-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-4004
無線LANを塔載したA3ノビ対応プリンター
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-4004
高級機以外で単機能のA3ノビの機種はもう出ないと思っていたので驚きました。
嬉しい限りです。
前の機種(G4500)からみて大きな変化は無いのかも知れませんが、
個人的にはデザインが好みになり、
無線対応でノートや複数台から印刷しやすくなり、
価格も発売前で約8000円差と個人的には大変魅力的です。
A3印刷したいのですが、顔料機にも興味があり、優柔不断に迷っているので、大きな後押しになりそうです。
(普段はこの機種を使い、暗部が潰れたり等 不得手な時にはお店印刷?
書込番号:14044872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっとSPECを比較してみると、無線LAN対応になった点が進化した内容かと思われます。
使用インクも最小ドットサイズも同じ。画質は色の深みが増加しているとの事だがプリンタドライバーが若干変わって、ガンマ値の変更が影響しているようだ。つまりPM-G4500でもガンマ値をいじればほぼ同等な画質は期待できそうです。
価格も最安値に対して、8000円upほどなので、無線LAN対応分と考えれば納得できます。
ハイエンドのようにインク数を増やして、ランニングコストを上昇させる路線でなく、十分高画質な画質を維持してCPの高いプリンタにリプレースしてきたことは好感が持てます。
書込番号:14048023
2点
早速の返信ありがとうございます。
そうですね、私もコストパフォーマンスの良い機種だと思います。
今はEP302+クリスピアを使っていて、暗部が潰れやすいのが唯一気になる点です。
顔料の高級機を買えば解決するのかな?とも思いますが、高級機は買ってからが高いので躊躇われます。
その点この機種はランニングコストが普及複合機と変わらず維持できるので有難いですね。
書込番号:14056387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PM-G4500とEP-4004は無線LAN対応以外はまるっきり同じ仕様ですね!筐体が角張ったけど。
プリント速度も変化なし。6年前からプリント品質は完成していたと言うことか。
顔料インクは紙質を問わないとか、耐久性が高いが、多色インクでないと写真画質にならない。インクコストが掛かる方向の製品ばかり。
本機種のごとく染料インクの6色と光沢紙の組み合わせなら、十分な写真画質。でもEPSONとしてはPX-5V、PX-7V等の顔料機種が売れる方が良いと考えているだろうと推察される。
広告も目立つようにしていないようだし・・・
A3写真をランニングコストを小さく出すための機種と考えると、良い選択だね。
書込番号:14100689
3点
暗部に関しては、
○オートファインEXを有効にしてみる
○RAWで撮っておいて、イジってみる
など、解決法を使えば、染料機でもうまくいきますよ♪
デザインは、顔料機のPX-1001もしくはPX-1004と外見を統一したのかと。
今までのPM-G4500は2006年デザインですし、すでに、PX-5000のようなG4500と同じデザインの顔料機はありませんからね。
書込番号:14109820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hetanayokozukiさん
そうですね、
光沢紙でのサンプルプリントなんかを見ると、
パット見の印象は染料の方が良いぐらいです。
太陽の頃さん
やはり上手な方はRAW編集でどうにかしてしまうのですね。
シルキーピクスを使っているのですが、
安に 覆い焼きをするとコントラストでしょうか、全体的に軽い感じになってしまいました。
部分的に触れるソフトなら良いのかなぁとも思いましたが、
物欲に負けずに腕を磨きます。
書込番号:14123577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-4004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/05 11:32:29 | |
| 1 | 2022/06/01 7:56:21 | |
| 2 | 2016/06/19 23:35:05 | |
| 0 | 2015/12/17 10:52:06 | |
| 8 | 2015/12/12 20:34:02 | |
| 9 | 2015/09/26 11:40:25 | |
| 6 | 2016/09/14 4:27:37 | |
| 4 | 2014/10/07 6:20:08 | |
| 5 | 2014/09/15 12:50:05 | |
| 5 | 2013/11/27 21:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






