『こんな取付をしてみました(あまりお勧めできませんが)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 幅x高さx奥行:119x150.5x27mm 最大ノイズレベル:19.5dBA APSALUS2 120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APSALUS2 120の価格比較
  • APSALUS2 120のスペック・仕様
  • APSALUS2 120のレビュー
  • APSALUS2 120のクチコミ
  • APSALUS2 120の画像・動画
  • APSALUS2 120のピックアップリスト
  • APSALUS2 120のオークション

APSALUS2 120サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬

  • APSALUS2 120の価格比較
  • APSALUS2 120のスペック・仕様
  • APSALUS2 120のレビュー
  • APSALUS2 120のクチコミ
  • APSALUS2 120の画像・動画
  • APSALUS2 120のピックアップリスト
  • APSALUS2 120のオークション

『こんな取付をしてみました(あまりお勧めできませんが)』 のクチコミ掲示板

RSS


「APSALUS2 120」のクチコミ掲示板に
APSALUS2 120を新規書き込みAPSALUS2 120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > APSALUS2 120

スレ主 shindiyさん
クチコミ投稿数:4件

交換前 電源ファンのカバーは外してあります

ラジエター・ファン 取付穴を拡大加工しました

交換後 LED付と知らずに買いましたが綺麗ですね

全景 うまく収まりました

AOPENのG325というキューブ型のケースを使用しています。
夏場のリテールクーラーの音が煩く以前から大型ファンのクーラーで静音化を図りたかったのですが、MicroATXのキューブ型故に大型空冷は無理なので、当初から簡易水冷を考えていました。

購入前にケース内各部寸法とクーラー寸法を比較し、この製品がぴったり収まりそうとの結論に至ったこと、また 失敗しても良いかなとと思えるこの価格に惹かれて購入いたしました。(Amazonにて\3,826 で購入)

取付は電源ユニットファンに重ねて取付ける変則サンドイッチにしました。
もともとこのケースは電源ユニットファンを利用しケース内の換気をする構造のため、そこにさらにクーラーファンを取付けて風量アップすればケース内の換気がアップして良いかなと思いました。

しかし電源ユニット内にはクーラーからの熱がプラスされた温度の高いエアが通ることになるので
好ましくないはずです。
そこで付属のファンより風量の多いファンにすることで少しでも電源へのストレスを減らせればと考えました。
付属ファンが46.8CFM(1300rpm固定 19.5dBA)に対し電源ユニットと同じBatwing Blade(バットウィングブレイド)のENERMAX CLUSTER (クラスター) UCCL12を購入しました。(近所のケーズデンキにて\2,405で購入)
こちらは45.04〜90.08CFM(500〜1200rpm PWM 8〜14dBA)ですので心強い上にさらに静音化が図れます。

取付けに際しての問題点は二つ、電源ファン部の取付がM5タッピングになることからラジエターとファンの取付穴も拡大加工を要する点、それからラジエター取付穴の前後貫通化です。
特に後者のラジエター穴貫通化については製品写真を凝視して「これならいける!」と踏んで購入を決定した訳です。(失敗してもこの価格ならって)

当然と言えば当然ですが各ユーザーが万が一長すぎるビスを使用しても、水路に穴を開けてしまわないところに取付穴があります。
穴の後方に水路は無くアルミ放熱フィン部だけですので、穴を貫通させてしまっても問題なしです。

ファン側は6φ、ラジエター側は5φにし取付ビスはM5×60mmのタッピングがジャストサイズでした。(ラジエター27mm+ファン25.4mm=52.4mm)


結果すべて思惑通りに収まり大満足です。


CPU温度も以前は60℃超えしていたものが現在ではprime95を実施しても60℃超えはなく、音も静かでHDDの音が気になりだしたぐらいです。

電源ファンのカバーに付いていた封印を外したことと、ラジエター穴を加工したことでどちらも保障適用外となりますが、制約の多いこのキューブ型ケースでのこの成果には大満足です。


PCケース: AOPEN G325
電源: ENERMAX ECO80+400W EES400AWT
マザー: GIGABYTE 880GM-UD2H
CPU: AMD PhenomU×2 555BE
クーラー・ファン:APSALUS2 120・ENERMAX CLUSTER UCCL12 
メモリー: ADATA DDR3 1333 2G×2
HDD: WD5000AAKS 500G
DVD: Optiarc AD-7240S
OS: Win7 Home Premium(DSP版)

書込番号:14869613

ナイスクチコミ!1


返信する
tk84さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:13件 APSALUS2 120の満足度4 価格.com 

2012/08/15 07:33(1年以上前)

ほえー電源ファンとでサンドしちゃうんですねー。
でも、電源からの風も結局CPU温度よりは低いからちゃんと冷えるってことなんですねー。
普通のタワー型ではこんなことまずないんでしょうけど、
ラジエーター設置の考え方としては面白いですねー。参考になりました。

書込番号:14936670

ナイスクチコミ!1


スレ主 shindiyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/20 23:49(1年以上前)

tk84さん

返信ありがとうございます
面白いと思っていただけたことが嬉しいです

エアフローは電源内からラジエター→ラジエターファン→PCケース内ではなく、その逆となり高負荷時、ラジエターからの高温エアーが電源内を通るのであまり好ましくないと考えています

ただし風量アップしているのでこの高温エアーは高負荷時のCPU温度(60℃)には達していないと思います

水冷クーラー取付後ですがリテールクーラーがマザーへ吹き付けていた風が無くなったためシステム温度が高めになりました(時にはCPUより高い場合もあり)

8センチファンをマザーに吹き付けるように追加したところ解消されました


書込番号:14961620

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/21 05:31(1年以上前)

CPUの熱は元から電源を通して排出していたんだよね。
ファンの個数を増えてるし、あまり意味ない。

書込番号:14962200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tk84さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:13件 APSALUS2 120の満足度4 価格.com 

2012/08/21 05:49(1年以上前)

ははは
その自覚があるからこそのこのスレタイなのだと私は思ってますw

書込番号:14962216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > APSALUS2 120」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

APSALUS2 120
サイズ

APSALUS2 120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月中旬

APSALUS2 120をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング