トヨタ アクア のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

アクア のクチコミ掲示板

(17314件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1766件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7368件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8180件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1245スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ225

返信39

お気に入りに追加

標準

7年前のアクアよりエンジン音が室内に入る

2022/01/12 17:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:5件

7年乗ったアクアには安全装備が無かったので新型アクアが発売され安全装備と内装が気に入り、販売店で試乗しロードノイズもエンジンがかかった時にの音も車内に入ってこず大変静かに感じられ購入を決めました。しかし納車の時にエンジンがかかると3気筒独特のエンジン音が室内に入って来て、何かの間違いかと思い1週間程乗ってみましたが益々エンジン音が気になり販売店に確認に行きました。整備の人と試乗車と納車された車のエンジン音を聞き比べてもらうと、明らかに私の車の方がエンジン音が室内に入って来てまるで違う車のようでした。調べていくと、試乗車は4駆で私の購入した車はFFでした。愕然とし他店のFFの試乗車を借りてもらい乗ってみると私の車と同じくエンジン音が室内に入って来ました。同じアクアでこんなにも社内に入る音が違うのはおかしいよねという話をして、後日改めてセールスの人と店長が来てくれて音の違いがある事を確認しましたので販売店でできる事をするという事で、4輪駆動とFFの車内に機器を入れて音を測定して、その結果を本社に送って貰いましたが、1ヶ月半経ちましたがまだ返事がありません。本社では、命にかかわる事以外はあまり意見を聞いてくれないし、返答すらないかもしれませんと、最近セールスマンより聞きました。本当に納得が行きません、同じくエンジン音が室内に入ってうるさいと思う人がいたら販売店に苦情を入れてほしいです。苦情が多いと、少しはメーカーも動くかもしれません。

書込番号:24540786

ナイスクチコミ!28


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2022/01/12 17:54(1年以上前)

>チップ君さん

>4輪駆動とFFの車内に機器を入れて音を測定して、
>その結果を本社に送って貰いました。

音圧等に数字上の差はあったのでしょか?
(周波数分布を測ったのであれば、ピーク周波数の音圧)

書込番号:24540822

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16654件Goodアンサー獲得:1364件

2022/01/12 18:06(1年以上前)

仕様が違いますよね?
なのに何故同じでなければならないのでしょうか?

書込番号:24540849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 18:15(1年以上前)

冬になるとうるさいんだお
普通のエンジン車ならエンジンが温まるから静かになるけどハイブリッドはなかなか温まらないからずっとうるさいお(°Д°)

ダイナミックダウンフォースエンジンは癇に障るんだお(ノ_・。)

書込番号:24540864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:620件

2022/01/12 18:31(1年以上前)

Bグレードはもっとうるさいよ。

書込番号:24540896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:71件 アクア 2021年モデルの満足度4

2022/01/12 18:31(1年以上前)

HV車ならではのよくある苦情ですね
いっそのことずっとエンジンかかってたら文句も出ないでしょうに

書込番号:24540897

ナイスクチコミ!18


aiyumaさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2021年モデルの満足度4

2022/01/12 18:41(1年以上前)

>チップ君さん

チップ君さんのアクアのグレードな何でしょうか?
そして試乗車のゲレードは?

グレードによっては遮音材を省いていますので。

書込番号:24540911

ナイスクチコミ!8


aiyumaさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2021年モデルの満足度4

2022/01/12 19:21(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

>HV車ならではのよくある苦情ですね
HV車はモーター走行時との落差がありますからね。
しかしながらアクアはその落差があまりにも大きいので苦情はしょうがないと思います。
ライバルのノートやフィットはおろか軽自動車よりも煩いですからね。

上位車からのダウンサイザーも視野に入れた車なのですから、もう少し何とかしてほしかったですね。

書込番号:24540977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/12 21:52(1年以上前)

新しく生産される車に反映されます。
人柱お疲れ様でした。

書込番号:24541263

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2022/01/12 22:33(1年以上前)

