『ズーム端でピントが抜けてしまいます。』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『ズーム端でピントが抜けてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム端でピントが抜けてしまいます。

2013/02/15 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 デジ2214さん
クチコミ投稿数:222件
当機種

ピントマークがカワセミに一致するように撮っています。

最近HS30exrを入手し、近くの遊歩道でカワセミを撮ってみました。
川を挟んで向こう岸の枯れ木の枝にとまっているカワセミです。
距離は約20mぐらいだと思います。ズーム位置は720mmです。
何度ピントを合わせなおしても後方の土手にピントが抜けてしまいます。
サポートセンタに電話してみましたが被写体が小さいのでピントが抜けて
しまうとの返事しかもらえませんでした。
従来はF770exrで500mmで撮影していましたがこれほどはっきりピントが抜
けるということは有りませんでした。
何かうまい対策方法がないのか、何方かお知恵を拝借できませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
添付の写真は後でレタッチがしやすいように若干露出はアンダー気味です。

書込番号:15768583

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/15 18:17(1年以上前)

こんにちは

機械(カメラ)は光りの強いもの、コントラストの強いものへ合焦しますから、アップ画像の場合、後ろのヨシの光りへ合ってるようですね。
カワセミがとても小さく、光りの反射も少ないため仕方ないかと思いますが、、、
もし、MFできれば簡単ですが、この機種ではどうですか?

書込番号:15768645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/02/15 18:28(1年以上前)

この状況だと、このカメラだけじゃなくて他のコンデジでも後ろの草にピントがあいがちだと思いますよ。

AFでどうしてもピントがあわない場合は
1)マニュアルフォーカスを使う。
2)カワセミとほぼ同じ距離のものにAFをしておいて、フォーカスロックのままカワセミを撮る。
3)カワセミとほぼ同じ距離のものにAFをしておいて、フォーカスロックのままカワセミのところにAF枠をもってきて、再度シャッター半押しするとピントが合うこともある。

こんな感じでしょう。

実は別のカメラで似た状況を経験しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15734230/#15735000

書込番号:15768686

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 デジ2214さん
クチコミ投稿数:222件

2013/02/15 18:32(1年以上前)

里いもさん
レス有難うございます。
やはり720mmでは難しいですかね。
ファインダー内の画像では結構ピントがあっているように見えているのですが
後で画像を確認するとご覧の通りです。
MFもやってみましたが、4倍の拡大表示をする為、ピントの山がつかみづらく
いい結果は得られていません。マクロなどの場合はMFも使いやすいのですが
望遠では少し使いづらい感想です。
F770exrではそこそこ撮れていましたので、HS30exrでも500mmで撮ってみましたが
やはりあまりいい結果は出せませんでした。

書込番号:15768700

ナイスクチコミ!0


スレ主 デジ2214さん
クチコミ投稿数:222件

2013/02/15 18:43(1年以上前)

SakanaTarouさん

レス有難うございました。
大変参考にさせていただきました。
やはりやっている事が難しそうですね。
いずれHS50exrも購入したいと思っています。
自分なりにピントが出せる工夫をもう少し研究してみます。
有難うございました。

書込番号:15768729

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/15 20:44(1年以上前)

もう一つはこのカメラでのファインダー、液晶での精細不足が考えられます。
ワンクラス上のMX-S1では約倍の大きさで高精細な0.47型、144万ドットが搭載されますね。
マニュアルフォーカスもつかみやすいでしょう。

書込番号:15769228

ナイスクチコミ!0


スレ主 デジ2214さん
クチコミ投稿数:222件

2013/02/15 22:42(1年以上前)

里いもさん

情報有難うございます。X-S1もよく研究してみます。

書込番号:15769800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング