『天体撮影はできますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

サイバーショット DSC-HX200V

カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX200V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX200Vとサイバーショット DSC-HX300を比較する

サイバーショット DSC-HX300

サイバーショット DSC-HX300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション

サイバーショット DSC-HX200VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

『天体撮影はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX200V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX200Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

天体撮影はできますか?

2013/02/04 01:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

クチコミ投稿数:103件

最近、満点の夜空を撮影したいと思い色々調べてます。
本来なら一眼レフなんでしょうが、全て揃えると予算オーバーなので諦めてます。

そこで、このカメラでもシャッタースピードを30秒にして撮影すれば、たくさんの星を写すことができますか?

宜しくお願いします。

書込番号:15714586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/04 02:19(1年以上前)

コンデジでも30秒露光すれば星座ぐらいの星は写せます。
たくさんの星というのがよくわかりませんが
天の川を写すとなると赤道義での追尾とコンポジットが
必要になってくるんじゃないかと思います。

最近のフルサイズだと1枚撮りで天の川それなりに写るからすごいですね。

書込番号:15714802

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/04 02:36(1年以上前)

別機種

HX200Vは持っていないのですが、コンデジでもこのぐらいは写りますよって事で、、

車中泊中に雲の流れが速かったので、何か面白い写真が撮れないかなって思って撮りました。
G11で15秒です。 車の天井にカメラを当てて撮りました。
しっかりした三脚につけて30秒露光すればもっと沢山綺麗に撮れるはずです。

ご存じとは思いますが付け加えると、星が線を描くような写真とかはバルブが無いと無理です。
天の川みたいな星の光以外の物も難しいと思います(知識があればできるのかも?)。

こんな感じに星のある風景が撮りたい程度なら、一眼レフが無くったって&私みたいに知識が無くても案外簡単に撮れますよ♪

書込番号:15714833

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/04 04:18(1年以上前)

最近のデジカメは高感度長時間ノイズの処理がうまくなり、ある程度短時間でも星を写すことが出来るようになってきたとはいえ、やはり向き不向きはあります。

ハード的に向いているというのはセンサーサイズが出来るだけ大きく画素ピッチが大きかったり、レンズが明るかったりということですが、このカメラはセンサーサイズは小さめである上に多画素なので画素ピッチが小さく、レンズも一番明るくなる広角端がフルサイズ換算27ミリでF2.8というのははっきりいってあまり星撮りに向いたタイプではありません。

愛茶(まなてぃ)さんが書いてくれているように星座くらいは撮れると思いますが、ご希望通り満天の星空というのはなかなか難しいと思います。

最近天文誌でコンデジとしては星がよく撮れるものとしてレビューが載せられていたものにLUMIX DMC-LX7がありましたが、これのセンサーサイズは1/1.7型とDSC-HX200Vに比べて大きく、かつ画素数も1280万画素と少なめなために画素ピッチも大きく、その上レンズも広角端で24ミリF1.4とDSC-HX200Vより2段も明るいものです。

またF8sさんも参考画像をあげてくれているので、この3機種についてちょっとセンサーサイズと画素ピッチを比較してみました。

カメラ:センサー型:サイズ(ミリ):画素数(万画素):画素ピッチ(平方マイクロメートル)

HX200V:1/2.3:6.2×4.6:1890:1.508

LX7  :1/1.7:7.6×5.7:1280:3.384

G11  :1/1.7:7.6×5.7:1040:4.165

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、最後の画素ピッチに注目してください。

これはセンサー上にびっしり並んでいる受光素子の光を受け取る開口面積で、基本的にはこれが大きいほど暗いところに強いことになります。

こうして比べて見ると、天文誌でコンデジとしては素晴らしいとレビューされたLX7やF8sさんの使われたG11の開口面積はHX200Vの倍以上もあることが分かると思います。

勿論ハードもソフトも基本的には新しいカメラの方がノイズ対策もしっかりしている場合が多いですが、こういうことも参考にしてもう一度考えてみてはどうでしょうか。

書込番号:15714942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/02/04 19:40(1年以上前)

こんばんは。HX200Vは持ってませんが・・・

まず要望を整理。
(A)星空だけを撮るためにHX200Vを考えているのか。
(B)いろいろ撮りたいのでHX200Vを考えていて、星空は満足に写るのか。

(A)なら、センサーサイズの小さいデジカメは薦めません。他にふさわしいデジカメがあるでしょう。
(B)なら、それなりには写るかも。

<補足>
暗い星まで写し込むには、レンズの有効口径(面積)、実焦点距離、ISO感度が関係します。それぞれの関係についての説明は面倒なので省略します。

焦点距離とレンズの有効口径とをいっしょくたにした「絞り値(F値)」は普通の撮影ではレンズの明るさの目安に使われますが、星では焦点距離とレンズの有効口径とは別々に考えた方がわかりやすいです、たぶん。

センサーサイズそのものは星の写り具合に関わらないかと思いますが、小さなセンサーサイズのデジカメには有効口径の小さいレンズが普通ですので不利になります。

HX200Vの1/2.3型センサーは、センサーサイズの点だけで言えばデジカメの中でも小さなサイズのグループのソレです。星に関しては不利がいなめません。

画素数や画素ピッチが関係するかは、小生にはわかりません。

参考までに以下のスレッドを。テーマは「流星」ですが、日周運動で動く星々にも似たような考え方があてはまるかと。(点像でない「天の川」のような(写真としては)面積のある天体についてはソコでは触れられていません。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15702653/

HX200Vと同じイメージセンサーサイズ(1/2.3型)、30倍ズームの FUJU Finepix HS10 で30秒露出で撮った星空です。三脚固定の30秒で写るか否かと言えば、天の川も写ります、ノイズと同じぐらいに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#15256061
* 注意 * 写真が多いので表示完了までに時間がかかります

HS10は3年ほど前の機種ですから、技術の進んだ今はマシになっているかもしれません。

高感度時の長秒露出に制約のあるデジカメもあります。HX200Vは「ISO4000・1/4秒」あたりに何かあったかも。

具体的なデジカメ機種については疎いので、カタログやWebページ、そこでわからなければメーカーサポート係りや価格コム掲示板で尋ねてください。取扱説明書がダウンロードできる機種もあります。

実際の撮影では、夜空の明るさ、光害の程度が大きく影響します。夜空が明るいと暗い星は写りません。作例を見る時にも注意してください。

書込番号:15717434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/04 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ150 オリオン星雲

FZ200 オリオン星雲 ISOを下げても鮮明に撮影可能です

FZ200 オリオン大星雲 35mm換算1200mm相当

FZ200 オリオン座 1/2.3素子中、一番天体適正が高いかもしれません。

HX200Vで天体撮影が出来るか?
と言う質問ですが、月・木星の様な明るい惑星なら可能です。
また、露出30秒ありますので、星座も形だけなら可能かと思われます。

性能的には、FZ150級では無いかと思っています。
次期種のFZ200がありますが、FZ150と比較すると数倍の天体撮影性能が上昇しています。

FZ200は、動体撮影が優れていると評判ですが実はFZ150と大差ありません。
1-2段優れている程度です。
ですが、天体適正は3-5段良くなっています。
露出60秒・ISO800以上のノイズリダクション技術の向上・全域f2.8・MFピント合わせ向上が
FZ150の弱点を改善しています。

HX200Vが、どこまで撮れるかは実際に撮影しないと解かりません。
事実、FZ200も大して期待していませんでしたがFZ150より天体撮影が数倍向上しているとは
思いませんでしたので。

書込番号:15717920

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/04 22:55(1年以上前)

ちょっと話がこんがらがってきたようですが、スレ主さんの質問はまずはこのコンデジを使った固定撮影30秒露出でたくさんの星を写すことが出来るかということと思いましたがどうでしょうか。

予算的に1眼を諦めてということなので赤道儀までは考えておられないと思いましたし、コンデジでの固定撮影となると一番影響が大きいのはやはり基本的には画素ピッチ、次にレンズの明るさになると思います。

まあレンズとセンサーはデジカメの両輪なのでどちらの性能も大事ですが、それぞれの影響についてちょっと考えてみると、ものすごく簡単に書いてみますが、まず画素ピッチがなぜ問題になるかというとデジタルセンサーにおける輝度の増減はゲインアップダウンによって行われるからということを考えないといけません。

ISO800で撮った場合とISO1600で撮った場合に後者の方が明るく写るのはどこが変わったかというとごく簡単にいえば受け取る輝度情報がゲインアップで倍加されたということで、電気的に増幅されているということです。

ここでもう一つ考えなければならないのは、デジタルセンサーで問題になるノイズのほぼ全てはセンサーの加熱によって起こるということで、この加熱の一番の理由は通電される電流量の増加によります。

ゲインアップは電流量の増加に他なりません。

現在のデジカメでは同じ明るさになるように撮ってもISO400の10分露出とISO800の5分露出では後者の方がノイズが多くなりますが、それほどゲインアップによる電流量の増加、ひいてはそれによる加熱は大きな問題なんです。

そこで画素ピッチに話を戻すと、同じ技術基準で作られた画素ピッチの大きいカメラと小さいカメラで同じ対象を撮り比べた場合、基本的にはほぼ同じ感度、絞り、露出時間でほぼ同じ明るさに写るのはなぜでしょうか。

これは画素ピッチの小さいものは最初から大きいものと同じくらいの明るさに写るようゲインアップされた状態だからです。

ごく単純にいえば画素ピッチの小さいものは大きいものに比べて最初からノイズが多い状態と言っていいかもしれません。

勿論最近ではセンサー上にオンチップされたノイズリダクション機能、そして画像処理エンジンによるノイズリダクション機能も進化し、昼間明るさの十分ある中ではこれが問題になることはほとんどないと思います。

しかし星を撮るとなると、しかも固定撮影でたくさんの星を撮りたいとなると露出時間に制約が出来、感度を上げるかレンズが明るいものを使うしかなくなるわけで、感度を上げるとなると最初からゲインアップ状態といえる小さい画素ピッチのセンサーではますますノイズ量が多くなって同じノイズリダクション能力を持っているとすれば画素ピッチの大きいカメラに比べてやはりノイズの多い写真になってしまうわけです。

このような理由で、同じ技術基準のカメラなら画素ピッチの大きい方が星撮りに向いているというわけです。

次にレンズですが、スッ転コロリンさんが貼ってくれているスレには私も書き込ませてもらってますが、あの場合は露出時間関係なく一瞬の光をどのくらい暗い物まで捉えられるかという話で、それだと同じF値でも有効口径が大きくなる焦点距離が長いレンズの方が有利という話でした。

しかし今回はコンデジ固定撮影の話とすると、もし星を止めてかつ出来るだけたくさんの星を撮りたいとなると焦点距離を一番短くして露出時間を30秒くらいまで稼ぐしかなく、この場合たいていはフルサイズ換算24〜28ミリくらいの焦点距離になるでしょうから、この中で出来るだけ明るいレンズとなると結局F値が小さいものが有効口径も大きいということになります。

焦点距離が同じであれば結局有効口径もF値も同じ話ということですね。

以上のような理由で前のレスでは今回考えられているカメラはコンデジの中でも画素ピッチが小さめでレンズの明るさも最近では広角端F1.8や2というものが出てきた中ではそんなに明るいわけではなく、星撮り用と考えるならもう少し向いた物があると思いますというつもりで書いたわけですが、私自身はコンデジには詳しくないので機種の推薦までは出来なかったわけです(^_^;)

まあどのくらい撮れれば満足かは人それぞれですし、あくまでより綺麗に星を撮ろうと思ったらという話ではあります(^_^;)

スレ主さんにはますますややこしくしてしまったかもしれませんがm(__)m

書込番号:15718606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/04 23:37(1年以上前)

テンプル2005さんの紹介されてる画像って赤道義で追尾撮影のものですよね!?

書込番号:15718847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/05 07:55(1年以上前)

ポラリエにて追尾しています。
普通のポラリエでは、無いですが(^_^;)

書込番号:15719806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2013/02/05 23:20(1年以上前)

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳けございません。
パソコンからログアウトしてしまい、パスワード忘れで、ログインできなくなってしまいました。
かろうじて携帯からはログイン状態でしたのでお礼を書き込みいたしました。

取り急ぎ携帯から失礼します。

皆さまのご意見ですと、この機種だと肉眼で見えるプラスαくらいの星空撮影になりそうですね。
別機種のRX100のほうがい1インチ?の撮影素子なので集光は期待できそうでしょうか?でも2400万画素位なのであまりよくないかもしれませんね。

この機種を検討したのは、天体撮影と月のクレーターを高倍率で撮影してみたかったからです。RX100だとたしか2倍だったので月面撮影は無理かと思います。

携帯からなので、読み辛い文章で申し訳けありません。

書込番号:15723126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/05 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GR-4 星景撮影

FZ200 月撮影@

FZ200 月撮影A

HX200Vでしたら、月の撮影は可能です。
逆にRX100だと月のクレーターは無理ですが、星景撮影なら十分過ぎる性能です。
画像は、GR-4ですが同等以上の天体撮影性能があります。
高感度ISO1600以上の撮影でも実用域ですので、IS1600以上なら
GR-4の画像より、遥かに良い画像で短い露出で撮影出来ますので
赤道儀無しでの撮影も可能になってきます。

2枚目・3枚目は、FZ200での月撮影です。
@−Aの中間くらいの倍率での撮影が可能と思われます。

書込番号:15723262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/05 23:56(1年以上前)

普通じゃないポラリエが気になります・・・

書込番号:15723328

ナイスクチコミ!0


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 02:36(1年以上前)

月のクレーターはHX200VよりもFZ200の方が格段に鮮明だなぁ。

書込番号:15723849

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/06 14:22(1年以上前)

星野写真と月の拡大撮影ですか(^_^;)

月の拡大撮影なら高倍率レンズ搭載でかつトリミング効果のためにセンサーは小さく画素数も多めの方がより拡大して撮れる。

ところが高倍率レンズはそれだけでも大きくなりがちで、その上明るいレンズとなるとより大きくお値段も高くなるのであまり明るくするのは難しく、しかも広角端絞り開放での周辺画質がどのくらい綺麗か相当疑問。

星野撮影なら最初はフルサイズ換算15〜25ミリくらいの広角が使いやすく、レンズは広角になればなるほど収差や画質を良くするためには設計が難しく、このくらい広角になれば本来ズームより単焦点を使いたいくらいで高倍率ズームでは画質を期待するのは難しい。

具体的には周辺減光が大きかったり周辺の星が真ん中に比べて肥大したり放射状に流れたり。

同じ焦点距離のレンズならセンサーは大きい方が広い範囲が撮れるし、勿論あまり多画素でない方が高感度撮影になれば基本的にはノイズも少ない。

このようにカメラに求められるものが正反対といっていいくらい違う対象ですね(^_^;)

正直これが両方納得いくように撮れるようなコンデジがあればレンズ交換式1眼レフの意味が無くなるわけで、どちらも綺麗に撮るというのは難しいと思います(^_^;)

ちょっと検索してみたところでは、あくまでカタログスペック上の話ですが富士のFinePix HS50EXRなんてどうなんでしょうね〜(^_^;)

画素ピッチはDSC-HX200Vよりは少し大きく、光学ズーム倍率も大きくてより広角から望遠まで、広角側がフルサイズ換算24ミリというのは星野には使いやすいですし、望遠端1000ミリだと月も相当大きく撮れますが、ズーム倍率42倍って画質はどうなのか(^_^;)

書込番号:15725376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/06 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GR-4 ポラリエ+テレスコ工房製微動マウント+雲台ベースセット

FZ200 30km以内に10万人以上の町の光で相当の星が見えにくくなっている。

FZ200 撮影場所でカメラ性能が活かせない事もあります。

>愛茶(まなてぃ)さん
ポラリエにテレスコ工房製のユニットを装着し精度と使い易さ重量バランスが
改良されています。

ウエイトは、1kgですが一眼+望遠の重量でもバランスを取る事が出来ます。
これにより、中心に掛かる負荷を低減させます。
微動マウントを使用する事により、より精度が高く極軸望遠鏡でも調整が可能になります。
ただ説明書は一切ありませんので、知識が全く無い状態では手に余る製品かもしれません。
赤道儀望遠鏡を組み立てたことがある人なら、出きる程度の簡単な仕組みです。
設計自体は、匠としか言えません。
ポラリエの負荷が最小限に抑えられ、ポラリエの性能を底上げしています。


>takuron.nさん
ご教授、ありがとうございます。
FinePix HS50EXR、私も興味あります。
ですが、恐らく、月・木星級なら良いと思われますが、スレ主さんの仰られる様な
星が一杯の写真は難しいかと思われます。
感度はISO10000以上ありますが、実用はISO1600-3200と思われます。
レンズの暗さを考慮するとSX50HS〜P510級と思われます。
中々、デジイチ意外で星景撮影・月撮影(50-100倍級)の天体適正の高いカメラは
ありませんね。

今の所、オールマイティのコンデジはFZ200と思われます。
星景撮影だけなら、
RX100
GR-4
LX7
XZ-1
等1〜1/1.8素子級がありますが…


>hkoieさん
正直、FZ200はHX200Vよりインチキな部分があるというか、こういう事のために作られた
雰囲気があります。
冷静に考えれば、光学24倍で月が80倍ー120倍で綺麗に見える筈は無いのです。
FZ200は、500万画素までの処理が綺麗なんですよ。
500万画素までトリミングしても粗が目立たないのでEX光学というトリミング技術が上手く
使えます。
あとは、テレコンの相性が抜群に良いのもあります。
欠点は、FZ150では300万画素の処理が綺麗であったがFZ200ではiA2倍の所為で300万画素の
粗が目立ちすぎて使えにくくなりました。
それでも24倍テレコン1.7倍で108倍程度なら実用範囲ないです。



で、最初に戻りスレ主さんの質問である30秒で星が写るのかと言うことですが
写ります。
ただし、高感度ノイズが多いですのでISO400-1600程度が限界かと。
露出30秒を活かす為には、足元が見えないくらい暗い場所で水銀灯が無い場所での撮影が
不可欠かと思われます。
2枚目の画像は、相当暗い場所でしたが30km以内に街が幾つもあるため水銀灯の影響で
明るくなっています。
先日撮影した場所は、更に50km以上奥に行きました。

書込番号:15726758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/06 21:08(1年以上前)

テンプル2005さん

写真と情報ありがとうございます。もはやポラリエじゃないw
すごく使いやすそうになっていますね。

ポーラメーターも便利そうなのでうちのMusicbox用にぽちろうと
おもいました。

書込番号:15726878

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/07 00:55(1年以上前)

ポラリエは元々極軸望遠鏡のオプション設定がありながらその使い方がおかしかったですからね〜

本来こういうパーツはビクセンさん自身が出すべきものだったんではないかと思いますね(^_^;)

これでようやく中望遠くらいまでは十分安心して使える形になったというところでしょうか(^^ゞ

焦点距離が長くシステムが重く大きくなるほどバランスは大事になります。

こういうドイツ式赤道儀形式にした場合は東側を微かに重くしておくのが少しでも安定したガイドのための一つのコツです。

天体は見かけ上東から西に動いていくので、それを追尾する上で常にギアにテンションがかかった状態にしておくことでギアの噛み合わせの遊び、バックラッシュといってこれそのものはギアが咬み込んで壊れないよう必要なものですが、それによるガイドの飛びを減らすためで、カメラが東側、バランスウェイトが西側にある場合はカメラ側を微かに重く、逆にカメラが西側でバランスウェイトが東側の場合はバランスウェイト側が微かに重くなるようウェイト位置を調整するわけですね。

こういう細かいことを一つ一つ詰めていくことで少しずつ長焦点のガイドの成功率が高まっていきます(^。^)

書込番号:15728172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/07 08:00(1年以上前)

おぉ、良い勉強になりました。
東西微妙に追尾性能に違いがありましたが
そういうカラクリでしたか。
常にウエイト側に微量に振っていました。

メモメモ
東側にウエイトを振るですね。(^-^)

書込番号:15728785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/02/08 05:38(1年以上前)

テンプル2005さん

東側です(^。^)

天文台ドーム内に設置して動かさずに使うような大型赤道儀になると、ギア直径も大きく歯数も多くなるので遊びを小さく出来、逆に載せる機材はすごく重いのでバランスはイーブンにしますが、ギア直径が小さく歯数の少ない遊びの大きいコンパクトな赤道儀ほどこれは大事なコツになります。

ポタ赤の赤偉体だと本格的な赤道儀のようにクランプフリーにするとスルスル回ってバランスが良く分かるというわけにもいかないでしょうが、少なくとも西バランスになってしまうよりは良い結果になると思いますので試してみてください(^^ゞ

書込番号:15732813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/08 07:59(1年以上前)

一応、私のポラリエ改(笑)は、
クランプフリーになっています。
水平にして合わせています。
基本的に通常の赤道義に近い動作を
します。
しかも、極軸望遠鏡を装着したまま撮影
出来ます。

ノーマルポラリエは、それが出来ません。

書込番号:15733047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 00:30(1年以上前)

別機種

HX100Vで撮影

前機種のHX100Vを使用しています。
月は撮ったことがあるのですが、満点の夜空はどうでしょうか?

HX200V(100V)で撮影にチャレンジされた方がいらっしゃるといいのですが

書込番号:16075300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX200V
SONY

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

サイバーショット DSC-HX200Vをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング