『連写の使い勝手はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『連写の使い勝手はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

連写の使い勝手はどうでしょう?

2012/05/14 13:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

ニコンのP90からの買い替え(P90の下取りが思ったより高かったため)でHS30を購入しました。 P90の使い勝手はそれなりによかったのですが、連写の画素数とバッテリーの持ちの悪さには不満でした。 
時々の鉄道旅行での現地撮影と連写で遊ぶ程度ですのでイチガンまでは手が回らず、ポケットマネーではHS30が限界でした。
購入してからの質問ですが、スタイリングや手動ズームはとても気に入っているのですが、実際、鉄道写真の連写は有効でしょうか?お店の方に聞けば、SDカードでも連写速度が変わると聞き驚いているくらいの素人です。

書込番号:14560211

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/14 21:18(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227245/SortID=12864895/

HS20は書込みに時間がかかるようですが、この機種はどうなんでしょうね?
こちらのレビューでは良さそうですが・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/toshinosuke/diary/201205040000/

書込番号:14561404

ナイスクチコミ!0


Cyber-Ratさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/14 23:07(1年以上前)

旅のおともさん購入おめでとうございます。

このカメラの連写は1600万画素FINEモードで公表最速8/1秒枚ですが
この「最速」がポイントで実は一般的なP,S,A,Mのモードだと5/1秒枚程度です
ところがEXEオート、EXR高感度優先、EXRダイナミックレンジ優先だとちゃんと8/1秒枚くらいになります。
但しEXR高解像度優先だとやっぱり5/1秒枚程度と遅くなります。
これはEXRの優先モードによってCMOSセンサーの処理方法が異なるせいだと思うのです。
(HS30EXRのホームページ参照)
ただこのEXRの優先モードは本当に良く出来ていると思います。
上手に使い分ければ良い写真が撮影出来ると思います。

またカメラ内のメモリーバッファの容量は25Mと1600万画素FINEモードでは3枚分しかありませんからLサイズFINEで8枚連射、8枚連射と続けたい時は4〜5秒程間隔を空けなければならないでしょう。ちょっと悲しい所です。ま、この手のカメラは他メーカーもだいたい同じ様なものですけど。

SDカードは確かに影響する時があります。メーカーではclass4以上と言っています。僕はclass10のSDHCを使っていますけどおそらくそれ以上にしてもカメラ本体の性能で連射が速くなるとは思えません。
連射の場合は何でもかんでも最高画質モードで写そうとするより被写体によってFINEかNOMALか使い分けた方が良いかも知れません。






書込番号:14561976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/15 10:10(1年以上前)

じじかめ様、Cyber-Rat様

回答ありがとうございます。コンデジでの鉄道写真連写を撮ること自体難しいことは、百も承知なのですが、気軽に持ち出せてそこそこの写真を撮りと思う庶民のわがままです。か(笑)

今回の購入もたまたま足を運んだkタムラで価格.com平均より安く、またクラス4のSDカードもせっとでしたので衝動買いでした。P90の下取りもことのほかよかったですし。

週末に購入して今は説明書と格闘しておりますが、今度の週末は天気も良さそうなのでためし撮りに行く予定です。(EXRモードも気になしますし)

電車の走行写真を連写するには、前後撮り連写がよさそうですね。

書込番号:14563323

ナイスクチコミ!1


Cyber-Ratさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/15 17:35(1年以上前)

当機種
当機種

EXRオート720mm 手持ち撮影

EXRオート 730mm×デジタル2倍 手持ち撮影

旅のおともさん、どうもです。
デジ一眼に近い感覚の撮影を求めるならこのカメラの選択は正解と思います。
大きいと不評の部分もありますが一眼のように左手でしっかりホールドするには小さいネオデジでは無理ですよね。
それに広角24mm、F2.8〜のズームレンズを買ったらそれだけで大きな散財ですから。

HS20EXR時代から問題になってるオートフォーカスの鈍さですが
確かに望遠にすればする程鈍くなります。これは一眼デジにはとても敵いません。
コツとしては300mm以上の望遠はフォーカスモードをオートにした方が速い時があります。
列車の撮影にどれだけ望遠を使うか解りませんが下手な写真ですがテストで写した720mm望遠と720mm×デジタル2倍の画像を添付しておきます。
デジタルズームは評判聞いて使えないと思っていましたが、とりあえず写せる事は解りました。

書込番号:14564445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/16 10:58(1年以上前)

cyber-ratさん おはようございます。

掲載の写真、参考になりました。正直、衝動買いでカメラを購入してしまったので自分の期待どうりのものか不安でしたが、的確なコメントをいただき安心しました。

書込番号:14567299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング