、一応、念のためアライメントやりましたが、ほとんど狂いはなかったです、そうそう狂う物でもなさそうです。

結局ディーラーの半額以下で出来てよかったですね。

書込番号:25321655

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TENrihitoさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/20 23:40(1ヶ月以上前)

同じような経験があります。ゴムブーツの劣化でドラシャがASSYしか無いから変えてくれと。腹たったのでディーラーやめて別のところでブーツだけ替えましたね。

書込番号:26295521 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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トランスミッションのオイル交換

2024/08/03 12:01(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:38件

今年の3月、ディーラーでなく、初めて、町の自動車整備会社で車検をしました。

すごく丁寧な会社で、説明もわかりやすい会社です。しっかり車検してくださった印象です。「この車のトランスミッションのオイルは純正じゃないとダメなのでトランスミッションオイルは、ディーラーで交換してくださいね」と言われる。

町のスバルディーラーへ
私は、インプレッサスポーツのトランスミッションはCVTのことだと思って、「CVTのオイル交換は、走行距離どのくらいでしますか?また、交換費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねる。
ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。
私は頭の中で、「デフ?ん?どういうこと?」となる。

戻ってきたディーラーの方「オイル交換は44000円ぐらですね。走行距離は約5万キロで交換ですかね。5万の次は10万キロで交換って感じです。」

私「インプレッサスポーツのトランスミッションってATじゃないですよね?CVTですよね」
デーラー「そうです。」
私「CVTのオイル交換って、いろいろ調べたら交換しなくて大丈夫という人もいて、わからないんですよね。」
ディーラー「車の取扱説明書に書いてありますよ。」
私の心の声「説明書のどこに書いてあるのか・・・、記憶ではメンテナンスノートを見てくださいって書いてあったような・・・、あれ、さっきデフって言ってたけど、デフはどうなったの?」

現在住んでいる町のディーラーは、いつも説明がわからなくてなんだか不親切に感じてしまい車検でも使わくなりました。
ちなみに、車は、前に住んでいた町のスバルディーラーで新車で購入。このディーラーはすごく親切で良かったです。引っ越しをした現在住んでいる町のスバルディーラーはなんだか不親切に感じてしまいます。外様だからかな^^;

みなさんは、CVTのオイル交換ってどうされていますか?分からないので教えていただきたいです。(回数や価格)
よろしくお願いいたします。

書込番号:25836044

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クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2024/08/03 12:19(1年以上前)

ディーラーはCVTオイルとデフオイルを混同しているのか勘違いしてますね。
それにしても、いい加減なディーラーのような。

で、CVTオイルは取説か、メンテナンスノートの通りで良いかと。
たぶん無交換でよしだったかな。

それからデフオイル交換は街の整備工場なら、前後デフオイル交換してもオイル代込みで6千円程度でしょう。

書込番号:25836067 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 12:23(1年以上前)

車検は町工場で受けてるんだからそりゃ近くのディーラーはめんどくさく感じてしまう点も少なからずあると思います
ただでさえお盆休み前で忙しいですから

私なら買ったディーラーに電話で相談
受けてくれるんなら遠くても行きますよ(その方が気楽だから)

書込番号:25836070

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/08/03 12:24(1年以上前)

>ブロビッチさん
文章読ませていただきましたが、
私にははっきりしないことがありまして、何のお役にも立てませんが、聞かせてください。

まず、44000円のオイル交換は、デフのオイル交換ですか。CVTのオイル交換ですか。

そもそも、デフということ理解されてると思いますが、ディーラー側になぜ確認されないのですか。
その時は、デフのこと、理解されてなかったのでしょうか。
ディーラー側も言葉数、少ないのかもしれませんが、
スレ主様も疑問を感じたらその時に確認できたと思いますが、
私は、何かもやもやします。
デフの意味はその時分からなかったのでしょうかね。
デフオイルの交換の金額は知りませんが、
CVTオイルの交換44000円は高いのかな。
だらだら失礼しました。

書込番号:25836071

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クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:45件

2024/08/03 13:11(1年以上前)

>ブロビッチさん
CVTオイルは無交換だと思います。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=24480448/

他車ですが、昔CVTオイル交換しようとしましたが、ディーラーは交換しなくても大丈夫という事で交換してくれませんでした。

ディーラーの対応は、CVTオイルは交換不要なので、デフオイルのことだと勘違いしたんじゃないかな。
車検受けた整備会社に何のオイルの事を言ってたのか確認してはどうでしょう。

ちなみにメンテナンスノートって、車検証と一緒に保管してますよね。

書込番号:25836136 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2024/08/03 13:23(1年以上前)

ブロビッチさん

インプレッサの使用状況がシビアコンディションに該当しないのならCVTフルードは無交換で大丈夫です。

ただし、使用状況がシビアコンディションなら4万km毎の交換が指定されていますのでご注意下さい。

詳しくは↓の東京スバルの説明をご確認下さい。

https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1502.html

書込番号:25836152

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2024/08/03 13:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。参考になります。

>オレンジのFL5さん
返信ありがとうございます。
車検は、3年目、5年目は、今、在住のディーラーにお世話になっていました。
3年車検のときに、5年目車検の法定費用込みの点検パックを勧められて、「5年目車検のときには、交換の部品代だけですみます。」と言われ、点検パック代をお支払いしました。しかし、5年目の車検のときに、また、法定費用を請求してきました。法定費用の二重とりです。そのとき私は気がついて、確認をお願いしましたが、担当者が頑なに、私が間違っていると言ってきました。結局、時間をかけて確認したところ、ディーラーが法定費用二重とりの請求をしていました。誠意のこもった謝罪はありませんでした。私のような体験を他の人がしないことを願ってやみません。
車を購入した町のディーラーは、片道4時間以上かかる遠い町。前回の車検で嫌な思いをしたため、今回は町工場で車検しました^^;

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
ディーラーの方に、何でデフなんですか?って聞けませんでした^^;
バニラ0525のおっしゃる通り、なんかモヤモヤする説明をするディーラーなんです。

たぶん、CVTのオイル交換で44000円だと思いますが、交換費用が高いと思って、それ以上は確認しませんでした。
やっぱりCVTオイル交換44000円は高いですよね^^;

市ではありますが、田舎の町で、ユーザーはディーラーのいいなりなんだろうなぁって思っています^^;



他にも、もう少し、CVTの交換について(回数や価格)教えていただけると助かります。

書込番号:25836162

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2024/08/03 13:40(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。

CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。

メンテナスシートと車検証を一緒に保管しているので確認してみます。

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
お名前を、いろいろなところで拝見して、すごい知識のある方だなぁっといつも感心しています。

今年の3月に7年目車検を終え、現在9万4000キロを走行しています。
東京スバルのHP参考にします。シビアコンディションについて勉強になりました。

書込番号:25836176

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/08/03 14:04(1年以上前)

>ブロビッチさん
ありがとうございます。

点検パックで、車検代だけでなく、法定費用の前払いとかあるのですね。
自賠責保険料とか、毎年変わるはずですが、
それを含み、しかも、車検の時、
トラブルになるなんて。
もしかして、点検パック、法定費用含められるとした担当者が、お金ごまかしたとか。
法定費用は、私の知る限り、前払いは知らないです。

書込番号:25836210 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 14:04(1年以上前)

>ブロビッチさん
>CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。

車メーカーによって奨励が違うかもしれませんが、トヨタなどは早めに交換を勧めているようです(2〜3万km)

長い距離を交換しないで(10万km以上?)交換する場合は知識が必要みたいです。

交換するのであればそこで確認をするのが良いでしょう

なお、調べたのですが、確認してください。
参照先
https://221616.com/car-topics/20240605-1/

書込番号:25836211

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/08/03 14:29(1年以上前)

CVTのオイル交換は
メーカーと、ディーラーとか量販店とか、推奨交換時期が、かなり違いませんか?
ネットでも、トヨタのディーラーなど、2,3万キロとかよくでてきますね。
整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
推奨、無交換のところも多いと思います。
トヨタもそう思ってたのですが(シビアは、別で)、
ディーラーや、量販店とかや、整備工場とかも、安心安全のためか、利益のためか、短期間で勧めてくるのてすかね。


https://kadokaword.jp/cvt-3.html

書込番号:25836239 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 15:31(1年以上前)

結論として、メンテナンスノートには、どのような交換時期が書かれているのでしょうか?

書込番号:25836297

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クチコミ投稿数:14件

2024/08/03 15:39(1年以上前)

CVTフルード交換は機械に繋いで圧送交換になるはずです
その方法ですとフルード量をかなり使うので交換費用が高くなります
機械さえあればどこでも出来ますので近くのトヨタで相談してみてはどうでしょうか?

スバルには延長保証を取消にされた過去があるので積極的に近づかないようにしてます

書込番号:25836303

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2024/08/03 16:15(1年以上前)

>整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。

我家のN-ONEは初回80,000km交換となってました。
車種によって交換サイクルが倍も違うんですね。。

書込番号:25836337

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2024/08/03 16:29(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
私の前ヴェゼルは、4万キロごとですね。

年代とか、車種により違うのですね。
勉強になります。

書込番号:25836350 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/08/03 16:47(1年以上前)

>ゆうたまんさん

ネットで、色々見たのですが、
ホンダのCVTオイルの交換時期、軽とか区別なく、4万キロしか、確認できないのですが、この8万キロですが、年式が古いのでしょうか、これには、CVTと明記されてませんし、お手数ですが、もう一度確認していただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:25836359 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 16:49(1年以上前)

>ブロビッチさん
すみません。関係ない話勝手にすすめて申し訳ありません。
これで最後にします。
お許しください。

書込番号:25836360 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 17:30(1年以上前)

>バニラ0525さん

過去の点検パックの会員証を確認したところ・・・
正確には、法定費用ではなく、車検(24カ月法定点検)費用でした。

この車検(24カ月法定点検)費用を二重とりされそうになったということでした。

思い返せば・・・部品の交換は5年車検では、それほどなくて
法定費用ぐらいの支払いでよかったのを思い出しました。

お騒がせしてすみません。


>肉じゃが美味しいさん
メンテナンスノートを確認したところ
トランスミッションオイルの交換は、CVT車は無交換。ただし、シビアコンディションでは4万キロと書いてあります。

書込番号:25836385

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2024/08/03 17:46(1年以上前)

>ブロビッチさん
もう一度すみません。

>ゆうたまんさん
何度もすみません。
私のメンテナンスノート確認しました。
CVT交換、初回8万キロ、以降6万キロごとてした。
私の間違いです。
何度も失礼いたしました。

書込番号:25836403 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/03 18:58(1年以上前)

スバルディーラーのレベル低さは、あるあるです。

懲りてます。

書込番号:25836469

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2024/08/03 19:08(1年以上前)

すみません、基本情報が不足しすぎです。
現在の走行距離と何年乗っているのか、普段の走行シチュエーションを教えてください。
ぶっちゃけディーラーとのやり取りよりもそちらのほうが重要です。

書込番号:25836485 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 19:24(1年以上前)

>NSR750Rさん

ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。

本当にスバルディーラーは、当たり外れがあるというか、駄目ディーラーがあるような。

スレ主さんは、保証もないでしょうから、このディーラーは相手にしない方が良いでしょうね。

書込番号:25836505 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 19:34(1年以上前)

>ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。

実際のやり取りはわかりませんが、
何か勘違いはあると思いますが
流石にそれはないと信じたい。
そこまでド素人とは信じたくないですね。
スバルディーラーは、関わったことないですが。

書込番号:25836511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 20:05(1年以上前)

>バニラ0525さん
前の方でも書いたけど、スレ主さんの最初の投稿を、もう一度良くよく読んでみたらどうですか。

いかにいい加減なディーラーかがよく分かるかと。

そもそもデフオイル交換がなんで4万円も取るのかも謎だしね。

僕も酷いディーラーに当たってしまい、越境して別会社のディーラーに変えて満足できているので。

スバルはメーカーと車は良いけど、ディーラーがいまいちだなあって。

書込番号:25836549 スマートフォンサイトからの書き込み

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mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2024/08/03 20:28(1年以上前)

スバルのCVTはチェーンタイプだと思います。
他社はベルトタイプなのでオイル(フルード)は異なると思います。

基本は指定の物を使うことです。

書込番号:25836574

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2024/08/03 20:44(1年以上前)

>柊 朱音さん
現在の走行距離 9万4000km
3回目の車検を終え、8年目になります。
普段の走行シチュエーションは、片道9km、往復18キロkmの通勤仕様です。
最近は、年間約1万kmの走行になっています。

柊さんのおっしゃるとおり、CVTオイルの交換の話より、ディーラーの話になってしまいした。
申し訳ございません。

>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
HPを読みました。大変参考になりました。


また、多くの方の書き込み、体験談などを含めて教えていただきありがとうございます。
CVTオイル交換について大変勉強になりました。

インプレッサは大好きで、大変満足している車なので、大事に長く乗りたいと考えています。

書込番号:25836599

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2024/08/03 20:45(1年以上前)

>mc2520さん
ですから、スバルが取説とかメンテナンスノートで指定している方法に則っていれば問題ないでしょうって。
スバルは他社とは違う滑らかに回り、かつ低重心の
世界中でポルシェとスバルだけの独特な水平対向エンジンだしね。

書込番号:25836601 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 20:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
よく読んでわかってはいますが、スレ主様側の話が全てではないので、
何でも一方的に見ないたちなので。
相手側の言い分はわかりませんので、
そう思っただけです。

書込番号:25836606 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/03 20:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
だって、皆さんのレスそのものがスレ主さんのスレ立てに起因するものである以上、スレ主さんの書き込み内容以上のことは知るよしもないのでは?
スレ主さんの書き込みに対して皆さんも、それを元に書き込みをしているわけでしょうから。

書込番号:25836616 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:54件

2024/08/04 00:16(1年以上前)

>ブロビッチさん
交換サイクルありがとうございました。
某氏が騒いでおりますが、デフオイルの話は,あくまでオマケであり,本題はCVTフルードの交換サイクルですから。

書込番号:25836859

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2024/08/04 00:17(1年以上前)

>ブロビッチさん 『ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。』

スバル車はディーラーの方が言うとおり、原則「CVTフルードは無交換、デフオイルは40,000q」です。
ただし、交換しても良いのですが、CVTフルードが特殊なので、4万円では済まないと思います。
一般的にいうと、CVTフルード交換は1回交換と、圧送交換による交換で、2万〜20万くらいの間です。
1回交換ではフルードの半分しか交換できませんので、フルードが循環し始めると黒くなってきます。これを新品フルードの色になるまで交換すると1ペール缶では済まないと思います。値段もうなぎのぼりでしょう。

それから、AWDですのでデファレンシャルオイル交換も2か所ありますので通常の車の2倍です。
通常の使用なら、取説またはメンテナンスノートの通りでだいじょうぶです。
それで故障するかはあなたの運次第。

なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。

書込番号:25836862

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クチコミ投稿数:14件

2024/08/04 08:57(1年以上前)

実際交換してもらった事あるけど費用対効果はかなり低い
すごく面倒だけど自分で換えた事もある

どちらにしろ新油ってなんか気分良いんだよねw

ブロビッチさんがどこまで愛着あるかはわからないが交換しないで車検切れまで乗って乗り換えを検討するのもありかと思う

書込番号:25837083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2024/08/04 10:01(1年以上前)

>なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。

おっしゃる通り。

スバルディーラーをスレ主さんが訪ねて質問した時点で、ディーラーがキチンと答えていれば済んだ話であるし、そもそもこのようなスレ自体立たなかった筈。

書込番号:25837170

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toochinさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/04 16:26(1年以上前)

>ブロビッチさん

たまたまですが、最近スバルディーラーで作業してもらったので参考まで

レヴォーグ(VMG)
CVTF代 13L 23,400円
交換工賃 4,500円
デフオイル代 2.2L 2,860円
交換工賃(F) 2,700円
交換工賃(R) 2,700円
合計 36,160円





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2024/08/04 20:41(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。CVTのオイル交換は、ATのミッションオイル交換よりも高くなるんですね。スバルの車に乗る以前は他社の車だったので、ATのミッションオイル交換はもう少し安かった記憶があり、また、交換時のディーラー説明(交換時期や価格)もわかりやすいものだったので、今回のCVTのことがわからなさすぎて、みなさんの書き込みも大変勉強になっています。車検も3年、5年はディーラーで行ったのですが、そのときにCVTのオイルについては行わなかった理由がわかってきました。

>toochinさん
返信ありがとうございます。具体的な情報でとても参考になりました。


たくさんの方々の書き込みについて誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

書込番号:25837901

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2024/08/05 09:57(1年以上前)

たぶんこのインプレッサの場合はギヤオイル(デフオイル)と同じやり方で、オイルの注入口と抜き口がありまして抜いて入れると言う感じですが、一定の温度での油量調整が必要となります。
夏なんかだと冷えるまで時間がかかります。

