FB4504PF
- 前面扉開閉式のフロントオープンタイプを採用した、ファミリー向け(58点)のビルトイン食器洗い乾燥機。
- 上カゴ下部と下カゴ下部の2段洗浄ノズルを搭載し、隅々まで洗浄可能。ステンレス製の庫内を採用する。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。



食器洗い機(食洗機) > HARMAN > FB4504PF
こんにちは!
FB4504PFに自分で交換しようとおもうのですが壊れた食洗機の配管が左側側面から出てきているのですが床から配管が立ち上がってないと設置できないのでしょうか?
いろんなDIY設置画像を見るとみなさん床から配管が立ち上がっているので・・・
また、配管はフレキシブル管に交換したほうがいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:18385502
0点

食洗機を収める場所に配管の根元がある場合、食洗機がぶつからないような位置に床立ち上げになっていることが多いだけです。
FB4504PFの工事説明書には壁出しの場合も載っています。
https://www.harman.co.jp/downloads/file/0/0/10194/buildPDF/FB4504PF.pdf
くるかめさんちの場合は、壁の隣からフレキシブルホース類が出ていますから、食洗機本体がホースに突き当ってうまく収まらないのでは無い限り大丈夫でしょう。
付属の給排水ホースでは長さが足りない場合は、フレキシブル管で延長するなどの方法で対応しましょう。
取りあえずはDIYでやってみて、手に負えなければ配管業者さんに頼めば良いだけです。
書込番号:18385851
0点

ツキサムanバンさん
詳しくご説明ありがとうございます!
黒いホースが給水ホースで流用できなさそうなので同じような長さのフレキシブル管で配管しようと思います。
壁の穴の高さがあるので排水ホースが一度高いところを通るのはどうなのでしょう?
別で穴を開けてもっと低いところを流れるようにしたほうがいいかなと思ってます。
書込番号:18391107
0点


柊の森さん、参考資料ありがとうございます。
排水ホースの太さがまったく違うので今日、ホームセンターで探してこようと思っています。
食器洗い機に付属していた白い排水ホースのようなものが売っているのかどうなのか??
排水の白い二股のプラスチックみたいなのが外れればいいのですが外れません・・・
二股の一本をメクラにして一本のみを生かしてエルボをかまして排水にしようかと思ってます。
うまくいくかどうか・・・汗
書込番号:18404732
1点

>排水の白い二股のプラスチックみたいなのが外れればいいのですが外れません・・・
>二股の一本をメクラにして一本のみを生かしてエルボをかまして排水にしようかと思ってます。
むしろ、白いプラスチックの根元で切り取って、排水ホースをそこに挿し込めばどうでしょう。
隙間はエポキシパテなどで塞げば、臭気や虫も出てこないと思いますよ。
排水は重力によって流れ落ちるだけですから途中が山なりになると流れていきません、その場合は壁のもっと下に穴を開ける必要があります。
ところで、上の[18399771]のスレでハーマンの同じ食洗機で取り付けにフィラーが必要なのかどうか質問されている方が居ます、こちらではどうされたのかレスしてあげては?。
書込番号:18408702
0点

既設の二股の排水ホースの件ですが、黒いところから外して見て塩ビ管が出てこないでしょうか?
なお、重力排水とおっしゃっている方がいますが食洗機はポンプ排水なので逆勾配になっても問題ありません。おおむね機器本体の天板の高さまでは立ち上げられます
書込番号:18410521
0点

白い二股の排水ソケットが取れないんですね?
で
あれば熱を加えてみてはどうでしょうか?
蒸しタオルとかドライヤーとか・・・
あくまで私見です。
先ずは
参考まで
書込番号:18411481
0点

ツキサムanパンさん
白い二股のプラスチック部分は下の黒いゴムに接着されていまして黒いゴムのバンド二個を取って黒いゴムごと抜けました(^^)
排水パイプ(呼び径20mm外径26mm)だったのでここからHTパイプ呼び径20mmとエルボを使って排水パイプを作っていこうと思います。
付属の排水ホースセットにバンドでついている茶色のパイプをはずせば呼び径20mmで全部配管できるんですね・・・最初気づきませんでした(^_^.)
フィラーの件ですが私のは人工大理石でしてメーカーも違うのではたして安易に発言していいものかどうかと・・・汗
私のはクリナップでフィラーもないです。すぐ上は人工大理石で間になにもありません。
でも他のメーカーでどうかというのはわからないです((+_+))
そういちさん
ありがとうございます!無事取りはずすことができました!
ポンプ排水というしくみになっているんですね。
排管の高さは気になっていたんですがそれなら問題ないんですね!
初夏の飛魚さん
なんとか外れて良かったです〜ここの部材は壊れた食洗機に付属だった部品のようです。
書込番号:18411691
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HARMAN > FB4504PF」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 19:22:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/23 23:28:17 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/22 12:02:58 |
![]() ![]() |
3 | 2015/09/30 6:56:19 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/10 21:56:09 |
![]() ![]() |
0 | 2015/04/26 14:31:45 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/08 18:12:42 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/28 12:17:55 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/18 17:58:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/17 9:04:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





