『サイトで公開』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『サイトで公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 サイトで公開

2012/08/31 14:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

DP1M 出ますね。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1_merrill/

9月14日発売ということです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=24555/

書込番号:15003363

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 14:21(1年以上前)

早速予約しました。

書込番号:15003407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 14:24(1年以上前)

スイマソン m(_ _)m
初心者投稿にしてしまいました。


尚、初値は DP2Mより ¥1K高?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/154502

書込番号:15003413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 14:26(1年以上前)

サードパーティ大好きさん

速攻ですね♪

レビューよろしくおねがいします。

書込番号:15003418

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 15:02(1年以上前)

いや確認したかったのは、暗所でのサンプル。
明るいところでの結果は、大体予想がついていたんで(笑)

サンプルサイトの「カウボーイの甲冑」の一枚目の納屋の実写サンプルに
震えが来ました。

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/oregon/chapter03.html

おそらく
http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/samplephoto.html

のDP1M-19と同じセッティングと思いますがF2.8の威力ですね〜

これは買い!です。なんか手持ちのフィルム&デジカメ全部手放して資金作り
したくなるような興奮を覚えています(笑)

・・・少し頭を冷やそうと思います。
危険ですwww





書込番号:15003501

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/31 15:35(1年以上前)

別機種

お目汚し失礼!

特別サイトはアクセスできません....

もしかしてこれサンプルと同じ場所?(オレゴン州のコロンビア川にあるダム)

DP2Mを見送ってこっちを待ってた人が多いと思うので予約せにゃ。

書込番号:15003581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 16:19(1年以上前)

ついに!ですね(^-^)

気になったのですがISOが100-6400で上限、下限設定可能となっています。基本感度はISO100という事ですかね。
DP2メリルでは基本感度200で、違うようです。

書込番号:15003717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 16:24(1年以上前)

サンプル写真サイトがアクセスできません。
もしかして皆が殺到してサイトパンク寸前ですかね!?

あ〜ぁ 写真みたいな・・・・・・・・

書込番号:15003731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 16:36(1年以上前)

みなさま レスいただき ありがとうございます m(_ _)m

わたしは 無事 サンプルを確保できました。

下から DL していくと速いですよ。

書込番号:15003768

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 16:43(1年以上前)

稜線山々 さん

シグマサイトのサンプルで設定公開していたのでは、
暗所であろうが ISO感度 100 固定でしたね。
露出モードはマニュアルが多かったです。

まあ発売されてからいろんなサンプルが出てくると思いますので
そんへんは興味津々です。


なんというか…いわゆる「劇的な絵」とでも申しましょうか…
見事なレンズチューニング。広角をうまくまとめてきましたねー

DP2Mで散々な緑かぶりは私の目では確認できませんでした。



書込番号:15003785

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 17:02(1年以上前)

「下から DL していくと速いですよ。」
DLって・・・!?
サイトURLをドロップすると言う意味ですか?

我慢できなくて、注文決済まで完了しちゃいました。
どうせ買うなら、と思って決済まで完了です。

サンプル写真も見ないで・・・・・・・・!?
可笑しくなっている?

書込番号:15003833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 17:15(1年以上前)

telecas3さん
>シグマサイトのサンプルで設定公開していたのでは、
暗所であろうが ISO感度 100 固定でしたね。
露出モードはマニュアルが多かったです。

やはり基本ISOは100みたいですね。
私もサンプルの嵐に期待しています。

>DP2Mで散々な緑かぶりは私の目では確認できませんでした。
何かしら改善してきたのですかね。DP1メリルは開放F2.8や最短撮影距離短縮など期待が高まります。

書込番号:15003876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 17:30(1年以上前)

稜線山々さん

>開放F2.8や最短撮影距離短縮など期待が高まります。

シグマサイトのDLサンプルでは
F3.2 **
F4.0 **
F4.5 *
F5.0 **
F5.6 *************
F8.0 *
F10 *
F16 *

で圧倒的に F5.6作例が多いですね。普通F2.8をウリにするのであれば、
その作例もあって然るべしとは思ったのですが、やはり巷で言われている
F5.6押しはこのDP1Mでも変わらないのでしょうかね。
JPG撮って出しも期待せざるを得ませんねー

書込番号:15003921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 18:01(1年以上前)

UPにしないで普通に見た時のツブツブ感は何なのでしょうね?
個人的にはUP目で撮った作例(DP2メリルでも同じようなものではないだろうか?)ではなく、DP1の画角を活かした作例をドンドン見たいですね。

書込番号:15004019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 18:12(1年以上前)

telecas3さん
サンプルはやはりF5.6が多いですかー。
もちろんF2.8がまったく使えないということはないと思いますが、どんな感じなのか、これからのサンプルに期待です。
同じF4でも、1Xは開放F4だったのに対し、メリルは絞って使えるってのは余力がありそうです。
なにしろ、レンズとのバランスが良い事を願うばかりですね。
間違いなくいいと思いますが…
早くサンプル見よーっと

書込番号:15004057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 18:30(1年以上前)

そういえばD800でもツブツブ感のある写真がありましたね。

解像度のあるカメラで縮小するとそうなるのかな?


書込番号:15004106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 18:38(1年以上前)

サンプル23点で 解像のみですが...
f16のクルマは ピシッとしていませんね。
f10の 鞍は 如何でしょうか微妙かも。

美味しいところはf4〜f8でしょうか?

むしろ、ハイコントラストで ハイライトが吹っ飛びそうで飛んでいない
馬具部屋 のスゴイこと。

書込番号:15004126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 19:18(1年以上前)

やっと身が空いたので予約入れました。

価格も順番も後で連絡と、慌てて予約してしまいました。

書込番号:15004265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 19:50(1年以上前)

ざーっとサンプル拝見しました。

DP2Mで目が肥えてしまったせいか、7月ほどの衝撃は無かった・・でも、すごいです。

オレゴンのまぶしい光のせいもあるのでしょうが、撮影者の意図でコントラストや彩度をだいぶ持ち上げている感じがしますね。

DPM-06のファイルを試しに分析してみたところ、現像設定は以下のとおりでした。
階調補正-露出 -0.9
階調補正-コントラスト +1.2
階調補正-シャドウ -1.0
階調補正-ハイライト +0.5
階調補正-彩度 +0.3
階調補正-シャープネス +0.0
階調補正-X3 Fill Light +0.4
カラー補正 0

やはり、少々濃い目の味付けのようです。
撮って出しは、もうすこしあっさりでしょうね。


それと、開放2.8の作例がひとつも無いのはどういうことでしょう?

書込番号:15004365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 20:13(1年以上前)

シグマもだいぶ急いで発表したのかな?

仕様のところがDP2Merrillになってるし、付属品に充電ケーブルが載っていたり、SPPのCDが記載漏れだったり・・(苦笑)


それと、関連アクセサリーにクローズアップレンズが載っていないのも気になる。使えないってことかな?

書込番号:15004440

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 20:18(1年以上前)

機種不明

DP1Mと2Mの比較ができる写真をUPします。

書込番号:15004470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 20:19(1年以上前)

連投で申し訳ないですけど、こまかく見ていくと他にも2Mと違いがありそうですね。


ISO感度設定が1/3ステップ可能になって、ISOオートが100〜6400で上限下限を自分で設定可。これはうれしい変更です。

ということは、1M発売とともに、2Mもファームアップ確実と見ました。

ついでに、緑かぶりとかこまごました改良がされていることを期待してしまいます。

書込番号:15004472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 20:42(1年以上前)

みなさん サンプルDLできましたか?

DP1Mサイト

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/


画像直リンク

馬具部屋 (DP1M−19)
http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/samplephoto/SDIM1102.jpg

書込番号:15004572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/31 22:11(1年以上前)

>継続してもダメなものはダメやんさん
>解像度のあるカメラで縮小するとそうなるのかな?

縮小ロジックがヘボいソフトだとそうなります
ちゃんとした画像編集ソフトでちゃんとした縮小をすれば
問題ありません

大抵のカメラはモニターのピクセル数に対しては
オーバースペックなのでカメラによりません

書込番号:15005004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 22:36(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、ありがとうございます。
ヘボいソフトだとそうなる・・。

シグマはヘボいソフトを使ってるのですか・・。
うーん、悲しいですね(^_^;)

書込番号:15005130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 23:20(1年以上前)

継続さん・・

いや、縮小ソフトは端末の問題なので、シグマではありません。

ネットで閲覧する場合は、ブラウザーの問題です。

書込番号:15005365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:27(1年以上前)

かずっちさん、ということは、私のブラウザーが古い??
詳しくは分からないのですが、一年前に買ったpcでもう古いのでしょうか。

ブラウザーってバージョンアップできましたっけ?

書込番号:15005413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 23:37(1年以上前)

継続さん・・

ブラウザの問題ではありますが・・バージョンアップしてもたぶん無駄です。

そもそも、ブラウザの拡大縮小は画質優先にはできていません。簡易的に縮小して表示できる機能を持っているだけです。

きれいな縮小画像を見たければ、SPPとか、ライトルームとか、画像処理専門ソフトを使えば、しょぼい縮小画像にはならないはずです。

書込番号:15005449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:42(1年以上前)

かずっち39さん、ありがとうございます。調べても良く分からなかったのでスッキリしました。

その為の画像専門ソフトがあるということですね。
了解しました、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15005479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング