『別々のSSID接続からのアクセス』のクチコミ掲示板

2011年12月下旬 発売

WN-AG450DGR

最大450Mpsに対応したIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AG450DGRの価格比較
  • WN-AG450DGRのスペック・仕様
  • WN-AG450DGRのレビュー
  • WN-AG450DGRのクチコミ
  • WN-AG450DGRの画像・動画
  • WN-AG450DGRのピックアップリスト
  • WN-AG450DGRのオークション

WN-AG450DGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月下旬

  • WN-AG450DGRの価格比較
  • WN-AG450DGRのスペック・仕様
  • WN-AG450DGRのレビュー
  • WN-AG450DGRのクチコミ
  • WN-AG450DGRの画像・動画
  • WN-AG450DGRのピックアップリスト
  • WN-AG450DGRのオークション

『別々のSSID接続からのアクセス』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AG450DGR」のクチコミ掲示板に
WN-AG450DGRを新規書き込みWN-AG450DGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

別々のSSID接続からのアクセス

2013/06/06 02:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AG450DGR

クチコミ投稿数:1169件

複数のSSIDが設定できるようですが(3つのようですが)、それぞれ無線で接続されている物同士がアクセスを出来ないようにすることは可能でしょうか?
他のメーカーではプライバシーセパレーター等の名称で呼ばれている機能です。
これが無いと、WEPでの接続を許可していると、セキュリティが下がってしまうのですが。
IO DATAのHPのマニュアル等を見てみたのですがちょっと見当たりませんでした。

書込番号:16220747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/06 07:58(1年以上前)

IO-DATAのルーターには無い。

書込番号:16221057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/06 08:33(1年以上前)

> 複数のSSIDが設定できるようですが(3つのようですが)、それぞれ無線で接続されている物同士がアクセスを出来ないようにすることは可能でしょうか?
>
> IO DATAのHPのマニュアル等を見てみたのですがちょっと見当たりませんでした。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag450dgr/htm2/set_wn03.htm
あれば「無線設定」の「基本設定」か「詳細設定」あたりにあるのでしょうが、
マニュアルを見渡しても見つからないですね。

> 他のメーカーではプライバシーセパレーター等の名称で呼ばれている機能です。
> これが無いと、WEPでの接続を許可していると、セキュリティが下がってしまうのですが。

WEPしかサポートしていない子機を接続するのなら、
buffaloかNECの無線LANルータの方が良いですね。

それともWN-AG450DGR以外の無線LANルータがあるのなら、
二重ルータ構成にして、WEP接続子機だけインターネット側に配置したWN-AG450DGRに接続するかですね。

書込番号:16221147

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2013/06/06 09:27(1年以上前)

おはようございます。

やはり無いのですか。

あるレビューを読んでいたのですが・・・
http://zigsow.jp/review/116/172636/

>まず、無線LANに接続してみます。
>●手動設定の場合
>SSIDと暗号化キーはルータの裏面に記載されています。
>パスフレーズはすべてのSSIDで共通なのでDS用のWEPキーだけは変更しておきましょう。同じだとセキュリテー上の問題があります。

パスフレーズ変更しても、同時にWEPも利用していて、これ破られて中に入ってこられたら、それ以外の端末でWPA2とか使っていてもあまり意味が無いですよね。
なかなか詳しそうな人なので、当然、WEPからのアクセスは遮断されているからこういう対策をしたのだと思っていました。


ひょっとすると、WEP用のGame****ってのは、他にアクセスできるようにでもなっているのかな?


安くて、450Mbpsにも対応していて、net.USBもあって、色々、良い感じに見えましたが、とりあえず辞めておきます。

書込番号:16221265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/06/06 09:38(1年以上前)

> パスフレーズ変更しても、同時にWEPも利用していて、これ破られて中に入ってこられたら、それ以外の端末でWPA2とか使っていてもあまり意味が無いですよね。
なかなか詳しそうな人なので、当然、WEPからのアクセスは遮断されているからこういう対策をしたのだと思っていました。

この方は無線LAN子機は全てAES / TKIP で接続しているような気がします。
レビューとして他の人がWEPを使うなら、パスフレーズ変更した方がよいと書いたのでは。

書込番号:16221300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2013/06/06 11:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん、こんにちは。

>この方は無線LAN子機は全てAES / TKIP で接続しているような気がします。
>レビューとして他の人がWEPを使うなら、パスフレーズ変更した方がよいと書いたのでは。

子機が全てAES/TKIPになっていようと、WEP用のSSIDが有効になっていたら意味無いですよね。
上のレビューはIO DATAから商品貰っているので悪いことは書かないと思いますが。
本当にレビューを書くのなら、危ないよ、って書くべきかも。

気になってググって調べたのですが、この辺りの記載が無いのですよね。
IO DATAばかり使っていると、その事に気付かないのか?
当然遮断されていると思い込んでいるのかな?

