『色づき始めの情報につられて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『色づき始めの情報につられて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信35

お気に入りに追加

標準

色づき始めの情報につられて

2012/10/17 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

当機種

毎年紅葉の時期に行っている定番の場所に行ってきました。
ネットではその近辺の山岳道路で紅葉が始まったと報じていたので、MarkVと35mm、16〜35mm、24〜105mm、70〜200mm、100mmマクロを持って今年の初物とばかり、午後からいそいそと出かけました。

 車の進行と共に、例年だと色づいた木々が車窓に見えるはずなのに、青葉ばかりがやけに目に入ります。こりゃだめだなと半分あきらめつつも、紅葉の始まりも面白いかもしれないと目的地に向かいました。
 案の定、色づき始めには違いなく、桜の開花でいうと「0.2分咲き」という感じでした。
1週間後くらいが見頃の始まりかもしれません。

 24日に行く予定の秋田県の田沢湖周辺とか抱返渓谷も電話で聞いたらまだ青葉状態とか。今年の長かった猛暑の影響は熊の出没だけでなく、紅葉にも影響を与えているようです。

 私の好きなレンズでの一つの70ー200mmF2.8で撮った一枚だけアップしますね。相も変わらず上手とは言えない写真ですが。

 皆さんの今年の紅葉の初写真もアップして見せていただければうれしいですね。

書込番号:15216312

ナイスクチコミ!3


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/10/17 16:53(1年以上前)

これから紅葉が本番になりますね。
5DIIIが仲間に加わったので、私も少し楽しみです。

>私の好きなレンズでの一つの70ー200mmF2.8で撮った一枚だけアップしますね

とのことですが・・・
焦点距離32mm 絞り4 みたいなんで・・・24-105mmではないかなと・・・
十分きれいな絵だと思います。
葉っぱの色が上がるとさらに滝がきれいかもしれませんね。
絞ってDLOなんてのもいいかも。

書込番号:15216341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/17 16:53(1年以上前)

当機種

レンズは24〜105oでした。失礼しました。
70〜200mmはこちらです。

書込番号:15216343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/17 16:59(1年以上前)

そうですか、田沢湖周辺や抱返渓谷もまだ青葉状態ですか・・・。
19日に十和田湖方面に出かけるのですが、不安です。
ここのところの急激な冷え込みで紅葉化が進むのではないかと、ひそかに期待しています。

いちおう5DU+24−105mmF4LIS+70−200mmF4LISにおまけ(こちらがメインになるかも)でXZ-1+テレコンで臨むつもりではいるのですが。

書込番号:15216367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/17 17:11(1年以上前)

北海道も今夏は猛暑で紅葉が1週間以上遅くなっていました
先々週の連休の7日は大雪山の旭日岳に行ってきました
紅葉真っ盛りでしたが天気が悪くガスがかかって、やっぱり山は天気が良くないと紅葉も綺麗には見えませんねぇ

ちょっと脱線でした...

書込番号:15216399

ナイスクチコミ!0


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/17 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

高雄周辺の清滝川沿い

清滝周辺の清滝川沿い

保津峡駅周辺の保津川沿い

はじめましてコウケン2000さん、RACKLといいます。

京都の紅葉ポイント(高雄〜保津峡)を先週12日にハイキングがてら5DV+24-105L
17-40L、100Lマクロを持って行ってきました。が、紅葉、色づき始めどころか
葉っぱが青々として元気そうでした(東北方面の状況を写真で拝見しますと当然
の結果ですね)やっぱり11月に入らないと厳しそうです。

下手な写真で恐縮ですがアップしておきます。(トリミングしてます)
 

書込番号:15216987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/17 19:46(1年以上前)

当機種

コウケン2000さん こんばんは。

先週の金曜日12日の大山です。
まだまだ早すぎました。
お役にたちませんが、一枚アップさせていただきます。
ちなみにレンズはEF70ー200mmF2.8Lです。

書込番号:15217068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/17 20:37(1年以上前)

myushellyさん、間違ったレンズを見抜くとは、恐れ入りました(*^O^*)
ここは「七つ滝」言いまして、地元では紅葉のきれいなスポットとして盛りの頃には大勢の人が来るところです。一本の滝が七つに分かれて落ちるところから命名されて、水量ももっと多いのですが、夏の干ばつで細くなってました。

みなとまちのおじさん、19日に十和田湖方面に行くのですか。いいですね。紅葉が始まったという情報がありますがまだ一分咲きくらいでしょうか。朝の気温が5度くらいで、日中も10度以下だと一気に紅葉が進むんですが。私は一昨年の10月21日から二泊三日で十和田湖と奥入瀬渓流の写真を撮りに行きましたが、奥入瀬渓流はほとんど青葉でがっかりしました。でも、川の流れは美しく、紅葉を撮ることは出来ませんでしたが、まあまあ満足して帰ってきました。
きれいな紅葉になっていることをお祈りします。

Frank.Flankerさん 北海道にお住まいなんですね。北海道は一昨年に6月に旭山動物園とか富良野に行きましたが、紅葉のシーズンに行ったことがありません。是非行きたいですね。大山の紅葉はNHKのニュースで見ました。

RACKLさん 京都にお住まいとは、来月の下旬に家内と行く予定で宿も切符もとってます。さすがにこの時期は青葉のままですよね。そちらでは保津峡の船下りも計画してます。京都は20回以上行ってますが、写真の題材が多いので何度行っても楽しいところです。
機材を少なくするために、レンズは16〜35mmと24〜70mmの2本だけにしようと思ってます。70〜200mmは重くて大きいのであきらめようと思っています。


長屋育ちさん、大山もまだですね。よく見るとうっすらと始まりを感じさせる所もありますが、紅葉が待ち遠しいところですね。赤く紅葉しているように見えるのは、ひょっとしたら楢枯れでしょうか。私の住んでいるところは山形県ですが、5.6年前に県内のあちこちで害虫にやられて、何万本もの楢の木が立ち枯れしてしまいました。夏の暑い時期に山中に何百本も赤く枯れているのを見たときはなんとも言えないむなしい気分になりました。

東北は来週の後半あたりから紅葉の最盛期を迎えることになりそうです。
ネットでも全国各地の紅葉情報が毎日リアルタイムで見られますから皆さん参考になさったらいいと思います。

書込番号:15217331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/17 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朽ち始めていましたがそれでも彼岸花はキレイでした

ご覧のとおり、見頃は過ぎていました

傷んだ花と蕾が半々でした(開花するのでしょうか?)

没にしたカットですが迫力が伝わりそうな写真を選びました

こんにちは。
今年は紅葉の情報が少ないと思っていたのですが、やはりまだ見頃ではないようですね。
紅葉の撮影ポイントのアイデアが無く、紅葉撮影は来週以後に挑戦することにして花などを撮影してきました。
数日前に撮影した写真を数点載せてみます。

早朝から熱があり、体中が痛かったのですが千葉県成田市(?)で花火大会があるとのことで体に鞭打って予備バッテリー2個(計三個)と128ギガ分のメモリーを持って撮影に出かけましたw

日の出直後の彼岸花を撮りたいと思っていたのですがもう枯れているだろうと諦めていたところ、近所に彼岸花で有名なお寺があることを知り、ダメ元で行ってみました。
ほとんどの彼岸花が枯れていましたが、よく見るとまだ鮮やかな花があったので三脚にカメラをセットして朝日をバックに撮りまくりましたw

その後、コスモスも撮っておこうと思い、コスモス畑に移動してみましたが綺麗な花は少なく、傷んだ花とつぼみが半々の状態でした。

この撮影を終えた時点でお気に入り写真は沢山撮れていたのですが今日のメインは花火大会の撮影なので会場近くに移動し、車内で仮眠をとってから徒歩で撮影ポイントを探す放浪のたびに出発w

汗だくになりながら2〜3時間歩きまわったのですが、安全最優先のためか良い場所はことごとく立入禁止になっていました。
会場周辺をグルッと1周し終えるころにやっと1箇所良い場所(本当は少し妥協しましたが)を見つけることができ、大会開始までの4時間の間ずっとイメージトレーニングなどをしていました。

花火大会が始まってから暫くの間は画角やアングルがなかなか決まらず、前半はしょぼい写真ばかりになってしまいましたが、撮る枚数が増えるにつれてコツをつかめたのか後半は迫力ある花火写真がたくさん撮れました。
そういえば、打ち上げ花火の色が年々鮮やかになっているようですね。昔は無かったような色の花火が沢山撮れました。

ところで肝心の紅葉写真ですが、とても写欲があるのに紅葉写真のイメージがわかず、次の撮影地のアイデアが浮かびません。とはいえ諦めたくないので週末までにモチベーションを上げて撮影に出かけたいと思います。

来週以降も紅葉などのテーマで皆さんの写真を拝見したいと思っています。

※RAWで撮ってLR4.1で現像とリサイズのみです。レタッチ無し。ホワイトバランスは太陽光(5200K)です。

紅葉写真でなはなくてすみません。

書込番号:15217451

ナイスクチコミ!3


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2012/10/17 21:58(1年以上前)

コウケン2000さん、こんばんわ

来月下旬の京都は楽しみですね(紅葉も全開となっていると思います)
当方は現在大阪に住んでおりますが、十数年前まで京都に住んでおりました。
神社仏閣がお好きであれば題材に困ることは無いと思います。
(東福寺の通天橋の紅葉・実相院の床もみじ・叡山電車のもみじのトンネルなど
 おすすめスポット満載です)
個人的には、春(桜)より秋(紅葉)のほうがおすすめです。


京都の秋は寒暖差が有りますので、お体に気を付けて楽しい御旅行となることを願っております。

書込番号:15217820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/17 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Nikon D777さんの写真、色使いがきれいですね。レンズの良さを100%以上出してるように思います。花火大会ではいいアングルで撮ろうと場所の選定、大変でしたね。でもその甲斐あってとてもきれいな写真が撮れたと思います。

紅葉は私の好きな題材です。なかなか思うような写真が撮れませんが、あれこれ考えながら楽しみながら取り組んでいます。
過去に撮ったものを何枚かアップします。福島県の五色沼に行ったときに撮ったものです。自己満足の作例ですが、DDPを使ったり、トリミングしたりするのも楽しいですね。

書込番号:15217913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/17 22:38(1年以上前)

RACKLさん、今晩は。
大阪にお住まいでしたら、京都は電車30分余りですね。羨ましいです。
東福寺の通天橋の紅葉・実相院の床もみじ・叡山電車のもみじのトンネル、どれもまだ見ていません。近年はレンタカーを借りて郊外を回り、市内は電車やバスを使うことが多いのですが、前回レンタカーで行けなかった東福寺さんには是非行きたいと思っています。

京都には二日間の日程ですが、1日目は保津川下り、広隆寺、金閣寺、等持院、東福寺をゆっくり回ろうと思います。2日目は帰ってくる日ですが、大原方面と思ってますが、郊外は終わりに近いかもしれませんね。その時は市内のお寺を回ろうと思います。

書込番号:15218080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/10/17 22:55(1年以上前)

機種不明

栗駒山に行ってきますた!

書込番号:15218201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度1

2012/10/17 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先週が見ごろでした。

書込番号:15218260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度1

2012/10/17 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピンが空に・・・汗

続きです。

書込番号:15218322

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/10/17 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駒ケ岳の見えるゴルフ場

大沼公園

青函連絡船

おきまりの夜景

コウケン2000さん

お久しぶりです。
5D3買われましたね! おめでとうございます。
先の週末に、函館/大沼まで行ってきました。やはり今年の紅葉は1-2週間遅いようです。
ワンパターンの写真ですが UPしときます。

ではまた。

書込番号:15218473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/18 00:38(1年以上前)

初めましてコウケン2000さん
私もこの春まで仕事で転勤になり3年ほど京都の伏見に住んでおりました。京都はホント 写真撮るには最高に良い場所でした。春は桜、夏は祭りに送り火(俗に言う大文字焼き)、秋は紅葉、冬は雪をかぶったお寺(でも、意外と京都は雪が降りません)と題材は沢山ありました。街を歩いてても風情あって良いとこでした。三千院あたりは、例年ですと11月中旬ぐらいでしょうか?あと良いのがもう一つ、ライトアップの清水寺、二年坂から高台寺にぬける道の途中には、山村美沙の家や綺麗なもみじの木とその近くにある三塔庵という宿で、昼は喫茶で夜はバーになっており、夜は庭から京都の夜景が一望できます。
東福寺は紅葉が綺麗な代わりに、人はすごいです。土日に行かれるならさぞすごい人出かと、車はやめたほうが良いです。東福寺は奈良線で京都駅から一駅です。
幸い私は平日が休みだったので助かりました。
住んでた時は、今週ダメなら来週また来ようと出来ましたが、旅行の場合は一発勝負ですものね!この時期の京都はとにかく観光客がすごいです。

食べ物屋情報も一つ、京都には何度も行かれてるようなので、たまには祇園や先斗町、河原町以外で、伏見桃山の近鉄のガード下に若葉という居酒屋があります。日曜は休みで、カウンターだけのお店で、某ホテルの和食店で修行した、息子さんが今はやってます。ここのグジの酒蒸しが絶品です。ただ、席の予約不可で、出たとこ勝負ですが、入れない場合は手前のたこ焼き屋(先代の親父さん)に料理を運んでくれます。
京都は、食の楽しみもあり、旅行楽しんで来て下さい。 あとは天気が快晴を祈ってます。

書込番号:15218739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/18 05:49(1年以上前)

Space Traveler さんの栗駒山、いいですね。草紅葉というのでしょうか。山岳写真というのは時間と労力、そこまで行く気力というか意欲がないと撮れませんね。
4年前に九寨溝に行ったときは、高度3000b以上の高地での観光で、おまけに雪の降るような寒さの中を2時間近く歩いて大変でした。でも、うっすらと雪の降り積もる情景が撮れてラッキーでした。

紅の・・・ さんの写真、すごいですね。どうしたらこういうものが撮れるのか、ご教示いただきたいです。データが表示されてないので分かりませんが、マクロレンズはもちろんつかっているのでしょうか。幻想の世界にいるような気分になりました。

TAD4003さん、その節はいろいろ教えていただきありがとうございました。思い切ってMarkVに買い換えてよかったと思っています。ここまで進化したんですね。
函館の風景写真、懐かしく見ました。家族と行ったときはあいにくの雨で、函館山からの夜景が見られなくて悔しい思いをしたのを思い出します。旅行での写真は一回勝負、難しいところですね。

mr・roadster さんの京都の情報ありがとうございました。さすがに京都に住んでいた方でないと分からないことを教えていただき感謝しております。
京都旅行はこれまでは単独旅行がほとんどで、観光客を避けながら静かなところを回るようにしてますが、今回はかみさんも一緒なので、彼女の行ったことのないメジャーなところが中心になります。土日は避けて27日(火)〜28日(水)の2日間を予定しています。
清水寺、二年坂から高台寺にぬける道もいいですね。坂道の風景も好きなのですが、京都は独特の風情がありますからたまりませんね。


書込番号:15219105

ナイスクチコミ!0


nanposanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

虹の知床連山

野付半島から

裏摩周展望台

オンネトー湖

こんにちわ、こうけん2000さん。
ここ道東の紅葉も例年よりかなり遅いみたいですが、
最近のものを何点か紹介します。
やっぱりもっと色づいて欲しいですね。

書込番号:15219197

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2012/10/18 07:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

尾瀬ヶ原の草紅葉はこのときが旬でした(早朝の撮影です)

尾瀬ヶ原の草紅葉(同じく深夜の撮影です)

浄土平の紅葉(よく色づき始めています)

安達太良山の紅葉(この数日後がベストです)

 
 今年の紅葉写真です。

 私も京都近県にいて、毎年11月中旬からは天気がよければ京都の紅葉撮影に日参しています。これまでに35ほどの社寺の紅葉を撮ってきました。今年も残っている社寺の紅葉撮影を目論んでいます。

 京都の紅葉の美しさは群を抜いています。どの社寺に行っても外れはまずありませんが(それでもお勧めのところや穴場はあります)、どのタイミングで行くかが重要です。
(1)晴れの日を狙うこと(晴れと曇りでは紅葉の美しさはまったく違い、逆光気味に撮るのがベストです)
(2)平日にすること(土日祝日は猛烈に混みます)
(3)開門と同時に境内に入り午前10時には主たる撮影を済ませること(それ以降は観光客がドッとやってきます)
(4)入門に拝観料(\500が多い)をとっている社寺を選ぶこと(それだけ手入れが行き届いて見事です)

 夜はライトアップされる紅葉も多いのですが、京都のほとんどの社寺では一脚・三脚の使用は禁止されていますので、夜でも手持ち撮影する覚悟で行かなければなりません。

 決してマイカーやレンタカーで京都巡りをしてはいけません。超超混雑して身動きがとれなくなります(入れる駐車場も見つからなくなります)。移動はなるべく自分の足でする計画とし、どうしてもなら路線バスを使うことです(路線バスは充実しています)。それでも場合によっては歩くほうが早くなります。

 遅くとも撮影の終了は午後3時には済ませ、すぐに帰り仕度をすることです。夕方になると帰る人が一気に増え、路線バスさえ動かなくなり、歩くしかなくなります。とくに土日祝日は夕方になると絶望的なほど車もバスも動きません。

 昼食を食べるのも一苦労です。ほとんどの飲食店は長蛇の列です。お弁当持参がお勧めですが、場合によってはコンビニで弁当を買います。

 時期的には(今年の紅葉もちょっと遅めと言われているので)11月下旬から12月初めでしょうね(ただし京都北部は早めです)。ネットに京都の旬な紅葉の情報が毎年載りますので(タクシー会社の乗務員が行く先々で撮った写真が貼られています)、それも参考に。

書込番号:15219224

ナイスクチコミ!5


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/10/18 13:20(1年以上前)

isoworldさん、良い写真ですね。

アップされた四葉すべて秀逸な作品ですが、なかでも @。Aは、
拡大して何度も鑑賞しました。

Aの月夜の尾瀬ヶ原、iso 3200 、30秒の長時間露光。
APS-C 機は、高感度に弱いので今は殆ど使いませんが、この写真を
見て「腕の違い」を痛感した次第です。
モチーフの違いはありますが、条件設定によっては、こんなに綺麗
に撮れるんですね。

京都の紅葉では嵯峨野のたたずまい、とくに二尊院が印象的でした。

書込番号:15220328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/18 13:55(1年以上前)

 nanposanさん、道東も紅葉が始まらないんですね。北海道も本州も同じような気候になってきたのでしょうか。アップしていただいた風景、もう10日後には紅葉に染まっていることでしょうね。行きたいところばかり、来年こそは....。

 isoworldさんの写真、いいですね。こういう写真が撮れることは。モチベーションが高いというか、ありきたりの風景写真は撮りたくないというこだわりが感じられますね。どうだ、いいだろうという気持ちが伝わってくるような、ハイセンスが感じられる秀作だと思います。人と同じことをやっていてはいいものは撮れないことを改めて教えていただきました。
 京都観光のアドバイス、ありがとうございました。6年前にレンタカーで回ったときは、朝一で神護寺に向かい、8時過ぎに着いたときは駐車場もガラガラで、観光客もまばらなところできれいな紅葉を伽藍を背景に撮ることができました。9時半過ぎに石段を下ってきたら、大勢の観光客や修学旅行生が登るのとすれ違い、早く来て正解だったとつくづく思いました。
 市内のお寺は修学旅行生とか団体さんの来るところは決まっているので、そういうところは4時過ぎに行くようにしてきました。
 今はネットでリアルタイムの情報が見られて便利ですね。地図を片手に市電に乗って散策した時代が懐かしいです。京都の市電がなくなったのはいつでしたっけ。大学生の頃、11月の学祭の時に、立命館に入っていた友人の下宿をねぐらにして、一週間京都巡りをしたのが京都との出会いの始まりでした。夕暮れの清水寺もよかったですね。遠くから梵鐘の音が聞こえ、夕日が沈んでいく光景は今でも目に焼き付いています。

 

書込番号:15220433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コウケン2000さん、こんにちは。
みなさん、凄いカメラと腕をお持ちですね。

私も桜の季節に5DUを持って京都旅行をしたことがあるのですが、紅葉は今回が初めてです。
意外にコンデジで十分だと思うことが多いので。(汗)

昔大阪の大学に通っていた頃は、公共交通機関が今ほどは便利でなく、バスが頼りだったのですが、現在は地下鉄があって便利になりました。幸い京都の地理はだいたい頭に入っていますので、公共交通機関の乗り継ぎ(1日自由乗車券など)で歩き回ることができます。

東北旅行で紅葉が残念だったら、京都へ行ってみようかな、なんて考えています。
11月いっぱいと12月第一週は観光客でいっぱいですが、第二週になると激減して撮影にもってこいです。ライトアップは終わっていますけど。ライトアップ狙いなら
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
も魅力的です。

書込番号:15220597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/18 15:32(1年以上前)

京都は三脚禁止に社寺が多くなって、撮影しにくくなってきましたね。
高雄の神護寺の紅葉もきれいですが、最後の階段(石段)が難関です。
1段の高さがあり、降りる時は怖い感じもします。
降りて少し行ったところにある西明寺も入口の赤い橋の付近が撮影にいいと思います。

書込番号:15220711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/18 15:48(1年以上前)

 みなとまちのおじさん、12月の紅葉の写真は初めて見ました。師走なのに晩秋の風情が感じられていいですね。おっしゃるようにコンデジでも今は性能がかなりよくなってますから、きれいな写真が撮れますね。カメラじゃなくて腕だよと思わされることもよくあります。

 明日は十和田湖ですね。どういうルートで行くのでしょうか。東北新幹線でしょうか。気温が下がってきてますから、紅葉も見られると思います。渓流と紅葉の組み合わせはなんとも言えませんね。ところどころに滝もあります。私は1日がかりで弁当持って下流から歩いて写真を撮りながら散策しましたが、雨が降るとぬかるんだり滑ったりする所がありますから、トレッキング用の靴などを準備された方がいいと思います。(長靴が1番いいのですが(^▽^))

 じじかめさん、11月の末だと神護寺は紅葉が終わっているかもしれませんね。西明寺・高山寺も家内と前回行ったときにお参りしました。赤い橋のところで紅葉を背景に記念写真、いいスポットでした。あのときは着物を着た女性はどこに行っても拝観料が割引になるイベントがあって、着物好きなかみさんが京都は着物を着て回りたいと準備していったので、ちょっぴり得をした気分でした。

書込番号:15220751

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2012/10/18 16:52(1年以上前)

別機種

京都の12月の紅葉@厭離庵(ふだんは入れず知らない人も多い穴場スポットです)

 
 再びお邪魔します。

 コウケン2000さんが「12月の紅葉の写真は初めて見ました」と書かれていますので、近年は12月に入っても京都で紅葉が堪能できますよ(ただし場所にもよりますが)という意味で、昨年12月に撮った写真を1枚だけ例として貼っておきます。

 京都の紅葉鑑賞は旅行会社が早くからツアーを組んで、それで訪れる人が多いわけですが、さすがに12月も第2週に入るとそのような観光ツアーがなくなり、途端に人が少なくなって混雑も解消するんです。ある意味で、これがねらい目になります。

 「11月の末だと神護寺は紅葉が終わっているかもしれませんね」とも書かれていますが、最近では地球温暖化の影響なのか、紅葉の時期が後ろにズレています。実際、私は昨年の11月26日に神護寺に紅葉撮影に行っており、まだまだ大丈夫でしたよ。
 もっとも神護寺の紅葉は、私としてはお勧めではありません。紅葉がもっと見事なところはたくさんあります。

書込番号:15220930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 17:44(1年以上前)

isoworldさん
16mm相当のお写真、良い感じですねー。
今年は私もm4/3+パナ7−14mmでチャレンジしてみようかな。
それともやっぱり5DU+タム17−35mmかな。

善峰寺の紅葉も捨てがたいし、鞍馬寺も魅力的なのですが、高地?に合わせて京都に行くと市内はまだまだだったりして、遠方に居住する身としてはタイミングを合わせるのが難しいところです。

書込番号:15221126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/18 18:24(1年以上前)

私の場合山形からですから、ちょっと行ってみようかなという具合に行かないんですね。交通費・宿泊代・その他でレンズが買えるくらいの出費になるので、うまく時期を合わせるのも大変です。特に京都は紅葉の見頃の時期はホテルの予約が取れなくで、3ヶ月前くらいにまでに予約しないと駄目みたいです。

京都の紅葉は別格ですね。楓の種類が多いのと歴史的な神社仏閣が多いので、紅葉だけ撮るのと違う趣があるんですね。
私の知人が「軽井沢の紅葉は泣きたくなるくらいに美しい」と語っていたことがあり、数年前に見る機会がありましたが、赤の美しさは京都に劣らないくらいにきれいでした。寒暖の差があそこまで美しさを育てるのでしょうが、周辺にあるのは近代的というか現代風というか、新しい建物がほとんどなので趣が違うように思いました。

isoworld さんの写真、すごいですね。どう表現したらいいのでしょうか。一面に散り敷いたようなもみじの葉、これに雪がうっすらと積もったら最高ですね。東北では場所にもよりますが10年に一回くらいですが、紅葉が終わらないうちに初雪が降ることがあります。11月の中旬くらいです。紅葉と雪のコラボレーションも素敵です。

書込番号:15221293

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2012/10/18 19:00(1年以上前)

別機種

落葉したイチョウの絨毯ができる岩戸落葉神社…京都市北部、地元で知る人も少ない穴場

 
 またまたお邪魔します。

> 私の場合山形からですから、ちょっと行ってみようかなという具合に行かない…交通費・宿泊代・その他でレンズが買えるくらいの出費になる…京都は紅葉の見頃の時期はホテルの予約が取れなくで、3ヶ月前くらいにまでに予約しないと駄目…

 そうなんですよね。私の場合は8月に白馬、9月に入るとかやぶきの里(京都北部の美山町)、今月にはもう尾瀬ヶ原と裏磐梯に行きましたが、交通費・宿泊費・その他で1回につき5万円から10万円はかかっており、それなりのレンズが買えるだけの出費となりました。

 それに見合った写真が撮れれば納得もするのですが、悪天候で宿にこもりっきりになると泣くに泣けません。ですが、そのリスクを冒さないと写真は撮れません。

 とは言え、京都の紅葉の場合は、大阪市内で宿を取っても1時間もあれば行けますし、片道\500以下で済みます。大阪市内なら直前に探しても安宿はあります。
 しかも「いい古都チケット」という1日または2日間の乗り放題(大阪〜京都市内、バス・地下鉄を含む)格安チケット(社寺に入る優待券もついている)がありますから、そういうのをうまく利用すると、直前の天気予報を見て安く確実な京都紅葉撮影旅行が組めますよ。

書込番号:15221439

ナイスクチコミ!2


nanposanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/18 20:06(1年以上前)

別機種

秋の平林寺

isoworidさん
どれも素敵なものばかりで感激しました。

私は京都の紅葉は撮ったことが有りませんが、
前に東京にいた時に撮った物を
一枚上げておきます。
一度は京都行ってみたいなあ。

書込番号:15221707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/10/18 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

EF17-44で撮影

EF24-105で撮影

栃木県の那須山の紅葉が始まったというニュースを見ましたので
さっそく行ってみました。自宅から高速を使って那須山の麓まで
40分、そこから山頂ちかくの駐車場まで1時間30分と非常に
混雑していました。お天気も雲が流れており、非常変わりやすく
シャッターチャンスが少なかったですが、なんとか数枚の紅葉写真
が撮れました。使用レンズは買ったばかりのEF17-40とキットで
購入したEF24-105です。
画像はいずれもRAWで撮影し、DPPでレンズ補正などをかけています。

書込番号:15221820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/18 21:04(1年以上前)

isoworldさん、いいですね。こういうアングルの撮り方があったんだと目から鱗が落ちる思いです。奥に見える緑の混じった紅葉のボケ方もいいですね。絨毯のように積もった銀杏の葉の黄色がすばらしいコントラストを作ってます。参りました(^▽^)

京都は二泊三日で行くのですが、1日目は京都に宿が取れなくて大阪に泊まります。「いい古都チケット」はいいですね。それを使いたいと思います。教えていただいてありがとうございました。

nanposanさんの写真にも参りましたね。北海道のお寺ですか。この赤は深紅というんでしょうか、背景の銀杏の黄色とのコントラストがいいですね。

うじジイジイさん、このスレでは初めての今年の紅葉らしい紅葉の写真ですね。2時間以上の時間をかけた甲斐がありましたね。大自然の中の紅葉は開放感があっていいですね。赤や黄色や緑に空の青、晴天の日の方が紅葉も冴えますね。購入して間もないようですが、すっかり使いこなしているようにお見受けしました。

書込番号:15221973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/18 21:36(1年以上前)

コウケン2000さん、このツアーです。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=247193&p_date=2012/10/01&p_from=800000&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=923&p_baitai_web=S0480
格安ツアーで強行軍です。どうもお天気が悪いようで、日頃の行いの悪さを悔いるばかりです。

京都ですと、こんな感じの旅行プランを利用しています。一人旅ですとちょうど良い感じです。
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search.html?from=314&mon=201212&day=6&ld=3&ld_op=4&rm=1&to=726&sig_cd=&lp=&hp=&p=&at=&tm=4&sort=0&pr=2&x=23&y=19

書込番号:15222195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 21:49(1年以上前)

別機種

こんばんは。

横レス失礼です。


Space Travelerさん

わたしも栗駒山に上りましたよw

したら、7Dですが…バッテリーをさし忘れてS100のみで撮影してました(+o+)

書込番号:15222279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/19 06:00(1年以上前)

お早うございます。
みなとまちのおじさんは今頃みちのく一人旅に出発した頃でしょうか。天気と紅葉に恵まれることを祈ってます。ツアーの中味を拝見しましたが、いいとこ取りの盛りだくさんですね。それぞれ滞在時間が短いので、三脚を立ててじっくりとはいかないかもしれませんね。お土産(写真)を期待しています。
それにしてもこのツアーは安いですね。首都圏に済んでいる人は国内でも海外でも格安のパッケージツアーがあって、気軽に出かけられるから羨ましいです。地方に住んでいると東京までの交通費と前泊・後泊の宿泊費などが別途かかるので、気軽にというわけにはいかないんです。

玉虫右太夫さん バッテリーを忘れるとはトホホでしたね。私もCFを忘れたりしてがっかりしたことがあります。以来、撮影の必需品一覧カードを作って、出かける前に必ずチェックするようにしてます。これで失敗しなくなりました。

書込番号:15223598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/23 13:20(1年以上前)

京都へ遠くから行かれる方は、シーズン中は大変なんですね!
私は、休みが土日じゃなかったので助かりましたし、祭日と休みが重なっても、人の多さが嫌で、観光地にも四条界隈にも行かなかったです。

しかし、住んでたらいつでも見れると思って油断してたら、今度は栃木に転勤になってしまいました。もっと他にも行きたい所が沢山あったので、悔しい思いをしています。特に昨年は、紅葉がイマイチ何処も綺麗で無くて、今年はと期待してたので余計です。

転勤で京都からは離れてしまいましたが、今は紅葉スポットで人気の上位にランクされる栃木に住んでますので、今週末位に何処か人の少なそうな場所と時間を狙って行って来ようかと思います。
では、良い京都旅行を!

アルバムが非公開になってたので再度書き込みしました。

書込番号:15241439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング