『シグマへ提案です』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『シグマへ提案です』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

シグマへ提案です

2012/04/27 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

デジカメは、ニコンの古いコンデジ(と言うには大きめ)とキヤノンの一眼
を持っていましたが、コンデジは息子にプレゼントし、今は一眼だけです。

昨年引っ越してきた自宅付近は近くに絶景ポイントが多く、散歩や外出の際
写したい衝動がいつも湧いてきます。
しかし一眼は普段は持ち歩いておらず、かつ所有一眼の画質には不満があり、
ニコンのD800に強い興味を持っていました。
同時に一眼並みの画質を持つコンデジも欲しく、調べていたらDP1 Merrill
にたどり着きました。

DP1やDP2の画質や解像感、立体感や空気感は最高です。
高感度耐性が低いこと、ズームで無いことが欠点として気になりましたが、
私の使い方では高感度耐性は気にならないし、実質1600万画素と解像度が
高ければトリミング耐性は高いと思われ、今では発売を心待ちにしています。

これさえあればD800は要らないし、望遠を使いたいシチュエーションは
少ないので(若干不満ながら)キヤノンの一眼で我慢できます。

贅沢を言えば、100mmマクロ、200mmとシリーズ化してくれたら良いのに
と思う今日この頃です。
(フルサイズ一眼に高級レンズより遙かに携帯性が良く安上がりです)

一眼用のシグマレンズは持っていましたが、DPシリーズでシグマを改めて
見直しました。
シリーズ化してくれたら、大大大尊敬します。

書込番号:14492191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/04/27 23:47(1年以上前)

個人的には、そうしてくれたら私もうれしいけど、ニーズが限定的で、高価格にしないとペイしないかも。

それよりは(多分やらないとは思いますが)、フォビオンのレンズ交換式ミラーレスの方が商売的にありかな。

書込番号:14492847

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/04/28 15:03(1年以上前)

確かに、販売予測を考えるとペイしない可能性大ですね。
仰るレンズ交換式が汎用性が高くて良さそうです。
今の筐体に手ぶれ補正装置を追加し、レンズだけ交換式にする。
以上の改造だったら技術的困難はあるでしょうが、可能な気がします。

ミラーレスの登場で一眼の市民権が広がり、D800、5Dmark3の登場で
高画質とは何かが一般にも判り、今後は高画質機の基準が変化して行く
だろうと思います。

フォビオンは素晴らしく優れているが個性が尖っている為、バカチョン
的カメラに採用するには難点がある。
更に、マイナーな存在なため量が捌けず製造コストが高いのがネック。

評価基準が変化すれば、それらの障害が欠点とならない戦略が可能と
なりますし、ある程度の量が捌ける仕組みを構築すればコストも更に
下げられます。
例えば、プロやハイアマチュアにサブ機又は表現手段の一つとして
採用してもらえば世間の認識は変わるだろうし、センサー供給はOEMも
積極的に働きかけて行けば、量が捌けます。

その為にはプロや雑誌を巻き込み、各種メディアを利用した息の長い
キャンペーンは不可欠ですが、それだけの価値は十分あると思います。
問題は資金かな。

そんな未来の話は夢があって良いですが、10万以下で2〜3台程度なら
固定焦点DPを複数持つのも私的には悪くないなと思っています。
それだけの画質性能と許容範囲のコンパクトさを持っている評価します。

書込番号:14494863

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 11:37(1年以上前)

rugger320さん、こんにちは。

私も、長焦点等倍マクロのDPを待っている一人です。ミラーレスでも良いのですが、Merrillセンサーは周辺の緑被りがすごいそうなので、オールドレンズも使いたい私としては、ミラーレスには余り魅力を感じなくなりました(SD15センサーのミラーレスなら欲しいのですが、旧センサーはもう生産しないそうなので)。
現在、DP2とDP1xの2台体勢ですが、両方首から下げていても一眼よりは遥かに軽く全く苦になりませんし、レンズを取り替えるよりもカメラを持ち替える方がダントツに早いです。
ですので、DPの焦点が増えるのは大歓迎です。また、Merrillセンサーはレンズを選ぶ様ですので、レンズ固定のDPこそ、Merrillセンサーに相応しいボディではないでしょうか。

いずれにしても、将来的には超広角やズームも出ると嬉しいですね。5種類位は出してくれると良いのですが・・・。

書込番号:14498251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 19:14(1年以上前)

切望!!

17〜70ミリ、いや!17〜50ミリでも良い、明るさはF4でいいから、

ズーム付きDP3、出して〜!!!!