そこそこ綺麗にするには一度で全部抜けるわけではないので古いオイルを抜く→抜けた量と同じくらい新しいオイル入れるの繰り返しですから、1時間では無理かなと。

メンテナンスノートや説明書の距離はあくまでもカーメーカーの指定であり、機械構造からすると早めの交換の方が良いに決まっています。交換が遅くなるにつれてスラッジや鉄粉等の貯まりも多くなりますから、オイルだけを交換してもストレーナーやフィルターなんかも交換しないと油路が詰まって故障となる可能性があります。

ディーラーよりも町の整備工場やチューニングショップの方が詳しい場合もありますから探してみて下さい。

書込番号:25838407

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2024/08/05 18:59(1年以上前)

補足です。

抜く→抜けた量をチェック→抜けた量と同じ位を入れる→エンジンをかけてCVTを30秒ほど作動させる→抜き入れ→繰り返し→最後に調整。
20Lペール缶を1缶丸ごと使うほど行えば結構綺麗になります。
ディーラーはどういうやり方をするのかわかりませんが、上記のようなやり方だと純正オイル代+作業料で44000円は妥当な線かなと。

自分の車はまめに換えてますね。
5000q、1万q、2万q、車検か2万q毎、こういう感じです。
毎回純正オイルを20Lペール缶全部使ってます。

書込番号:25839009

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2024/08/05 19:27(1年以上前)

CVTオイル交換を、まめにやるかどうかは個人の勝手だろうけど、シビアコンディションでなければ無交換で良いとメーカーが指定しているなら余計な手間暇とお金をかけてやる必要は全く無いかと。

ちなみな僕は、メーカー指定に忠実なので絶対やらないけどね。

ちなみにフォレスターで約10年12万キロ乗って、メーカー指定通り、CVTオイルは一度も交換していないけど、すこぶる調子良かったし。

書込番号:25839054 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/07 08:51(1年以上前)

>ブロビッチさん
返信遅くなりました。
今の車両状況ですが一回あたりの走行距離が9キロ、それを一日に2回走るような状況と存じます。
これはスバルのシビアコンディションに限りなく近い環境になるかと思われます。
このような場合、可能ならば40,000キロで交換となっていますので本来は交換がおすすめとなります。
ただし、現状まで無交換ということで一つ懸念されるのが交換後の故障となるでしょう。
このリスクを低くするための工具というのも存在します。
『コンタミチェッカー』と呼ばれるこの工具はフルードを抜き取り、濾紙を通過させることで鉄粉や金属片を可視化するというものです。
これを持っている工場でまずは検査してもらうことで今のCVTの状態を把握することができます。

次に交換の際の注意点としては他の方も指摘されていますがオイルパンを外しての完全洗浄、ストレーナーと呼ばれる内部のフィルター部分の交換を基本と考えていただきたいです。
これは新油に交換することで回復する『洗浄機能』により排出される大量の鉄粉や流路上のスラッジをキチンとろ過し、内部に通過させないために必ず行いましょう。
これらの処置をしないということであれば無交換で壊れるのを待つのも一つの選択肢です。

一部の方が意気揚々とメンテナンスノートに従いますと言われていましたが、ちょっと一刺しを。
メンテナンスノートに書かれた距離などは『最低限』の指標として書かれたものです。
日本の車は特に優秀で劣悪な環境でもがんばってガンバって、もうダメといきなり壊れてしまう。
調子がいいと思っていても実際にはボロボロでクタクタ。
もちろんいろいろな考え方でありますが、自分たちの『命』を守ってくれているものです。
本来メーカーとしてやってほしいメンテナンスはシビアコンディションに準拠するものとなります。
ただ、これはなかなかに手間とコストがかかるということで通常は最低限でもやってくださいという数値も出しているということは把握していただきたい。

書込番号:25840953 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/07 14:13(1年以上前)

隣町にはスバルディーラーがないので、約60qはなれた隣の隣町のディーラーを訪問し、CVTのオイル交換の価格を聞くと、工賃込みで約22000円で交換してくれるとのことでした。また、そのディーラーでは、10万キロでの交換をすすめているとのことでした。

説明も親切でわかりやすかったです。

今回の件で、ディーラー(人?)により、価格も対応もかなりちがうことを学びました。

レスポンスいただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25881589

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2024/09/07 18:17(1年以上前)

>ブロビッチさん
良かったね。
44000円と22000円の差って、とても大きいですね。

書込番号:25881817 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/22 23:38(10ヶ月以上前)

CVTのオイル交換してから3か月ほどたちますが、トラブルもなく快適に乗れています。

書込番号:26009853

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

今年4月に前後のドライブレコーダー付きの新車を購入しました。当初は気がつかなかったのですが、購入後、1ヶ月前後した頃に、社内でピーピー音が聞こえるようになりました。最初は何がなっているのか解らなかったのですが、ドライブレコーダーの本体から出ていることが解りました。

専用のSDカードを使っていましたが、32ギガのscandisc製sdカード(10)に替えていました。

純正品でないからかなと、また純正品の8ギガsdカードに戻しましたが、やはり始動して数分経つとピーピー音が出ます。EVENTスイッチを押して音を止めても数分から30分ほどするとまたピーピー音がします。

ディーラーに持って行くと、まずは純正品のsdカードをメーカーから取り寄せるとのことです。

sdカードを替えて治るのであれば、わざわざ新たにsdカードを取り替えることなどせず、インターネット上でsdカードフォーマットアプリをバージョンアップすればよいだけのことと思うのですが。

これはドライブレコーダー本体のトラブルだと思うのですが、どなたか、完全に改善された事例をご存じの方はあるでしょうか?

書込番号:21969911

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クチコミ投稿数:2件

2018/07/17 18:44(1年以上前)

当然のことかもしれませんが

ドライブレコーダー本体でSDカードをフォーマットされていますか?

実行されておられましたら、ごめんなさい。

書込番号:21970042

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/17 18:51(1年以上前)

団塊世代ど真ん中さん

 正常起動や衝撃感知での「ピー」音しか経験ありませんが・・・。
音の鳴り方や、LED状態を取説でご確認されましたか?。もう少し何かわかるかも知れません。

 以下は市販品Drec4000の取説ですす。「異常通知」「正常通知」のページ参照。
できれば、スバル純正の紙の取説で確認の方が良いと思います(当方は車のトランクにあるのかな・・・)
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/pdf/DREC4000_T_1.pdf

書込番号:21970054

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2018/07/17 19:54(1年以上前)

ともだちいないばあさん、いなか人さん
ありがとうございます。
まず、純正のカードは購入時に挿入されていたものです。

次に、純正品でなく電気屋さんで購入したscandiskの32ギガカードは、取説本に記載されていたSDフォーマットアプリをダウンロードして、カードをフォーマットしてから挿入しました。

どちらのカードにも前方、後方の動画は記録されているのですが、完全にすべてが記録されているのかどうかは、そこまで徹底して調べていないので解りません。

いずれにしても、ピーピーピーピーうるさいので困ります。

このドライブレコーダーの問題以外はスバル車は初めてなのですが気に入ってます。低重心というのが素人の私にも運転感覚として感じるのが楽しいですね。スタイルも好きです。

書込番号:21970176

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2018/07/17 22:03(1年以上前)

フォレスターに乗り換えて1ヶ月弱です。
ドラレコを純正ディーラーオプション品として付けています。おそらく同じ製品です。

>純正品でないからかなと、また純正品の8ギガsdカードに戻しましたが、やはり始動して数分経つとピーピー音が出ます。

カードの原因が高いと思われます。
当方、設置後のディーラー確認時に付属のsdカードにエラーがあり、別ロットsdカードを取り寄せになった経緯があります。

>ディーラーに持って行くと、まずは純正品のsdカードをメーカーから取り寄せるとのことです。

まずこれで様子みるしかないでしょう。


ちなみに当方も純正以外の社外マイクロSDでもエラーになりました。
高耐久以外の転送速度だけを求めたマイクロSD(デジカメならば問題なし)を使用したのが原因でした。

現在は、社外の高耐久性能を持つトランセンド製のカードで問題なく使用できています。

書込番号:21970526

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2018/07/17 22:38(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
電気屋さんで購入したscandiskの32ギガカード→SanDiskの32GB Class10では?

そもそも取説で「純正以外は動作しません」とまで明記されているのに、規格外の32GBにされたのは何故なのでしょうか?
純正のmicroSDはpSLC規格品で、一般のTCL規格の100倍の耐久性があるといわれます。つまり、容量が8GBの4倍になってもmicroSDの耐久性自体はかえって短くなってしまいます。

警告音が鳴るのは純正以外のmicroSDを挿入したのが原因かもしれません。

あっちらかん太さんも書き込まれていますが、トランセンドの高耐久ドラレコ用は動作するようです。
あくまで自己責任ですが・・・

書込番号:21970620

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2018/07/18 01:29(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
私のインプレッサG4も富士通テン(現デンソーテン)製の純正ドラレコを装着してますが、
スレ主様のように走行中に突然ピーピー音が止まらない現象が何度か発生していました。

色々と調べていると、XVのスレで以下のような書き込みを見つけたので、
ディーラー担当者に連絡し、付属のSDカードを交換してもらいました。

≪参考URL(純正ドライブレコーダーの不具合について)≫
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21731986/

SDカードを交換して2ヶ月ほど経ちますが、今のところは全く問題ありません。
また、私の場合、無意味な駐車記録が録画される現象も度々発生していましたが、
それも改善されました。

書込番号:21970944

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2018/07/18 06:35(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
同じ前後ドラレコを付けたXV乗りです。 
マイクロSDカードは64G(IOデータのフォーマット)を使ってます。
長く鳴るピーピー音は経験してないので解決策になるかどうか分かりませんが、

いなか人さんがアップされている取説PDFの14ページのオフセットを実行してみては如何ですか?

1. 本体スイッチを押しながら ACC をオンにします。
2. 本体スイッチを3秒以上押し続けます。

>取説本に記載されていたSDフォーマットアプリをダウンロードして、カードをフォーマットしてから挿入しました。
このフォーマットは機能しないようです。(どこの掲示板か忘れましたが)

ダメなときは御免なさい。最初から誤っておきます。(笑)



書込番号:21971087

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2018/07/18 08:10(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
このレコーダーは電源が入ったときにカードチェックをします。それに引っかかっているので、メモリーカード不具合です。
どこの自動車メーカーでも純正ドラレコはpSLCを使っていますが、動作は純正品のSDカードしか保証していません。
で、スバルの場合はSAAで8G(H0013FL101)で税込7560円、16G(H0013FL102)で9720円とかなり高価です。

http://www.e-saa.co.jp/shops/items/H0013FL100/

私はおなじpSLCのケンウッドKNA-SD32Aがアマゾンで8000円弱で売られており、これを使っています。
KNA-SD32Aは寿命予測機能付きpSLCマイクロSDカードです。
添付されてきた8Gカードは故障した時の診断用に使わずに保存しています。

書込番号:21971229

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2018/07/18 09:36(1年以上前)

皆さん、いろいろと情報を与えていただきありがとうございます。
カードの可能性が高いとのことなので、希望が出てきました。ディーラーに言われた時は、どうせ本体の問題だろうと思っていました。

元々付いていた純正8ギガのカードを使っていて、その後、32ギガのscandisk製カードに替えたのが引き金になって、元の純正品8ギガカードに戻してもピーピー音がするのは純正品でないものを挿入したときに、本体側に何か悪さするのでしょうかね?

