Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
そこで、ハードディスクを交換したいのですがどのハードディスクを買えばいいのかわかりません…。Amazonとかで探していても沢山種類があるし、サイズ?も違うとかでよくわからないのです。PC初心者なのでどなたかよろしくお願いします…。
書込番号:15629061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードディスクは2.5inch
厚みも9.7mmで取り外したハーディスクの
ところに入れてリカバリーディスクを使用するのが一般です。
SSDはこの場合は避けておいた方がよく、HDDで500から750GBえお選定
1TBは時々12.7mm圧のものがありますので避けてください。
ネットで購入するのもよいかもしれませんが
あまりにも作業に自信が無い場合は、知っている人にお願いしましょう。
ふた外して取り出すときにほかのケーブルが抜けたり、爪を
おることもありますので注意ください。
書込番号:15629188
0点
コメントありがとうございます!
サイズなどの詳しい説明ありがとうございます。SSDや1TBなどの用語もよくわからないほどPCに疎いので、全くわかりません…。(一応調べてみましたが。)
AmazonでこのPCを購入したため、リカバリーディスクなどの付属品もなくて…。
作業に自信もなく、最近引っ越して周りにPCに詳しい人もいないので、この場合はやはり修理に出した方がいいですかね?YouTubeなどを見ながら自分で取り替えることも考えてみたのですが…。
PCに全く詳しくなくて申し訳ないです…。
書込番号:15629340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリディスクを作ってないなら、メーカー修理になりますね。
*このメーカーはリカバリディスクの販売はしてなかったと思います。
費用はハッキリ分からないです。
メーカーに問い合わせて下さい。その見積もりを見て修理か廃棄か決めれば良いと思います。
書込番号:15630182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかだかHDDが壊れただけで捨てるのはもったいないですよ
Windows8 64bit のDSP版をSSDに入れるのが良いと思いますよ
まぁ、それにも2万数千円以上はかかりますから微妙といえば微妙ですが
書込番号:15630210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どっと抜けどっと欠け!さん
うん。自分もそう思うけど、サイト行ってドライバを落としてインストールしなければならないでしよ。
そこら辺がクリア出来れば自己修理もありですね。
いろいろな選択肢があると思いますが、最終的にはご本人の判断って事ですね。
書込番号:15630243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDが壊れた?状態や経緯わかりませんが、購入して一年以内であれば保証修理を受けられないか
まずはAmazonなりASUSなり相談されてみてはいかがでしょう。
自分で交換試みたりイレギュラーなことされてなければHDDの不良も保証範囲に含まれるんではと思います。
が、もし修理費が多大に発生するなどで、自分で部品交換に挑戦されるならば、
2.5インチ9.5mm厚のHDDまたはSSD、リカバリーディスク作成してなければ別途Windowsのインストールディスクを用意、
(有効なKeyがあるんで借り物でもWindows8体験版DLとかでもいいかも)
その場合、不足する各種ドライバーやアプリはASUSのHPから検索&DLして適宜インストールを。
HDD同士の交換になる場合は元のHDDに張り付いてる絶縁シールを張り替えるのを忘れずに。
書込番号:15630657
1点
皆さんコメントありがとうございます
ほんと優しすぎて助かります…。
自分で修理してみます!
そこでなのですが、修理に必要な物とかってありますでしょうか???
あ、あと!ハードディスク破損の原因はよくわかりませんが、PCを起動したときに、画面が真っ暗な状態で『reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and prees a key』と出てから出来なくなりました。(今尚出てます)
やはりハードディスク破損なのでしょうか?
書込番号:15634273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重ねて、まずはメーカーサポートに電話で相談されることをお勧めします。
そうお断りした上で、独り言ですが、
『reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and prees a key』
これは、Windowsなど入った起動のためのHDD(他デバイス)が見当たりませんよ、という意味合いです。
案ずるようにHDDが壊れて認識不可能な場合にも表示されますが、なんらかの誤操作や設定に変化生じた場合にも、
起動ドライブを見失い同様のエラー、メッセージが表示される可能性もあります。
まずはブート(起動)設定の確認をしてみましょう。
まず電源をOFF/ONにして、起動し始めるところ、ASUSのロゴが表示されるタイミングで「f2キー」を連打します。
すると、青/白のBIOS設定画面が出てくるはずです。
BIOS画面ではマウスは使えないので、矢印キーで「BOOT」タブを選択。
さらに上下で「Hard Drive BBS Priorities」を選択、Enterキー。
すると、Boot優先順位を選択する画面となるので、HDDと思わしきパーツ名の方を#1に指定。
(HDDが完全に壊れてたら名前の表示もされないかもしれませんが)
ESCキーで元の画面に戻り、Boot OptionにHDD名が表示されてればOK。
そしてまた矢印キーで「Save&Exit」タブを選択して「Save Changes and Exit」。
再起動の後にWindows画面が出れば、とりあえず復旧成功です。
それら一連の作業でダメなら「Restore Defoults」(出荷時初期BIOS設定に戻す)を間に挟んでみても。
こんなんで簡単に直れば良いんですがねえ(^^;
やっぱり元のエラーメッセージしか出ないようなら、もう少し手の込んだ検証や物理作業も伴いそうです。
これ以上はここでの問答に適さないと思うので、まずはここまで。
書込番号:15635200
0点
知人で自作PCを使用されている方はいませんか?
HDD交換は難しくはないので自作できる人が周りにいれば
お手伝いしてもらい交換できますよ。
リカバリディスクを作成していなければその後が難しいですが・・・
今のHDDを別PCにつないで認識できればなんとかなるのですが
書込番号:15642217
0点
すでに解決済と思いますが・・。どんな安かろうの部類のPCは「延長保証」に入って置くのが一番。1年を過ぎた頃から不具合が出始めますから・・。
勿論、「購入店も改悪なので大手でも検討してから買うべき物です」
スレ主が私なら「当然、長期保証に入って上で修理に出します」
ご自分が製作したデータは戻って来ませんが、最低限メーカーが入れた内容(出荷段階)
までは戻してくれますし、HDD容量もメーカー都合で「増大して戻って来る事も有ります」
デジ物全体に言えますが、どんどん買換えるのならいざ知らず2年以上だと
絶対に「長期保証」が効く量販店で買うのが初歩と言いますか、基本だと思います。
折角、良いスペックのPCですから今後購入される際は「買う店が長期保証が効くのかも
頭に入れた方が良いです。安く買うのも良いですが・・」
余談、ASUSに吸収された「Getewayのノート6年落、Vistaアップグレード権有り」を
現在「Win7Pro」で使用しています。(故障は何度かしましたが長期保証で延命しています)
そろそろ買い替えするつもりですが・・。
書込番号:15942799
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53TK K53TK-SX0A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/20 15:48:08 | |
| 8 | 2022/06/01 11:21:41 | |
| 3 | 2021/12/15 21:08:31 | |
| 4 | 2018/03/01 11:37:03 | |
| 2 | 2017/04/30 0:20:20 | |
| 0 | 2017/04/16 3:09:41 | |
| 4 | 2017/03/20 23:33:14 | |
| 0 | 2016/08/07 14:35:53 | |
| 5 | 2016/02/06 19:40:21 | |
| 1 | 2016/01/17 9:42:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