他のスレでZグレードのE-fourに乗っている人からの
不満の声もありますので、低グレードのFF特有の問題
ということではないでしょね。
(E-four用の重いサスペンションユニットが防振に有利に働く
ということがあるかもしれませんが、)

記事
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/23/news051_4.html
に 『トヨタの新世代プラットフォームはどれも床板の防音防振がいまひとつ』
との指摘もあったので、アクアの床板にも改善の余地があるのかもしれません。

書込番号:24541364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/12 22:50(1年以上前)

>その結果を本社に送って貰いましたが
トヨタは販社の本社ではないです。

書込番号:24541401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2543件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/13 02:49(1年以上前)

なんでこんなに日本人って無を好むんですね?。

無音、無臭、無個性.........................................。

書込番号:24541592

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/13 05:52(1年以上前)

多数の苦情でメーカーが動くかも知れんが、既存ユーザーに恩恵は無い

MCでこっそりって感じかと。

書込番号:24541661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2022/01/13 12:17(1年以上前)

>aiyumaさん
私の車は2WDのZグレードで試乗車は4WDのBグレードでした。

書込番号:24542027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:213件

2022/01/13 12:33(1年以上前)

>チップ君さん

返品交換は絶対あり得ないけど、トヨタへの貴重な意見の1つにはなったかも

書込番号:24542053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2022/01/13 15:15(1年以上前)

>MIG13さん
すみません音圧とかあまりわかりませんのですべて販売店に任せてしまいました。


>麻呂犬さん   仕様が違いますよね?

新型アクアのカタログには、2WD車では遮音効果のあるアンダーカバーを採用し排気音がマフラーを通じて車内にはいるのを抑制しています。と書いてあったので、4WD車よりは2WD車の方が静かだとおもっていたのです。

書込番号:24542278

ナイスクチコミ!7


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/19 14:37(1年以上前)

>チップ君さん

FFと四駆でどれ位の違いがあるかはかりませんが、7年前は4気筒で新型は3気筒であることの差もあるのではないでしょうか?3気筒の方が振動も騒音も大きいことはハッキリしているので、借りに遮音性能が同じでも新型の方が煩いのは当然です。

書込番号:24552450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2022/01/19 21:10(1年以上前)

本件に関する問題は2つに分けて考えた方が良さそうですね。

@顧客が試乗時に停車中でエンジン音が最大となる状態を体験していない。
  → ディーラーはこうした機会(停車中の充電?)を確実に提供すべき

A アクアには、エンジン低回転時(エンジン停止に至る過程を含む)に
  標準的な個体と比べ極端に大きな振動(+音)を発生する個体があるらしい。
  → メーカに粘り強く改善を要求する必要がある。
    不満の声が多いようなので、いずれメーカが対応するかな?

書込番号:24552964

ナイスクチコミ!5


olipy530さん
クチコミ投稿数:64件

2022/03/05 21:09(1年以上前)

>チップ君さん
私も7年前のAquaから昨年9月にGグレードに乗り換えました。
納車時からエンジンの振動が大きく、6ヶ月点検の後、今月(3月)再度点検を申し込みました。
今日引き取り行きましたがエンジンマウントを点検したようで振動は試乗車程度まで改善されていました。
まだ点検後の走行は10km程ですが暫く様子見です。

書込番号:24634209

ナイスクチコミ!4


olipy530さん
クチコミ投稿数:64件

2022/03/12 06:59(1年以上前)

>チップ君さん
煩いエンジン音の状態をお客様相談室 http://toyota.jp/faq/
メールすると購入した営業所の本社経由になる様なので
速やかに対応していただけるようです
車検証は準備した方が良いです。
私は今月再、再点検となりました。

書込番号:24644786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/03/12 14:13(1年以上前)

ありがとうございます。一回メールにてお客様相談室に相談しておりその時に販売店に相談するように言われましたので、販売店に相談して4駆とFFを乗り比べて音の大きさが違うことを認めてもらいました。販売店にて両方の音の大きさを測定して、販売店の本社に上げてもらっています。でも4ヶ月ぐらいたちますが何の連絡もありません。やはり命にかかわる重大な問題でなければ聞き留めてもらえないのでしょうね。でも今回の口コミを見てもう一度お客様相談室に今度は電話で相談してみましたら、今までの経緯を販売店に確認して14日に連絡していただけることになりました。何かわかればまたかきこみします。

書込番号:24645395

ナイスクチコミ!2


この後に19件の返信があります。




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

7月に一部改良

2026/02/19 20:41(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:15件

本日、アクア購入のため、ディーラーに行ってきました。
 ディーラーの営業の方の話では、7月に一部改良があるため、現行(9月マイナーチェンジ)の受注は受けておらず、7月の一部改良に対する仮注文を受けている状況とのことでした。
 まだ、改良の内容も価格もわかっていない状況だということです。
 皆さんの地区のディーラーも同様な状況でしょうか。
 (ディーラーによっては、保有分がある場合もあるかもしれないとディーラーの営業の方は言ってらっしゃいました。)
 一部改良の金額も不明であることから、具体的な見積りの話までには至りませんでした。

書込番号:26416480

ナイスクチコミ!10


返信する
miguzさん
クチコミ投稿数:5件

2026/04/12 03:16(2ヶ月以上前)

注文したいのに出来ないのはもどかしいですね…

私のほうは昨年末に契約して現在納車待ちの状態ですが、商談の際に同様の説明を受けました。
その時は地域割り当て分がカウントダウンしている状態で、無くなればしばらくは受注停止、
夏ごろに何らかの変更が加えられるらしい(ディーラーも詳細不明とのこと)ので、次の注文は発表後に
割り当てが決まってからになります、とのことでした。

初代アクアに乗っていましたが、故障が増えてきて、買い替え待ったなしの状態でしたので、
滑り込みで契約する形になりました。

不具合があって内部修正?とも思いましたが、それだと現行はリコールになっちゃいそうですから、
モデルチェンジではなく、カラーラインナップの変更や内装等の変更くらいかなと予想しています。
フェイスの変更もしたばかりですし。





書込番号:26452275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/05/09 16:04(1ヶ月以上前)

2026年モデルの発売日、変更内容はほぼ確定したようですね。
https://creative311.com/?p=173043
https://creative311.com/?p=172846

メインはGRスポーツの発売になるようです。
ただ変更内容に法規対応があるのでタイヤが低騒音タイヤに変更されてくるかもしれないですね。
後は変更内容に大きなものはなくヤリスクロスに見られた廃止オプションなどの改悪要素はカラーバリエーションの変更以外は無いようです。

購入希望の方はそろそろディーラーへ動いた方がよさそうですね。
このクルマだと発売前に枠が無くなる事は無いと個人的には思いますが発売後の契約だと納期もかなり伸びるのではないでしょうか?

自分は昨年11月末に契約して先月18日納車されたところで本日満タン給油による実燃費が出せました。
エアコン常時オンでの満タン法では27.8km/lでメーター燃費の29.4km/lからは残念ながら5%ほどの乖離があるようです。
連休中はチョイ乗りも多かったのですが先日の朝の通勤往路ではメーター読みで35.6km/lとなりましたので通勤メインとなるこれからは平均燃費も伸びそうです。

書込番号:26470853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:224件

2026/05/09 23:37(1ヶ月以上前)

>マロン55さん

> 現行(9月マイナーチェンジ)の受注は受けておらず、7月の一部改良に対する仮注文を受けている状況とのことでした。

仮注文はされたのですか?
今なら見積りも可能でしょうし、未だでも仮注文は重要ですよ!
2月の時に注文しても、7月の一部改良の先頭に並んでも納期は変わらないかも?
確かに、車両価格は上がるだろうけど、こんなご時世、どうな商品、製品でも同じです! 車に限った事では無い様な?

今のトヨタ車はこんなタイミングでも無いと、納期も決まらない状況ですよ!
M_MOTAさんだって、5カ月位掛かってますが、7月の一部改良の先頭に並べば、2,3カ月で納車されて
年内納車も可能ですよ!
それにしても、2月の段階で、7月の一部改良に対する仮注文を受けているディーラーって良心的なのか?
囲い込みと言うか? 他の方より優遇されてるみたいですね! 知らんけど!

書込番号:26471138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2026/05/29 15:48

投稿から時間が経ちましたが、本日商談して来まして、GRスポーツが本日発注の場合8月納車だそうです。
 息子が大学卒業後に乗るため、もう少し先に発注予定です。2月に発注した私のRAV4 PHEVなんてまだ明確に納期もわからない状況ですけど。

書込番号:26484936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 $in5さん
クチコミ投稿数:636件

マイナーチェンジ前のアクアの試乗車あがりを納車予定ですが、純正ミラー型ドライブレコーダーですが、純正以外に社外のsdカード128GBや64GBは適用出来るのでしょうか?

書込番号:26416165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/02/19 10:56(4ヶ月以上前)

>$in5さん

取説には、

>市販のmicroSD カードを使用すると、システムが正常に作動しないおそれがあります。microSD カードの購入にあたっては、トヨタ販売店にご相談ください。(microSD カード品番:8780A-52010)

と記載されていますね。 

トヨタ販売員に聞くと

全てのmicroSD カードで動作確認されていないが、大手メーカのmicroSDなら大丈夫

と言うと思います。  

まあ、

SanDisk
Transcend
TOSHIBA
Samsung

等から選べば大丈夫だと思います。 
(極端に廉いものの中には、中身が別メーカというものがあるので注意が必要ですが、、)

書込番号:26416174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/02/19 11:14(4ヶ月以上前)

>$in5さん

耐熱、高耐久を謳うドラレコ対応のカードがお勧めです。
例えば、
https://kakaku.com/item/K0001159405/

書込番号:26416184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/02/19 11:38(4ヶ月以上前)

>$in5さん

ご提示のドライブレコーダーは使った事は有りませんが
必ず当該機種でフォーマットしてから使って下さい。

既に出ているKIOXIA(旧東芝)辺りがコスパ良いと思いますが
microSDカードは消耗品ですので定期的にチェックして交換をお勧めします。

書込番号:26416195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 $in5さん
クチコミ投稿数:636件

2026/02/21 15:15(4ヶ月以上前)

>よこchinさん
>ダンニャバードさん
>MIG13さん

ありがとうございます。
とりあえず納車はまだですが、使えるそうなので、XIOXA Plus買ってみました。

書込番号:26417857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:107件

2026/02/23 18:49(4ヶ月以上前)

>$in5さん

以前使用していた新型アクアのドライブレコーダー(自動防眩インナーミラー装着車)で
SANDISKの64GBのマイクロSDカードを使用しようとして出来なかった経験があります。
その時は、それ以上原因を追究しなかったのですが、おそらく当該のドライブレコーダーが
SDHC(32GB以下)しかサポートしておらず、SDXC(64GB以上)を認識しないことが原因と思われます。

これについては、SDHCはfat32フォーマット、SDXCはexfatフォーマットと異なることが原因のようで、
その場合、64GB以上のカードを無理やりfat32フォーマットにしてしまう裏技があるようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2880185/car/2491031/5367276/note.aspx

自己責任にはなりますが、上手くいかない場合はお試しを、ご参考まで

書込番号:26419448

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 MuraReiさん
クチコミ投稿数:1件

みなさんのハイブリッドバッテリー交換時の走行距離を教えてください。
交換歴がなければ現在のおおよその走行距離を教えて下さい。

現在初代アクア前期に乗ってます。12万キロです。
いつも見せてる車屋さんに大体17万キロぐらいからハイブリッドバッテリー交換のタイミングが来ますよというお話があり、
皆さんの実体験が気になりました。
できれば同じ車種の情報が嬉しいですが、ほかのハイブリッドの車種でも構いません。
よろしくお願いします。

書込番号:26243598

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/07/21 18:49(11ヶ月以上前)

MuraReiさん

↓のハイブリッドバッテリー交換(HVバッテリー交換)の整備手帳をご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b&pn=1

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=HV%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b

この整備手帳によると13万km程度で交換されている方が結構いらっしゃいます。

書込番号:26243637

ナイスクチコミ!0


paul-lessさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/23 15:05(11ヶ月以上前)

初代プリウスαに乗っています。
13年、25万kmですがまだまだ元気です。13年目の車検時も全く交換する必要は無いですね!と驚かれました。

書込番号:26245184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2025/09/03 08:39(9ヶ月以上前)

初期アクア13年超、215000kmです。

書込番号:26280229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JZS-161さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2026/02/18 12:36(4ヶ月以上前)

3年前、185000kmでハイブリッドシステム異常がでました。
仲の良い整備工場でOBDにつないでシステム情報を見て貰った所、ハイブリッドバッテリーの異常と。
その整備工場はリビルトを扱うものの、ディーラーから依頼を受けた保障付きのリビルト品でかなり割高でしたので、トヨタハイブリッドバッテリー専門をうたう別のところで、約10万円+ボルテージセンサーを4.5万円ぐらいで交換しました。
その後50000km、235000kmで再び異常が出ました。
補機バッテリーを外してエラー解除すると他のナビ設定とかもいちいち消えるらしいので
Amazonで1500円ぐらいで売ってるOBD端子に繋いでスマホアプリで車両の詳細を見れる物を買いチェックした所、やはりハイブリッドバッテリー異常でした。
アプリからハイブリッドバッテリー異常のエラーだけ解除して様子見してます。
その後2週間ぐらいですが今の所はハイブリッド車として機能してますね。
ただ直した訳ではないのでまた出るでしょうね。

書込番号:26415523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型アクア、ジャッキ収納できない

2026/01/10 19:41(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

新型アクアに車載ジャッキ収納で問題発生。
トランクルーム右側の収納スペースにジャッキ取り付けるために自分でM6ボルト回したら1箇所ネジ不具合ありました。 
ネジ穴自体は切れていると思いますが、合わせている鉄板の穴がセンターずれているため干渉しています。
(上のネジ穴ですく)
皆様の新型アクアはどうですか?
新型になってライン変更の影響なのかな?
ディーラーには報告済なので対応待ちです。

書込番号:26385910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/01/11 01:08(5ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

トリセツを見ていると、収納はありませんが、取り出しのときにM6ボルトの記載はなく、ゴムバンドを外して取り出すようになっていましたが、収納のときはボルト止めが必要なんですか?

トリセツ35ページです。
https://manual.toyota.jp/pdf/aqua/AQUA-HEV_OM_JP_M52J84_1_2509.pdf

書込番号:26386104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/01/11 02:55(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
はい、その取説にあるゴムバンドとジャッキを支えるためのアダプターを固定する際に使用するネジ穴2箇所が最初に投稿した画像になります。

オプションで買っていないと画像のように何もない空間です。
今回はそのネジ穴を確認していた所、上側のネジ穴に対して鉄板が少しズレた穴位置で溶接されているのでネジが回らないという不具合になります。
タップで切るか少し削るか次回の半年点検でなんかしてもらう予定です。 

書込番号:26386132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2026/01/11 03:02(5ヶ月以上前)

>funaさんさん

詰めが甘いです。
車載ジャッキを固定するためのブラケットが付けられないって話ですよ。

書込番号:26386134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/01/11 03:47(5ヶ月以上前)

ディーラーでの取り付けを想定して販売してるのでしょうね。
カタログによると工賃は0.3h相当ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/305048/car/3555843/8177986/note.aspx

書込番号:26386143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/01/11 04:01(5ヶ月以上前)

今回のように、自分で取り付けようとしないと発覚しないので闇に葬られる程度の
案件かもしれないです。

現場の整備士さん次第。

書込番号:26386149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/01/11 04:01(5ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

ジャッキ収納装置の取付ですね。分かりました!
ありがとうございました。

書込番号:26386150

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/01/12 09:08(5ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

装備表を見ると

・タイヤパンク応急修理キットが標準(テンパータイヤ無し)
・ジャッキはディーラーオプション

からすると、テンパータイヤは、別途調達(旧車から、ヤフオク等)するんですよね。

最新アクアの荷室下は、テンパータイヤを収納できる形状のままなんですね?

テンパータイヤを用意しないのにジャッキ置き場を用意するのは、一部顧客への配慮なのかもしれないが、今頃になってジャッキ置き場に不備が見つかるようでは、フルモデルチェンジでジャッキ置き場も無くなりそうですね。

書込番号:26387130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/01/12 09:20(5ヶ月以上前)

カウンターシンクで面取りして、タップするだけだと思うので、整備士さんがチャチャっとやってくれるのではと。

書込番号:26387138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/01/12 20:34(5ヶ月以上前)

>MIG13さん
トランクルームの床下スペースにタイヤ収納できる空間ありますが、スペアタイヤをオプション設定しないとパンク修理キットが入ってますよ。

書込番号:26387652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/01/12 20:46(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
私が整備だったらそのようにこっそりひっそり簡単に手直しして事件を闇に葬りさるかな?

ただ、今回のは客が見つけちゃった(隠せない)
ネジ穴がズレて溶接されていた場合、手直ししてもアタッチメントが取り付けられない可能性もあります。
アタッチメントの手直しもいるかも?
自作のアタッチメントを取り付けるつもりだったから、まあ、関係ないんですがね。

書込番号:26387661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/01/12 22:25(5ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

>トランクルームの床下スペースにタイヤ収納できる空間ありますが、スペアタイヤをオプション設定しないとパンク修理キットが入ってますよ。


旧型アクアから新型アクアさん のアクアはマーナーチェンジ前のものなんですね。
私は、マーナーチェンジ後だと思って質問したので的外れでした。

マーナーチェンジ後、スペアタイヤはオプションでも選択できなくなったようです。

書込番号:26387751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/01/13 06:28(5ヶ月以上前)

>MIG13さん
私のはマイナーチェンジ後の現行アクアですよ

2025年11月納車された物です。

書込番号:26387869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:123件

2026/02/14 19:49(4ヶ月以上前)

上側のナット溶接部

ボルトは入った

>旧型アクアから新型アクアさん
先日アクア納車されました。
ジャッキ取り付け部見てみましたが、たしかにズレていますね。
うちのはぎりぎり干渉せずボルトは特に抵抗なく入りました。

書込番号:26413265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/02/14 20:16(4ヶ月以上前)

これは設計ミス、レベルなのでは?
そんなに穴位置の精度が悪いなら、最初からバカ穴にすればいいじゃん、みたいな。

書込番号:26413283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2026/02/15 09:22(4ヶ月以上前)

ディーラーで手直ししてもらいました。

純正ボルトが多少ズレてもネジ穴開けていくタイプのネジでした。

今回のは、普通のネジ(市販品)でボルト締めしようとしたので不具合。

純正ボルトならネジ穴こじ開けていくので大丈夫って考えみたいです。

書込番号:26413530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:103件

2026/02/15 12:12(4ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
のディーラーでの取り付けを想定して販売してるのでしょう
に同感です。
今時素人は余計な事をする人が減ってるから。

書込番号:26413617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

MXPK11マイナーチェンジ

2026/02/03 08:44(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:67件

アクアを契約しました。フロントマスクは、プリウスみたいな顔ですが、フロアマットは、MXPK11マイナーチェンジ前と同じ物を使えますか?

書込番号:26404484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/02/03 18:40(4ヶ月以上前)

>ニコニコ8063さん

新旧カタログで比較してみると、見た目では同じものが使えそうですね。

旧:
https://toyota.jp/pages/contents/carlineup/archive/aqua/2021-07/pdf/aqua_main_s_202107_202504.pdf

新:
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/aqua/aqua_acc_202509.pdf

書込番号:26404852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2026/02/06 13:16(4ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
同じようですね。
購入してみようと思います。

書込番号:26407045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:25〜370万円

アクアをお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,104物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アクアの中古車 (全2モデル/8,104物件)