まずはディーラーから連絡があるまで待ちます。再度純正品を取り付けた時に、異常が生じないことを願っています。
また、一ヶ月ほど使用した時の状況を報告いたします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21971359

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kimくんさん
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2018/07/20 13:30(1年以上前)

私のインプレッサも2ヶ月ほどまえから エラー音がなり
ディーラーにてSDを初期化するものの 先週末
再度エラー音がして、SD交換となりました。
明日にSDの新品交換を実施し様子見となります。
ディーラーの整備士曰く これで解消しなければ
本体だろうとの事です。

進展ありましたら 報告しますね

書込番号:21975844

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noomasさん
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2018/07/21 16:29(1年以上前)

不具合発生分

不具合発生していない方

>団塊世代ど真ん中さん
こんにちは。

私も場合は2017年式のXV2.0で一年点検時に
リコールキャッシュバックを利用して
純正のカメラと本体が分離したドラレコを設置しました。
最初は付属品SDカード8GBを使って問題なく使用していましたが容量が少ないので32GBに変えようと思いヤフーショッピングにて約1250円の

microSDカード マイクロSD microSDHC 32GB Toshiba 東芝 新発売 超高速 UHS-I バルク品

を購入して挿入し走行したところ、約10分ぐらいでピーピーピーと鳴り出し認識不良。PCで画像確認したらピーピー鳴り出す前の画像が録画されていましたがカクカクとまともには見れませんでした。
色々と調べた結果、高耐久品じゃないと高い確率で不具合が発生するようです。

そこで、メーカーは良く分かりませんが
ヤフーショッピングにて約3400円の

ドライブレコーダー対応・MLC高耐久32GB【microSDHCカードST32MSU3PD】UHS-1・Class10・V30・Read=90MB/s

を購入して使っています。

上記の東芝製品の時もやりましたがまずはPCで
指定のフォーマッターにてフォーマット後、本体に挿して使用していますが今のところ不具合発生はしていません。2日目ですが本日高速1時間くらい一般道路3時間ほど走行しましたが問題なく作動しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:21978196 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/21 20:05(1年以上前)

noomasさん、情報ありがとうございます。

まだスバルディーラーの方から新しいsdカードが届いていないので、最初に搭載されていた8ギガの純正品のままです。
32ギガの市販品はトラブル以降一切使用していませんが、相変わらす、不規則にピーピー鳴り始めます。2キロくらい走ったところでなり出すこともあれば、20キロ過ぎたところで鳴り出したります。

とにかく、ディラーから新しいsdカードが届くまで待ってみます。

書込番号:21978597

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noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/22 21:56(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
こんばんは。
既に御承知かもしれませんが当該ドラレコ本体は
少し前に不具合が多く報告されたみたいのようで
メーカーにて何かしら対応をしたようですよ。
ご自身のドラレコがその対応前か後かをディーラーに確認して前であれば対応していただけるのではないかと…
実際私は7月に取り付ける際にディーラーに対応後の
製品を設置して下さいと指定する際に担当者は
この件を把握していたような感じですので販売会社にも通達はあったのではないかと思っています。
対応前か後かを聞いてみて下さい。

書込番号:21981305 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/03 15:10(1年以上前)

各位

昨日、ドライブレコーダー並びに純正SDカードの交換作業がディーラーで完了しました。私が依頼したのは8ギガの純正カード以外に、16ギガのカードを注文していました。

さて、その後、自宅まで帰るわずか数キロの間にまたもやピーピー音。怒り心頭に発し、帰宅後、パソコンでカードの記録画像があるかどうか見ようとしたら、何と、修理に出す前に使っていたSDカードの画像がーーー。要するにディーラーが2枚渡してくれたカードの一方は以前の私の古いカードだったのです。

それで今日、本当に新しく交換された8ギガSDカードを入れて、20キロほど走りましたがとりあえず、今日はピーピー音は発生せず、画像もiPhoneで車内において見ることができました。正常な状態がいつまで続くかヒヤヒヤ物ですが、とりあえずのご報告です。

なお、MSNニュースに、ドライブレコーダーに画像が記録されていないという相談が国民生活センターに寄せられているとこ記事がありました。元は朝日新聞デジタルのようですが。

私の場合、たまたまディーラーの間違いで古いSDカードも渡されて、それを挿入したらピーピー音が発生し、新たに交換されたSDカードを入れると、とりあえず正常に動作していたことからすると、SDカードにも原因はあることは間違いないようですね。もちろん、本体も交換されているので本体の可能性もともにあるでしょうが。

16ギガの純正カードは8ギガの純正カードで問題なく動作している状態が続くことを確認できた後に入れてみようと思います。等分は8ギガのままでいきますが。

書込番号:22005916

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2019/02/13 01:43(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
その後どうなりましたか?

書込番号:22462744 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2024/10/13 09:56(1年以上前)

2017年のXVを中古車で購入しました。

私はSDカードを32GBに変えてからピーピー音が発生しました。
ただ、私の場合は、ピーピーなっている時も録画されていました。

気になるのは走行中、ドライブレコーダーの本体がものすごく熱くなっていました。
録画されていたので、フォーマットについては問題ないと思いましたが、SDカードを元の純正に戻してみます。
ただ、もとに戻してもピーピー音が発生したと書かれていた人もいたので、きになります。

この機種H0013FL100ってマニュアルがないんですよね。
似たような機種で参考となるマニュアルあれば教えて下さい!

書込番号:25923987

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ハザードスイッチについて

2024/07/26 22:56(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:17件

初めまして、スバルは初めてです。昨日7年落ち5万キロ走ったインプレッサスポーツの納車でした。  

質問はハザードスイッチを入れた時そのスイッチ自体は点灯しないのですが、これは仕様でしょうか?

書込番号:25826437 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/26 23:26(1年以上前)

ハザードってスモール連動で光るけど、ボタンそのものは押しても光りませんよ。
それが普通です。

書込番号:25826464 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2024/07/27 00:00(1年以上前)

どこかでスイッチボタンも点滅する車を見た気がします…

あれは改造品?

書込番号:25826488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2024/07/27 00:23(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。今まで乗っていたフォルクスワーゲンポロはハザードスイッチ自体が点滅していたので、ついスイッチをみて消し忘れを確認してしまってました。販売店に聞いても「仕様です」と返事をいただいてたのですが、どうしても確かめたくて書き込みました。

ありがとうございました。

書込番号:25826500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2024/07/27 00:29(1年以上前)

>麻呂犬さん
この件でみんカラを潜ったときハザードスイッチを押すとスイッチ自体点滅するよう改造する記事が出ていました。

今まで乗っていた車は何もスイッチインでスイッチ自体が点灯もしくは点滅していたのでそれが普通だと思っていました。

ありがとうございました。

書込番号:25826504 スマートフォンサイトからの書き込み

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安全装置割引対象外でしたか…

2024/03/26 13:15(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:73件

アクサ保険なんですけど、アイサイトは安全装置割引対象外だと知りました。21年9月の契約前の商談では保険も多少割り引かれますよなんてセールストークされたんですけどね。それはスバル販売店がバックマージンもらえる保険会社に限った話だったのでしようか?

他の保険会社だと割引されたりするのでしょうか?

確かに誤作動多くて私もアイサイトを信じていないので割引対象外なのは仕方ないのかと諦めています。

書込番号:25675334 スマートフォンサイトからの書き込み

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RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/03/26 14:46(1年以上前)

保険には、「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」とありますね。
性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。

アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。

書込番号:25675429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:166件

2024/03/26 14:55(1年以上前)

>ビームハリセンさん
>RGM079さん

>性能とか関係なく、発売から3年以内の新型車しか割り引かないようです。
>アイサイトだと、ダイハツの最新自動ブレーキよりは超高性能だとおもいますが、保険会社は碌な調査していないようですね。

「約3年経過後はASV割引(自動ブレーキ割引)ではなく、型式別料率クラスにより、自動ブレーキ装置のリスク軽減効果が保険料に反映されます。」

だそうですよ。

https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=541

書込番号:25675434

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/03/26 15:28(1年以上前)

私も保険のことで、
なぜ割引にならないな聞いたことがあり、

「保険始期日が、ご契約のお車の型式が発売された年度(4月始まり)に3を加算した年の12月末日までの期間にあること。」

のような、内容だったと思います。

この口コミの車の年式から、購入された時期は、もうすでに3年たち、割引対象外ではなかったのかと思います。
アイサイトとか関係なく、
そのモデルの発売時期から3年なので、
スレ主さまの勘違いではないでしょうか。

書込番号:25675469 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2024/03/26 15:56(1年以上前)

 これは槍騎兵EVOさんの言われてることが正しいですね。
3年経過後は「ASV割引(自動ブレーキ割引)」対象外になるというより、
3年以内は保険料率(過去の事故の支払いで決まる)に自動ブレーキが付いてることによる事故の少なさが反映されないので「ASV割引(自動ブレーキ割引)」を適用しますね。ってことだと思います。
 ただし、この論理が正しいかどうかは私も疑問です。
実際、2年目、3年目にも保険料率が変更になってるわけですし。

書込番号:25675495

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:179件

2024/03/26 18:26(1年以上前)

2〜3年目も安全装備なしの条件で料率調整してるんだから何も疑問は無いと思うが。

書込番号:25675659

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オイル滲みについて

2023/10/12 18:37(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2016年式GP7 2000ccです。
車検の際にタペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。
車検は通ったのですが、それなりの走行距離なのでそろそろガタがきてるのかなと思ってます。
また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。
同じような症状の方いませんか?

書込番号:25460081 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 18:48(1年以上前)

それなりの走行距離

具体的に書かれてはどうですか。

書込番号:25460093

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 18:53(1年以上前)

また冷却水の始動前、始動後の差が激しいです。



具体的に冷却水の何の差が激しいのですか。

まさか温度差とか、それなら当たり前ですが、

当然違いましょうが、オイル漏れ、振動、音、なんでしょう。

私にはわかりません。

書込番号:25460099

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クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2023/10/12 19:14(1年以上前)

ラジエターキャップが痛んでいるじゃないの

何年使ってますか

書込番号:25460119

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銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/10/12 19:40(1年以上前)

冷却水の始動前後の量の差ですか。
これでも、具体的にどこ見て差があるとか、もっと具体的にお願いします。
私は、何もお役に立てないかもしれませんが、
読んだ人も、勘で答えるしかないですし。

書込番号:25460152

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スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:28(1年以上前)

投稿者です。
情報少なくてすいません。
始動前後での温度差です。
始動前はリザーブタンクのlowとfullの間ですが始動後はfullの4〜5センチ上に水位がきてます。
走行距離は15万キロです。

書込番号:25460214 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:29(1年以上前)

6年以上は使っています

書込番号:25460216 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2023/10/12 20:39(1年以上前)

シリンダーヘッドが横に寝ている水平対向エンジンは、タペットカバー下側にエンジンオイルが溜まった状態になっているため、タペットカバーパッキンが劣化しやすいです。

自分がアウトバックに乗ってた頃はタペットカバーパッキン下側部分に液状ガスケットを塗ってオイル滲みを凌いでました。

冷却水の件は自分もラジエターキャップの劣化かなと思います。

ちなみに車検時に冷却水の交換はされましたか?

