マツダ CX-5 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

CX-5 のクチコミ掲示板

(65633件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29382件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全639スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ461

返信98

お気に入りに追加

標準

車両内のネットワークが異常です

2023/07/16 18:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

2023年6月納車、XDスポーツアピアランスです。
納車から1週間で表題の通りの通知が、マツダのアプリに表示されます。かなりの回数です。
車の方は、何も改造してません。TVキットもドラレコもレーダー探知機も全部我慢してます笑
過去にログ探すのとかが下手くそなので、こちらにて同様の症状が出てる方の情報がほしいです。
因みに、走行中にピー音が3回連続します。かなりの頻度で。鳴らない時は全く鳴りません。販売店に持ち込んでも、少しお待ちくださいと言われました。黙って待ってろと思われるかもですが、どれ位いらっしゃるかな?と思いまして投稿しました。2022年の年次改良モデルより後の型に出てるみたいです。よろしくお願いします!

書込番号:25346822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する

この間に78件の返信があります。


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/17 21:59(1年以上前)

>おじおだ33さん

そうだった! KGって、CX-8用じゃねぇ!
CX-5は、KE⇒KF で、最新は、K1に戻ったとか? 知らんけど!

書込番号:25387267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/09/01 21:51(1年以上前)

結局、あれからしばらくしてエラー音が鳴りました。
あの5日間くらい鳴らなかったのが不思議でなりません。

そして、本日、SASの交換を行いました。
交換して、まだ15kmpくらいしか走行していませんが、元々の症状は出ていません。
ただ、今までになかった「ピピピッ」という音が鳴るようになりました。15kmの走行の間に5〜6回鳴りました。隣車線の車両と近いとか?うーん、分からない。何か分からず困惑しております。

独り言ですが、スレ主さんはじめ、同じ症状の方と情報共有したいと思ってますが…何か調子狂うんですよね。

書込番号:25405151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/09/04 13:02(1年以上前)

>ツノノノノさん

 情報共有として、私の現状を書き込みしておきます。
 以前にも書き込みしましたが、私の車両は今年7/15納車のXD Lパケ AWD 6MTで、現在の走行距離は2,900Km弱です。
 最初のエラーは7/18に発生し、以降、1〜2日置きに発生していました。
 ところが、8/11に新車1ヶ月点検を受けてからは一度もエラーは発生していません。
 1ヶ月点検の際に何か不具合な点はと聞かれ本件症状を伝えましたが、他の方と同様「メーカーで対応中で、現時点では何もできません。9月頃に対応予定と聞いてるので、申し訳ありませんがそれまでお待ち下さい。」と言われましたので、特に対策はしていないと思います。
 なので、ツノノノノさんが期待されるような有益な情報ではなく申し訳ありませんが、現状として報告させていただきます。

 

書込番号:25408763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/09/16 23:31(1年以上前)

>一眼レフが欲しいのさん
>ツノノノノさん

> そして、本日、SASの交換を行いました。

SASユニット交換後のその後は、如何ですか?
確か、正式な対策は、9月頃でしたよね!
誰か、ディーラーから案内された方とか、居るのかな?
それとも、暫定対策で、全ての方にSASユニット交換?

車両内のネットワークが異常の方は、我慢強いですね!
約束の9月中旬を迎えても、対応なしですか?
以前にコメントして、気に成っていたので!  知らんけど!

書込番号:25425630

ナイスクチコミ!1


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2023/09/20 00:07(1年以上前)

6月上旬納車後1週間ぐらいから同症状が出始めました。

私の車両に限っての話かもしれませんが、ポジションランプを点けると症状が出なくなります。

とりあえずこの対策で凌いではいますが、
原因がわからない(?)とは言え、未だ何の連絡も無くメーカーの対応には不満を感じています。

現状がどういった状況なのかの説明ぐらいはあっても良いと思うのですが...。

書込番号:25429843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2023/09/22 13:08(1年以上前)

本日、ディーラーに6カ月点検に行ったついでに状況聞いてきました。正式発表はまだだけど、対応策出るとのこと。
発表次第、順番に対策してくれるとの事でした。ソフトではなく、部品交換になるようです。

書込番号:25433079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2023/09/28 09:09(1年以上前)

104GBさんと同じく、ポジションランプを点けると症状が出なくなるため、終始点灯させて凌いでおります。

4月末納車なので、来月半年点検です。
ちょうどディーラーさんからも入庫予約について連絡があり、本件の対策状況について聞いてみたのですが、
その場で回答が得られませんでした。一旦持ち帰っていただき、再確認いただくことになりました。
できれば入庫と同じタイミングで対策していただけるといいのですが・・・

書込番号:25440704

ナイスクチコミ!4


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/03 14:27(1年以上前)

以前書き込みした104GBです。

先日、本不具合の対策を行なってもらいました。

作業内容は上の方で上がっているのと同様で
SASコントロールモジュールの交換でした。

対策後の走行距離が短いのでまだ何とも言えませんが、
とりあえず症状は出ていません。

まだディーラーより連絡がない方は
一度問い合わせた方がいいかもしれません。

書込番号:25447662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/03 18:12(1年以上前)

>104GBさん

> SASコントロールモジュールの交換でした。

10月に成ったし、対策は、SASコントロールモジュールの交換なんだ!
何の進捗も無いんですね!
クレームを言う方だけに対応して、あとは、後回しなんですかね?
なんか、マツダらしいですね!  知らんけど!

書込番号:25447931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/04 12:39(1年以上前)

>Kouji!さん

知らないならコメントを止めるべきです

書込番号:25448841

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/04 18:01(1年以上前)

>マーラさまさん

> 知らないならコメントを止めるべきです

面白いね!
ここでの事なら、マーラさまさんよりは、知ってますよ!
当初から、コメントしてるしね。
そして、進展がないのも知ってます。
ただ、結果的に、マツダの恒久対策が何なのかは、知りませんがね!
9月中に対策と聞いて、10月に成ったので、コメントしただけですよ!  知らんけど!

書込番号:25449215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2023/10/05 12:24(1年以上前)

今日ディーラーの担当と話しましたが
メーカーから「対策品」というのはまだ無いらしいです。
ただ、プログラムの書き換え(詳細は不明)
若しくは
SASモジュールの交換で
「結果として」症状がなくなるケースが多いということみたいです。
つまり、ケーススタディが発見されて浸透しただけで、明確な対応策ってわけじゃありません。
メーカーとして対策品を出す気はあるんですかね?

書込番号:25450157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2023/10/05 23:12(1年以上前)

>むささびおやじさん
スレ主です。私は、モジュール交換してもらってから約2ヶ月ですが、症状は全く出ておりません。快適そのものです。今回の件で、もし次の車を検討するならMAZDA以外のメーカーを考えようと思ってます。そして仰っている対策品?的な物は出来上がってると思います。他社だったら『対策品出来上がりましたので、作業させて下さい」の様なやり取りでしょう。MAZDAは、後手後手な対応しかしないでしょう。指摘されてから動く。言ってきたユーザーにしか対策品を交換しない。この車種のリアゲートの水垂れも、対策品があるとの事。これも言ってきた人にしか実施しないらしいですし。短い期間ですが、MAZDAと言うメーカーの姿勢が見えました。

書込番号:25450864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2023/10/06 10:49(1年以上前)

>一眼レフが欲しいのさん
私は、かなりの車好きでアメリカ車以外ヨーロパ車含めて20台ぐらい乗り換えてきました。マツダの車に乗るとは思っていませんでしたがジーゼルエンジン試乗して気に入りその場で契約しました。その後今回のアピアランスXDに変えましたところ今回の不具合に遭遇です。工業製品に不具合はつきものですが、要はその後の対応次第です。マツダの対応は最悪です。次の年次改良の車が出始めるのに車を買ってしまったユーザーに何の連絡もなしです。ヨーロパ車のデーラーもあまりよくないですがそれ以下です。せめてもホームページ上で改善策の進捗状況のコメント発表すべきだと思います。数ヶ月経つのに何の連絡なし信じられない。
もう、マツダというメーカーの車は乗りません。
知人にも絶対にお勧めしません。新車を買って何でこんなに嫌な対応に我慢しなければならないんだろう?


書込番号:25451234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/06 21:29(1年以上前)

>ドライブ好きbmwさん

> 新車を買って何でこんなに嫌な対応に我慢しなければならないんだろう?

我慢する必要なんてないですよ!
案内が無くても、問題が有れば、毎回、デーラーに通って、状況を説明して、回答を求めれば、
先ずは、一番に対応してくれますよ!
マツダは、言って来ない顧客のことなんか、考えないですよ。
スレ主さんだって、通い詰めて、SASユニット交換して貰っただけです!
ただ、対策の完了を待ってる人だけが不利益を得るんですよ!
8年、CX-5に乗って、そう感じました。

ドアミラーだって、異音を訴えて、左右で、4回も交換して貰いまいました。
交換品は、メーカで調べるとか言ってたけど、その後、保証延長とか、問題を認めました。
それでも、皆に案内する訳でも無く、ただ、苦情を言った人だけの対応です。
だから、我満じゃなく、積極的にデーラーに通わないと!
それがマツダ車の正当な対応かと!  知らんけど!

書込番号:25451935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2023/10/07 19:07(1年以上前)

>一眼レフが欲しいのさん
ありがとうございます。
まさにそこなんですよ!
アナウンスがないからサービスマンによって見解が違う。
メーカーとしてどうかとおもいます。
SASモジュールも建前的には不具合に対しての「対策品」ではなく、商品改良をした「結果」不具合にも効果があったって立場なんでしょうね。

だから対策品ができたのでとは正式にアナウンスしない。
私の担当営業と、一眼レフさんをはじめとするその他の方への対応を総合するとメーカーマツダとしてはそう考えているのかな?と。

マツダ本体に一度電話入れて聞いてみようと考えています。対応は販売店でも、本体の不具合に対する責任はメーカーでしょ?と。ディーラーによって対応が違うのは信用ならんから、本来の正しい対応方法を教えろと詰めてみますw

ちなみに、一眼レフは手に入れられましたか?w

書込番号:25453016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/10/11 11:36(1年以上前)

> 走行中にピー音が3回連続します。
2023年5月納車のXDです。同様の症状が出て、ディーラーで確認してもらいました。
アクセルオフ時に鳴り、インパネに何も表示なしが症状です。

コンデンサ(蓄電器)に回生(ブレーキ動作)で得られる電気を蓄える際に、過充電防止のセンサーがノイズで誤動作してアラームが鳴っていると説明を受けました。
どうやら他店舗でも同様の症状が発生しており、私だけの問題ではないことが分かりました。

現時点で解決策は無く、応急処置的にスモールライトを点けて電力消費をする方法を言われました。
6カ月点検までに根本的な解決策が提示されない場合、クレームを入れるつもりです。

私は納車後1カ月以内に発生していたので、一カ月点検で症状説明をして経年による故障発生ではない事を履歴情報として残してもらいました。
上記原因は3カ月点検の時に説明を受けたものです。

早めにディーラーへ行って、症状が出ていることを伝えておいた方が良いと思います。

書込番号:25458214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/13 19:39(1年以上前)

>じくたらさん

> 現時点で解決策は無く、応急処置的にスモールライトを点けて電力消費をする方法を言われました。
> 6カ月点検までに根本的な解決策が提示されない場合、クレームを入れるつもりです。

ちゃんと、読んでます!
解決策は、SASモジュール交換ですよ。
これで、スレ主さんは、解決してますよ!
皆さん、待つの好きですね、自分だったら、ディーラーに掛け合っても、交換して貰いますよ! 知らんけど!

書込番号:25461467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/10/14 10:42(1年以上前)

今、ディーラーから電話ありましたよ。プログラムの書き換えで30分位らしいです。明日予約しました。

書込番号:25462279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/10/15 14:39(1年以上前)

本日、エンジンオイル・ミッションオイル交換と併せて対策作業を実施してもらいました。
予約段階では部品交換と聞いていましたが、数日前に対策プログラムが出たという事で、プログラムの書き替えとなりました。
オイル交換を含めて作業時間は1時間強でした。

書込番号:25464324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ101

返信32

お気に入りに追加

標準

XDのエンジンオイル

2023/08/19 23:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:67件

所有しているのはKF型2023年6月登録の車輌です。
調査不足から手痛い出費をしたのでこちらにて共有します。
あくまでも推奨は純正品で、社外オイルの検討をする方の参考になれば幸いです。

CX-5の社外オイル関係の情報を検索すると
「DL-1なら規格的にも取扱説明書に記載がある」
としている情報があります。
手元のスマホで「KF型」の取扱説明書をネット上で読んで私も「DL-1」の記載を確認しました。
(自分のCX-5の取扱説明書を確認すれば良かったのですが、クルマに積んだままにしていてめんどくさがった事がアダとなりました)
そこで2000km弱で純正オイルの頼りなさを感じていたこともあって、現在別のガソリン車で常用していて圧倒的な違いを体感しているワコーズ製オイルへの交換を決断。マルチロードDL-1オイルを購入しました。しかし、その後の調査で同じKF型でも年次によっては「DL-1」の記載がないことがわかりました。

現行モデルのオイル規格として取扱説明書に記載があるのは、「ACEA C3」です。
推奨銘柄として「純正ディーゼルオイルエクストラDL-1」と記載はあるものの、「指定規格」としての記述はACEA C3なので注意しましょう。

ちなみに、どのタイミングで記載が変わったのか調べたところ「DL-1」の表記があったのは2020年12月」モデルまででした。2021年11月モデルの取扱説明書から「ACEA C3」に変わっています。

ここからは個人的見解なので、確証はありません。
2020年12月モデルから従来の190psから200psに出力アップが図られています。一旦オイルは従来のまま記載していたものの、銘柄によっては同じDL-1でも何らかの不具合がある可能性が持ち上がって、200psモデルとしての初回年次改良である、2021年11月モデルから記載を変えたのではないでしょうか?

少なくとも、2021年11月モデル以降であれば、社外品はACEA C3規格のものでないと指定規格外になるので、かなりの確率で保証外になると思われます。
2020年12月モデルまでなら取扱説明書に「DL-1」とあるので、DPFの寿命以外は問題ない可能性もありますが、最終的にはディーラーにご相談ください。

保証関係ない話だと、200ps後も1度「DL-1」と記載しているので、ワコーズなどの高品質オイルであれば恐らく問題はないと思いますが、こちらもあくまでも個人的見解です。

とりあえずワコーズオイルは寝かせて保証が切れるか、メンテパックが切れるタイミングでもう一度考える予定ですw
長文失礼いたしました。CX-5の情報としてここまで書いている情報がなかったのでどなたかの参考になれば。

書込番号:25390017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する

この間に12件の返信があります。


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/21 02:10(1年以上前)

>むささびおやじさん
上のサイトを読めばわかることだけど全然微妙な違いではない。
ベースオイルの品質。
要はこれの担保の度合いが全く違うということ。

書込番号:25391308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2023/08/21 22:02(1年以上前)

>柊 朱音さん
ACEA C3とDL-1の違いはわかっていますよ。
ACEA C3とDL-1の違いが微妙なんて一言も書いてません。
流れ読まずに短絡的に返信されても困るのですが
他の方が誤解されてもよくないので説明しますね。

マツダ純正ならDL-1は推奨銘柄になってるんです。
つまり、現行型CX-5にDL-1を「まったく使ってはならない」とはなっていない。

じゃあ、他銘柄のDL-1とマツダ純正のDL-1の違いってなに?って話です。
1つは現車でのテストの有無でしょうね。
あと考えられるのは規格を満たしていても、各種数値には幅が持たせてあるのと規格さえ満たしていれば配合できる添加剤は無数にあるのでそのあたりの「微妙」なちがいでしょうね。
という話です。

書込番号:25392228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/22 15:31(1年以上前)

>むささびおやじさん
ヒグマの父さんの発言の中に非常に重要なコメントがあったんですけど。
Skyactiv−Dの特性を知っていればなぜその部分が重要がわかると思うんですけど。

書込番号:25392877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/22 15:49(1年以上前)

>むささびおやじさん
面白いサイト見つけたのでこちらも参照してみてください。
MAZDAのクリーンディーゼルの事も書いてあります。

書込番号:25392890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:104件

2023/08/22 19:01(1年以上前)

えっ、どのサイト?

書込番号:25393115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/22 19:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:67件

2023/08/23 03:16(1年以上前)

>柊 朱音さん
該当製品を所有もしていないのにどこにでも独自の理論で顔を出すタイプな方のようなのでこれ以降はあなたへのレスは控えますが
どうも話の流れが読めない方のようなので最後にレスします。

CX-5の取扱説明書には、推奨銘柄として「純正ディーゼルオイルエクストラDL-1 (5W-30) 」とあり、決してDL-1を排除するエンジンではありません。

つまり、あなたの提示した記事の内容はまったく無意味です。ACEA C3とDL-1の規格の違いは明確なため、なせ規格としては「ACEA C3」と記載しつつ、
推奨銘柄としてはDL-1規格のオイルが記載されているのだろうか。という観点で推論を交わしているだけです。

そもそも、このスレの本論は、「取説にDL-1と記載がある」「純正じゃないと保証がきかない」といった情報が散見されるなか「同型エンジンにもかかわらず、あるタイミングから規格がDL-1からACEA C3に明確に変わってますよ。」という情報を理由の推論とともに提示したにすぎません。

マツダ純正のDL-1がなぜACEA C3を定義しているエンジンに使用できるかを説明できる場合にのみお返事ください。

書込番号:25393534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/23 13:54(1年以上前)

>むささびおやじさん
散々指摘している部分を無視してその言い方はあんまりですね。
まず私の指摘のすべての根拠は
Skyactiv-Dの特性『圧縮比を下げることでNoXの発生を抑えました。ただし、煤の発生量がかなり多いエンジンになります。』
これを前提にしています。
次にDL-1規格とACEA C3規格の違いで超重要なものはなにか?
これを考えるとKENDALLのサイトで見逃せない記述がありました。
これを理解していないのがまずい。
ACEA規格のエンジンオイルは、必ず水素化処理されている鉱物油/合成油 (API Group-III)または化学合成油 (PAO等)で構成されています。
この文、つまりは『ベースオイルに含まれる煤となる成分の除去を必ずしてある規格である』
このような解釈ができるのです。
対してDL-1においてはこのような処理は必須ではない。
となっています。
今までDL-1でいいとなっていたものがACEA C3に変更。
マツダ車は基本的に純正を使用してほしいと言われている。
MAZDA純正オイルの価格がだいたいACEA C3に近いこと。
これらを統合するとMAZDA純正オイルは
Skyactiv-Dのパーツとして
ベースオイルをACEA C3規格と同等のもの(煤の発生源となる不純物を徹底的に除去)。
添加剤の配合に関してはDL-1規格に準拠する。
こうすることで自車に適合させつつ他の車でも使いやすい汎用性をもたせたオイルとなっているのが容易に推察されます。
過去の教訓からどんなものを使ってほしいのかをしっかりと提示してきたってことですね。
あと、このくらいの理論はその車を持つ以前からきちんと持っておかないと。
こんな話には出てこれません。
と言いつつ、私も毎回勉強というのが実情です。
自身の理論を押し通すのもいいですが、他者の意見などにもしっかりと目を通すのは賢い人のあり方と存じます。
と言いつつ私はなかなか賢くなれていないので、ここは若輩者の戯言と流していただければ幸いです。

書込番号:25393997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:104件

2023/08/23 19:33(1年以上前)

オイルねたは、荒れるのが常。

書込番号:25394358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2023/08/24 12:37(1年以上前)

>柊 朱音さん
「所有もしていないのに」
と書いた理由がまさにここなのですが

取説にある推奨銘柄は2種類
「純正ディーゼルオイルエクストラSKYACTIV-D (0W-30)」こちらは認証を取得していないだけで、価格面から見てもACEA C3に近いんでしょうね。

一方、もう1種類は
「純正ディーゼルオイルエクストラDL-1 (5W-30)」で販売価格は、たとえばワコーズDL-1の半値ほど。

調べればわかりますが、他メーカーも含めてDL-1規格で水素化されているオイルは見当たりません。
このオイルがほかにないそんなにすごいオイルなら、もっと打ち出しませんかね?

理解力のなさで話をごちゃ混ぜで絡んでくるのはやめてください。

書込番号:25395186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2023/08/24 12:42(1年以上前)

言葉たらずだと通じないようなので補足。

マツダ純正のDL-1「の方」の販売価格は
ワコーズのDL-1と比較しても半値ほど、
ACEA C3規格のオイルとは比べるまでもなく低価格ということです。

また、提示していただいた記事内にある
「ACEA C3規格を指定するエンジンにDL-1は使用できない」
といった点にも反します。

ちなみに、私自身この矛盾になんの結論も提示していません。「なんでなんだろうね?」と言ってるだけです。

書込番号:25395192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2023/08/24 13:21(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
まさに^^;

私は事実を共有しただけでどのオイルがいいだの、使えるだのはまったく言及していないんですけどね^^;

書込番号:25395236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/24 14:53(1年以上前)

##ACEA C3規格

私,今ディーラーでオイル交換してますが,銘柄とかサッパリ知りません

お尋ねしたいのですが、ディーラーで交換する時は普通DL1だと思ってたのですが、
今モデルで何も言わずに交換してもらう時は、ACEA C3規格なんでしょうか?
それとも安価なDL1なんでしょうか?

何れにしても,次の交換の際には確認しますが

書込番号:25395295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/24 15:10(1年以上前)

というか,ディーラーに今、確認しました
私の場合cx60で、スカイアクティブディーゼル推奨オイルでcx60専用のものらしいです
粘度は2種類あるらしいけど
DL1かACEA C3規格かは不明らしい
調べとくって言ってたから,答えは出ると思いますが

cx5から離れてもう少しで1年だけど、cx5でもディーラーじゃスカイアクティブディーゼル推奨品オイルしかなかったんじゃない?

書込番号:25395312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/24 15:34(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
私ってば、ACEA C3じゃない?なんて根拠もなく書いてしまいました。
だって、オイル代めちゃ上がったんですもの。

それより、オイル会員になってて1回あたり2,500で交換できてたのに、2年前に倍ちょっとに上がり、
ついには、オイル会員廃止されて、1回あたり13,000になったので、つぎから他所で交換です。
皆様においては、いかほどで交換されているのでしょうか?

思えば、11年前に聞いたところ、スカイアクティブDオイルにしてくださいって言ったところ、
「大丈夫です。それに、1種類しかないので」という返事でした。
勝手にスカイアクティブDオイルだと思い込んで11年、DL-1だったのかも知れぬでござる。

書込番号:25395339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/24 15:53(1年以上前)

>まきたろうさん

わたくしね、車買う時必ずオイル交換の値決めもするの
フィルター込みでなんと6,600税込み
おまけに洗車付き
cx60は約6リッター?入ります
ディーラー担当は誠実でちゃんと口約束を守ってくれてます

だから心配になって確認したらスカイアクティブオイル1つだけだって

だからそれがDL1かACEA C3規格か気になって

そりゃ煤の出にくいACEA C3規格が良いけど、どうやってそれ指定するんだろ?

で、
外はやめといた方が良いですよ
マツダディーゼルなら
次、これ買うからってリッター1,000でお願いしましょう

書込番号:25395354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/24 18:12(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
私も、車買うとき、オイル会員10,000円で4回ぐらい、ということだったので購入しました。
しかも工賃込み。
オイルフィルターは工賃込みで2千円ちょっと、おまけに洗車もしてくれていました。

でもまぁ11年過ぎましたからねぇしょうがないんじゃないかなと思っています。

あとは愚痴になります。
KF出てから、15,000円になり、9年目の車検あとから25,000になり・・・
会員カード制がなくなり1回13,000。
安くする方法ないですかって聞いたらメンテパックに入ればいいですっていうので聞いたら25万ぐらいですかね-。
びっくりして内容聞く気も失せました。

ちなみに、今回の車検の見積もりは29万だったので町工場で14万で済ませました。
今年は、他にオルタネーターやらベルトやらミラーで18万ぐらいかかっています。

今後はもう耐久テストって感じで、直せるだけ直しますが、ガスケット飛んだら廃車にしようと思ってます。

あと、去年、割とマジにCX-60のタンカラー気に入りまして購入しようと思ったのですが、
なんか営業さんに値引き0って話しかされず(聞いてないのに)、見積もりも作成してこなくてウヤムヤになりました。
購入したときの営業さんならいきおいで購入していたと思います。

書込番号:25395492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/08/24 21:04(1年以上前)

>まきたろうさん

なかなかのもんですねぇ
ちなみに今の走行距離はどのあたりですか??


あとXXマツダの若手は営業が下手くそです
メーカーなり、上司なりの意向をそのまま言葉にしちゃう

あれがトヨタなら若手でもそんな口はききません
社内で闘う姿勢を見せて、お客に

まっしょーがないか このあたりで手を打つかってポーズとっちゃうんですよね

私もそんな感じに嫌気はあったのですが、たまたまの展示車をオートザムで覗いたら、その場で40万引きでした
サービスも誠実で今では好感を持っています

あとXXマツダの保険修理でのレンタカー特約には閉口した 
マツダの修理は目いっぱいとってやるって気満々だから
そのあたり トヨタは上手ですねぇ

書込番号:25395633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2023/08/24 23:12(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
他に、軽とかバイク走らせていたので、
まだ、140,000kmぐらいです。

>マツダの修理は目いっぱいとってやるって気満々だから、
それなんですよね、閉口してるのは。
代車も、1台しかなくなって、保険のレンタカー特約使ってねだし、
でも、保険のレンタカー特約はレッカー移動しないと使えないんですよね。

あと、またまた愚痴もはいってますけど、
タイロットエンドブーツ取り替えにしても、タイロットごとASSY交換、ロアアームのブッシュなんかも・・・な、なんじゃこりゃいい加減にせんかい!です。
ミラーの開閉しなくなったら、ほぼ全取り換えで4万円・・・しゃーないのでもう片方は、自分で部品取り寄せて5千円で済みました。
その割に、オルタネーター+ベルトは8.5万円で、えっ?こんなにでかいバッテリーなのにオルタネーターこんなに安くていいの。

だいたい、オイル交換や、ちょっとした修理するのに3週間以上先でないと予約できないって・・・
これ、他社もなのかなぁ?

なので去年、17年使った17万キロ弱のムーヴ廃車にしたので、
ちょっとした修理あると困るなぁと思って、バイクはあるけど、なんか買わなきゃとか(ホントは欲しいだけ)。

書込番号:25395800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2023/08/26 05:38(1年以上前)

ディーラーなら基本的にAssy交換が普通。
よほど腕のいい、整備が比較的空いているところなら部品の交換も対応してくれることはあるけど。
このあたりが街の整備やさんとの棲み分けなんでしょうね

書込番号:25397045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

フロントカメラの曇り警告

2023/02/09 19:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

最近頻繁にフロントカメラの曇り警告が出て、しかも消えるまでに時間かかるなと思っていたのだが、原因が分かった。
たまたまカメラ付近を見たらフロントガラスの内側が何となく汚れてる。
どうやら交換したガラスに汚れが付着していたようだ。
(タイミングも交換後からだった)
同じ症状ある人は一度チェックしてみた方がよいかも。
汚れで結露し易くなっているか汚れ自体を曇りと認識しているかも。
あとタバコ吸う人はこういう事態になり易いのかも知れない。

書込番号:25135034

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 RedArremerさん
クチコミ投稿数:2件

スポーツアピアランスの装備は理想的ですが、
フェンダーがグロスブラックになっているので主張が大きく、レッド以外のボディカラーとあまり合わない印象を受けます。
かといって、Lパッケージに同等オプションを足すとほぼ同額、かつ、ダウンライトなど若干装備がない仕様になってしまいます。
エクスクルーシブはボディ同色なので好みではなく、多少の装備にこだわりなければブラックトーンエディションにオプション追加がいいのかもと悩んでます。
グロスブラックのフェンダーについて、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

書込番号:25100699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 18:24(1年以上前)

ピアノブラックの間違いでは?

ピアノブラックは傷が入りやすいのでスポーツアピアランスは個人的には無しですね。

書込番号:25101655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/01/17 18:58(1年以上前)

私もピアノブラックの部分が無しでした。
しかし、ブラックのホイールに魅力を感じたのでBTEを購入しました。
タウンライトのところはハッキリ言って未把握でしたが…笑

書込番号:25101711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/20 14:17(1年以上前)

今年一回目の車検のExclusive Modeに乗っています。

買った当初から、フェンダーアーチをツヤ有りに塗ってやろうと思っていましたが、
有りが出ちゃったので、くじけています。

そんなんで、ツヤもいいかなと思っています。

どうしてもいやなら、
その部分を交換・・これは結構出費になりますかな・・
自分で加工・・ペーパーでこすってマット状にできますよ・・勇気と根気が必要か・・

今のExclusive Modeの同色はどーも、ですね。

書込番号:25105569

ナイスクチコミ!0


ysk0313さん
クチコミ投稿数:28件

2023/02/02 23:51(1年以上前)

白のスポーツアピアランス乗ってますが、下回りの黒の塗装とそれなりにマッチしてて悪くはないですよ。たしかに赤とは迷いました。
また、下回りはピアノブラックではなく、単純に黒く塗っているだけにみえます。なので黒色の車と同じようにケアしてあげればそれほどキズには神経質にならなくても良いのかなと思います。
ブラックトーンエディションとそれほど価格差無かった印象なので、内外装の質感考えると個人的にはスポーツアピアランスがオススメです。

書込番号:25124638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18




ナイスクチコミ174

返信79

お気に入りに追加

標準

さようならCX-5 そして、こんにちはCX-5

2022/09/24 16:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

ミッション故障時見積もり1

ミッション故障時見積もり2

エンジン故障時見積もり1

エンジン故障時見積もり2

2013年KE式CX-5 XD 2.2Lディーゼルを購入してもうすぐ10年、約13万km弱走行というところで、とうとう走行不能となってしまいました。

2022年7月、80km/hr程度の速度で高速道路走行中に、突然、速度が低下し始め、アクセルペダルを踏み込んでも、ブォーンという音とともにエンジン回転数が急激に上がるだけで、速度は徐々に低下したため、慌てて路肩に惰性で停車し、そのままディーラーまでレッカー送りとなりました。メーターパネルの警告表示の点灯や警告音はありませんでした。診断の結果、ミッションの故障ということで、ミッション交換となり、約50万円の出費でした。

その後、2か月ほど走行はできていたのですが、今度は通常速度で走行中に、車体前方からカタカタ(カラカラ)という金属音のような音がしだしたため、再び慌ててディーラーに持ち込みました。今回も、メーターパネルの警告表示の点灯や警告音はありませんでした。検査していただいた所、今度は、エンジンの圧縮不良、エンジンオイルの2Lほど異常減少があり、エンジン内で異常消費されており、エンジンの故障で交換が必要であると判断される、ということで、約76万円の修理見積もりとなってしまい、今度はさすがに、泣く泣く廃車を決定しました。

ディーラーのお話では、前回のミッション故障と、今回のエンジン故障は関係なし、ミッション故障の原因は不明だが極めて稀な現象であること(メーカーで調査中)、エンジン故障の原因は、オイル交換の頻度が空いていたためだろう、と説明されました。前回のミッション交換時は、エンジンは動いていたため、エンジンの検査はしていないし、その時点でエンジンオイルが減少していたか確認はしていない(前回、ミッション交換時に、エンジン着脱はしていますが・・・)、とのことでした(高速道路で停止するなんて言う重大故障なんだから、エンジンくらい見ておいてくれよ、と素人ながらに思うところなのですが・・・)。


これまで、購入から5年目までは本ディーラーで車検、オイル交換を行っていましたが、それ以降は転居に伴い、大手民間車検会社で車検、約半年毎(計算上は約6,500km毎)のオイル交換(スカイアクティブD対応オイル)をしていました。通勤では、片道5km程度を往復、週末は片道100〜200km走行だったため、シビアコンディションに近い状態だったとは思いますので、メーカー推奨(5,000km毎の交換)よりは、確かに交換頻度は少なかったかと思います。9年目にして、再び転居により、もとのディーラーのある街に戻りましたが、あえなく以上のような経過を辿った次第です。

ディーラーには、「もし仮に、オイル交換を5,000km以内、車検も御社でお願いしていたら、保証の対象になっていたか?」と訪ねましたが、「エンジンの保障は5年100,000kmまで、延長保証でも7年14万kmまでですので、対象外です。」とのことでしたので、何をどうしていても、保証の対象外だったということですので、当然ですが、9年目の故障は、こちらでは対策の仕様もない、仕方のないことだったのだと思います。


「これまで、当該車両では、エンジンのリコールが数回あり、その都度、修正を行ってきたが、その対策がまだ不十分だったため、今回、エンジンが故障したのではないか」とディーラに質問しましたが、「リコールの範囲で対応している」との返答でした。これ以上は、素人には原因追求のしようがありませんし、故障理由の証明も不可能ですので、諦めました。


度重なるリコールなどもありましたが、車自体も、ディーゼルの力強い乗り心地も、大変気に入っており、とても愛着のあった車でしたので、今回の故障は、本当に本当に残念でしたが、10年近くは乗ることができたので、これがこの車の寿命だったのだと思うことにしました。


10年弱で故障したのが、個体差だったのか、シビアコンディションのせいか、メーカー推奨より交換頻度が少なかったからなのか、KE式スカイアクティブDエンジン自体の問題なのかは分かりませんが、どうやら、ずぼらな自分では、繊細なディーゼルエンジンを扱うには雑すぎたようですので、さすがに今回は再びディーゼルに買い替えする勇気はありませんでした。


中古車市場高騰の中、2022年年次改良のため、CX-5の新規注文が停止しており、新車も注文できずに困りましたが、運良く、状態の良い2021年年改良後のKF式 cx-5 sports appearance 2.5L試乗車上がりの中古車、走行距離200kmのものが見つかり、定価から約60万円引きで購入することができました。

納車までもうすぐですので、次回こそ、10年以上の長いドライブライフを楽しみたいと思います!

書込番号:24937830

ナイスクチコミ!30


返信する

この間に59件の返信があります。


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/29 15:12(1年以上前)

>来訪者さん
>皆さん、愛着があり手放さないのか、中古車でも国内外で人気があり品薄なのか、それとも、人知れず、ひっそりと走行不能になってしまったのか・・・?

全部当てはまる気がする^_^

リコール通知も、いったん中古市場に出たり、転居などで住所変更したのに、メーカー側に登録変更しないでおくと通知が届かなくなってしまうから、リコールを受けずに放置されちゃうケースもあると思うし。

初期型はリコールも多かったわけで、リコールを受けずにトラブルで手放したケースもあったような気がします。

私も中古で買い足した2台目のアクセラは、一番新しいリコールを受けてなかったんですよね。一応、マツダの看板を掲げているサブディーラーから買ったんだけど。

購入時は2年落ち直前だったけど、新車登録から1年ぐらいでリコールがあって、ただこのリコールは、古い順に施工されたので、2017年秋からの最終型は何ヶ月か待たされたんですよね。(バルブスプリングだっけ?)

多分、前所有者が手放す時期と重なったか、手放すからいいやって感じだったと憶測するんだけど。

中古購入後、すぐに今付き合ってるディーラーでOPを付けたりした時に確認してくれて、未施行だと分かって対応してくれたんだけど。あーこういうケースもあるんだなぁ…と思った。

来訪者さんが立て続けにトラブルにあったことは同情します。

私自身は、DCTにリスクがあってもAudiを買っちゃうような人間ですけど。それでもマツダにはもう少し考えて欲しいと思いますよね。特にマツダに期待して初期型を選んでくれたユーザーに対しては。

書込番号:24944381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/09/29 21:14(1年以上前)

>Pontataさん


心暖かなお心遣いのコメント、痛み入ります。


私も、こんなトラブルが立て続けにあり、瞬間的にはマツダ以外の車も考えたのですが、やはり、CX-5への愛着と満足度が強かったこと、そして、現状で、価格とデザインも含んだトータルバランスでマツダが一番優れていると考え直し、(今度はガソリン車ですが)再びマツダのCX-5を選んでしまった口です(笑)


ただ、仰る通り、マツダの情熱に賛同し、初期型KE式ディーゼル車を購入したファンに対しては、もう少し、配慮をしてくれたらなあ、と期待します。

書込番号:24944808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/09/30 20:24(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>新車値引きが40万として、試乗分が20万


値引き40万円とか、まじですか(;・∀・)

ボクも25SのSAを買いましたが、値引きは厳しかったです;;

最初の提示額が10万円引き。
2回目の商談で「今日決めて頂ければ15万円引きと、このDオプションをサービスで・・。これ以上は無理で・・限界です・・」となり、決めちゃいました。

オプションサービス分を合わせて、18万円程度の値引きでした。
他の方の購入レビューの値引き報告を見ると、単に利用した販売店の値引き基準が厳しかったのか、もしくは自分の交渉が下手だったのかな?なんて思ってますけど(;´∀`)



>来訪者さん

200km走行の試乗車で60万円引きなら、ボク的には、結構お買い得だったと感じます。

自分の場合はディーゼルの事をよく知らなかったのですが、マツダといえばディーゼルなのかな?と思い、5のディーゼルの見積もりくださいと来店したのですが、営業さんから使用環境を聞かれ答えたところ「お客さまの場合は、ガソリンエンジン車を選んでください」との事でしたので25Sにしました。

ガソリン仕様はエコカー免税非適用で税金全乗せだから、購入時で同グレードのディーゼルと18万円程度の価格差になり、さらに初回車検時の重量税も免税ではないし、そうすると3年目で差額10万円程度しか変わらなくなるので、ちょっとガソリン仕様は割高だなと感じましたが、営業さんが色々詳しく説明してくれたので、納得して25Sに決めました。

静かで振動も少なく、フラットな乗り心地でキビキビ走り、あと管理も気楽なので、いやぁもう満足です(*´ω`*)


書込番号:24946039

ナイスクチコミ!2


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/09/30 21:22(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん


ありがとうございます、そのように仰った頂けると、良いお買い物だったのかなと思えます!


ディーゼルの減税の経済性と、乗り心地の満足度は高かったのですが、今回はガソリン車を選択しました。

様々な動画を拝見すると、ディーゼルよりも25sをお勧めするというレビューアーの方もいらっしゃいましたし、やはり静粛性という点ではガソリン車が勝る点ですので、また今回は、違った価値を見いだせたらなと思っています。

来週末には納車してくれるみたいですので、実際の運転を今から楽しみにしております!

書込番号:24946111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/09/30 22:51(1年以上前)

>girigiriKYOTOさん
楽しまれているようで、何より^_^

>営業さんから使用環境を聞かれ答えたところ「お客さまの場合は、ガソリンエンジン車を選んでください」との事でしたので25Sにしました。

良くある「チョイ乗り」云々って話かな?アレは実際、そんなに重要じゃないと思うんですよね。

チョイ乗りばかりだと、DPF再生が完了しにくい…ってのが理由だけど、初期型はもう少し長かったはずだけど、今は、水温が落ち着いた状態で15-20分程度走れば終わるし、途中から再開もされるので、あんまり意識しなくてもクリアできちゃうんですよね。

私自身も意識していたのは、最初の1年だけで、その後はチョイ乗りばかりなんですよね。ただ田舎なので、時々、買い物で往復1時間とかあるだけで。あと半年で5年目の車検だけど、特に問題なし。

中古で買った方は、娘が毎日片道15kmぐらいの通勤で使っているだけ^_^ 田舎とはいえ、通勤時間帯の街中は混むので30-40分程度かなぁ。2年落ちで買って2年経つけど、特に問題なし。

どこぞの整備士が問題にしてるのは、吸気側のEGR経路の方なんですよね。こっちは実際に不調が出ないと進行度合いも分からないんだけど。(そしてマツダは、こっちの話は重視していない)

ただこっちは、深踏みが影響しやすいけど、アクセラってAWDでも1.5t程度と軽いんで、街中で普通に乗っていると殆ど青ランプで、深踏み出来ないんですよね。

田舎は、紅葉マークが流れをリードするから…^_^

実際は、あんまり意識して乗ってないんですよね。ただ、昔からの習わしで、オイル交換だけはサボらないようにしてるだけで。MPVの頃は、年1ぐらいにサボったこともあったけど^_^

2.5だと、多分、3000-4000回転回すのが苦にならなければ、充分楽しいと思うんですよね。ディーゼルだと、そこまで回す必要がないし、登り坂が苦にならない感覚が違いなんだけど。

まぁ価値観は人それぞれなので、誰にでもディーゼル推しってわけじゃないけど。正しい知識で選ばないとユーザー自身が損だと思うし、ディーゼルを選んだユーザーが胸張って楽しめるようなサポートをマツダに対して望むだけで。

書込番号:24946217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/10/01 22:34(1年以上前)

ガソリンから憧れのディーゼルに乗り換えた者からすると不安になりますね。
2年前の2リットルガソリン車が40万円落ちで売れて、新車のディーゼルが40万円引きで買えたのでラッキーと思っていたのに...。
そういえば、知り合いのKEディーゼル乗りが通勤途中に2回エンジンが止まったと言っていたのを思い出しました。
KFは壊れにくいと信じたいです。
しかし、ディーゼルの加速はすごいですね。ガソリンも不満なかったけど、0-100km/hがリーフより速いし。官能的なエンジン音はガソリンでしたね。ディーゼルはうるさい。でも楽しい。

書込番号:24947578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/10/02 02:03(1年以上前)

>ゆいゆいはるこうさん

>そういえば、知り合いのKEディーゼル乗りが通勤途中に2回エンジンが止まったと言っていたのを思い出しました。

なんと、同じようなご経験をされた方が身近にいらっしゃったのですね!

国交省の車両不具合報告では見つけられませんでしたので、やはり、エンジントラブルが起きても、個人では報告されない方が、実は多数いらっしゃるのでしょうか・・・?

もし、多くの方がエンジントラブルを直に国交省に報告していれば、メーカー側の対応もまた変わっていたのかもしれませんね。


>KFは壊れにくいと信じたいです。

KFディーゼルエンジンでは、改良されて不具合が少ないと伺っておりますが、今後、走行距離を重ねた車両が増えてきてから分かることもあるのかもしれません。

>しかし、ディーゼルの加速はすごいですね。ガソリンも不満なかったけど、0-100km/hがリーフより速いし。官能的なエンジン音はガソリンでしたね。ディーゼルはうるさい。でも楽しい。

そうですね、私も、乗ってい間は本当に快適で、本当に楽しい車でした。

もっと長く乗ることができたら良かったのですが。

書込番号:24947760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/02 09:04(1年以上前)

>来訪者さん

>国交省の車両不具合報告では見つけられませんでしたので、やはり、エンジントラブルが起きても、個人では報告されない方が、実は多数いらっしゃるのでしょうか・・・?
もし、多くの方がエンジントラブルを直に国交省に報告していれば、メーカー側の対応もまた変わっていたのかもしれませんね。

型式=LDA-KE、装置名=エンジン で検索すると 146件が見つかります。
エンジンの不具合は構成割合、絶対数共に多いと思います。
特に、冷却水漏れの不具合報告が多いですね。


型式=LDA-KE、装置名=エンジン で検索
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=0E98DE86&selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=LDA-KE&txtEgmNm=&chkDevCd=7


書込番号:24947999

ナイスクチコミ!2


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/10/02 09:36(1年以上前)

>MIG13さん

すいません、探すのが下手だったようで、前回検索時は上手く見つけることが出来なかったみたいです(笑)

結構報告あるのですね!

実際に発生数がこの報告数の数倍〜10数倍あると考えると、結構な数になりますね(汗)

書込番号:24948042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/02 10:35(1年以上前)

>来訪者さん
遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
新車購入検討中ではあり、おっしゃるとおりでありますが、
新車購入後(いつになるやら)も保有するか、娘にあげる予定です。

書込番号:24948141

ナイスクチコミ!1


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/10/02 12:20(1年以上前)

>まきたろうさん

差し出がましい申し出をしまして、大変失礼致しました。


とても良い車ですので、こまめにメンテナンスをして、長く乗り続けられるのが1番良いことと存じます!

書込番号:24948288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/02 15:04(1年以上前)

>MIG13さん
まず、劣化と故障を切り分ける必要があると思うのね。

その上で、故障の場合、故障箇所そのものが原因なのか、原因は別にあるんだけど故障に結び付いたのか、多分、後者が放置されてきたと思うのね。

エンジン故障の原因がエンジン機構自体にある場合は、リコールに結び付きやすいと思うけど。

摩耗が原因だとしたら、摩耗を促進した原因は何か、その原因は何か?って、結構難しい話だと思うのね。普通に故障箇所を交換するだけでは、根治できないから。

またディーゼルに不慣れな人が多のも一因だと思うのね。どうしてもガソリンの常識で考えてしまうから。オイルが増えたら減らせばいい…みたいな。

過去にもガソリンユーザーが、ガソリンのオイル管理的な発想で意見しているのを何度も見てるけど。汚れ方も含めてディーゼルって違うんだよね。

チョイ乗り問題も、確かに初期には問題になったと思うし、程度が軽くなったとはいえ、今でも意識は必要だとは思うけど。DPF再生が完了しないからターボやエンジンが壊れるわけじゃないわけで。

だから、メーカーもディーラーも、もう少し考えて欲しいんだよね。故障しないために何が必要か。

書込番号:24948472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/02 15:28(1年以上前)

>Pontataさん

>まず、劣化と故障を切り分ける必要があると思うのね。

コメントの意図は良くわぁりませんが、root causeを見極めること
が肝要というコメントですかね?

書込番号:24948486

ナイスクチコミ!0


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/10/07 17:34(1年以上前)

本日、無事に納車されました!


みなさま、ありがとうございました。


これから、新しいカーライフを楽しみます!

書込番号:24955083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/08 06:07(1年以上前)

おめでとうございます、
これからは、紅葉の季節ですね!
ドライブ、楽しんで下さい。

書込番号:24955635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 来訪者さん
クチコミ投稿数:45件

2022/10/08 09:15(1年以上前)

>福島の田舎人さん

コメントありがとうございます!

そうですね、これから紅葉も綺麗な季節になりますので、ドライブを楽しみたいと思います!

書込番号:24955759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/10/08 15:23(1年以上前)

>MIG13さん
>コメントの意図は良くわぁりませんが、root causeを見極めること

それが理想だと思うけど、それが難しかったと思うのね。通常、故障部位だけ考え、直接原因を疑うわけだから。

より多くのトラブル報告が国交相に届いたとしても、原因究明はメーカーがするわけだし、ベンチで起こることと、走行負荷のある状態で起こることは別だと思うし。同じ事だったら、加速劣化試験でも対応できると思うけど、多分違いが出る部分だと思うのね。

で、実際にトラブル車両を開けるのはディーラーだけど、ディーラーはメーカーの言うことしか認めないし、そもそもディーラーは及び腰だしね。

多分、メーカーも、ディーラーも、ディーゼルに不慣れな面があったと思うのね。ガソリンエンジンの常識を当てはめてしまいがちだから。

マツダディーラーは何かと評判が良くないけど、もう少しディーラーは変わって欲しいと思うし、メーカーはディーラーと上手く付き合って欲しい気がする。

あと、ユーザーの方ももう少し賢くならないと。圧縮比は輸入車ディーゼルより低いし、ディーゼルの燃焼温度はガソリンより低い。尿素を使っている輸入車ディーゼルでも煤の問題は起きている。

マツダは煤を出さない方向で、エンジン開発を進めているみたいだし、3.3DのDPF再生感覚は凄く長いみたいだし。それはそれで凄いとは思うんだけど。程度が緩和されるだけで、対応策がないのは問題だと思うし。

2.2Dで起きてしまったことも、今後の為に、しっかり検証して欲しいと思いますね。

あと煤詰まりの問題は、尿素を使用する輸入車ディーゼルでもありますので、その辺はご確認くだされ。

書込番号:24956153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/24 15:29(1年以上前)

https://www.chiba-mazda.co.jp/service/pdf/skyactiv-d.pdf

色々書いてある

書込番号:25023069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/30 17:39(1年以上前)

>ポイポノさん
カムの材質に問題が有る為か異常消耗する様ですね。

>ハラダヤンさん
H25年以前生産のCX-5は今でもカム山減った状態で何んとか走ってるということなんでしょうかね。
これでCX-5乗り換えの目は無くなりました。

何で価格コムにありがちな、こんなデタラメを疑いもせずに盲信するんだろう。
これ、カムの摩耗があったのは事実だけど、エンジン(設計)自体の問題では無いし、H25年以前生産の車も含めて、既に解決している話なんだけど。

常連の誰も訂正しないというのも、価格コムの信頼性の低さを物語ってる。

書込番号:25032699

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:163件

2022/12/02 12:42(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

>これ、カムの摩耗があったのは事実だけど、エンジン(設計)自体の問題では無いし、H25年以前生産の車も含めて、既に解決している話なんだけど。

どのように解決したのか興味があります。
具体的に教えていただけますか?

書込番号:25035324

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ228

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

注意喚起として、誰かのためになればと思い、初めて書き込みます。
まず最初に言いたいことを。
《初度登録10年を迎える前に、点検料が発生してでもディーラーでもオルタネータープーリーの点検を奨めます。》
私の場合、音やグラつきなど異常が分かりませんでした。
尚、延長されたメーカー補償は初度登録から10年で、リコールと違い、実際に故障していないと交換してくれません。

以下、私の今回のケースです。
・車両情報
cx5 初度登録2012.7 2.2Lディーゼル
車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー
言うまでもなくフルノーマル、エンジン快調。
ただ数ヶ月に一度、空気圧センサー異常が鳴る。
(エアツールあるのでチェックしてもピッタリ適正値。)
特に異音なし。平均燃費17.3になるくらいの乗り方。
急加速、急加速なし、むしろクルコン走行が好き。

・経緯
走行中、突如充電システム異常表示。シガー電圧がいつもの14v前後から12、1vに降下。
隣に乗っている息子に前例の検索かけて貰いつつ、そのまま可能な限り低回転で15km先の試験会場へ。
到着し、駐車。自分でも前列と情報の検索、やはりここの口コミにてオルタネーターが疑わしかったので、ボンネットを開けると、ベルト断裂を確認。
マツダサービスへ対応を仰ぐ。まとめると、
「ギリギリ10年以内。近くのディーラーへ。補償対象の症状が確認できれば、無償修理。単なるベルト断裂なら、グリス不良なのは把握してるが、ベルト替えてそのまま乗れ。来月以降でオルタネーター壊れたら有償修理。オルタネーターガタツキあるのか再度良く見てみろ。」
再度ボンネット開け、オルタネーターチェック。
素人的には異常なし。逆に今壊してやろうかと思いながらしっかり揺らすも、一切ガタついていない。
最寄りのディーラーへ連絡、予約。
整備士さん曰く、
「ベルトついてたら判断出来ないが、今ベルト無しでプーリーを直接手で回せるから分かるが、固着が始まっている。来月ベルトが切れてたら、オルタネーターもベルトも有料でしたね。不幸中の幸いですよ。」
今は入院中です。

確かに不幸中の幸いだし、この車が好きです。
でも、マツダがHPで「不良」と書いてしまっているパーツをリコールもしないし、はっきり症状が無ければ交換もしない。もうマツダ車買えないな。

しつこいようだが、もう一度。
ご注意下さい。素人には判断出来ない異常もあります。ベルト点検料ケチって10年過ぎてから壊れると、10万円近くかかります。

書込番号:24784400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/09 05:19(1年以上前)

追記。
現走行距離12万km。
9万km時にディーラー補償エンジン交換。

書込番号:24784403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/09 05:32(1年以上前)

>もうマツダ車買えないな

いや、どこの車も買えないっしょ。

10年も経てば、
ベルト、ゴムブーツ、ウォーターポンプ始め、
各部にガタが出始めるのは当然。

愛着を持って長く乗りたいのであれば、
費用を掛けてでも手を入れていくのは当然の話。

補償だって永久に続けることは不可能な以上、
どこかでラインを引かなければならないし、
ラインがある以上、その前後でラッキー、アンラッキーが
生じるのもやむを得ない話。

それが受け入れれないのであれば、どのメーカーの
車を買っても同様の不満は起こり得る。

書込番号:24784405

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/09 06:22(1年以上前)

〉車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー言うまでもなくフルノーマル、エンジン快調。

ほーエンジン快調ねー…と思ったら

〉9万km時にディーラー補償エンジン交換。

やっぱりね。

書込番号:24784425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2022/06/09 06:32(1年以上前)

>9万km時にディーラー補償エンジン交換。

このとき新品ですか 補器類移植は?

リビルトだと ブロック+ヘッドなので
補器類プーリー は移植の場合が多い ベルトくらい替えてほしところではあるが

プーリーも消耗品なので 12万キロ10年なら交換してもってかんじ

車種は違いますが 雨漏れだれがプーリーにかかる 雨水路ができて
プーリー錆 から切れることが頻発していた例があります(2年単位で3回)

書込番号:24784429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2022/06/09 06:54(1年以上前)

このスレから得られる教訓があるとすれば、何か不具合やそこまでいかなくても
何かしらの不調や予兆があれば、すぐにディーラーに見てもらうってことかな

最初に駆け込んだ日が期限内だったかどうかで将来何かあった時の補償関係が
変わってくるから

書込番号:24784443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2022/06/09 06:57(1年以上前)

10年近く乗って、この程度で騒ぐなんて
わけわからん

おまけに無償修理?
わけわからん

書込番号:24784444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3072件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/09 07:34(1年以上前)

10年12万キロ走行で異常?
自然劣化でしょ。

書込番号:24784473

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:174件

2022/06/09 07:43(1年以上前)

>るる0609さん

保証の大切さ、保証があって良かったの注意喚起ですか?

それとも世の中には壊れていないものを、
保証で直してもらうために壊そうとする、
おかしな人がいるという注意喚起ですか?

書込番号:24784483

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2022/06/09 10:21(1年以上前)

教訓は、メーカー保証が切れる前に一通り点検しろってことだな、ディーラーもメーカーから金が入るから積極的だろう

書込番号:24784647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2022/06/09 12:48(1年以上前)

プリウスやエスティマハイブリッド(二人の友人)でも11年くらい経つと
ハイブリッドバッテリーが充電できなくなって交換費用13~4万円くらい見積もり出されて買い替えた。
って言ってました

書込番号:24784808

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/09 13:25(1年以上前)

>るる0609さん

ちょっと質問です。
マツダのHP見ると特別保証は、「「新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方。」。
延長保証を申し込んでも、「新車登録から7年目(ただし14万km)」と記載されています。
それなのに、無償で修理してもらえたのでしょうか?

書込番号:24784853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2022/06/09 13:43(1年以上前)

>RGM079さん
オルタネータープーリーは昨年保証を延長しています。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20211115001/
登録から10年ですね。

書込番号:24784873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件

2022/06/09 13:51(1年以上前)

>9万km時にディーラー補償エンジン交換。

メーカー保証ではなくて、ディーラー補償となっているのが異例。

書込番号:24784881

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/09 14:16(1年以上前)

>またこうさん

サンクス。
壊れやすいので、特別保証として延長してるんですね。
部品的にリコール対象外だったんですかね、法律上は良くわからないですけど。

書込番号:24784916

ナイスクチコミ!0


スレ主 るる0609さん
クチコミ投稿数:3件

2022/06/10 08:24(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>ホントの事が知りたいでござるさん
車検、オイル交換等、メンテナンス、全てディーラー
で大体伝わるかと思い、整備詳細を省略しました。なによりメンテナンスノート書かれている記録が多すぎて書ききれません。ご指摘のパーツを含め、車検でもたまに20万円を超える位に色々と交換されています。
去年7月にベルト類交換されています。そこから6000kmで今回断裂しました。そのメンテナンスノート見て、整備士さんも「交換時には本当に大丈夫だったの…?6000kmでこうなるの?いやいやいや…」と首をかしげてました。
10年乗ってこの程度の故障で…云々も存じております。これもディーラー整備で伝わると思ったので書いてませんでした。メンテナンスノートを見返すと「逆になぜケチがついてるオルタネーターは放置なの?」と、ツッコミたくなるほど色々交換されてます。
なので私の今回の不満を敢えて書くなら、
「出先の全然付き合いのなかったディーラーにご迷惑をかけてしまい、とても気まずい思いをしたので、前回のベルト交換時に、もう少し念入りに確認してほしかったな。特にメーカーも不良とまで書いてるパーツだし、ここの整備士さんも首を傾げてるし。」
です。

エンジン交換について、ディーラー補償かメーカー補償かは定かではありません。メンテナンスノートにも新品交換としかないので、深く考えず記載しました。その違いが大切でしたら申し訳ありませんが定かではありません。

パーツを壊そうとする?余計な冗談をいれたせいで、揚げ足取りさんの琴線に触れてしまったようですね。出先で工具も何もない人間が、手の力だけでオルタネーターを壊せるとでも?

今回ディーラーに持ち込むにあたり「有料でもオルタネーター一式交換、その他点検をして怪しい所を直してほしい」と言っております。
私の注意喚起が
「やった!無料だったよ!みんな皆もタダで交換しよ!」
のように読み取れたことをお詫びします。

今回マツダ車を初めて購入し、すぐとても好きになり、でも初めてのディーゼルなので安心して大切に乗れるようにと全てをディーラーに任せていました。整備を惜しんだこともありません。担当の方なら「メーカーで不安要素がある」と言って下されば、有料でも交換することをわかっていたと思います。今回ベルトが断裂したまま20km近く走行したせいで「エンジンがダメになった車もある。点検も兼ねて交換後、1日多く預かりたい。」とも言われ、それも余計に残念で、過剰な反応をしたかもしれません。その点についてもお詫びします。

頭も冷やさず書き込んで申し訳ありませんでした。

書込番号:24785982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/06/10 16:02(1年以上前)

〉車検でもたまに20万円を超える位に色々と交換されています。

販売店からは良いカモだったんでしょうね。

書込番号:24786544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2022/06/11 19:14(1年以上前)

それだけ乗ったら故障のリスクは覚悟して乗るべきだと思います。
 わたしは故障発生しなくても一定距離で部品交換してました。10年10万キロこえたらオルタネーター、サーモスタット、ダンパーなどは故障しなくても交換してました。
長距離ドライブが多いので遠出した先で不具合発生避けたいので最近は5年2回目の車検前に買い替えてます。


書込番号:24788467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/10/29 08:17(1年以上前)

高速道路で突然のフューエルカットのようなバワーダウン後に走行不能
エンジンは止まらずに警告灯は全点灯
路肩に止めて再発進するが振動と異音により走行をあきらめレッカー移動
オルタネーターからも異音が発生していたため交換修理となったが、原因はエンジンコンピューターの不良とのこと
不具合の一週間前にドアミラーSWが故障、2週間前にRrゲート部のヒューズ溶損、ライセンスランプ不灯など電気系統のトラブルが続出
走行が10万km超えのディーゼル車なんで何が起こっても不思議じゃないが、あまりにも同時期の不具合のためオルタネーターも要因のひとつとも疑いますが、同じような方いらっしゃいます?

書込番号:24985066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/03 21:18(1年以上前)

>Hiro20221029さん

>オルタネーターも要因のひとつとも疑いますが,

オルタネーターが★唯一の★根本原因じゃないですかね、

オルタネーターが故障して出力=0になると、『警告灯は全点灯』 になります。この状態は、エンジンキーを回してエンジンスタートする車における
 4段階:OFF → ACC → ※ON → Start
の※ON状態(警告灯の不灯がないことチェックするために全点灯)に相当します。

つまり、オルタネーター出力が無くなると、オルタネーター以外に不具合が無くても『警告灯は全点灯』になります。

また、オルタネーター故障の前兆として出力電圧が不安定になり
・ドアミラーSWが故障、Rrゲート部のヒューズ溶損、ライセンスランプ不灯
という症状が出ても不思議ではありません。

オルタネーター不具合でエンジンコンピューターを壊した可能性も無くは無いですが、、
オルタネーターだけ交換すれば、エンジンコンピューター交換しなくても正常にもどる可能性が高いと思います。





書込番号:24993229

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:45〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)