設定できなくてもCorega見たいに
http://corega.jp/support/faq/search/faq903.htm
----------------------------------------------
「CG-Guest」は、「マルチAP機能」に対応した無線ルータのセカンドSSIDです。

「マルチAP機能」に対応した無線ルータは、2つのSSIDが利用できます。
コレガの「マルチAP機能」に対応した無線ルータでは、SSIDを便宜上、
1つ目をファーストSSID、2つ目をセカンドSSIDと区別しています。

「CG-Guest」は、初期値でセキュリティが未設定の状態です。
「CG-Guest」でできることは、インターネットの利用のみとなり、ネットワーク内の
機器(パソコンやプリンタなど)との通信や無線ルータの設定画面へのアクセスを行う
ことはできません。
----------------------------------------------

みたいな制限がはいっているのなら良いですが。


実はGame****にはそういう制限があるかもしれませんが、購入前に仕様が読み取れない製品使うのも精神衛生上よろしくないので、今回は見合わせたいと思います。

書込番号:16221541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2013/06/06 12:12(1年以上前)

個人的には買う気は既に無くなりましたが、ここまで気になって放置もスッキリしないし、これから買われる方にも参考になるかと思い、購入前の相談と言うことでインフォメーションデスクに電話で問い合わせてみました。

ぽ「WEPで接続したときに、有線で接続されているPCや、他のSSIDで接続されているPCに、アクセスできたりしちゃうのでしょうか?」
IO「はし、できますね。」
ぽ「それってまずくないですか? 色々調べるとかなり昔の製品(製品名が不明なのですが)はゲーム用SSIDに接続した場合WAN側だけに接続するようになっていたようですが、この機種にはその様な記載が無いのですが。」
IO「同じネットワーク内なのでアクセスできてしまいますね。」
ぽ「これって新機種の11ac対応機種でもこの仕様なのでしょうか?」
IO「はい」

あー、ダメですね。

マルチSSIDに対応して置いて遮断しないって却って悪質かも。
デフォルトでSSID3のGame****というWEP用のSSIDは有効だし。
買っちゃった人は、即、SSID3のGame****は無効にしましょうね。

そういうメーカーなのか。意識が低いな。

書込番号:16221645

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/06 13:36(1年以上前)

> IO「同じネットワーク内なのでアクセスできてしまいますね。」
> ぽ「これって新機種の11ac対応機種でもこの仕様なのでしょうか?」
> IO「はい」

I-O DATAのWN-AG750DGRなどは、以下の様に記載されていますね。

『3つ目のSSIDの名前を指定(変更)します。
暗号強度の低いWEPしか利用できない機器(ゲーム機など)のために使用するSSIDです。
インターネットとの通信が可能ですが、セキュリティのため、LANポートや他のSSIDに接続した機器との通信は遮断されます。
※ルータモードのみ。APモード時は、通信は遮断されません。』

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag750dgr/basic/ssid.htm

書込番号:16221896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2013/06/07 00:38(1年以上前)

こんばんは。

>I-O DATAのWN-AG750DGRなどは、以下の様に記載されていますね。
>
>『3つ目のSSIDの名前を指定(変更)します。
>暗号強度の低いWEPしか利用できない機器(ゲーム機など)のために使用するSSIDです。
>インターネットとの通信が可能ですが、セキュリティのため、LANポートや他のSSIDに接続した機器との通信は遮断されます。
>※ルータモードのみ。APモード時は、通信は遮断されません。』
>
>http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag750dgr/basic/ssid.htm

11ac親機は購入対象では無かったのでHP等は見ていなかったのですが、電話で話の流れで11ac親機はどうだと聞いたところの回答でした。
サポートも適当ですね。

WN-AG750DGRなどには記載があるが、WN-AG450DGRにはその様な記載が無いので、やはり遮断されないのでしょうね。
WEPが危ないと言われて何年も経ってこの仕様なのか・・・。

書込番号:16223971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/07 16:32(1年以上前)

無線LANの層(L2)で相互に通信出来てしまっても、
その上位層(L3:IP)で遮断できるなら、我慢して使うという手もありますね。
買ってしまった後なら、その方法で次の買い替え時期まで耐えましょう。

異なるIPネットワークにしてもいいでしょうし、
ウィルス対策ソフトウェアでもそんな設定ができるのかな?

書込番号:16225760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/06/08 01:15(1年以上前)

(横から駄レスでスミマセン)
ぽぽぽ!さん

> サポートも適当ですね。

昨今、どこもかしこもレベルダウンですね。
関係者なら即答できて当然なことも、「お調べしますので少々お待ちください」と長々待たされ、酷い場合には誤解で頓珍漢。。。orz
サポートの8割方そんな感じで、時には「プロ意識あるんですか?」と苦言します。
サポート電話が繋がらないはずですよね。。。
掲示板の教えてくんが増えて、回答する常連さんの方が裏技まで詳しいと言う皮肉。。。(苦笑

> WEPが危ないと言われて何年も経ってこの仕様なのか・・・。

爆発的に売れた旧DS使う様な場合、ユーザのリテラシーが高くないので、複雑な設定で繋がらない(使えない)というクレームが多発するからと憶測します。

もっとも、プライバシセパレータ的機能は、セキュリティ上では実質接続を抑えれば済み、せいぜい家族間のアクセスを制限したいとか言う向きではないでしょうかね。。。

書込番号:16227595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AG450DGR
IODATA

WN-AG450DGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月下旬

WN-AG450DGRをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング