Roland Piano Digital HP503-LWS [ライトウォールナット調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月下旬
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP503-LWS [ライトウォールナット調仕上げ]
4月からピアノを習い始める子どものために、電子ピアノを探しています。
予算は10万円ですが、パンフレットや、お店の人の話だとHP503が良いのかな・・と
そんなに違いがあるのなら、15万円弱まで頑張ろうかと思っています。
お店でいろいろ触ってみましたが、なんせ素人(ピアノ経験なし)なので、
アドバイスをお願いします。
HP503
この価格帯では使っていなかったペダルが付いている。
アイボリーフィールS鍵盤は滑りにくく、爪の音がしづらい。
色もライトウォールが出て、部屋にマッチする。
内蔵曲も200曲以上入っているので重宝するらしい。
連打にも対応
YDP161
お手頃価格
色もライトチェリーは部屋にマッチする。
鍵盤がHP503より重い気がした。
連打にはそこそこ対応
レッスン時使用するピアノはYAMAHAのグランドピアノ
内蔵曲が少ない。
操作パネルがなく、鍵盤操作は使いづらそう
CN23
価格が予算内。
最大96音・・・連打時音が出ない。
アイボリータッチ
KAWAIのピアノの音は嫌いではない。(好印象)
ディズプレイがなく、鍵盤操作は使いづらそう。
消費電力が大きい(他より省エネではない)
HP503の鍵盤に違和感を感じたのですが、どうですか?
販売員の方は、与えるピアノによって、5年後のピアノの上達度は全然
変わるので、少しでも良いものを買ってあげてくださいと言われました。
そういうものなのでしょうか?
この検討しているピアノの中では、迷うほど差がでるものではないのでしょうか?
CN23の連打時音が出ないというのは、致命的でしょうか?
YAMAHAはARIUSではなく、クラビノーバという機種でないと・・・という
書き込みも見たことがあります。実際どうですか?
あと、電子ピアノはどこも同じ価格で販売されていますが、
家電のように値切れないものなのですか?
ポイントが付くので家電量販店で購入したほうが・・・と思ってしまいますが、
楽器屋で買う人が多く、心配に思うところでもあります。
いろいろ質問を書いてしまいましたが、お答えいただけたら嬉しいです。
書込番号:14367973
1点
rikyu7tetsuさん
十分にお調べになっているので、あまりアドバイス出来ることはないのですが。
3機種の比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000114907.K0000338193.K0000273758
> HP503の鍵盤に違和感を感じたのですが、どうですか?
これは個人的な印象が優先されますので、そうお感じになったらそうなのでしょう。
ただ今回のHP500シリーズは全てPHAV鍵盤(エスケープメント付き)が奢られています。
Rolandの上級鍵盤ですので、機構的にはそう問題のあるものではないと思います。
ひょっとしたら、エスケープメントに違和感を感じられたのかもしれませんが。
> 販売員の方は、与えるピアノによって、5年後のピアノの上達度は全然
> 変わるので、少しでも良いものを買ってあげてくださいと言われました。
これは話半分ぐらいで聞いたら良いことだと思います。本人のやる気次第でしょう。
確かに上級な製品になれば、弾く事自体が楽しみになることもあります。
明確な目標意識(例えば、この曲を絶対仕上げる等)があれば、あまり差の出るものではないと思いますよ。
逆に言うと、目的意識が希薄な場合は、上級な製品にすると良い方向に差が出るかもしれません。
> CN23の連打時音が出ないというのは、致命的でしょうか?
CN23に連打性が劣るという話は聞いたことがありません。
アップライトピアノ同等以上の連打性能はあると思いますので、余程超絶技巧的な曲でもない限り問題ないと思います。
> YAMAHAはARIUSではなく、クラビノーバという機種でないと・・・という
> 書き込みも見たことがあります。実際どうですか?
ARIUSの中でもYDP-161は最も標準的な仕様になっています。レッスン用途としては最低限の機能を持っています。
クラビノーバになれば、さらに豪華に余裕がある製品になると考えるのが良いのではないでしょうか。
予算に応じて決めれば良い話であり、断言的な物言いの書き込みがあるとしたら、それはあまり信用出来ません。
> あと、電子ピアノはどこも同じ価格で販売されていますが、
> 家電のように値切れないものなのですか?
