SAPPHIRE HD7950 3G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OC VERSION [PCIExp 3GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月31日
『隙間はあるでしょうか。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7950 3G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OC VERSION [PCIExp 3GB]
このカードは2スロット占有のようですが、私の構成ではスロットの上から
・グラボ(PCI-E)
・空き(PCI)
・サウンドカード(PCI-E)
となってます。
こういう構成だとグラボのファンの性能がフルに発揮できず厳しい感じなのでしょうか。
それともファンは普通に空気を吸い込んでくれる程度の隙間は残るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14546649
0点
サウンドカードの大きさによりますね。
基本的に2スロットのグラボの場合、3スロット目との隙間は1センチも空きがありません。
ですのでサウンドブラスターなどの大型のカードが真下にあるとファンが相当隠れてしまい吸気に悪影響が出ます。
サウンドカードとグラボの刺す位置をお互い変えるなどの工夫をしたほうがいいかと思われます。
書込番号:14547258
1点
個人的にはグラボとサウンドカードは近接させるべきじゃないと考えてます
ダウンクロックされるグラボと違いサウンドカードはアイドル時でも
それなりに発熱する物が多いです、グラボよりアイドルが高い機種も多々です
またオリジナルの2連ファンのグラボの場合は理想を言えば
1スロット分は空間をあけるべきでしょうね
ただSLIやCFする人もいるわけですから
ケースのエアフロー次第ってことでしょうか。
書込番号:14547587
1点
まずはそのレイアウトだとファンの性能フル発揮を求めることはできないです。
経験上最低でも一つとばし理想を言えば二つとばしの間隔がなければ大きく落ちます。
リファレンスで多い外排気シロッコファンタイプなら大きく落ちることはないですが、これも1つとばし以上が理想ですね。
またこのカードは42mmと2スロットにしてはやや厚みがあるので、2つのファンをふさぐような長さのカードだとそのレイアウトはしないのを強く勧めます。
おそらく隙間は2mmあるかだと思いますので、空気の流れがかなり酷い状況で運用を強いられると思います。
書込番号:14548873
1点
皆さま返信ありがとうございます。
今確認したらグラボの一つ上のスロットにPCI-Ex1が付いてました。
今まで一つしかPCI-Eが無いとなぜか思い込んでたのでこういうスレッドを立ててしまいました、申し訳ありません。
一応質問しておきたいのですが、グラボの真上のスロットならサウンドカードを差してもグラボに悪影響はないですよね?
サウンドカードはX-fi titaniumです。
書込番号:14549836
0点
グラボのコアの真裏にサウンドカードがきそうですね
まあ冷却優先なケースなら問題はないと思いますが
SBのサウンドカードも発熱が高い物が多いです
まあ気にしない人はまったく気にしないことかも。
書込番号:14549936
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD7950 3G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OC VERSION [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/05/29 17:19:17 | |
| 2 | 2012/07/09 12:42:23 | |
| 6 | 2012/05/12 20:31:19 | |
| 2 | 2012/05/10 22:45:35 | |
| 9 | 2012/03/23 19:43:52 | |
| 2 | 2012/02/12 8:22:18 | |
| 4 | 2012/02/02 13:54:50 | |
| 2 | 2012/02/02 16:28:48 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD7950 3G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OC VERSION [PCIExp 3GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月31日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