完全に暖まった状態と冷間時でリザーバータンク内の冷却水の増減が目に見えて大きい場合、エア噛みしてる可能性もあります。

書込番号:25460225 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 20:55(1年以上前)

オイル滲みは水平対向エンジンにはつきものなんですね。漏れ止め剤を入れてオイル滲みは今のところないです。
ヘッドガスケット抜けの可能性もあるのではと言われたのですが、普通に走ってますので症状はでてないです。
冷却水交換はしてないので汚れてます。
冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?
またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?

書込番号:25460259 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/10/12 20:58(1年以上前)

>taka88moriさん

>> 走行距離は15万キロです。
>> 6年以上は使っています
>> タペットカバーからの若干野オイル滲みを指摘されました。

経年変化による寿命もありますが、
水平対抗エンジンの構造的な宿命な問題かと思います。

書込番号:25460265

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スレ主 taka88moriさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/12 21:06(1年以上前)

構造的な問題ありますね。
ヘッドガスケット交換でも大変そうなので。
あと2年乗ったら買い替え検討してます。
足回り含めてヘタリないのですが。。
正直エンジンさえよければ30万キロは乗りたいです。。

書込番号:25460277 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/10/12 21:21(1年以上前)

パッキン(ガスケット)の素材が改良されているので、昔よりオイル漏れは、少なくなったってサービスマンから聞いたことあるよ。

書込番号:25460292 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:2002件

2023/10/12 21:31(1年以上前)

>taka88moriさん

>冷却水交換とラジエーターキャップ交換は同時のほうがよいですか?

スバル車に使用されているスーパーLLC(冷却水)は220,000km、または11年目での交換が推奨されています。

交換時期ではありませんが、ラジエターキャップの交換と同時に冷却水も交換した方がいいでしょう。

>またエア抜き等せずにラジエーターキャップのみ交換してしますと返って不具合でたりするのでしょうか?

エア噛みしてればの前提ですが、特殊なエンジンでもない限りエアーは自然に抜けていきます。

ラジエター内の空気が抜けて冷却水が減ってると思うので、ラジエターキャップ交換時にラジエター内に冷却水を足せば問題ありません。

書込番号:25460314 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
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2023/10/12 21:54(1年以上前)

ありがとうございます。
ラジエーター液交換は後日するので取り急ぎ、キャップを交換したいと思います。

書込番号:25460346 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
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2023/10/13 00:48(1年以上前)

大昔のスバルしか知らないですが。
エンジンや暖房ヒーター系に空気貯まりが有るのではないでしょうか?
だからリザーブに影響が大きい…
空気抜きボルトや負圧を掛けるエンジンも有りますからね。

タペットカバーからの若干のオイル滲み…
滲みなら大丈夫です。
親切な所なら軽く増し締めしてくれますけど…

書込番号:25460509 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
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2023/10/13 06:46(1年以上前)

taka88moriさん

皆さんがコメントされている通り水平対向エンジンはシリンダーヘッドカバーのオイルシール劣化でオイル漏れが発生します。昔に比べるのオイル漏れしにくくなってますが.....

今回は滲みという事ですが今後更に劣化は進むので定期的にオイルが垂れていないか確認した方がいいです。

ちなみに今回は滲みだったので車検通ってますが滴が垂れる状態だと車検通りません。

書込番号:25460591

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2023/10/13 08:39(1年以上前)

FB型のヘッド部オイル漏れは、
ヘッドカバーじゃ無くて、その下の
カムキャリアだと思うよ。

エンジン下ろして、直してもらいましょう!

書込番号:25460674 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
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2023/10/13 08:50(1年以上前)

オイル滲みに関しては過走行なので仕方ないという説明でした。

パッキン交換となるとエンジンをおろしての作業になるので、費用もかかるしバラしていくうえで歪み等あれば費用を更にかかるので買い替え推奨とのことでした。

私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。 
乗り心地含めて気に入っているのですが。

エンジンの下に排気系?の部品があるので焦げくさくなったり、エンジン下からのオイル垂れがないか、ラジエーターの量を点検しながらあと2年乗りたいと思っています。

書込番号:25460689 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
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2023/10/13 08:52(1年以上前)

カムキャリアですか?
費用どれくらいかかりますかね?

書込番号:25460690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/10/13 10:53(1年以上前)

こんな調子だとミッションOILなんかも交換した事ないんだろうな

ちまちま修理して掛けかけるより、買い替えた方が良いんじゃない

書込番号:25460797

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スレ主 taka88moriさん
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2023/10/13 11:05(1年以上前)

ミッションオイルは5万キロ毎交換してます

書込番号:25460813 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/10/13 20:41(1年以上前)

>私のような走行距離が多い人には向いてないエンジンだったのかもしれません。 

うちのエクシーガクロスオーバー7は7年21万キロでオイル滲みありません。

BRZは9年12万キロでオイル滲みが発生しました。
現在、PITWORKのNC81オールシーリング剤を入れて、様子を見てます。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/OIL/#seal

書込番号:25461564

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2023/10/13 21:55(1年以上前)

普通に長めに乗る人でも、大体12年程度でしょうから、一回はヘッドカバーのガスケット取り替えをやるって考えていても、いいかも。
私は前車フォレスターで4〜5年目にバルブスプリングリコール作業の中でで、ガスケット替えていたので、オイル漏れは乗り換えまで心配なかったね。

書込番号:25461675 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taka88moriさん
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2023/10/13 22:25(1年以上前)

21万キロで滲みないとは凄いですね。
パッキン交換も検討してみます。
冷却水の件はラジエーターキャップが原因でした。
内側のパッキンが裂けてました。

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