Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
SONYのNEX-5RからLAW+JPEGで保存しています。
今日、花をマクロ撮影したのですが、LIGHTROOMで読み込むとその時点でマゼンダがつぶれてしまいます。
TIFFでの書き出し(レンズ補正のみ)結果もほぼ同じです。
JPEGでの書き出しはは多少つぶれがなくなります。
Image Data Converterでも読み込むと少しマゼンダがつぶれて表示されますが、書き出すとマゼンダの階調はつぶれません。
PlayMemories HomeやExplorerではオリジナルのRAWもJPEGもマゼンダの階調は潰れることなく表示されます。
何か原因があるのでしょうか?
書込番号:16211718
0点
カメラ側のカラープロファイルは?
Lightroomでのカラー設定は?
…という話では無いかと。
書込番号:16211773
![]()
2点
銀座ナイトさん
画像1枚目の下部(フィルムストリップ)のサムネイル右下に+/-のアイコンが出ていますが
画像を読み込んだ直後にこの様になっている場合は初期設定がアドビに初期設定から変更されている
可能性が高いと思います。
まず現像モジュールで右下にある初期化で現像設定を初期化してみて下さい。
現像設定を初期化するとカメラキャリブレーションのプロファイルがAdobe Standardになると思いますので
任意のプロファイルに変更して確認してみて下さい。
この現像設定の初期値は以下の手順で初期設定を更新するかアドビの初期値に戻す事が可能です。
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS58F97739-1485-4613-B5D7-C7EA4AFECDC4.html
書込番号:16211926
![]()
1点
>KAZU0002さん
まさにその通りでした(^^;
レンズプロファイルは補正していましたが、カメラプロファイルは"Adobe Standard"のままでした。
NEXのクリエイティブスタイルは"Std"に設定しているので、ここを"Camera Standard"に変更したらマゼンダの階調もつぶれることなく綺麗に表示出力されるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:16213365
1点
>540iaさん
はい、自分で作成したレンズ補正のプリセットを読み込み時に適用するように設定していました。
でもこんな簡単な方法で現像設定の初期値を変えることができたのですね。
早速、プリセットの読み込み時適用を無効にして、初期値をレンズ補正とカメラプロファイルを適用するよう変更しました。
ありがとうございました。
書込番号:16213395
0点
解決して何より。
花の色は蛍光色が多いので。AdobeRGBを使いこなせるといい発色になりますが。印刷するには特殊インクが必要なことがほとんどなので、モニターの上だけの話になりがちでもあります。
書込番号:16213867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









