『他社製用紙の寸法、クロマオプティマイザー、プロファイル』のクチコミ掲示板

2012年 6月 発売

PIXUS PRO-1

12色インクシステムを採用するプロフェッショナル向けインクジェットプリンター(A3ノビ対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:12色 PIXUS PRO-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

PIXUS PRO-1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • PIXUS PRO-1の価格比較
  • PIXUS PRO-1のスペック・仕様
  • PIXUS PRO-1の純正オプション
  • PIXUS PRO-1のレビュー
  • PIXUS PRO-1のクチコミ
  • PIXUS PRO-1の画像・動画
  • PIXUS PRO-1のピックアップリスト
  • PIXUS PRO-1のオークション

『他社製用紙の寸法、クロマオプティマイザー、プロファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS PRO-1」のクチコミ掲示板に
PIXUS PRO-1を新規書き込みPIXUS PRO-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS PRO-1

現用のA3ノビ顔料機が不調かつ修理不可能で、かつ、光沢紙への印刷も今より浮きやムラが少なく行いたいことから、この機種を候補の一つとしています。(仮にこの機種を選ぶとすれば、大きさ、重さ、コストについては覚悟の上です。)

お使いの方、よろしければ以下の項目について教えて頂けないでしょうか。


1)メーカーページ等をよく読みましたが、他社製用紙で設定可能な用紙寸法が、今ひとつわかりませんでした。

カタログの仕様: 純正用紙のみ L判,2L判,六切,四切,半切,KG
(例えば四切は、「純正用紙のみ」の項にしか記載されていません。)

これだけを見ると、例えば非純正の四切には印刷できないようにも見えますが、そのようなはずはないので、マニュアルを見ると非定型用紙として、

後トレイ: 89.0×127.0 〜 329.0×676.0
手差しトレイ: 203.2×254.0 〜 355.6×584.2

とありますので、自分で用紙寸を設定すれば、非純正の四切やワイド四つの用紙も使用可能、と考えてよろしいでしょうか。

2)クロマオプティマイザーがどの条件で使われるのか、わかりません。純正用紙の場合は、用紙の選択に従い自動でON/OFFされるのだろうと想像しています。おそらく非純正でも、光沢用紙を選べば自動でONに、アート用紙であれば自動でOFFになるのではないかと思いますが、正しいでしょうか。そして、非純正の半光沢の用紙には、どのような用紙設定を選べばよいのでしょうか。そしてその設定では、クロマオプティマイザーのON/OFFは、どのようになるのでしょうか。

3)仮に、クロマオプティマイザーのON/OFFや、印字可能領域などの問題で、他社製用紙を選ぶと具合がよい組み合わせにならないとします。類似した純正用紙を選んだ場合に、ICCプロファイルのみ、当該純正用紙のそれではなく、任意のものを選ぶことは出来ますでしょうか。(これは、出来るのではないかと想像しています。純正用紙使用時でも、メーカー提供ではないプロファイルを使われる方はいらっしゃると思いますので。)

4)他社製用紙使用時の印刷可能領域について、わからないところがあります。光沢用紙の場合には、余白小(余白大でない)を選べば上下に30mmも空けることなく印刷できるのだと思います。では、他社製のマット紙の場合には、どうなりますでしょうか。クロマオプティマイザーはOFFにしたいので、(仮にそのON/OFFの手動設定ができないとすると)光沢用紙の設定で印刷するのは不都合だろうと思います。かといって、アート用紙を選ぶとクロマオプティマイザーはOFFになるでしょうけれども、上下に各々30mmの余白ができるように思えます。他社製のA4とか四切のマット紙を使い、クロマオプティマイザーがOFFの状態で、上下余白が小さい状態での印刷は可能でしょうか。

要は、ピクトリコのピクトリコプロ・フォトペーパーの四切に、オプティマイザーONで問題なく印刷できるか、同じく月光シルバーの四切に、オプティマイザーOFFで問題なく印刷できるか、といったところが、知りたかったのです。加えて、(上記では触れていませんが)同社の和紙に、オプティマイザーOFFかつ余白小で印刷出来るかどうかも、知りたいです。

読みにくい長文で申し訳ございませんが、お使いの方、お教え頂ければ幸いです。


別件ですが、自分の画像データーを用いて、テストプリントをして貰う方法は、ありますでしょうか。ショールームまで行けば、プリントして貰えるのでしょうか。こちらも、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:18651182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2015/04/05 18:52(1年以上前)

>>別件ですが、自分の画像データーを用いて、テストプリントをして貰う方法は、ありますでしょうか。
>>ショールームまで行けば、プリントして貰えるのでしょうか。こちらも、お教え頂ければ幸いです。

梅田とかなら出来ますよ、でも都合で出来ない事もあるので確認取ってから行と良いでしょうね。

書込番号:18651934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件

2015/04/05 18:57(1年以上前)

よこchinさん。

ありがとうございます。機会を作って、問い合わせの上で行ってみようと思います。

書込番号:18651952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2015/04/06 12:24(1年以上前)

素潜りするカエルさん、こんにちは。

> 1)メーカーページ等をよく読みましたが、他社製用紙で設定可能な用紙寸法が、今ひとつわかりませんでした。

非純正の用紙でも、四切のような規格サイズであれば、自分で用紙サイズを設定しなくても、あらかじめ設定されている用紙サイズを使うことができます。
ただ一般的にメーカーは、非純正用紙を使ったときの正常な動作を保証していませんので、仕様には「当社純正用紙のみ」などの注釈が付くことになります。

> 2)クロマオプティマイザーがどの条件で使われるのか、わかりません。
> そして、非純正の半光沢の用紙には、どのような用紙設定を選べばよいのでしょうか。

クロマオプティマイザーは、「用紙の種類」で光沢系の写真用紙を選択しているときは必ず使われ、それ以外の用紙を選択しているときは必ず使われないようです。
ちなみに非純正用紙に印刷するときは、基本的に一番似ていそうな純正用紙の設定を使うことになりますが、非純正用紙の説明書などにオススメの設定が書かれていることもあります。


> 3)
> 類似した純正用紙を選んだ場合に、ICCプロファイルのみ、当該純正用紙のそれではなく、任意のものを選ぶことは出来ますでしょうか。

これはお考えのとおり可能です。

> 4)
> 光沢用紙の場合には、余白小(余白大でない)を選べば上下に30mmも空けることなく印刷できるのだと思います。

このプリンターの余白は、最小で3mm(上)、5mm(下)、3.4mm(左右)となっていますので、非純正のマット紙でも30mm以下の余白で印刷することができます。

> 要は、ピクトリコのピクトリコプロ・フォトペーパーの四切に、オプティマイザーONで問題なく印刷できるか、同じく月光シルバーの四切に、オプティマイザーOFFで問題なく印刷できるか、といったところが、知りたかったのです。

ピクトリコプロフォトペーパーと月光シルバーのページを見てみましたが、どちらも純正の光沢系の写真用紙の設定で印刷できるようですね。
ということはピクトリコオススメの設定では、クロマオプティマイザーを使わない印刷は出来ない、ということになります。
ただマット系の写真用紙を選択すれば、クロマオプティマイザーを使わない印刷ができますので、、、
ご希望の用紙を使った、ご希望の印刷は、どちらも可能ということになります。

書込番号:18654195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:450件

2015/04/06 21:04(1年以上前)

secondfloorさん。


欲しかったのは、そのお答えでした。ありがとうございました!



書込番号:18655426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件

2015/04/11 22:44(1年以上前)

よこchinさん。
secondfloorさん。

教えて頂き、また背中も押してもらえたので、画像データ持参でショールームに行ってきました。

ありがとうございました。

でも、新たな謎ができてしまい、まだ購入の決断には至っていません...

書込番号:18672195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS PRO-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS PRO-1
CANON

PIXUS PRO-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

PIXUS PRO-1をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング