デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
当方、商業カメラマンをしております。
仕事はcanonですが、ライフワーク用にDP2とSD15を持っています。
いま、何とか仕事でSDシリーズを使いたいと思っております。画質もさることながら、シャッター音が気に障らないのが理由です。
しかし、古いコンサートホールなどでの撮影があり、どうしても高感度が必要になってきます。
ところが皆様ご承知の通り、フォビオンでのカラーでの高感度撮影は色ムラの様なものが出ます。
そこで、どなたかSD1でISO400からISO3200で撮影された画像を見せて頂けないでしょうか?
できればインドアでシャドー部の多いものか、夜の街中スナップの様なもので色ムラがどう出るかが見たいのです。
もしSD15よりも色ムラの出方がマシ(当方基準)であれば購入を考えております。
同じであれば、新機種を待つか、EOS5Dmark3も考えております。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:14488399
2点
以前撮ったもので、あまりシャドウの多い写真ではありませんがとりあえずアップします。
レビューでISO感度400までが許容範囲、ISO感度800は応急用と判断した素材です。
1600〜6400は続けてアップします。
書込番号:14488757
5点
続きです。
(条件)
照明:電球色蛍光灯
AWB
レンズ:17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
RAW現像はまだ試してはいませんが、やはり高感度は厳しいのではないでしょうか。
書込番号:14488789
4点
Holorin様、ご返答ありがとうございます。
先に書けば良かったのですが、これらの処理ソフト、およびノイズリダクションの有無もお知らせ頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします!
書込番号:14488806
1点
Holorin様、入れ違いでしたね、すみません。
これはjpgでの撮影をそのまま載せて頂いたのですね?
書込番号:14488823
1点
私は未来のシグマユーザーで、ベイヤーのノイズ消しに、フォトショのプラグインソフト「Topaz DeNoise 5」を使っていますが、なかなか優秀です。
スタンドアローン版はありません。
http://www.topazlabs.com/denoise/
もしかして、Foveonの色ムラにも効果的かもしれません。
SPPでの現像後、フォトショに回せば良いと思いますが、最後にアンシャープを掛けて、どれくらいFoveonの解像感を再現出来るか、使用してみないと分からないところがあります。
SD15のISO1600〜3200で試し、許容範囲であればSD1での使用も可能かもしれません。
書込番号:14488938
1点
今までのはJPEG撮って出しです。
カメラ自体にはノイズリダクションの機能はなかったような(?)気がします。
とりあえず、SPPでRAW現像を試してみました。条件はオートで、ノイズリダクションは色ノイズ、輝度ノイズともに5段階の中間です。意外と効果があって、正直びっくりです。
その他の感度も、と言いたいところですが・・・、時間をくだされば検討します。
書込番号:14488950
4点
ISO200が限界で
それ以外の場合はこの機種のメリットが活きないと考えます。
ISO400=ISO6400(5D3)と印象受けます。
ISO100のみでかつ動体を狙わない場合、最大能力を発揮すると思われます。
書込番号:14489380
2点
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これで見ると以前の機種よりはだいぶ改善されたようですね♪
(*´ω`)ノ
ISO1600まではぎりぎりつかえるかな
書込番号:14490211
1点
実戦比較参考になりました
実際使っている私ですが,RAWでしか撮りませんが
400までですね
シャッタースピードが遅くなれば三脚を出すことに努力します
私的にどうしてもISOは上げたくないので
動く物は、連写で数撃ち当るでしょうか
基本的に撮る物を選んで持ち出すカメラです
書込番号:14491447
1点
フォビオンの場合、ISO800以上なんてカラーで「お金をもらって撮る」データにはならないです。
(SPPで追い込んでも、たぶん、無理です)
ISO400でもきつい。
SD14,15よりはマシというのは、ISO3200が撮れることとIS0400,800が見られること、という程度ではないかと思います。
「商業写真」がどの分野を指すか細かく分かりませんが、ISO100用の発光量が作り出せるなら、結構いいとは思います。
(最近、2400wとか使わなくなりました…)
ただ、このザラザラノイズ感がモノクロにすると面白いです。
ISO1600にて、ピアノ発表会のリハを撮りましたが、カラーはどうにもお金にならない画質でした。
モノクロでは、フィルムで撮ったような粒状の感じられる画像になります。
良いか悪いかは別にして、作品を撮る方には、ありなんじゃないかな、と思いました。
ネットで調べたらSD15あたりで高感度モノクロをしている方がおり、同じようなコメントをしておりました。
まだ一週間程度の使用なので、細かいことまでは分かりませんが、そんなところが発見したところです。
書込番号:14493231
4点
SD1 MerrillのISO800で夜の街をスナップ、
それぞれSPPでNRを最弱の1と最強の1つ手前の4で現像した画像です。
輝度NRをかけると解像感を損なうためかけず、
色NRを最強でかけるとノッペリしすぎるので1つ手前で抑えることが多いです。
ISO800までは常用して、明るいレンズと組み合わせて室内や夜も手持ちでスナップしています。
書込番号:14493254
4点
あ、一つ書き忘れました。
ピアノ発表会や小さめのクラッシックコンサートなど、撮影でシャッター音が小さいカメラが必需です。
ご指摘のようにSD1mのシャッター音はすごぶる小さいです。
コトッて感じでしょうか。
しかし、Eos5Dmk3もシャッター静音モードがあり、mk2よりシャッター音は小さくなっています。
SD1Mと比べると若干高音(金属のすれる音)が残るのが5Dmk3です。
その現場でのシャッター音なら、SD1Mに軍配を上げます。
それでも、仕事で使うとしてどちらかを選ぶなら、Eos5Dmk3と思います。
SD1Mには、まだオールマイティーさがありません。
私個人のここ数日の使用感では、仕事でSD1Mがメイン機になることは、ありません。
書込番号:14493255
4点
あまり情報検索に慣れていな私なので
皆さんのご返答はそれぞれとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
holorinさん
作例写真ありがとうございます。レビューも拝見しました。
ISO1600のRAW現像の写真なら、条件次第でOKだと思いました。
ISO1600のjpgとって出しには色ムラ出てますね。比較参考になりました。
その他の感度での実験はご検討されなくて結構ですよ!
わざわざすみません。
JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん
「Topaz DeNoise 5」情報ありがとうございます。
このソフト知りませんでした!
とりあえずSD15の高感度画像をFree Trialで試したと思います。
あば〜さん
仰る通りですね!色ムラに関しては(SD15ですが)ISO100でも条件次第でまれに出てます。
ありがとうございました。
あふろべなと〜るさん
Imaging resouceのページに驚きました。
僕もISO1600までは使えるかな?とも思います。しかし同時に7Dの画像と比較すると、
キャノンらしく!?色がキャッチー(!)で、仕事的に見れば当然こちらだと思います。
(実際、仕事では5D,7Dで撮影しています。)
ありがとうございました。
たらこのこさん
→「基本的に撮る物を選んで持ち出すカメラです」
同感です。故に悩みどころです。
ありがとうございました。
幼稚園専業写真屋さん
仕事的には一番参考になりました。ありがとうございます。
モノクロの件は僕も同感です。感度問わず、フィルムっぽいなと思います。
(あ、sd15とDP2ですが・・・)
SD15でも場合によってはシャドー多めでもISO800あたりでも色ムラが出ない時があるのですが、
まだその法則性をつかみきっておりませんので、仕事ではコワいです。
「商業写真」ですが、雑誌の取材で海外のコンサートホールでクラシックなどの撮影があり、
古いホールだと金魚鉢(ガラス張りの部屋)も無く、まあ、ジャコブソンがあればいいのでしょうが
そんな高くて重い物は使えません。これがSDのシャッター音(これが重要)にこだわる理由です。
EOSと一緒に持って行く事も重さを考えれば実用的ではなく、
(街歩きの取材もあり、且つ昨今のフライト事情では多くの機材はトラブルの元なので)
SDでアウトドアもインドアも撮れれば機材は最小限ですむと考えた次第です。
実際ライブビューで手製の防音袋でも5dは金属音が響き、7dでカツカツでした。
しかもライブビューなんて表情が追えません・・・
5D3の件は同感です。音がせっかく小さくなったのに最後の金属音は微妙で。
もう少し考えますが、5d3を防音袋に入れてしまう・・事になりそう!?
aozoさん
夜のスナップ、SPPでの攻め方(!)ともに参考になりました。SD15ながら色NRの件は同感です。
仕事的には70-200/2.8(35換算)ですが、85/1.4×1.6倍もありかなと思ってます。
ピントさえしっかり出せれば!
ありがとうございました。
書込番号:14501259
2点
Merrillで高感度、今更ながらこちらのスレ見つけました。
私もFoveonの高感度をあきらめきれない一人です。
ノイズリダクションで可能な限り処理してみました。
もう誰も見ないかな?
書込番号:19928212
4点
yukiomatさん
ISO1600 と思えないくらいの仕上がりで見事な現像だと思います。
SD1Merrill でも、撮影条件次第では高感度も使える良い例になると思います。
私はそこまでの根性がないので、高感度はベイヤセンサーにまかせていますが・・ (⌒_⌒;
書込番号:19932703
2点
>momo195さん
確かに、被写体を選んで、撮影条件次第だという印象です。屋外撮影は風に揺れるものを撮る機会が増えますので、シャッタースピードをかせぐ目的でISOをあげています。
haghogさんのスレッドでも申し上げましたが、Merrillで動くものをとることにチャレンジ中です。
被写界深度を浅く、周囲をぼかすことで、Foveon特有の高感度のノイズにごまかしがきくようです。たんぽぽがこれだけ解像してくれればまあいいかと思ってしまいそうですが、さらに上を目指したいです。
このスレッド自体、屋内撮影についての質問ですが、フラッシュなしの屋内撮影にはやはりISOをあげたらお手上げに近いです。
やっぱりFoveonは太陽の光を好むようです。
フラッシュをたけばすむことかもしれませんが、メカの限界を探ることが男のロマンなんですよねぇ。
書込番号:19935300
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























