アクア 2011年モデル
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アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,444物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全217スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
素人すぎてお恥ずかしいのですが教えてください。
先程走行中に何か暗いなと思いヘッドランプをみてみたら画像のように電球が切れていました。
これは俗に言うバルブ(電球)交換を行えばよいのでしょうか?量販店で数千円程度で可能でしょうか?
書込番号:25765493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーかオートバックスで交換してもらいましょうね、たぶんご自分ではできないでしょうから。
書込番号:25765539 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
画像を見るとローハイ兼用のバイハロゲンタイプなので10系後期のハロゲン球仕様ですね。
該当するヘッドライト球はHIR2というやや特殊なタイプのバルブです。
量販店で在庫として取扱ってるか分かりませんが、2個セットで5千円ぐらいでしょう。
交換はカバーを外しバルブを半時計回りに回して抜きソケットを外すだけです。
(取説373P参照)
書込番号:25765573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆー4646さん
車検対応のPIAAとかだったら
持ち込みでディーラーでもやってくれるかも
部品代安く付きますが要確認です。
https://amzn.asia/d/5CGCtyb
書込番号:25765580 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ゆー4646さん
>これは俗に言うバルブ(電球)交換を行えばよいのでしょうか?
その通りです。
>量販店で数千円程度で可能でしょうか?
可能です。
例えばオートバックスでは↓のようにヘッドライトバルブ交換工賃「¥825〜(税込)/1ヵ所」です。
https://www.apit-autobacs.com/shinonome/service/maintenance/etc_mainte/
これにバルブ代が加算されてもゆー4646さんのお考えのように数千円で交換出来ます。
あとは↓からアクアの取扱説明書「生産年月:2019年07月〜2021年06月」をダウンロードしてご自身でバルブ交換する方法もあります。
https://manual.toyota.jp/aqua/
ヘッドライトのバルブ交換方法はアクアの取扱説明書の373頁に記載されています。
又、アクアのバルブ形式はアクアの年式がH29.6〜R3.6なら↓のようにHIR2です。
https://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10100145
書込番号:25765669
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4点
>ゆー4646さん
>これは俗に言うバルブ(電球)交換を行えばよいのでしょうか?
購入し易そうなのは次の物かと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438962_K0001163076_K0001251812&pd_ctg=7065
DIYの時は手袋を忘れずに
書込番号:25765713
2点
>ディーラーかオートバックスで交換してもらいましょうね、たぶんご自分ではできないでしょうから。
私もそう思いますね。
それとディーラーはいいとして、オートバックス等では純正ではないバルブになる可能性があるので、発光色が違う可能性があると思うので、左右両方取り替えた方が良いと思います。
球切れしていないバルブの方は非常用に保管しておくと良いと思いますよ。
書込番号:25765790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラpinwさん
>>左右両方取り替えた方が良いと思います。
たいてい左右2個セットですよ、
書込番号:25765816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かっていますよ。
スレ主さんは不馴れなようなので、オートバックス等では取替えた数だけ工賃がかかる場合がありますから、もし2つ入りを買ったとしても切れた片方だけ取替しないように発光色のアドバイスしただけですよ。
書込番号:25765840 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございました。
オートバックスにて交換しました。
店員さんの口が上手く、ハロゲンでよかったのにLEDにして高くつきましたが完成したものをみたらば満足しております。
それにしても工賃が片側2200円、両方で4400円は高いなぁと思いました。(技術がないので仕方がない話ではありますが…)
書込番号:25766032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
先日表題のアクアを中古車として購入しました。
アクアについて教えて下さい。(車について詳しくないのでわかりやすく教えていただけると幸いです。)
@エアコンは補機バッテリー、駆動用バッテリーのどちらの電気を使うのでしょうか?
Aエネルギーモニターの画面の下のバッテリー残量表示で、前日夜と今朝の残量数が違うのはどうしてでしょうか?(例:昨日停車時に残り6メモリ、今朝自動で残り2メモリなど)これは停車中にバッテリー使用があるということでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:25473715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆー4646さん
厳密に言えば両方です。
コンプレッサーを回しているのは駆動用バッテリーです。
書込番号:25473727
0点
走行せずエアコンを使い続けると駆動用のバッテリーが減り、勝手にエンジンか始動し駆動用バッテリーにチャージします。
書込番号:25473956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どなたかAについて分かる方はいませんでしょうか?
書込番号:25478391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆー4646さん
一度ディーラーか修理工場で見てもらった方が良いかもしれません。
どうしてそんなにバッテリー残量が少なくなるのか直ぐに原因が分かるはずですよ。
ちなみに我が家のアクアは2014年式で走行距離14万キロ。ある日メーターの警告灯が5つ点灯しディーラーで調べてもらった結果
メインバッテリーが終了して交換となりました。直近のバッテリーの残量などは普段私が運転しないので不明ですが。
新しいバッテリーと工賃で20万円でした。
書込番号:25507883
1点
Aについて
昨日降車時、気温が高めで、バッテリー残量の表示も高めに出ていて、
今日の乗車時は気温低下で、バッテリーも若干弱くなり、表示も変わったとか。
36万キロ走行のアクアに乗ってますが、
残量表示は結構ガタっと落ちたりします。
メインバッテリーの寿命の時は、
充電が遅くなったり、残量がひとメモリになったりする兆候がありました。
書込番号:25508016
3点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
HVバッテリーをディーラーにて新品に交換するつもりでおります。部品15万工賃1.3万で納得はしたのですが、調べるとボルテージセンサーなるものがあることを知りました。
こちらはバッテリーとセットではないのでしょうか?
書込番号:24571640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考にならないかもしれませんが、バッテリー交換時に変える必要は無いのか、或いはセットになってるのかもしれません。
自車で中古バッテリーと交換した際には、バッテリー以外は何も言われず、交換後も不具合は無く、間もなく30万キロになります。
書込番号:24593892
2点
中古バッテリーでそんなに持ったんですねー。
参考になりました。ちなみにボルテージセンサーは別売りだそうです。
書込番号:24594154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>咲夜@メイド長さん
>HVバッテリーをディーラーにて新品に交換するつもりでおります。
走行距離は11万km程度ですよね、
どういった理由(症状?)で交換を考えているのですか?
書込番号:24594250
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ご質問失礼致します。
先日ディーラーにて左後ろだけ3.3mmを切ったのでタイヤを交換しましょうと言われて悩んでいるものです。
4年落ちのタイヤですが、ひび割れはそこまで有りません。
個人的にはまだ行けるかな?と思う反面車ですので何かある前に交換した方がいいかな、と思う所です。
交換をすべきかどうかと、オススメのタイヤを教えて頂きたく思います。
原稿はLE MANS Vを履いています。
TOYOのSD7が込み込み2万などで店頭に出ている為、魅力を感じています。
タイヤ一つでそこまで乗り心地は変わるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24553082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルマン5からなら乗り心地と静粛性は落ちますね
その代わり摩耗し難いタイヤの為ライフは延びるでしょう
私の家の車もルマン5ですが、冬タイヤのVRX2に換えると乗り心地は落ちたと感じます。
書込番号:24553130 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>まいるどでカフェオレさん
以前乗っていたティーダ1.8のタイヤ交換でSD-7、EG01のどちらが良いか聞かれてEG01にしました。
ルマン5(コンフォートタイヤ)に乗っていてSD-7に替えると確かに値段、耐摩耗性は良くなりますが、音で耐えられないのでは?それにスタンダードエコタイヤは硬いので、ウエットグリップに難があります。
それが分かって乗っている分には良いのですが。
2本だけでも元のルマン5に交換したほうが良いと思います。
書込番号:24553159
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0点
あと何年乗るかによっても選択肢は変わると思います。
2年以上乗るおつもりでしたら皆さんが仰るようにルマン5がいいと思います。
価格が手頃の割には乗り心地、静粛性、省燃費性能に優れていますからね。
私も前車はルマン5でしたがお気に入りのタイヤでした。
書込番号:24553352
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3点
>まいるどでカフェオレさん
>先日ディーラーにて左後ろだけ3.3mmを切ったのでタイヤを交換しましょうと言われて悩んでいるものです。
3.3mmですよね
まだ交換しなくて良いんじゃないですか
左後ろですか
前より減るとは思えないですがね
書込番号:24553360
0点
>北に住んでいますさん>gda_hisashiさん
>aiyumaさん
お返事ありがとうございます。
やはりルマン5の方がいいですかね。
タイヤ屋さんをもう少し巡ってみたいと思います。
ありがとうございました😊
>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
前輪を恐らく後輪に持ってきての数値なのかな?と思っていました。
書込番号:24553437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアの車内のヒューズについてですがシガーソケットからSUPの電動空気入れをつなぐとヒューズが飛びます・・・他の車のヒューズは飛びません。15Aのヒューズです。 ジムニーシエラ、トヨタウイッシュはシガーソケットからでも大丈でした。お知恵をお願いいたします。
1点
シガーソケットへの電源ラインから他の電装品に電源供給していませんか?
それが無いということなら、ジムニーとは微妙な差でしょうから、
以下で対処できると思います。
一般的に、電動空気入れは
1) DC12Vが下がった場合(バッテリーが弱っている場合)
2) 負荷(空気圧)が高い状態から加圧する場合
にポンプ始動で大きな電流が流れ(=フューズ切れる)傾向があります。
従って、
1) エンジンをかけた状態(又はバッテリー更新)
2) 無負荷(ポンプ始動時は、ポンプの空気排出口を解放しておき、
ポンプ始動後に接続する)
でポンプを始動するとフューズが切れ難いです。
書込番号:24345584
1点
連絡ありがとうございます。エンジンをかけた状態ですね。HVなのでエンジン始動はマニュアルではできないのです。これが原因のようですね。ありがとうございます。
書込番号:24345670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うみかぜ77さん
エアコン温度=Hiにして、エンジンが冷えた状態からエンジンプッシュスタートすれば、
少なくとも数分はエンジン掛かったままになりますよね。
一旦ポンプが起動してしまえば車のエンジン止まっても大丈夫だと思います。
なお、無負荷でポンプ起動する方が効果があるので、こちらもお忘れなく。
書込番号:24345864
1点
>うみかぜ77さん
アクアなどHVの12V発電はエンジンが駆動するオルタネーターではなく、パワーオンするとハイブリッドバッテリーから充電されます。
オルタネーター(12V発電機)は付いていないはず
普通にパワーオンしていれば12V充電されますからエンジンの回転とは関係いですね
やはり、アクセサリー電源ラインから後付け電装品の電源を取っているとか、アクセサリーソケットの接触不良とかではないでしょうか?
ヒューズが切れたときにアクセサリーソケットが熱くなっているようなら接触不良が考えられます。
もしそうならきれいなウエスや綿棒でアクセサリーソケットをクリーニングしてみてどうでしょうね
内部の配線の問題なら難しいですね
書込番号:24345890
2点
シガープラグに通常ヒューズが有ると思いますが切れなくてクルマのヒューズが切れる....?
ソケットで短絡?ならシステム稼動してればブラグ挿入時点で切れてもおかしくないし?
書込番号:24345923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うっかりしていました。
アクアだからHVでしたね。
要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
書込番号:24345948
0点
連絡ありがとうございます。ACCとシガーは別ヒューズです。シガーソケットは普段使わないですが、スマホ充電等普通に使えています。電動ポンプはをシガーソケットに挿して設定画面でポンプ作動寸前で切れます。アクア以外では普通に使えます。不思議です。ソケット自体は綺麗で問題ないと思います。
アンペアの高いヒューズからシガー増設してチャレンジしてみます。
書込番号:24345966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シガーソケット/プラグが二種程あり通電しないとか聞いた記憶ありますが、相性?
適度な短絡?ヒューズタイプとかで直ぐに切れないとかは有ったとしても別車はOK、確かに不思議ですね。
書込番号:24346004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.youtube.com/watch?v=KBFdS0_cEZo
これを見るとシガーソケットはACCから配電されているようですね。
ここは後付けの電装品の電源をとるところです。
他にドラレコやレーダー、電熱品などをつけていませんか。
エアポンプはもし120wだとしたら10Aは食います。
それ以外で5A使うとアウトですね。
ジムニーシエラ、トヨタウイッシュについている電装品とアクアについている電装品は違うでしょうから
同じ条件とはいえないので参考にはなりません。
こんなのもあるようです。
http://miurart.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/15a-6498.html
URLはオス側ですがメス側にもあり得ます。
ほかのシガープラグを取り付けてヒューズが切れるようでしたらシガーソケットが犯人でしょう。
他のシガープラグをつけてもヒューズが切れないのなら
エアポンプの消費電力が大きすぎるということになります。
その場合はおすすめできませんが20Aのヒューズをつけてみることです。
危険性がありますので十分注意を。最悪バッテリーが上がります。
書込番号:24346006
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2点
>うみかぜ77さん
>要は、(鉛バッテリーが劣化していることを想定して)充電電流が
>鉛バッテリーに供給される状態 にしたいということですね。
これでは、実現方法の提示になっていませんね。
改めて打開策を提示します。
以下の手順にすれば(フューズを変更した場合を含め)フューズ切れ
の可能性が下がると思います。
*** 実績に基づいた提案ですので。お試しあれ、、、***
1) ポンプの空気出力口を開放しておく
2) ポンプ電源ON (鉛バッテリーが電圧降下して充電電流の供給が開始される)
→ この段階でフューズ切れするなら、この方法では対応不可能
3) ポンプの空気出力口をSUPにつなぐ(加圧を開始する)
書込番号:24346028
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0点
詳細な要因を教授頂きありがとうございます。この通りの可能性が高いですね。レーダー、ドラレコは業者取り付けですがACCから電源取ってるのでしょうね。アクアのヒューズでサンルーフ25Aがあるのでそこにシガーソケット増設して試してみます。
書込番号:24346043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり横道にそれますが,ジャンプスタータ機能のある電池を買うと,そこから電源取れます。
ドアを開けて車を起動してという作業が不要になります。
インフレータブルのボードを車に近づけなくても使えます。
既にポンプを所有していれば,ecサイトで,追加数千円の出費で手に入ります。
ポンプ側の端子が対応してればですが。
スマホの電源にも使えます。
SUPの空気入れるのは,人力ではなかなか酷な作業ですからね,電動がいいですね。
書込番号:24346383
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
今まで夏は窓を開け、それと扇風機でしのいで来ましたが虫が入ってきますし、何より止まっていると熱いのでエアコンをいれようと思います。
(冬場はそこまで寒がりでもなく、降雪地域ではないので始動時の霜取り位しかエアコンを使いません。)
少しでもエアコン使用による燃費悪化を抑えるコツはありますか?
今の使い方としては、常に内気循環でエコモードです。
乗りはじめは熱いのでまずドアを開けて熱気を逃がしてから、早く冷ましたいので22℃に設定し風量マックスにしています。
5分くらいすれば冷えてくるので温度を25℃まで上げ、風量を2まで抑え、更に冷えれば風量が最小だと風が出ている感じがせず、温度も27℃や28℃だと冷たくないので上げても26℃までしか上げません。
またオートにすると風量が3で固定されますが、オートで風量3よりマニュアルで2の方が燃費悪化は抑えられますか?