書込番号:14499482

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/04/29 20:19(1年以上前)

大話西遊さん、Xingxingさん、ゾーンシステムさん

私を含め皆さんの思いは少しずつ違うものの、DP3又はDPの発展型
登場を希望されているのは同じようですね。
次が出るのか出ないのか、出るとしたらいつ頃か、このあたりの
戦略がシグマのデジカメ事業の分岐点になりそうな気がします。

出さなかったら一部の強いファンだけのカメラ、すなわち先細り。
出したら厳しい道のりが待っているでしょうが、やり方によっては
大化けする未来が待っているかもしれない。

経営的には薄い勝算だけで突っ走るわけには行かず、難しい決断
だと思いますが、薄い勝算を確かな確信に変えて行くのもまた経営。
座してじり貧を待つことだけはしないでください。

書込番号:14499693

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/30 10:57(1年以上前)

人それぞれですね。
私は単焦点で頑張って欲しいな

書込番号:14501997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/05/01 12:02(1年以上前)

シリーズ化されるかどうかはわかりませんが、
過去にこんな話題がありました。

http://digicame-info.com/2011/03/post-245.html

まさしくMerrillだと思うんですが・・・。

書込番号:14506544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/01 15:53(1年以上前)

まさしく!このDP3がほすぃ!!!!!

山木シャッチョー!出すまで待ってます★

書込番号:14507167

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/01 23:30(1年以上前)

山本社長ならやってくれるかも・・・



(そんなひとはいないって?)

書込番号:14509038

ナイスクチコミ!0


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 21:20(1年以上前)

別機種

熊本県 鍋ヶ滝

私的には、このDPシリーズをどんな状況でも使いたいので
DPの防塵・防滴仕様を希望したいです。
熱問題が出そうですが。。。のかってシグマさんに希望します。

書込番号:14525981

ナイスクチコミ!2


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/05 22:25(1年以上前)

akira-geさん

DP2xの掲示板へアップされたものを含め、素晴らしい写真ですね。
私もそんな写真を撮りたいと願っています。

コンデジであっても画質は妥協したくないので、他の選択肢は無し。
だからMerrill搭載機が出るのを一日千秋の思いで待っていますが、
待ちきれず現行機種を買いたい誘惑と戦っています。

画素数は現行機種でも不満は無いのですが、レンズがF2.8となること、
カメラとしての操作性やモニターディスプレイ等の進化に期待して
じっと我慢の子です。


DPシリーズのコンセプトを考えると、単焦点シリーズなのでセンサー
付きレンズと考えると良いのかなと思います。
フジフィルムが逆転の発想で、カメラ付きフィルムを出したが、シグマ
も同様に「最高画質性能の単焦点レンズを買ったら最高画質デジカメが
付いてきた!」

性能を考えれば、カメラを含まないレンズだけの単価でも、今の価格位
は十分するでしょう。だからカメラ部分はおまけ。(笑)
更に、最高画質性能の追求なら、ズームが出ないのも納得できる。
Merrillは10万との価格予想も書いてありましたが、その価格もレンズ代
として不自然とは思えません。

富士フイルムのカメラ付きフィルムがバリエーションを拡げて行った
ように、DPシリーズがバリエーションが拡がるようなヒット作に
なれば良いなと思います。

書込番号:14526345

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 06:32(1年以上前)

別機種

熊本県 菊池渓谷

rugger320さん

ありがとうございます。ならびにのっかて希望してしまいました。
現行型でも10万以上の価値のあるカメラだと思っています。
私はDP1sとDP2xを使っているのですが、こんなカメラが4万以下で買えるなんて・・・
と思っています。
私はズームレンズには興味が無いのですが、以前ズームバージョンのDP3の噂があったような気がします。
現行型でも十分素晴らしいカメラなのですが、
メリルの概観と飛び出さないレンズの使用・フォーカスリング・高画素化したモニターはとてもカメラとして魅力的ですね♪
現行型とメリルと悩んでる方多いですね。どっちも買っちゃいましょう♪なんて・・・

書込番号:14527602

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/06 18:18(1年以上前)

DP1Sを所有です。

ぼくは、単焦点でこのまま逝って欲しい。
画質重視であるのだから、ズームなど必要なく、Dp1の28mm・Dp2の41mmでよいんじゃないでしょうか。
24mmとかにするとレンズの設計が難しそうだし、50mmだと増々ピントの精度が悪くなるし…。
あとは、SD1 Merrillにまかせよう。

ただ、操作性については、あまりにトホホ杉ですね。
トイカメラより酷い、とろいカメラ!!
いっそレンジファインダーでマニュアル操作重視のコンデジにしたら良かったのに…。

今は、DP2 Merrillが出て、DP2SやXの値が下がるのを待っています。

書込番号:14529888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング