『耐光性の本当のところは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 スマホ対応:○ カラリオ EP-4004のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-4004の価格比較
  • カラリオ EP-4004のスペック・仕様
  • カラリオ EP-4004の純正オプション
  • カラリオ EP-4004のレビュー
  • カラリオ EP-4004のクチコミ
  • カラリオ EP-4004の画像・動画
  • カラリオ EP-4004のピックアップリスト
  • カラリオ EP-4004のオークション

カラリオ EP-4004EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 1日

  • カラリオ EP-4004の価格比較
  • カラリオ EP-4004のスペック・仕様
  • カラリオ EP-4004の純正オプション
  • カラリオ EP-4004のレビュー
  • カラリオ EP-4004のクチコミ
  • カラリオ EP-4004の画像・動画
  • カラリオ EP-4004のピックアップリスト
  • カラリオ EP-4004のオークション

『耐光性の本当のところは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-4004」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-4004を新規書き込みカラリオ EP-4004をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

耐光性の本当のところは?

2012/02/22 22:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-4004

スレ主 4riverさん
クチコミ投稿数:123件

小生、いまだにPX-G5000を使用しておりますが、これまでヘッド詰まりで修理に出すこと2回、いいかげん嫌気が差してきたのと、以前PM-3000Cを使用していた経験から、写真らしい質感は染料機かなぁ、などとEP-4004購入を考えているところです。値段も安いですしね。(笑)

ただし、気になる点はただひとつ耐光性、いわゆる写真の日焼けのことです。

耐光性については、前機種のPM-G4500と同等なハズですから、例えばこれとPX-G5100との比較とか、テストされているサイトなどご存知ありませんでしょうか?

染料も以前よりは相当良くなっているとお聞きしますし、メーカーのサイトに行けば「耐光性50年」などと謳っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

ご指南よろしくお願いいたします。

書込番号:14190921

ナイスクチコミ!0


返信する
Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/23 18:22(1年以上前)

日焼けしたらプリントしなおせばいいだけなので、余り気にしなくてもいいと思ひますが。

書込番号:14193852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/23 21:27(1年以上前)

PMG4500で出力したものを1年間ショウウィンドウに入れてますが、問題ありません!

ショウウィンドウには半日くらいは直射日光があたり温度は50度にも達すると思われます!

この過酷な状態でも1年、大丈夫なんですから普通の使い方なら心配無いんでは?

額には入れてますけど、ラミネートなどはしていません。

ちなみに、昔使ってたPM3000Cは三ヶ月で無惨な状態になりました。

書込番号:14194544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2012/02/23 23:57(1年以上前)

みなさま、さっそくのレスありがとうございます。

Arlikさんのおっしゃるとおり、確かにそのときはプリントし直せばイイのですが、なにぶんケチな性分でして。(笑)

しかし、ゾーンシステムさんのテスト(?)結果からすると十分な性能と判断されます。
私もPM-3000Cの色落ちにガッカリして、顔料のPX-G5000を購入したものですから。

やはり、染料も進歩しているのでしょう。たいへん参考になりました!

書込番号:14195375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/24 20:22(1年以上前)

私はPM3000c 3700c 4500と染料機ひとすじです!

退色性は確実に改善されてきています,3000は三ヶ月でアウト!3700は六ヶ月でダウン!4500のつよインクになってからは格段に強くなり顔料機と差が無くなってきたと思います。

やはり写真プリントは染料機にかぎります!私的には4500は最新の顔料機を凌駕している!と思います,もっと評価されても良いと思うのですが?

なんか,顔料神話に踊らされてるように思うのは私だけでしょうか?画素数神話のように。

EP4004は,4500をブラッシュアップした機種ですので写真プリントには最強かと,買って後悔しないと思います。

ただし,普通紙に刷ると退色性は悪くなりますよ!光沢紙に刷ると天下一品です!

書込番号:14198293

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2012/02/24 22:34(1年以上前)

ゾーンシステムさん、PM3000c→3700cとあきらめなかったのが良かったのかと。(笑)
すっかり背中を押していただきました。染料ならクリスピアを使う楽しみもありますね!

ただ、EP4004ですが、毎週値段が下がってます。このぶんだと、3万円切ってくる日も近いか?
実は、4月に転勤なので、行った先で購入することになると思います。

書込番号:14198976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/24 23:55(1年以上前)

私も次期機種はEP-4004と決めています,4500に不満はないのですが,今までの経験から来年あたりには4500が寿命を迎えるんではと,修理出すより4004買ったほうが安くつくはずなんで!インクも同じなのでストックインクもむだにならないし!

私はペーパーはフジの画彩をおもに使っています,クリスピアと遜色ないですよ,安いし!

あと4500でですがモノクロ印刷はややにがてのようです,出来ないことは無いですがニュートラルグレーにするには少々手こずります,私はモノクロ印刷はキヤノンのPro9000マーク2を使っています,カラー印刷は間違いなく4500のほうが綺麗です,スピード以外は。

4004はたぶん新しいドライバになってると思われますのでモノクロも改善しているんではないでしょうか?

書込番号:14199410

ナイスクチコミ!0


スレ主 4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2012/02/25 00:59(1年以上前)

ゾーンシステムさん、いろいろ試されていますね!まさに人柱状態です。(笑)

>>ペーパーはフジの画彩をおもに使っています
話が逸れていきますが、画彩は良い印象が無いです。
PM-3000Cの時代に使ったことがありますが、時間が経つとインクの「ニジミ」が生じてしまって、
画彩のプリントはすべて台無しにしてしまった経験があります。

その後、画彩も仕様が変わったようですし、EPSONのインクも変わったので、今はおそらく問題が無いのでしょうが、
あれ以来、「インクも紙も純正に限る」が固定観念になってしまいました。


ついでに言いますと、キヤノン機は経験上、買う気になれません。染料のA3機でBJ F9000を使ったことがありますが、
メーカーのうたい文句では「プロフェッショナルフォトペーパーでは10年の耐光性」などとされていたものが、
実際にプリントして展示していたところ、半年を経ずに見るも無残なセピアカラーに。(泣)

キヤノンの染料機も、今はおそらく進歩して同等の耐光性を有していると推測していますが、
あれ以来、私の中でのキヤノンは、「ウソをついてでも売り抜けてもうける会社」という印象が定着してしまいました。

・・・余計なことまで失礼いたしました!乱筆ご容赦のほど。

書込番号:14199718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/31 11:48(1年以上前)

ごくごくたまーにですが今田に、2200Cという骨董機を使っています。古いです!!!!
印刷速度なんて超超遅いです!!!!しかし、直線の印刷や文字の印刷は、綺麗だと思います。

書込番号:14372294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-4004」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-4004
EPSON

カラリオ EP-4004

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月 1日

カラリオ EP-4004をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング