『これはコンデジですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『これはコンデジですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信29

お気に入りに追加

標準

これはコンデジですか?

2012/02/12 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 KLRさん
クチコミ投稿数:9件

一瞬そそるかなと思った機種ですが、ここまで来ると逆に中途半端なクラスになってしまったと思うのですが。
カメラとしてはトータルで一眼レフに劣り、コンデジの特徴としての携帯性を犠牲にしてしまってちょっと残念と思ってしまったのです。
G1Xを買うならEOS Kiss X5が買えますね…
キャノンならS100が画質、携帯性にバランスよくコンデジとして魅力あると思うのですが。


書込番号:14141233

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PowerShot G1 Xの満足度4 PIXTA作品 

2012/02/12 01:18(1年以上前)

スレ主さん

 そもそも、「コンデジVS一眼」という二元論は意味がないと思います。デジタルカメラはフィルムの規格にしばられないわけですから、どんどん境界をあいまいにするような商品が開発されるでしょう。だから、「シグマのDPシリーズやフジのX100はコンデジか」とか、「NIKON 1は一眼か」とか、そんなことで一喜一憂していても、仕方がないですよ。

 別に従来のコンデジのイメージにはまらなくても、いいじゃありませんか。センサーがほぼMフォーサーズに匹敵する面積で、広角側F2.8の4倍ズームを搭載する。だったらこの大きさになるのも、納得できますよ。2/3型センサーのX10だって、350gにはなるのですから。

 あとは、自分のスタイルに合うか合わないかだけです。自分には重すぎると思えば、買わなければよいだけのこと。

書込番号:14141308

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/12 01:30(1年以上前)

S100が画質、携帯性にバランスよくコンデジとして魅力あることも正解だと思います。大きいものや重いものがどうしても駄目な時ってありますね。

ただ、このカメラは「1.5型CMOSセンサー」を搭載していますので、更に高画質なのではと期待しています。撮像素子が大きい分レンズや本体が大きいので、私としては納得しています。また、大きいカメラは持ちやすかったり操作がしやすかったりもしますし、実像光学ズームファインダーとバリーアングル液晶が搭載されるのも良いですね〜レンズも大きいだけではなくてクオリティも高そうです。
性能からするとコンパクトにまとまったカメラではあると思うのですが??

書込番号:14141337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/12 01:45(1年以上前)

コンデジからは大きく見えると思いますが ミラーレスでレンズ一体式と考えると 標準ズーム付きでの大きさ そんなに大きくないと思いますよ。 
特に電源off時のボディの厚さ GF3の電動ズーム付きと比べても余り変らないと思います。 

書込番号:14141381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/12 01:56(1年以上前)

こんばんは。

>一瞬そそるかなと思った機種ですが、ここまで来ると逆に中途半端なクラスになってしまったと思うのですが。

考え方はいろいろあると思いますが、DxOでマイクロフォーサーズのセンサーより上、X5のセンサーより高感度は上とまで言われています。

ベンチマークテストがすべてではないし、コンデジでもX100のような解像度をもったカメラもありますし、ニコン1よりは写りがいいみたいなので、楽しみにはしています。

少なくともS100とは性格のまったく違うカメラで、比較対象が違うとしか言いようがありません。(センサーサイズ6、3倍)

>G1Xを買うならEOS Kiss X5が買えますね…

X5も携帯性の点でライバルではないと思いますが。

GX1とかニコン1とかPEN・NEX・X100とかあたりと写りなり携帯性・価格等を比較してみてください。

まあそれらがまとめて中途半端と言われてしまえばそれまでですが・・・

書込番号:14141407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/02/12 01:58(1年以上前)

05年頃:携帯カメラきたない、カメラ買おう
06年末:PS-G7買う
09年末:一眼被写界深度凄ッ。5DMarkII買う(同時にG7を友人へ譲る)
と、渡り歩いてきてコンデジがほしくなってきて早2年ほど。

一眼レフの低S/N、ダイナミックレンジ、被写界深度が欲しい。
…けど、旅行に一眼はちょっと。というユーザーはまさにツボかと。

私自身はコスプレの撮影からカメラの世界へ入り、一か所に15〜19万人近く集まる場所へ一眼を持っていくのですが周りへの配慮や1.5kgの本体はは結構な荷物に。

鞄にスポっとラフに扱え(そうな)奥行き・デザインの凹凸の少なさからレンズ次第でフォーサーズに勝るポイントかと思います

願わくば今年の夏コミまでにG7を買った5万円位になればいいな、とは思いますね…

書込番号:14141415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/12 02:08(1年以上前)

だが、このカメラは売れない
1500万画素のG10の中古値上がり
私、うっしっし

書込番号:14141439

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/12 02:11(1年以上前)

こんばんは。

この大きめのサイズはグリップしやすくて
私は好きですよ。

書込番号:14141445

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/12 06:16(1年以上前)

確かに、良い悪いは別にして、コンデジと呼ぶには、ちょっと迷うところですね。
思うに、属するカテゴリーは、無いように思います。
最近では、富士のX100とか、過去にはソニーのR1とか・・・。
レンズ一体式ハイクオリティデジタルカメラということで、HQデジとか、それとも、語呂が良いから、やはりコンを入れて、ハイコン!?

書込番号:14141698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 06:23(1年以上前)

確かに中途半端かもしれませんが、個人的には登山用にどうかな?と考えています。
一眼レフは大きくてしんどいし、普通のコンデジじゃ物足りないしって時がよくあるんです。

書込番号:14141706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/12 07:20(1年以上前)

コンデジは300g未満にするべきで、
300gを超えるとミラーレスを考えます。

書込番号:14141790

ナイスクチコミ!0


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/12 07:45(1年以上前)

この機種を買おうと思う購買層は、すでにデジイチのシステムを持ってる人だと思います。
ライカのフルサイズやX100あたりと比べて、割安感を感じてる人が購買層だと思います。
かなりの確率で、すでにマイクロフォーサーズも持っているのではないでしょうか?
その上で、購入検討すると思います。

書込番号:14141839

ナイスクチコミ!3


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/12 09:02(1年以上前)

デジスコに弱点 シャッタ速度 克服されて
買おうかな〜
ロクヨンUを買えないし 

書込番号:14142067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2012/02/12 09:05(1年以上前)

今春発表のカメラで欲しいと思ったカメラはこれだけ。
(正確には庶民派SD1やニューDPもですが、過去のDP事例の教訓から
 発売されるまではスルーです。)

これは、今までになかったタイプのカメラです。

よく比較されるDPもR-1もX100も持ってますが
それらに比較して、使い勝手は全く変わるものと思っています。

仰るとおり《中途半端》ですが、
その《中途半端》なニーズに応えるカメラは今までありませんでした。
仕方ないからX10でも買うか…と考えていた時期に発表されたこのカメラ、
久々に嬉しいニュースです。

書込番号:14142077

ナイスクチコミ!8


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/12 10:27(1年以上前)

正直、泣くほどではないけどスレ主さんに同感なんです。
おもしろいかも…とは思いつつ、これを買う理由が見つかりません。PENとS100で十分だし、その方がつぶしがきいて便利です。昔、ブリッジカメラってのがありました。一眼レフとコンパクトの間を埋める多機能高画質モデルです。京セラのサムライなど…時代のあだ花でした。半端なんですね。また、京セラコンタックスT2から始まる高級コンパクトの流れがありました。今でも長らえています。結局、割り切ったんですね。
レンズ交換出来ないのが惜しまれます。

書込番号:14142419

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/12 10:50(1年以上前)

キヤノンの商品戦略、チト危ないですね。
トヨタみたいにじり貧かも。

ハイエンドデジイチはニコンの魅力が上。
ハイエンドコンパクト、ミラーレスも他社が台頭。
特に富士のXシリーズは脅威。
高倍率ズームコンパクトも不発。

売れているのは入門編デジイチのKissシリーズと、
見てくれをキレイに繕った一部のIXYだけ。
唯一の救いはS100だけかな。

いわゆるミラーレスへの参入はどうなるのか!
それによってKissシリーズは壊滅するかも。
ハイエンドはニコンが魅力的。

さあ、イノベーションのジレンマまっただ中と見ます。

書込番号:14142544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PowerShot G1 Xの満足度2 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/02/12 11:02(1年以上前)

ソレは、レンズ交換が出来なくて一般的なデジタル一眼レフカメラよりは大きさが一回り以上小さいのだから重量部分を除いて「コン(パクト)デジ(タルカメラ)」だと思いますなぁ…。

しかしながら、センサーが大型化して新型ディジックも搭載した事は画質部分は性能向上が期待できるし、重過ぎる事を除けばボディがやや大型化した事はホールディング性能が向上するので良いと思いますな…。

前作までの間に手ブレ補正機能や私の使用していたPowerShotG10の最大の欠点だった高感度性能も得て、このサイズのカメラには使い易いバリアングルモニタも搭載して更に大型化したレンズも付いて(焦点距離が短くなり、暗くは成りましたが…(泣))、私としては用途に合うのでPowerShotG10から乗り換える事にしました。
他の候補は、PENTAXのQと新型のK−01でしたが、直ぐにコレに決めましたな。

不満点は重量部分と無駄に多い画素数だけですな。

個人的にはレンズ交換が出来るだけでいろんな部分が中途半端で結局は、カメラ単体の性能では語れない重い専用交換レンズを含めた「システム重量や性能及びコスト」を判断しなければならないミラーレス、いや、正式名称としてはノンレフ一眼?でしたかな、このカメラの方がはるかに中途半端で使い難いと感じていますなぁ…。

デジタル一眼レフカメラのシステムを既に自前で構築できているユーザーにとってココは[KARO]サンの云う事が正鵠を得ていると思いますがね、「レンズ交換をするほど(=に、必要)ではない状況でソコソコ云い画質で撮影できる(=RAW撮りが可能)やや小さくて軽い(=ココだけが駄目ですな。)カメラが必要と思う、或いは在ればイイと感じるユーザーにとってはPowerShotG1 X は従前のPowerShotG系列のイイ所を踏襲した上で弱点を克服した非常に期待できる機種だと思いますなぁ…。

尤も、カメラと云うモノは個人の使用用途が道具として合致しているか否かで考え方が変わるモノで有るので、どちらが正しいかなんて意味が無いかも知れないですがね、このカメラは私にとって、「使える道具」なんですなぁ。

書込番号:14142586

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/02/12 11:24(1年以上前)

競合商品を研究して出してはいますが・・・

@富士X100 APS版 35mm
A富士X10 1/1.5インチ 4倍ズーム
http://www.flickr.com/photos/perahia/6857339791/
BパナソニックGX1+3倍電動ズーム m4/3

@に対しては4倍ズームと値段で優位だが、デザイン、画質で劣る
Aに対しては高感度で勝つがデザイン、サイズで劣る
Bに対しては対等だが、レンズ交換できないので劣る

開発段階でのイレギュラーはパナの電動3倍ズームではないかな?
これによってパナは商品力を大きく高めた

いずれにしても群雄割拠の戦国時代の様相
ユーザーには嬉しい悲鳴の新時代ですね

書込番号:14142684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/02/12 11:34(1年以上前)

結局“中途半端”ってのは“その人にとって”であると思いますね〜

私にはG1xは魅力的な存在に感じられます。
いま使っているG12より少し大きく、だいぶ重く、レンズバリアが無く、マクロで寄れない、というデメリットはありますが。


G1xがイイナと思うのは、やはりその大きさが私には丁度良いからです。

私が必要とするのは普段から持ち歩けるカメラです。
専用のカメラバッグに入れて持ち歩くなんてのはもちろん、首から提げて歩くなんてのは勘弁です。
それでいて撮る時は持ちやすく、操作しやすく、撮りやすく、それなり以上の画質。

正直、そのニーズにはG1xよりG12の方が合っていると思いますが、G1xのサイズまでなら十分要件を満たした上で画質の向上が見込めます。


これがノンレフ一眼になるとこのズーム域とバリアングル液晶を備え、かつ普通のバッグにスッと出し入れできる物って意外とありません。
よく比較に出るパナのGX1Xにしてもレンズは一段暗いし、バリアングルも無い。

特に本体より大きいレンズがついたような物は普段の生活+カメラという使い方には全く合いません。


ニーズは色々ですから、選択肢が多い事は喜ばしい事ですよ。
一時はハイエンドコンデジが消えるかと思いましたから。
良い時代になったものです♪

書込番号:14142736

ナイスクチコミ!1


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/12 11:52(1年以上前)

フォーサーズよりも大きなセンサーをつけたところにキャノンの意欲を感じる。
やはりレンズ交換式にすると、新しいマウントなど作らなくてはならないし。
交換レンズも作る必要がある。キャノンでは中途半端なミラーレス機など
買ってくれるなということなのだろう。

書込番号:14142828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 13:15(1年以上前)

キヤノンが既存のEFレンズやEFSレンズが使えるミラーレスを出してくれるのが
一番信用あってコスパ的にもありがたいのですが・・・
そんな儲からないことはしてくれないかもしれませんね。

書込番号:14143183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/12 13:19(1年以上前)

ニコン1と同じ1型センサーぐらいに抑えたほうが、レンズも(ボディも)もう少し小型になるし
デジ一入門機と競合せずにいける気もします。

書込番号:14143199

ナイスクチコミ!1


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/12 14:33(1年以上前)

昔、G10を使ってる友人がいました。私は当時はS90でしたが…しばらく使わせてもらって面白かったですね。
G1Xがでたことで、実は下取りにG10がでるんじゃないかと予測してまして〜中古市場になかったんですよ!やっと、安く買えると目論んでます!

書込番号:14143477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/12 17:09(1年以上前)

そもそもが「中間」を狙った機種ですからね・・・。

要は「自分のニーズに合うかどうか」ではないしょうか。

書込番号:14144094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/02/12 20:17(1年以上前)

こんばんは。

>コンデジの特徴としての携帯性を犠牲にしてしまってちょっと残念・・

賛同はします。
でもG12でしたが素晴らしいホールド感を感じました。
コンデジとは思えぬあの厚みがあってこそ・・って感じました。

写りといいどちらかと言うとプロ用?のコンデジって感じがします。

書込番号:14144895

ナイスクチコミ!1


スレ主 KLRさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/12 20:47(1年以上前)

皆さまやはりいろんな意見がありますね。
カテゴリーをコンデジと思うから中途半端と感じてしまいました。
私は流行りのミラーレスに魅力は感じません。
キャノンからはミラーレスを出して欲しくないと思っているので、
それだとG1Xの存在が納得できます。
ただ、自分としてはS100を狙ってる時期に発表になったので一瞬興味を奪われました。
私の使う用途としてはやはりS100に決まりです。
1DsMkU(古いですが)のサブとして使う訳でもなく、普段の持ち歩きとしては他に選択がありません。
カメラ好きとしては注目はしています。

書込番号:14145053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/14 02:48(1年以上前)

根性デジタルカメラ
またの名をフルサイズ使い養成ギブス

書込番号:14151307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 08:38(1年以上前)

一眼能力でコンデジ並みの大きさがいいという人がターゲットですかね。
一眼と比べて弱点は?
ポートレートなんかは撮れるのだろうか?
「ちょっと待って〜、今ピンと合わせるから、はいポーズ!」なんて撮り方にはならないのだろうか?
会話しながら一眼みたいにバシバシ撮れるのだろうか?そこが私の一番のポイント。

書込番号:14316929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/20 12:19(1年以上前)

プロ写真家が普段の持ち歩き用として、妥協可能な画質、高感度性能を持ったカメラとして購入しているみたいですね。暗部の描写も良い様です。(諏訪光二氏のTwitterや敏龍彦氏のGANREFレビュー参照) 暗部の階調にうるさいモノクロプリントに精通している諏訪氏が評価している事から画質はある程度評価して良い気がします。気になって家電量販店のカメラコーナーで触って来ましたが、私にはファインダーの見え方が合わなかったので購入対象からは外しましたが。まあそういう評価、用途もあるという事で。

書込番号:14317869

ナイスクチコミ!1


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/21 00:59(1年以上前)

単純に考えると、確かに高い気はします。
でもセンサーサイズが少し大きいコンデジは、一様にお値段高めです。
ボディーもさることながら、専用レンズが高いのかもしれませんよ。
価値観が合う人だけご購入くださいなのかもしれません。
ミラーレスを含めた一眼レフ代用を目指した?

書込番号:14321833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング