


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
はじめまして、こんばんは。
ひつじのココと申します。
このたび運動会やサッカーの試合を控え、カメラを買い替えるべく色々調べており、HS30が候補にあがっています。
(現在使用はF10)
一眼が買えれば一番いいのですが、何せ予算が2万円ちょっとまでです。
用途は前述のとおり運動会やサッカーの撮影で望遠が必要だったので、HS30のほかに
・LUMIX DMC-TZ30
・サイバーショット DSC-HX30V
を候補に挙げていたのですが、この2機種は動画を撮らないと損とアドバイスいただきました。
ビデオはビデオで使用するためカメラに動画機能は求めていないので、やはりHS30がいいのかと思いました。
しかし、HS30の口コミを見ていると、AFが遅いなど見かけたので心配です。
一眼でないのである程度は仕方ないと思うのですが、HX30VやTZ30などと比べてもAFは遅いほうなのでしょうか?
また、一枚撮ってから次の撮影までの時間が短いほうがいいなあと思っております。
使用は屋外がほとんどで、被写体はほとんど子供なので、AFが遅かったり(ピントがなかなかあわない!?)と、ちょっと厳しいかなと思います。
こんな場合、こちらの機種は適していますでしょうか?
アドバイスお待ちしております。
書込番号:15111574
1点

こんばんは。
パナソニックのFZ150も検討されてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000283426/
書込番号:15111600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動体撮影っていうのは、カメラ君にとって難度が高いんですよ。
ですからその分だけ予算が必要になってくるわけなのですが…
もちろん、撮影者にも難度が高いです。
ですから、中途半端なものを買って、結局効果を得られないなんてこともありますよ。
運動会を目的とした一眼レフの購入相談のスレを見ると、みなさん***で上手く撮れなかったからって理由が多いですよね?***は一眼レフ以外のイロイロたくさんです。
一眼レフ以外で撮れました!っていうのは、撮影者が経験豊富で、やはりそれなりの機材です。
KissのX5ダブルズームなど現行機の中古を買って、使い終わったら買い取りに流すとかどうですか?
予算がないからこそ、解決策にならない買い物は慎重になった方がよいと思います。
書込番号:15113549
2点

肉眼で5cm以下に見えるものを望遠で撮影する場合は[ファインダー]が必要になります。
レンズをあらかじめ望遠にして小さな被写体を捉えようとしても難しいんです。
ファインダーがあれば右眼でファインダーを覗きながら、左眼で(顔をお子さんに正対しながら)追いかけるとファインダーにもお子さんが入ります。
ファインダーでお子さんを捕捉できたらシャッターボタンを半押しにしてピントを合わせます。
ファインダーのないカメラでは不可能なことです。
どんなに優れた液晶であっても、レンズを望遠域に繰り出した状態で遠方の被写体を捉えるには熟練した技術が必要になります。
先の方のアドバイスにあるようにFZ150、またはHS30が選択肢になるでしょう。
書込番号:15115406
1点

ひつじのココさん、こんばんは!
運動会やサッカーで必要な焦点距離は35mm判換算300mmであれば、ほぼ、満足できます。また、HS30EXRにはフォーカスモードとしてAF-C(コンティニュアスAF)がありますので、このフォーカスモードを活用するのがよいと思います。
FinePix HS30EXR、ズームが35mm判換算720mmまであるため、つい、「望遠端で使わねば」となりますが、望遠端では撮影条件により、AFの合焦速度が遅くなる場合があります。「300mm以下で使う」をこころがければAFの速度について不満に感じることはまずないと思います。
ネット価格2万円台でこの性能は十分だと思います。
なお、本掲示板の回答の中には本機を持たず、適当に書かれているものもありますので、回答者が本機を所有して使っているかをひとつの判断材料とされることをお勧めします。
書込番号:15116872
4点

息子のサッカー(中1)と運動会(小4)で大活躍しています
青乱雲さん同様、持っている人の意見を参考に!
運動会では動画機能も試しましたが、かなり使えることを実感しました
サッカーでも中1の激しい動きにストレスなく対応してくれる頼もしいカメラですよ
この価格でこの性能は不満のないものと確信しています^^
書込番号:15116983
4点

JPWaooさん
がおっしゃっている技は、ファインダーと撮影レンズがちゃんと同じ向きを向いているカメラでのみ使える技です。
残念ながら私の買ったHS30EXRはファインダーが明後日を向いているのか、カメラレンズが明後日を向いているのかは解りませんが、ファインダーとカメラレンズは違う向きを向いています。
気になって店頭で他社の液晶ビューファインダー機を数台覗きましたが、どれこれも同じ向きを向いていません。
おそらく製造メーカーでその辺りの検査(それ以前に平行にするって概念が無いのかも)をしていません。
もし、この手のファインダーを装備したカメラを購入なさる場合は、製造誤差のバラツキを信じて偶然、真っ直ぐ平行になっているものを自分の目で確認して選ぶしかありません。
ここさえまともなら、HS30EXRはお勧めできるカメラなのですが…
書込番号:16017768
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/10/22 9:20:57 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/30 15:25:57 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/22 20:20:45 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/22 6:59:40 |
![]() ![]() |
11 | 2018/12/03 7:42:23 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/29 7:49:17 |
![]() ![]() |
10 | 2016/10/01 10:04:16 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/21 10:20:13 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/18 10:24:40 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/17 13:19:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