書込番号:24233734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その努力で削減できる金額はどの程度なんですかね。
そこまで気にする必要あるのかしら。
書込番号:24233761
32点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
燃費計で見るとエアコン不使用時と比べリッター1キロくらい悪化しています。
書込番号:24233770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルオートで良い
そんな思いをして乗る車じゃない
オートで26℃から動かす必要はない
窓開けたり、エアコン切ったりすると悪臭の素
それでエバポ洗浄で今までの努力が無駄になる
結局オートの方が生涯燃費は良い
以上
書込番号:24233778 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
過去の書き込みで1ヶ月700km乗ったとあるわね。
20km/L⇒19km/Lになった所で300円程度の差しか生まれないわよ。
我慢して汗かいてまでして燃費維持する意味がある金額ではないと思うわ。
書込番号:24233779
37点
エアコン入れて1km/Lの悪化って、20km/L位走るでしょ?なら、気にするレベルではないと思いますが、、、
で、エアコンと燃費の関係ですが、エアコンを入れると燃費が悪くなるのは、
・普通のエンジン車はコンプレッサーを動かすのにエンジンの動力を使うので、負荷がかかり燃料を余計に消費して燃費が悪くなります。
・一方トヨタのハイブリットのエアコンは電気で動いていますので、直接エンジンに負荷がかからないので、燃費は悪くなりません。
が、その電気は、エンジンや回生ブレーキで作り出した電気で、エアコンで使わなかったら、駆動やアイドリングストップに使えたはずなので、それが使えなくなったと言う、間接的な燃費悪化はあります。
(なので、普通のエンジン車より悪化度合いが低い順)
一方エアコンの電気使用量に関しては、
・温度は、下げれば下げるほど電気を使う。(冬場は上げれば上げるほど)
・風量は、最小でも最大でも、電気の使用量はさほど変わらない。(モーターの特性)
こんな仕組みになっています。
さらに、エアコンの電気を使わない最大の方法は、エアコンを「止める」事になります。
オートエアコンのオートは、設定温度になると自動的に「止める」機能が、付いています。
それをマニュアルで使ってしまうと「止める」機能が、働かなくなります。
以上の事から、まとめると、
・設定温度高めのオート。これが一番電気を使わない(設営温度になる冷やす機能が止まるから)
・乗り込んた時に暑いからと言って、温度を下げたり、風量を上げたりするのは無意。オートエアコンはそれを勝手にしてくれるからオート。
・通常時は内気循環は正解。ただし、駐車後など、車内が車外より暑い時は、外気導入にして空気を入れ替えたほうが良い。(車によっては、これもオートでやってくれる)
・温度26度で風量2にしても、風量3でないと26度にならない場合、エアコンが止まるまで時間がかかるだけ。普通にオートで26度にした方が良い。
どうしてもマニュアル操作したいなら、26度の風量2より、27度の風量Maxの方が電気を使わない。
・乗り込む前に、ドアを開けて換気するのは、効果が限定的。風がないと空気が流れないのと、車のエアコンは30秒程度で車内の空気を入れ替える力を持っているから。
なので、自分で換気なんてしなくても、オートエアコンが30秒で車内の暑い空気を排出してくれる。
・もしドアを開けて空気の入れ替えをしたい時は、単に開けるだけでなく、片側は窓を開けて、反対側はドアをパタパタして空気を送り込むようにした換気をする。
まず、風量はファンを回すモーターが電気を使いますが、モーターの電化
書込番号:24233789 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
確かに言われてみるとそこまで金額差は出ないですね
仮にリッター3キロ悪化しても月数百円程度、それも夏だけならそこまで気にしなくても良いですね。
書込番号:24233809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>el2368さん
オートだと止める機能も有るんですね。
ならばこれからはオート固定で適宜温度のみ変えるようにしようと思います。
内気の方が燃費は良いですが、臭い対策としてたまに外気に切り替えた方が良いですか?
書込番号:24233810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんおっしゃるとおり、オートエアコンは基本的に「フルオート」が燃費のためにも良いと思います。
温度設定も変える必要ありません。
車内が暑ければオートエアコンが勝手にフルパワーで冷やしますし、負荷が減れば勝手に最小パワーになります。
内外気の切り替えも基本的にオートで良いです。
暑いときは外気にしていても、「オート」ボタン押すと勝手に内気になりませんか?そのままでOKです。
書込番号:24233845
3点
日常の無駄を無くしましょう。コンビニでの高い買い物をやめて、スーパーのみの利用にしましょう。
書込番号:24233909 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
私は、針金入りのオートバイライダーなので、
車のエアコンは夏の渋滞時以外、ほとんど使いません。
冬場は窓を閉めていればバイクよりずっと温かいです。
夏は風を感じて走るのが一番。
神奈川南部ですが虫なんてはいってきませんよ。
そんなわけで、私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
若いんだったら、ワイルドで頑張ろう!
Fオートエアコンなんて老後の楽しみですな(笑
書込番号:24234034
1点
一般的にはフルオートで25℃設定が良い(暖房時にコンプレッサーが稼働しない)と言われていますので、25℃固定で良いと思います。夏場乗り込んだ際室内が外気温より高い場合は、後ろの窓を少しだけ開けて数分外気導入にしてやれば、熱気を押し出すことが出来ます。夏場は吹き出し口のルーバーは上向き(後席の天井方向)に向けると室内の温度が平準化しやすくなります。室内温度が設定温度に近づいてくれば内気循環の方が効率が良く(コンプレッサーの稼働時間減)なります。
私は暑がりなので年中22℃設定です。
書込番号:24234185
4点
>写画楽さん
ひょっとして針金入りは筋金入りの事?
書込番号:24234234 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんか、いつもみんな燃費!燃費!って騒ぐのにエアコンの問題になると
誤差の範囲だのたかだか数百円だの大甘になるのが笑えるね。
燃費の問題もそうだけどガソリン車の場合だとエンジン負荷の方が大きいと思うけどね。
自分の車の場合だと2割は燃費落ちるし同じぐらいエンジン負荷するからストレスの方が大きいよ。
確かにハイブリッドは電気なので関係無いのかもしれ無いがエンジン車は夏にエアコンの為に
動きがとろくなる人が多くなって周りが迷惑なだけ。坂でまともに登れてないのにエアコン付けるなよ
と言いたいけどね。
自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
書込番号:24234326
4点
>逆転昼夜さん こんにちは
>22℃に設定し風量マックス〜これは燃費に最悪ですね、コンプレッサーもフアンもフルに回り、電力消費が最大になります。
それに内気循環ばかりしてると、ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。
それがカビとなって蓄積されるため、エアコン作動のたびに強烈な悪臭となります。
一番燃費のいい方法は26-27度でオートで走ることです、オンオフが自動化され、無駄な消費が抑えられます。
カビを付きにくくするには、運転終了10分前にエアコンを切り、外気導入でフアン3程度で室内機を乾かすことです。
室内機の細かいスリットは住宅エアコンでお分かりですよね、同じものが車内にあります。
書込番号:24234366
1点
ガソリン車の負荷が大きい?
大昔の車の事言ってるのかな?
書込番号:24234386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
横レス失礼、
>ZR60-202さん
筋金入りと書きたかったんですが、やや軟弱化しており控えめにしたわけです。(笑
>ねこさくらさん
いいな、ABARTH 124 spider
そうですよ、車は馬車が進化したものなんだから、風を受けて走ればいいんですよ。
上り坂であおらないでくださいな。
書込番号:24234428
4点
>写画楽さん
私のHBでは燃費のお落ち込みはほとんどありません。
HBって何ですか。バイク?。
書込番号:24234650
4点
”ドライバーの頭から足先までの体臭がエアコン室内機に付着し、冷却の水分が加わって腐敗します。それがカビとなって蓄積されるため”
本気で言っているのでしょうか ? (笑) そこまで行くととてつもない”加齢臭”の人ですかね・・・ 更に、体臭付着 → 腐敗 → カビ にどう繋がるのでしょうか ? 常に香水プンプンしておけば防げるのでしょうか ? !
内気循環ばかりしていると、乗車時に入ってくる外部からの埃、衣類からの埃、靴からの埃がフロアマット経由でエアコンのエバポレーターに付着して蓄積、それらに水分が付く事によってカビに繋がって”ドブ臭い”に繋がるのでは。
逆に喫煙車はエバポレーターにたばこの煙が付くのでたばこ臭く (ヤニ臭く) なると認識しますが。
ところで、本題ですが、そこまで”燃費”命なら、冷房としてのエアコンは使わないのが一番。
書込番号:24235046
6点
>逆転昼夜さん
燃費気にして走ってますが、夏場に同じ道でエアコンのオンオフでリッター5キロ位変わりました。
GPS速度で時速60キロほどで、エアコンオフででリッター35位、オンでリッター30弱
それにも増して、エアコン入れないでいると、メインバッテリーの過熱の方がいろいろと影響が大きいと思います。
暑い中エアコン入れないでいるとメインバッテリーが過熱し、更に冷却が足りないとハイブリッド走行も出来なくなったりします。
多分、メインバッテリーの寿命も縮める気がします(当方の車では約20万キロで交換しました)。
エアコン入れた状態で、単純に燃費を良くしたいのなら、時速55キロ以下で走ればかなり伸びます。走り始めはEVで、時速20キロ位になったら充電走行しながら目標速度まで加速し、一定速度でEVになるような運転。他車いると、難しいですけどね。
地球温暖化防止の観点からも、燃費が良い車だからと言ってテキトウに乗るのではなく、少しでも燃料を節約できる乗り方をする人が増えれば、温暖化の影響を減らせると思いますよ。
書込番号:24236776
4点
昨日給油し、満タン方で比較するとエアコンを全く使ってない前回が24.5km/Lなのに大して、今回は途中から使って22.5km/Lなのでちょうどリッター2キロ悪くなっています。
これから9月位まではずっとエアコンを使うことになるので、そうするとリッター3キロ程度は悪くなりそうです。
個人的には価格差はともかく航続距離が短くなるのが気になりますね。
書込番号:24246165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンくらい年中入れておきましょうよ・・・・
何で我慢大会しなきゃならないの?
それなら車など持たず歩きやバスに乗った方が良い。
バッテリーの冷却は車内の空気で冷やしています。
バッテリー寿命縮める方が金銭的負担は高いと思いますが?
書込番号:24246595
3点
満タンにしてからエアコンの温度は25℃〜26℃で風量はオート、エコモードで信号待ち以外で停車時には使わないようにしてギリギリリッター20キロなので全く使わないのと比べ4キロ悪化しましたが、走行距離が8万キロを超えているのでモーターの走行距離が少しずつ短くなっているのが影響していますか?
書込番号:24278791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HBって何ですか。バイク?
ハイブリッドのことです。
この掲示板ではよく使われてるような。
ディーラーはDとか。
書込番号:24278801
0点
hybrid vehicle
が言語ですから正しく省略するとHVとなるのですが、
日本語では一般的にハイブリッドで済ませるので
ハイブリッド自体の略としてHBと略しました。
書込番号:24278813
0点
どーでも良い事だけど
##自分はオープンカーなので雨が降らなければオープンなんでエアコンなんて使わないですけどね。
今の時期のオープンは、幌上げて、エアコンガンガンに効かせて、頭には麦わら帽子
エアコン使わないと死んでしまいます
書込番号:24281172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
まあ意地で頑張ってるよ。確かに暑いけど慣れればどうってことない。
学生時代からバイク、社会人になってからオープンカーでもう20年近く乗ってるから
エアコン無しでもなんとかなる。
この所は逆に雨が降ってる時や降った後のあのジメジメした時が一番キツイ。
オープンカーってあの夏の暑さ、冬の寒さを体験してこそ、涼しい暖かい時の心地よさが
分かる乗り物なんだと自分は思ってる。
まあ、本音は一昔前のエンジンでレース寄りのチューンされてるのでエアコン付けると燃費が
本当に悪いんですよ。普通でも11前後なのが、8〜9まで落ちるしメーターの減りも見て分かるぐらい
ガソリン減っていくので使いたくないですよね。
ただでさえ金食い虫なんで貧乏人には暑さを我慢するよりキツイ(笑)。
書込番号:24281256
2点
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