『★s205(103892J)のメモリとSSDへの交換手順(1/3)』のクチコミ掲示板

IdeaPad S205 103892J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:AMD Dual-Core E 450/1.65GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6310 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.3kg IdeaPad S205 103892Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S205 103892Jの価格比較
  • IdeaPad S205 103892Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S205 103892Jのレビュー
  • IdeaPad S205 103892Jのクチコミ
  • IdeaPad S205 103892Jの画像・動画
  • IdeaPad S205 103892Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S205 103892Jのオークション

IdeaPad S205 103892JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • IdeaPad S205 103892Jの価格比較
  • IdeaPad S205 103892Jのスペック・仕様
  • IdeaPad S205 103892Jのレビュー
  • IdeaPad S205 103892Jのクチコミ
  • IdeaPad S205 103892Jの画像・動画
  • IdeaPad S205 103892Jのピックアップリスト
  • IdeaPad S205 103892Jのオークション

『★s205(103892J)のメモリとSSDへの交換手順(1/3)』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S205 103892J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S205 103892Jを新規書き込みIdeaPad S205 103892Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

★s205(103892J)のメモリとSSDへの交換手順(1/3)

2012/05/07 22:01(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S205 103892J

クチコミ投稿数:371件 IdeaPad S205 103892Jの満足度5

用意するもの
No.2マイナスドライバー
No.3プラスドライバー(百円均一にあります。)
ねじを仮置きする箱

!)共通事項
プラスドライバーの先端に磁力がつけてある品物なら楽にできます。

使用しているねじが小さいので、非常に軽い力で閉まるように考えられています。
無理な力を入れてはいけません。

ねじを引き抜くときはねじ山にしっかりとドライバーを立てますが、
じんわりと力を加えてください。激しくするとねじ山が損なわれます。

ねじを締めるときは一度に全部締め付けるのではなく、
1)一旦仮に位置決めをします。
2)柔らかく対角線を描くように閉めます。
3)最後に念を押すように締め込みを確定します。

!)メモリの注意事項
4MBx2 PC10600、最大搭載量は8GBまでですが、8GBx1はだめです。

!)SSDの注意事項
引っ越し元と同じ容量ではないので、単純なデータの引っ越しを考えると
多少面倒なので、工場出荷時の状態をSSDに作成します。
作業を始める前に外付けのDVDドライブを接続して、
システムリカバリディスクを作成します。
あらかじめDVD-Rを二枚用意してください。

外付けのDVDドライブを接続して、ドライバのインストールが完了すると、
エクスプローラからドライブの中身が参照できる準備ができています。
ここまで準備を整えたらキーボード上端右側にあるワンキーリカバリボタンを
ボールペンで押します。
ボタンをティッシュで覆ってから押すと黒点がボタンに付きません。

システムリカバリディスクの作成に掛かる時間は二時間を目安にしてください。

容量は120GB以上を検討ください。
規格は3.5inch Serial ATA Revision 3.0の転送速度が3Gbytesです。
現行機種を新品で購入されるなら何でもはまります。
SSDの厚みが7mmと9mmがありますが、7mmは選ばないでください。
元々から9mmのHDD(東芝 MK3265GSX http://kakaku.com/item/K0000056133/spec/)
装着されていました。


☆裏蓋の外し方。
液晶パネルを閉じて本体を裏返しにします。
バッテリパックを抜けないように固定しているロックを解除します。
バッテリパックを引き抜きます。

バッテリパックに隠れていた頭の大きくて平たいビスを三本抜きます。
(このビスは短いです。)

本体を表向きにします。
液晶パネルを全開位置まで開きます。
キーボード上部、F2キーとPauseキーに人差し指の爪を引っかけてゆっくりと起こします。
キーボードはそのまま180度回転させて伏せておきます。

ねじを四カ所抜きます。
最後の四カ所目はLenovoの白い保護シールに隠されているので、
シールを破壊してください。(本体保証には関係ないです。)

キーボードを表向きにしますが、元通りにはめ直しておかなくてもいいです。
液晶パネルを閉じて本体を裏向きにします。

裏蓋に見えている八カ所の穴からねじを抜きます。
SDカードスロットに差してある保護カバーを排出します。
(一旦押し込むと、留め金が解除されて突き出てきます。)

SDカードスロットの角にNo.2マイナスドライバーを差し入れて裏蓋をこじ開け始めます。
こじ開ける進行方向は本体を裏側にして時計回りです。
パキパキと聞こえてきますが、
プラスチック製の留め金が解除される音なので、気にしない。

1)本体の手前側の裏蓋が開きます。
2)ヘッドフォン、マイク→有線LANコネクタの裏蓋が開きます。
3)ヒンジ部分を破壊しないようにじんわりと裏蓋を開けます。(ここは慎重に進行)
4)バッテリーパック直近に見えている四つの留め金を開きます。
5)ヒンジ部分を破壊しないようにじんわりと裏蓋を開きます。
6)排気口部分まで開くと裏蓋が外れます。

書込番号:14535048

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:371件 IdeaPad S205 103892Jの満足度5

2012/05/07 22:31(1年以上前)

このコメントは、本文から継続する内容です。

裏蓋の閉じ方。
この先はメモリとSSDの二つに分岐しますので、閉め方を先に書きます。

本体を裏向きにします。
裏蓋をヒンジ部分から先に引っかけます。
バッテリーパック直近の四カ所の留め金を固定します。
両手の親指を左右に滑らせていき順番にベキバキと押し込んでいきます。

本体を表向きにします。
液晶パネルを開きます。
キーボードを180度回転させて四カ所のねじを締めます。
キーボードを元通りにはめます。
液晶パネルを90度に直立するまで立てます。
固定されていないキーボードをヒンジ側にある隙間から指を差し入れて仮押さえします。
ビスをプラスドライバーに刺しておいて、バッテリーパックに隠れていた
頭の大きくて平たいビスを三本締め付けます。
順番は中央、左右どちらか、残りひとつ。

不安を感じられる方は?
1)裏蓋の八カ所に刺してある足の長いねじを中央に突き立てます。
2)左右を締め付けます。
3)中央に刺しておいた足の長いねじを抜きます。
4)ビスを締め付けます。

裏蓋にある八カ所の穴にねじをはめます。
対角線を描くように軽く締め付けます。
もう一度反対方向に対角線を描くように締め付けます。
時計回りに念を押すようにきゅっと締め付けます。

(最初はゆるゆる、中がじんわり、締めにキュッと。)

バッテリーパックを取り付けます。

完了です☆

★メモリの交換
たぶん、なれていないと思うので、携帯かスマホで写真を撮りましょう。

どっちが表だったっけ?と迷うのは避けられます。

念を入れるなら既にはめてあるメモリを引き起こして、
剥がす動作を動画に撮ってください。

☆剥がすとき
左右にある留め金を指で押し拡げます。
メモリチップを引き起こします。
メモリチップが外れます。

☆付けるとき
剥がすときの逆順です。

手前側より奥側の方がやりにくいかもしれません。
しっかり力を加えすぎても基板が割れたりしません。

静電気の取り扱いに敏感になりすぎて、お風呂場で交換とかはネタです。
金メッキを施してある端子部分に触らないでください。←ここ重要

★SSDへの交換
HDDを固定しているホルダーに沿わせてある黒い配線を外側に弾きます。
HDDを固定しているホルダーを固定している二カ所のねじを抜きます。
HDDを固定しているホルダーを丸ごと持って、ヒンジ側へ5mmほどずらします。

HDDが引き抜かれました。

HDDをそのままの位置で作業を続けます。
HDDを固定しているホルダーの側面にある四カ所のねじを抜きます。


HDDがホルダーから解除されます。

HDD本体は外付けのケースに収めて再利用します。

SSDをホルダーに装着します。
ホルダーの作りが甘いので、一度に四カ所のねじ山が見えにくいです。
一つずつねじ山を出してねじが刺さっているように仮に閉めます。
SSD本体を軽く揉んでみます。
ホルダーに刺した四カ所のねじを締めます。
SSDを固定したホルダーをそのままコネクタに向けてゆっくりと差し込みます。
じんわりと差し込まれた感覚があります。

差し込みが完了すると、ホルダーを固定していた二カ所のねじ山が見えています。
二カ所のねじを固定します。

裏蓋を閉じます...早送り再生....裏蓋を閉じました。

外付けDVDドライブをUSBを経由してS205に接続します。
外部電源があるDVDドライブなら電源を接続してください。
(外部電源がなくてもDVDドライブが動きますが、一応念のため。)

DVDドライブの蓋を開いて、システムリカバリディスクの一枚目を挿入します。
DVDドライブの蓋を閉じます。

S205本体の電源を入れます。
後は、画面に出てくる指示に従ってシステムリカバリディスクの一枚目と二枚目を
入れ替えていきます。

SSDの内容をすべて上書きしてしまうので、
念には念を入れて本当に上書きをしても良いですかと言われます。
ですが、買ってきたばかりのSSDなので気にしないでください。

システムの回復を完了するまでには約30分を目安にします。

システムの回復が終わると、外付けのDVDドライブをS205本体から切り離します。
初回だけは見慣れない画面にWindows7と表示してあるのが見えますが、
何も考えないでリターンキーを押します。

通常通りにWindows7が起動される手続きが開始されます。

また最初からマカフィーやlenovoのソフトをアンインストールしたり、
officeパック等をインストールしてください。

すみません、(3/3)のページはありません。このページで完結してます。

書込番号:14535216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件 IdeaPad S205 103892Jの満足度5

2012/05/08 20:35(1年以上前)

☆参考のおすすめ

外付けHDDケース
http://kakaku.com/item/05390410647/?lid=ksearch_kakakuitem_title
eSATAとUSB 2.0の両対応。
この外付けケースの中にドライバーが添付されています。
精度が甘いので、裏蓋を開ける用途には使わないでください。

価格コムには登録がありませんが、ユニットコムの店頭価格で@1,580。

SSD(Solid State Disk drive)
よく言われる定番はこれ
http://kakaku.com/item/K0000248009/?lid=ksearch_kakakuitem_title
(Cricial M4 128GB)

すすこべが選んだのはこれ
http://kakaku.com/item/K0000362036/?lid=ksearch_kakakuitem_title
(Intel SSD 330 120GB)

一年後に交換するつもりなら120/128クラス、二年後に交換するなら180/256クラス。

Microsoft OfficeとNorton360のライセンス
リンクを張りません。
Gmarketから安く買えます。

交換用の大容量バッテリ
直販も検索するとすぐ出てきますが、ヤフオクを経由されるほうが無難だと思います、
代金をpaypal決済で振り込みましたがその後音無しなので少し怖い。

書込番号:14538447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 IdeaPad S205 103892Jの満足度5

2012/05/21 22:42(1年以上前)

ごめんなさいがあります。
Gmarketで買えるMicrosoft Officeですが、個人が買えないエディションで、
かつ偽物の疑いがあります。

パッケージの外観がおかしいので気が付いたのと、
カカクコムにも同様の口コミが書き込まれていたのを後から気が付きました。

申し訳ありませんでした。

書込番号:14589834

ナイスクチコミ!1


tokyobayさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/24 15:55(1年以上前)

とても丁寧な説明をありがとうございました。メモリーの交換ですが約10分で終了しました

書込番号:17340030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

IdeaPad S205 103892J
Lenovo

IdeaPad S205 103892J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

IdeaPad S205 103892Jをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング