Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
Lightroom 5 beta が出たようです。
個人的にはごみ取り機能の強化とパースペクティブコレクションがうれしいかも。
ベータ版ですのですべて自己責任にてお試しください。
不具合等のフィードバックもお忘れなく!
http://blogs.adobe.com/photoshopdotcom/2013/04/lightroom-5-beta-now-available.html
書込番号:16023327
3点
1年半ごとと考えて、今年の9月頃にLR5販売かな?
書込番号:16023522
1点
Lightroom 4 Beta が出てから3ヶ月で製品版が出ましたから早ければ7月という事もありそうです。
書込番号:16023582
3点
価格が安くなったのは良いですが、
買い換えサイクルが短くなるのは困りものです。
書込番号:16024987
2点
540iaさん
情報ありがとうございます。ビデオ見てるとなんか面白そうでうね〜
遊んでみよっと(笑)。
書込番号:16028297
3点
540iaさん
試用期限が6月末までみたいですね。
それから調整でしょうか?
製品版はもう少し先?
書込番号:16028559
3点
river38さん
お久しぶりです ^^
ゴミ検出が有ったり、スポットだけでなくて人とかも消せそうで、消去作業の為だけに
PSへ渡す頻度が減りそうです。
あとLR4でもパース変えてたので、uprightは重宝しそうです。
モずパパさん
お久しぶりです ^^
メジャーバージョンが上がる時はRCは出てないみたいなので
6月末に期限が切れる前後に製品版が出るかbeta2が出て期限延長するかじゃないでしょうか?
3.0betaの時は確か10月に出て3月にbeta2、6月に製品版でした。
4.0betaの時は1月に出て製品版が3月だったので結構早かったです。
PSみたいに馬鹿高くないので5は出たら買います。
書込番号:16028643
3点
540iaさん
情報ありがとうございます。リンク先の動画も新しく増えた機能が分かりやすかったです^^
早速インストールして使っていますがNRが良くなってるなって思うんですが気のせいでしょうか?^^;
僕も製品版が出たら買います^^
書込番号:16029627
2点
Tutorialさん
お久しぶりです ^^
NRですが6400の画像で比較してみましたがよくわかりませんでした^^;
もう少し時間をかけてチェックしてみます。
ちょっと使ってみた感想
ごみ取りが1クリックで出来るようになって、いいなぁ〜と思ったらLR4でも出来た^^;
でもLR4と違って円だけでなくドラッグしていろいろな形に出来るので、路上のごみとか
センサー上のごみ以外も消せるので良いですね。
スポットを可視化出来るのも有難いです。
レンズ補正の直立は垂直方向だけでなく水平方向も欲しい思いました。
でもこれは自動かフルを使った後に手動で垂直方向をいじれば済みそうです。
こういう補正をかけた後にはアスペクト比が変わってしまうことが多いのですが
手動で縦横比が修正できるようになったので、建物や看板を撮るときに強力な味方になってくれそうです。
円形フィルターは今までレンズ補正の周辺光量補正でやっていたような事を任意の位置で出来るので
表現の幅が広がりそうです。
書込番号:16030097
1点
540iaさん
おや?皆さん集まってしまいましたね^^
2・3ヶ月で製品版なら早いですね。
落とさずに楽しみに待っておく事にしますww
仕事レベル意外で使用しませんが、パース調整はPS同等レベルの気楽さでしょうか?
ソフト1本で済む作業なら助かります。
ゴミ取りは河川などの土手に転がってるコンビニ袋とか消しますが、コレは今まではPS作業でした。
この辺の使用レベルも気になります^^
あと、レンズプロファイルの充実もして欲しいなぁ…。
新しい80-400を…。旧型はデフォでは無かったし…。
>PSみたいに馬鹿高くないので5は出たら買います。
そうですね。
お気楽に買える値段でしょうから、同じく即買いです。
まあ、使用頻度からして買わざるを得ませんが(笑)。
書込番号:16032042
1点
540iaさん
はい、使ってみました。
ゴミ取りは LR4でも使ってましたが、ゴミ取り目的より夜の飛行機撮影でのレンズやフィルターのゴーストを消してます(笑)。
で、この選択がオバカで青白い光を消すのに白い機体から引っ張ってきたりするので、ビデオ見ていて自動で最適な場所から引っ張ってくるようになったのかと思いきや・・・ダメでした。私の使い方じゃあんま変わった印象なかったです。
パース修正の自動カットもビル群だといい感じになったりしますけど、お寺と木々だとどんだけカットすんねんって状態になったりもしました(笑)。
ま、自動で色々やってくれるのは傾向つかめばありがたいですね〜
αくんは相変わらず仲間はずれでレンズプロファイル増えてくれません(涙)。
書込番号:16032293
1点
モずパパさん
認知されてもう誰も言わなくなったのか、それとも誰も気にしていないのか…
Lightroomの非破壊現像という1点で色々な機能が増えてくれるのは有難いですね。
この事に関連してPSに渡すとどうしても中間ファイルが増えますので、D800を使っていると
HDD容量的にも厳しくなってきます。 なので出来るだけPSへは渡したくないと言うのが本音です。
で、パースとゴミ取りのサンプルを作ってみました。
左からオリジナル、自動、自動+手動(垂直方向)、フルです。
この画像ではフルだと過補正、自動だとちょっと足りないかな?という感じです。
あと、フルは水平方向の補正も掛かっているようなので、機能としては水平方向を追加して
レベルとのコンビネーションで選択出来ると良いなと思いました。
まぁ、これはワンクリックの直立モードと手動のコンビネーションで出来ることなので
それ程大きな問題ではないです。
ゴミ取りは中央左よりの白黒のコーンを消してます。 スポット修正は11点を追加してます。
PSと比べて消えにくいというか、消した後が残りやすいというか、ちょっとパワー不足のような
気がします。 が、中間ファイルを必要とせずLRのみで完結出来るので、この辺は時間と容量と
ご相談と言う事になりそうです。
river38さん
余計な所を引っ張ってくるのはPSでも有りますよね。
そういう時は修復じゃなくてコピースタンプ使ったりしてます。
建築物以外のパースは手動の方が良いですね。 オートだと検出する為の直線が無い為ですかね…
自動でやってくれるのは本当に有難いんですけど、LRの場合は同期時の選択項目に有ると
その恩恵は計り知れないものが有りますね。 って、大げさかな…
レンズのプロファイルですがα用のプロファイルがない場合Zeissので代用出来ないですかね?
私はZeiss同士ですが、良くごまかして使ってましたけど…
書込番号:16032529
1点
あっ、カメラの板じゃないからオリジナルが表示されない…
現像結果とかの評価をするときは今まで通りに等倍切り出しか…
書込番号:16032575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









