『ソニーのリモート三脚の販売戦略による販売優先と既存ユーザ切捨』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-PJ760V

空間光学手ブレ補正やプロジェクター機能を搭載したAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:580g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ760Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ760V の後に発売された製品HDR-PJ760VとHDR-PJ790Vを比較する

HDR-PJ790V

HDR-PJ790V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

HDR-PJ760VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

『ソニーのリモート三脚の販売戦略による販売優先と既存ユーザ切捨』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ760V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ760Vを新規書き込みHDR-PJ760Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V

クチコミ投稿数:7件

本機には十分満足していますが、SONYのサポート姿勢について疑問を感じたので投稿します。知識に乏しいので間違っていたらアドバイスをお願いします。
リモコン三脚を購入しようとしたら、主力で安価なVCT-60AVが既に生産中止となっていて、高額の製品しか販売していません。本機購入後、半年でサポートを打ち切ってられた感じです。参考までに最新のビデオカメラは安価なリモート三脚を購入可能です。

詳細を説明すると、ビデオカメラをリモート三脚と接続するためのインターフェイスは次の2つが主力のようです。
 @2013年のビデオカメラ : マルチ端子
 A2012年までのビデオカメラ : A/Vリモート端子
2013年になって、リモコン三脚の販売路線からA/Vリモート端子の製品がなくなりました。(VCT-60AVなど)
正確に言うと、高額の製品は残っています。
逆に、古いA/Vリモート端子用のリモート三脚ユーザは、A/Vリモート端子からマルチ端子の変換ケーブル(VMC-AVM1)を安く購入することで、@のビデオカメラを購入してもリモート三脚を使えるようです。
要は、新しいカメラ@を売ることに熱心で、既存のユーザの満足度は切り捨てる戦略だと思います。

書込番号:16568955

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/09/11 14:13(1年以上前)

おっしゃる通りだと思います。
自分はワイコンで同じような境遇になりました。

新規格へ移行するのはしょうがないにしても、
旧ユーザーのことを考えて緩やかに移行して欲しいものです。
せめて1年(本当は2-3年)ぐらいは旧製品向けの周辺機器も用意してくれないと…。

リモコン、ということに限定すれば、
そもそもLANCのままにしておけばこんな問題も起きなかったと思います。

書込番号:16571265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/11 18:02(1年以上前)

この問題は事情がよくわからないけど、ソニーをフォローしたくない。
もっとユーザーにやさしい、ゆるやかな規格移行を企てて欲しい。

書込番号:16571942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/09/14 00:10(1年以上前)

応援メッセージありがとうございます。
少し調べてわかったことですが、最新で安価なリモート三脚(VCT-VPR1)に単品販売されていないA/Vリモート端子ケーブルを入手すればこのビデオカメラで使えるんですね! なぜ、ソニーはこれを単品販売しないのか?
CS(顧客満足度)を落としてまで目の前の売り上げにヤッケになっても既存ユーザが逃げていくだけだと思います。


参考までに、上位機種(VCT-VPR10)の付属品として高価(送料込み5000円弱)出して取り寄せれば何とかなると思いますが高い買い物です。

書込番号:16582371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/10/25 15:33(1年以上前)

打ち切り方には問題ありかもですね。
なぜ、マルチ端子に変わったのか?
というとコストダウンになるからだと思います。
このマルチ端子は最近発売されているデジカメにも採用されており、三脚を1つ買えばビデオでもデジカメでも使えます。
端子形状もmicroUSB(を拡張した物?)となっており、デジカメでは(スマフォの様に)ここにUSBを接続して充電ができます。
マルチ端子になり色々と統一されたので、今後はこの端子がビデオでもデジカメでも長く使われる事になると思います。(なったら良いな…)

書込番号:16752753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/25 17:10(1年以上前)

こんにちは。

スレ主様の希望が届いたのでしょうか?

マルチ端子採用の安価な三脚にも変換アダプターが取り付けられるようになりましたね。
当該三脚のホームページを見ますと、薄い小さな字で

>>A/Vリモート端子(A/V R端子)搭載のハンディカムでご使用頂くには、別途VCT-VPR100/VCT-VPR10のサービス部品購入が必要です。(部品番号1-846-509-21)>>
が追加?になりました。

つまり、高い三脚の部品を別途販売しますの意ですね。

これでとりあえずは解決ですね。

情報では3,500円程度でしょうか?

書込番号:16753020

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/25 17:14(1年以上前)

すいません。

すでにわかっていらっしゃたようですね。

失礼しました。

書込番号:16753035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/10/26 20:14(1年以上前)

私もA/Vリモート端子からマルチ端子に切り替わって、旧機種ユーザーへのサポートの薄さなどに腹が立ちましたが
新しいリモート三脚(VCT-VPR1/10/100)自体は進化していて、ソニーの一眼などを使っている人にはかなり使える三脚かも・・・
VCT-60AVを使っていますが、先日VCT-VPR1も追加で買いましたので、テストしてまたご報告します。

書込番号:16758367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 HDR-PJ760VのオーナーHDR-PJ760Vの満足度5

2014/03/22 14:03(1年以上前)

SONYはなぜ互換性を考えないのでしょう?
VCT-VPR1の三脚は私の所有PJ760Vには対応していなくて別途ケーブルが必要との事
部品番号1-846-509-21ですが税込み4700円程度4月からは3%消費税UPで4800円程度になります。
ケーブルも現在在庫が少なく取り寄せても4月中旬になるそうです。

ケーブル1本でこんなにも高額なのには納得出来ないですね!
最初から付属ケーブルを付けて販売すればと思います。
それがソニーユーザーへの配慮だと思うのですが?
たかがケーブル1本でこんなにもユーザーを悩ませるのは良くないですね。
他の三脚を買えば済むことなのですが、今回のユーザー無視の販売には呆れます。

書込番号:17331874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/07/25 00:16(1年以上前)

この問題、いろんなところに掲示されていますね!
SONYストアのホームページ(http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-VPR1/feature_1.html)に
販売中の製品(VCT-VPR1)で、次のような表記がありました。説明を追加したのは進化ですが、送料込み5300円程度となり高すぎですね!(たかだかケーブル1本で)

※ A/Vリモート端子(A/V R端子)搭載のハンディカムでご使用頂くには、別途VCT-VPR100/VCT-VPR10のサービス部品購入が必要です。(部品番号1-846-509-21)

書込番号:18996289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDR-PJ760V
SONY

HDR-PJ760V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-PJ760Vをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング