ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT920
質問します。
度々再起動するので詳細診断をしたところ、「HDDに故障の可能性があります」と表示されます。
HDDのデーターをUSB−HDDにムーブし、5年間保証内なので修理に出そうと検討しています。
たぶん、HDDは交換されると思うのですが、修理から帰ってきた後、USB−HDDを再認識して、
再度バックアップデーターをHDDに戻せるのか、御教授ください。
再認識しなければ、初期化される可能性があると思います。
メディアにバックアップするには大量で、iLinkも検討しましたが、DR以外も結構あります。
書込番号:20669983
4点
まずDIGAの自己診断機能は正確とはいえません。修理に出し、故障箇所が詳細診断で出た結果と違っていたことも過去スレにはいくつかありましたので。
外したHDDをUSBなどでパソコンと接続し、フリーソフトで計測すればHDDに異常があるかはわかりますが。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html
HDD交換だけならUSB-HDDに影響は与えないはず。(紐付けは外れない)
過去に自分でBZT750やBWT510のHDD交換した場合はUSB-HDDに移動してから行いましたので、たぶん大丈夫でしょう。
ただしメーカー修理では(メイン基板や電源基板などに多少でも問題がありそうな場合)基板も交換される可能性も有り得ます。
外付けHDDのがどのような仕組みで紐付けされているかは公表されていませんが、もし紐付けられている基板が交換されてしまうとUSB-HDDも使用できなくなる筈。
RECBOXのようなNASへLANダビング出来れば問題ないのですが、お使いの20系だとこれが出来ないので大変ですね。(DIGAの場合30系以降が対応)
大事な番組はBD-RE DLを使ってバックアップしておくことをお勧めします。
書込番号:20670379
![]()
1点
>撮る造さん
PCに疎いので教えていただきたいのですが
>外したHDDをUSBなどでパソコンと接続し、フリーソフトで計測すればHDDに異常があるかはわかりますが。
DIGAとPCではフォーマットが違うと思うのですが、PCでフォーマットを求められる事なくそのままPCで認識して計測できますか?
DIGAへ戻したときに録画済み番組が維持できるのか気になるのですが。
書込番号:20670796
2点
>cozybearさん
開けたら5年保証なくなるよ。
>M_MOTAさん
SMART情報は読み取れる。外付けHDDも同様に診断できます。
例)DIGAについていた内蔵HDDです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216986/SortID=14440119/ImageID=1165521/
ディスク管理で開くとフォーマット要求画面が出ます。Win10
書込番号:20671035
2点
HDDドライブの基板から、OSに健康状態や障害予測のデータが送られています。
これをS.M.A.R.T(セルフモニタリング・アナリシス ・アンド・リポーティング・テクノロジー)と言いますが、Crystal Disk Infoはこれを読取るだけのソフトなので、フォーマットは不要です。(写真は東芝RD-X9で使えなくなったHDD)代替セクタ保留の生の値9Fは16進法ですから159ということになります)
(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
開けたら保証なくなるよという回答もありますが、昔のようにネジが蝋付けされていないので、普通に分解すれば分からないはず。
まあ、フロントベゼル(化粧板)外すのにはてこずるはずなので、お奨めできませんが。
保証が無ければ、クローンスタンドなどで元のHDDのデータをを新HDDにコピーすれば交換は可能ですが。
書込番号:20671683
1点
>Cafe_59さん
>撮る造さん
レスありがとうございます。
DIGA3台(1台はSTBなので正確にはDIGAではないですが)にそれぞれ型番の違うUSBHDDを接続しているのですが、STBに接続しているHD-AVSV3.0U3/Vが録画再生のアクセス時でも極端に静かで何が入っているのか気になっています。
(長時間アクセスしてないときは電源アクセスランプが点灯した状態でケースに触っても振動が感じられず録画リストをだしてもUSBHDDが現れるまで数秒かかり回転が止まっていたような感じ)
使ってないUSBHDD(WDのDIGA推奨)があるのでまずはそれをまたDIGAに登録してそれで試してからやってみたいと思います。
>保証が無ければ、クローンスタンドなどで元のHDDのデータをを新HDDにコピーすれば交換は可能ですが。
フロントパネルは各爪に爪楊枝を突っ込んだままで手前に....
いや、取り外しはともかく単純にクローンでも本体に戻した際にHDDの初期化を求められた事例を見た事もあるので、保証がある間は開けずに修理にだすのが無難でしょうね。
バックアップとるのは大変でしょうが。
書込番号:20672022
![]()
2点
>長時間アクセスしてないときは電源アクセスランプが点灯した状態でケースに触っても振動が感じられず録画リストをだしてもUSBHDDが現れるまで数秒かかり回転が止まっていたような感じ
HDDの回転が止まってます。
2012年に購入したIODATAのHDD(型番失念)も止まります。
当初はDIGAが停止命令を出しているものと考えて言いましたが、色々実験した結果、
USB HDDにタイマーが内蔵されていて、それで停止するようです。
また、そのタイマーは、HDDに存在するのではなく、HDDケースの機能のようです。
所有のDIGAでは、録画中(内蔵HDDへの)と、DR → AVC 変換(内蔵HDDの)中は止まらないです。
REGZA(テレビ)に接続している玄人志向のHDDケースは、
テレビ視聴などHDDにアクセスしないと、約5分後に止まって電源ランプも消灯します。
書込番号:20672111
1点
yuccochanさん
>HDDの回転が止まってます。
自分もそう考えています。
曖昧な書き方をしたのは製造元であるバッファローのサポートはこの機種にそのような機能はないと答えているんですよね。
本機種でアクセスがない状態で自動OFFする機能はないと。
先にも書きましたが回転停止状態でもアクセスランプは点灯のままで消える事はありません。
なのでHDDケースに依存するのではなく中身のHDD本体と考えHDDが何か知りたくなったのです。
yuccochanさんのREGZA(テレビ)に接続している玄人志向のHDDケースの状況は別のスレで把握しています。
自分の所有しているREGZAでも接続している東芝Canvioシリーズの2TBは同じようにアクセスがしばらくない状態で停止し、電源ランプも切れます。
しかし、東芝Canvioシリーズについてはアクセスがないと、自動的に電源がオフになる「ecoパワーオフ機能」を搭載している事がわかっています。HPや取説を見てもその言葉は見つからなかったのですが....。
バッファローのこの機種についてはむしろありがたい現象なのですがどうにもスッキリしません。
>所有のDIGAでは、録画中(内蔵HDDへの)と、DR → AVC 変換(内蔵HDDの)中は止まらないです。
これはウチでも同じみたいですね。
書込番号:20672442
1点
注意状態だとまともに録画はできないですね。
書込番号:20677344
1点
古い機種なのでご回答頂けるのか不安でしたが、多くの方々にご回答頂き有り難うございました。
その間、自分なりいろいろ調べてみました結果、BD-RE DLにバックアップし、(5年保証内なので)修理に出してHDDを交換し、サブ機として置いておくことにしました。
UBZ2020をメイン機として購入し、20枚ぐらいのBD-RE DLにバックアップしては、2020にムーブします。
HDMI出力2系統がマスト条件でiLINK端子もあるのが希望でしたが、UBZ1のみと選択肢限られました。
高額なだけに物は良いのでしょうが予算外で、結果iLINKは諦めました。
2020も良い機種なのでしょうが、プレミアムモデルの920に比べて造りがプアーなのは仕方ありません。
(逆に920がそれだけ良く作り込まれているんでしょう。)
早速、電源ケーブル交換、天板と底に鉛のテープを貼って振動対策はしました。
昨日購入したので、今日1日中ムーブしております。
再度、ご回答頂き有り難うございました。
書込番号:20693263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT920」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/14 11:54:59 | |
| 9 | 2017/02/26 19:26:54 | |
| 4 | 2014/09/08 23:51:26 | |
| 3 | 2013/10/16 21:31:24 | |
| 4 | 2013/06/12 22:51:14 | |
| 4 | 2013/03/22 22:59:16 | |
| 3 | 2013/02/09 2:06:08 | |
| 15 | 2013/01/16 22:53:07 | |
| 6 | 2013/02/10 13:48:44 | |
| 1 | 2014/08/18 11:40:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