仰るとおりですが、この理由は当方よくわかりません。
ひどい場合は競争法に抵触するのかもしれませんが、たまにお店によって5%offしたりしているので、なんとも言えません。
ご参考になれば。
書込番号:14372425
0点
すみません、解釈が違っていたかもしれません。
> 最大96音・・・連打時音が出ない。
これは、同時発音数なので、ダンパーペダルを多用したときに発音することの制限ですね。
96音あれば、あまり問題ないのではないかと思います。
過去に、32音で明らかに途切れた、という書き込みを見たことがありますが、
60以上あればあまり問題ないと思います。
書込番号:14372455
0点
みっどぼんど様
ご親切にありがとうございます。
CN23の件ですが、お店で試段した時、鍵盤が上がりきる前に叩くと音がしませんでした。
同じ鍵盤をダダダダ・・・とたたくと、その半分くらい鳴るという感じです。
なので、致命的なものなのかと思ったのですが・・・。
HP503の違和感は、他二つに比べてスポっとした感じです。軽めというか、なんというか・・
それは逆にピアノに近いということなのでしょうか?
先生のお宅のグランドピアノはずっしりした感じだったのですが、
他の口コミを覗いてみると、ピアノ経験者の方がHP503のほうが
気に入って購入したと載っていたので分からなくなりました。
YDP161はお安すぎて(安いに越したことはありませんが)心配なんですけど
壊れるまで電子ピアノを使って欲しいと思っているので、
寿命の10年〜15年くらい演奏していて物足りなくなる感じでしょうか?
本人のやる気次第とのことですが、みっどぼんどさんならどの機種が良いと思いますか?
因みに子どもは8歳で、遅めのスタートです。
体験中で両手のメリーさんの羊レベルです。
ど素人ですみません。
書込番号:14372989
0点
> CN23の件ですが、お店で試段した時、鍵盤が上がりきる前に叩くと音がしませんでした。
電子ピアノにありがちな現象かもしれません。
複数のセンサーを通過した速さで打鍵の強さを拾っているとすると、片方のセンサーを通過しなかったのでしょう。
例えばCASIOの「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」は、この現象を軽減するようです。
RolandのPHAVにもそれらしきことは書いてあります。
> HP503の違和感は、他二つに比べてスポっとした感じです。軽めというか、なんというか・・
> それは逆にピアノに近いということなのでしょうか?
私の経験上、アコースティックピアノにおけるタッチの重い軽いは流行があるみたいで、
やたら軽い鍵盤があるかと思えば、手がこわばるほど重いものもあります。
アコースティックピアノの鍵盤の重さも色々ありますので、経験上弾き易いものが良いかと。
ただ、8歳のお子さんというのであれば、あまり重いものは負担になるかと思います。
> YDP161はお安すぎて(安いに越したことはありませんが)心配なんですけど
> 壊れるまで電子ピアノを使って欲しいと思っているので、
> 寿命の10年〜15年くらい演奏していて物足りなくなる感じでしょうか?
お金に糸目をつけないのであれば、YAMAHAかKAWAIのグランドピアノをお勧めします。
そうは言っても、ここは電子ピアノの板ですので、そうもいきませんが(笑)
10年後も弾き続けると仮定するなら、相当なレベルに達していると予想されます。
そのときのことはそこで考えれば良いのですが、5年単位で満足し続けるものとするなら、
私であれば、HP500シリーズを予算に応じて選ぶかな、と思います。
20万円ならHP505、それ以下ならHP503、それ以上ならHP507からLX-15、RG-1F、RG-3Fとか。
あくまで個人的好みですので、ご容赦下さい。
書込番号:14373252
![]()
1点
みっどぼんど様
追加の質問で恐縮なのですが・・・
実際、内蔵曲はあったほうが良いのでしょうか?
『一曲○○円で買える』と販売員の方は説明してくれましたが、
お金で一曲づつ買うことになるのであれば、初めから200曲も入っている
HP503かCN23の方がいいなと思っています。
先生はバイエルからご指導くださるようなので、
あったら便利な機能ならばこの二つに絞るつもりです。
書込番号:14373921
1点
あくまで想像の話ですが・・・
私は曲のイメージを具体的にするときに聴くことがありますし、BGM的に鳴らすこともあります。
もしお子さんが、「こんな曲弾きたい」というきっかけになるのであれば、多いに越したことはないと思います。
ただ、曲も恐らくそう高くない値段で買えるでしょうから、あまり制約にはならないかも。
あればあったで重宝するかと思いますし、最初から身近にあれば活用するでしょう。
なんか答えになっていませんね(笑)
書込番号:14374127
0点
みっどぼんど様
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
かなり迷いましたが、結局HP503に決めました。
お店で、HP503は強弱の差がはっきり出せることによって表現力がつくと
説明されまして、KAWAIやYAMAHAと引き比べても(迷っていた機種で)
やっぱりHP503が上手だったので。
人気の機種、色だったようで、配達まで20日ほどかかるそうです。
本当にお世話になりました。
書込番号:14429574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP503-LWS [ライトウォールナット調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/04/17 0:46:06 | |
| 8 | 2012/04/14 22:00:05 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP503-LWS [ライトウォールナット調仕上げ]」のクチコミを見る(全 13件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








