


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820
色々と調べたのですが、解決できないので質問させてください。
このBZT820か、BWT620かを購入予定です。
同時に液晶TV(46型)も購入予定なのですが
ビエラの46型はプラズマでは安価の物があるのですが
液晶では安価な物がなく、ブラビアKDL-46EX72Sにしようと思っております。
ですが、テレビから番組表を表示させて一発で録画したいという家族からの希望があり
上記の組み合わせでそれが可能なのかが不明なので困っております。
とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、サルにでもわかるような解説をお願いします。
書込番号:14344247
0点

yoshizo3さん、
>上記の組み合わせでそれが可能なのかが不明なので困っております。
(1)普通は、メーカーが違えば出来ません。
(2)また、同一メーカーなら出来る場合が多いですが、トラブルのもとなのでお勧めできません。
レコーダーの録画予約は、レコーダーの番組表で行うことをお勧めします。
書込番号:14344266
4点

別のBRAVIAとDIGAの組み合わせですが、テレビの番組表から予約はできません。
(「見る」ボタンによる録画一覧の表示、DIGAの電源を入れた状態での「見て録」ボタンは有効)
ソニーのレコーダならテレビ番組表からの予約は可能ですが、
時間指定予約になるため放送時間の変更に追従できないのと、録画モードの指定もできないので、
ソニーのレコーダにしたとしても、やっぱり、レコーダの番組表からの予約をお勧めします。
その前提であれば、レコーダはソニーでもパナソニックでもいいと思います。
上記の制限を認識した上で、テレビの番組表から予約しようと思うと、
ソニーレコーダしかないと思います。
書込番号:14344378
2点

確かにテレビの番組表から録画予約ができると、ご家族など家電に弱い(失礼なかもですが)方から見るとかなり便利だとは思いますが・・・
ソニーテレビでもディーガとリンクは可能なので、テレビを見てる時でもレコのリモコンで番組表ボタンを押すと、レコ画面に切り替わってレコの番組表が出ると思いますので、結構簡単に番組表から予約できますよ。。
ご家族には録画予約するときはレコの番組表ボタンを押して・・・って説明しておけば間違う事はないと思います。
書込番号:14344591
4点

たしかソニーでは、TVの操作でレコーダの番組表から予約するかたちになると思います。
目的主旨のTVからの番組予約ですが、今はレコーダ番組表も1秒で出ますので
それほど、こだわらなくともいいのではないのかと思います。
それよりも、パナとソニーではTVとレコーダでリンクや連携する機能がずいぶんと異なりますので
それぞれまずは何ができるかというところを確認なさって検討されてはいかがでしょうか?
パナ
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt820_720/index.html
ソニー
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_8.html
書込番号:14344614
0点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
現在、REGZA37Z1000にハードディスクを繋いで録画・再生をしており
テレビのリモコン一つだけ(当然ですが)で操作しています。
テレビ、レコを買い替えたとしても
現在のようにテレビを見ていて急に録画したいと思った際に
番組表から録画というかんたんな操作をそのまま維持してほしいという思いなんです。
クリスタルサイバーさんのおっしゃるような運用の場合は
リモコン二つが存在するという形になるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。よろしくお願いします。
書込番号:14344685
0点

>クリスタルサイバーさんのおっしゃるような運用の場合は
>リモコン二つが存在するという形になるのでしょうか?
DIGAのリモコンでテレビの電源、入力切換、チャンネル上下、音量等、ある程度のテレビの操作もできますし、
入力切換をDIGAにしておいたら、テレビのリモコンの番組表でレコーダの
番組表が表示されるので、1つでも使えると言えば使えます。
どちらかと言えば、前者ですかね。
テレビもまだ決定したわけではないんでしょうか?
プラズマも選択肢に入るのであれば、
BZT820、620はまだ発売間もなくてお買い得じゃないので、
とりあえず、TH-P46ST3 or GT3+外付けHDDにしておいて、
レコーダはもうちょっと安くなってから購入する、という作戦でもいいかもしれません。
(ご家族は、テレビの録画機能で外付けHDDに録画、
そのうちDIGAを購入して残したい番組はDIGAにLANダビング)
書込番号:14344734
0点

アメリカンルディさん、ありがとうございます。
リモコンの解説がとても助かりました。
テレビは、プラズマは選択肢に入れてないんですよ。
光の映り込みがどうしても妥協できなくて・・・
もっと言えば、ディーガありきで、テレビは安価な液晶46型であれば
メーカーはこだわらないんです。
知識が無いので、色々と調べていてもベストな組み合わせがわからず
ここで質問させていただいた次第です。
書込番号:14344791
0点

あわせて、お尋ねさせてください。
ディーガの電源ONで、ブラビアKDL-46EX72Sの電源を連動させてONという事は出来るのでしょうか?
もしくは、ブラビアKDL-46EX72Sの電源ONで、ディーガを連動させてONという事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14345024
0点

DIGAのONに連動してブラビアのONは可能です。
ブラビアのONに連動してDIGAのONは不可です。ブラビア使用時にDIGAを必ず使うわけでないですね。
書込番号:14345066
3点

×ブラビア使用時にDIGAを必ず使うわけでないですね。
◯ブラビア使用時にDIGAを必ず使うわけでないですからね。
書込番号:14345129
0点

ずるずるむけポンさん、ありがとうございました。
なるほどです。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:14345180
0点

>テレビは、プラズマは選択肢に入れてないんですよ。
>光の映り込みがどうしても妥協できなくて・・・
ここはブルーレイ・DVDレコーダーの掲示板ですけど一言。
最近の液晶テレビは多くがグレアパネルで、プラズマテレビより映り込みが多い機種は相当多数ありますが、その点は認識されてますでしょうか?
書込番号:14345890
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/01/03 15:32:42 |
![]() ![]() |
3 | 2023/12/09 14:01:03 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/03 15:46:55 |
![]() ![]() |
6 | 2017/12/10 1:06:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/19 15:23:27 |
![]() ![]() |
14 | 2015/10/03 10:45:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/17 0:38:36 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/13 22:28:31 |
![]() ![]() |
5 | 2014/11/26 18:29:56 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/05 21:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





